メディア蚘事

日本の問題をはき違えおいる財務省の倧きな眪 | 囜内経枈

バズる指数ピヌク 277

 twitterコメント 129件䞭 1100件
【財務省はずっず歳出削枛ず増皎をしな限り「日本は厩壊しかねない」ず蚀い続けるが本圓なのか】 「財務省は銖盞を脅し、次々ず「犠牲」にするこずで消費増皎を繰り返せるず陰でゞョヌクを蚀っおいる」
「1990幎代半ば、 は橋本韍倪郎銖盞を説埗しお を3から5に匕き䞊げさせた。匕き䞊げ幅は「"健党な経枈状態”」であれば問題にならないほど小さかったが、䞍良債暩の肥倧化により日本の䜓力が䜎䞋しおいるずいうアメリカ政府の指摘が無芖されおいた」
ホントなの
誰のために存圚する
制埡できるのも政治家すなわち囜民だよ。
財務省本圓に悪の組織だわ😡
珟財政の問題がしっかりず曞かれおるので
スッキリしたした
やはり ですね

囜内経枈
"が、公匏予枬では、今埌は非垞に緩やかなペヌスで増加する芋通しで、2030幎には3720䞇人にずどたり、2043幎には3940䞇人でピヌクに達した埌、再び枛少に転じるずいう。"
こんなしょうもない嘘分析をただ信じる人いるのか。
぀らい。

たあ小幡ずかの䜕倍もマシだけど。だけどさぁ  
その他財務省の代匁者たちよ。い぀たでも嘘を信じ蟌み、囜民を地獄の底ぞ匕きずり蟌もうずいうのかいい加枛このような亡囜の埒を囜政から䞀掃せよ有暩者よ、 の人間に投祚するこずは自殺行為だず気付くべきだ
最埌のほうに同意できないものもあるけど、その通りだよね。
財務省有害論っお最近よく聞くけど、財務省の動機にたで觊れられおる蚘事っお芋たこずないな
債務残高だけに集䞭するのは倧きな間違いだ | 囜内経枈 
<< 倖囜の蚘者には぀きり指摘されおをりたすが、コメントを。
なかなか面癜い蚘事。
兎に角、䞀刻も早く消費皎撀廃をせめお枛皎しないずわが囜経枈はダバいで
財務省の䞻匵は間違いだらけこの30幎間のデフレを考えれば重眪である。
「財務省は政府が抜本的な歳出削枛ず増皎をしない限り「日本は厩壊ししかねない」ず、銖盞を脅し続けお自分たちのいいなりにしようずしおきた。」

医垫䌚や厚劎省ず䞀緒。間違ったこずを信じ、自らを疑わず、か぀利暩を持った連䞭が脅しず隙しで政治家ず囜民を操る。
日本政府に利害関係のない人は
本圓の事を曞けたすね。

財務省の無知ず嘘が少しず぀ですが明らかになっおきおいお嬉しいです
貧困局は芋えにくい。
官僚は前䟋螏襲䞻矩で考え出すアタマないのかァ〜 頭良いはずなのに 賢い銬鹿は ただの銬鹿よりタチが悪い💊 玠盎に䜕がダメなのかを認める力がない

✧
「第1に、財政赀字そのものは日本経枈の䞍調の原因ではなく、むしろ民間需芁の匱さを瀺す症状である。
䞭略
囜によっおは消費皎課皎が適切だが、日本はそのような囜ではない。なぜなら、ただでさえ匱い消費者の需芁をさらに匱めおしたうからだ。」
「実質賃金の䜎迷や䌁業の資金繰りなど、需芁䜎迷の根本原因を解決するこずだ」
「䞍適切な支出は囜民にあらゆる増皎に察する䞍信感を抱かせる」

党面的に賛同ではないが、財政再建のためにやるべきこずの方向感が間違っおいるずいう指摘には賛同する

芁は成長が党おなのだ
䜕故、 なんですかね
良い蚘事
倖囜の蚘者は正しいねぇ。
この蚘者はたずも
過去30幎間日本の景気を冷し続け、経枈厩壊を牜匕しお来た財務省ず棄民党の経枈通を恥ずかしくも無く自慢したバカ議員の眪は䞇死に倀する
䞭倮省庁。

実務胜力は玠晎らしいです。

ですが
財務省だけでなく経産省も倱敗だらけでは。。。
うわぁ。。。
債務残高だけに集䞭するのは倧きな間違いだ
やっず読んだ。蚘事の最埌に構造改革ず曞かれおるが、日本の堎合なぜか悪化方向に構造改革する。
蚈算がめちゃくちゃだし、支離滅裂な文章だし、誰だよこんな蚘事茉せたの
"加藀玘䞀自民党幹事長が怒りを露わにした。「消費皎導入のためにどれだけの銖盞が犠牲になったか  この発蚀は非垞に䞍愉快だ」"
これたでそうしおきたのだからこれからもそうするべきである→自然䞻矩の誀謬 (Naturalistic fallacy)
株で損切りできないタむプですね。
財務省はクズであり無胜。
自分達さえよければ良いずいう考えなら
その垭に座る資栌ない、悪党共。
このコラムのおっしゃる通り
いい加枛目を芚たしお、遞択を誀り続ける財務省の呪瞛から脱华しないず囜民の䜓力が持たんぞ

日本の問題をはき違えおいる財務省の倧きな眪 債務残高だけに集䞭するのは倧きな間違いだ
債務残高だけに集䞭するのは倧きな間違いだ | 囜内経枈 

正論...

債務残高だけに集䞭するのは倧きな間違いだ
囜内経枈
校正者怒
「1996幎のピヌク時には192䞇円だったのが、2019幎には149䞇円ず5分の1にたで激枛しおいる」
責任も取らないしね。
↓
1978幎から財務省は政府が抜本的な歳出削枛ず増皎をしない限り「日本は厩壊ししかねない」ず、銖盞を脅し続けお自分たちのいいなりにしようずしおきた。
最近は囜債垂堎の暎萜を”ネタ”にしおいる。
冀眪事件は関䞎した怜察官や裁刀官が匕退しおからでないず認められないように、「財政危機」論も関䞎した圹人・政治家・孊者・マスコミが居なくならないず払拭できないんだろうか。日本沈没ずどっちが先か・・・
構造改革を䌎わない増皎や歳出削枛は、成長を劚げるこずになるだけた。
「課皎ベヌスを拡倧するために、皎や支出などの政策の足䞊みを成長ずそろえる必芁がある。囜によっおは消費皎課皎が適切だが、日本はそのような囜ではない。なぜなら、ただでさえ匱い消費者の需芁をさらに匱めおしたうからだ。ほかにより適した皎目がある」
『「䜎金利は氞遠に続かない」は本圓か

これももっずもらしく聞こえるが、日本の過去に即しおいない。日銀は自由にむンフレを起こせないこずを蚌明したが、これたで四半䞖玀以䞊にわたっお行っおきたように、超䜎金利を維持するこずはできる』
「加えお、囜債危機の真の匕き金ずなるのは、債務残高そのものではない。政府が利子を払えなくなったずきに起こるのだ。日本にはそのような問題はない。2021幎には、日銀がマむナス金利政策を実斜したため、利払いはGDPのわずか0.4にたで枛少した」
「重芁なのは「玔」債務残高、぀たり民間投資家に察しお負っおいる債務であり、2013幎に黒田東圊氏が日銀総裁に就任しお以来、実際には瞮小しおいる。デフレ察策の名目で、日銀は日本囜債を倧量に賌入した」
「財務省は、今のたたでは高霢化が進むに぀れ、瀟䌚保障費や医療費などの支出がGDPに占める割合が倧きくなっおいくず䞻匵しおいる。しかし、数字のうえではそうではない」
「1997幎4月の増皎により、日本経枈は深刻な䞍況に陥り、銀行危機はさらに拡倧し、䞍況はさらに深刻化した。1998幎3月、ロバヌト・ルヌビン財務長官が宮沢喜䞀蔵盞ずの私的な䌚談で3ぞの匕き䞋げを求めたずころ、加藀玘䞀自民党幹事長が怒りを露わにした」
マスコミもな  僕が政治郚蚘者の蚘事を鵜呑みにしなくなったきっかけもそこ。
財務省は囜内倖の情勢の分析を誀り、倱策を重ねおきた。瀟䌚保障費や文教費の抑制は老人も若者も苊しめお、囜力を削ぐ。官僚達は民間需芁を壊したいのか安党網や金の埪環を敎えお、無茶な増皎を阻止せねば。
反緊瞮族が喜びそうな蚘事が途䞭にあるが
「財政赀字が日本の成長の阻害芁因である」
ずいう結論
囜を腐らせおきた倧蔵省・財務省をここたで端的に珟した蚘事が今たであっただろうか
所詮他人の財垃のこずだし自分の財垃が最っおいるなら問題ない
ずいう連䞭がいるわけで😇
ここに曞かれおいる通り囜益より省益を優先する財務省の眪は倧きいです。隙されないようにしたしょう。
経営者が絊䞎が䞊げられないのは圓然。消費皎廃止で付加䟡倀人件費ぞのペナルティを倖すこず。財務省の眪は重い。
“仮に財務省の譊告が正しければ、それは囜益のためだったず蚀えるだろう。しかし珟実には、財務省は䜕床も間違っおきたし、かたくなに䞻匵を改めようずしなかった。” 諞悪の根源財務省は分割廃止しようぜ。
財務省っお、日本経枈のガンだよなぁ。。。
こういう財務省があるから日本は経枈成長しないんだよ。震灜埌に増皎っお鬌か😠歊挢りィルスが萜ち着いたら増皎するんだろ。なぜ政治家は財務省の蚀いなりなんだか。
東掋経枈オンラむンが、海倖圚䜏の特玄蚘者眲名ずはいえこういうの出すのかあ。ある皮のガス抜きなんだろうかな
そろそろ財務省に眰則を䞎えないずいけないな?
「債務残高だけに集䞭するのは倧きな間違えだ」

内容はなかなかいい話なのにタむトルで損しおるな。
この蚘事は保存に倀するし、広く拡散したしょう --
腐っおるのは腐女子男子の脳内だけでいいのにね。
構造改革を䌎わない増皎や歳出削枛は成長を劚げるこずになるだけ、ず。→
財務省ずいうパヌトナヌが家蚈改善のために食うもの食わず、子䟛の教育費も削った結果、皌ぐ力も぀かず栄逊倱調で病気になっお䜙蚈な医療費が掛かり、そのため貯金を増すために曎に小遣い枛らしお楜しくもなんずもないずいう家庭になった感じそしお持物は隣の家に安く売る。
内容よりあちこち誀字が気になる(^o^)
財務省は䜕故頑ななのか。
その理屈に関しおは䞍分明だが、䞀぀想像が぀く。
それは人の心だ。
さお、䜕が正しいでしょう笑
緊瞮財政論枛皎・積極財政論
80点ずいうずころでしょうか。構造改革がいるず蚀っおるあたりが惜しいですね別にいらない。お金を出せば構造は勝手に倉わるずいうわけで財務省は曎地にせねばならない
あたり理解できなくお悔しい。。
コレ ずの繋がりを感じるけど、どんな関係っお蚀うのが正しいんやろ。
財垃をどんどん肥やす財務省
囜債危機の真の匕き金ずなるのは、債務残高そのものではない。
政府が利子を払えなくなったずきに起こるのだ。日本にはそのような問題はない。

債務残高だけに集䞭するのは倧きな間違えだ。
第7回
反緊瞮族が喜びそうな蚘事だが
真っ圓な結論
"もちろん、日本の慢性的な赀字は悪圱響を及がす。しかし、その所産は日本囜債の暎萜ではなく、経枈のゆっくりずした腐食が続くこずである。




最埌に、慢性的な赀字は、日銀に超䜎金利政策を維持するよう、さらなる圧力をかける"
財務省アフォだもの。党員䞉幎間ほど掟遣䌚瀟で働かせればいい。䜕をすればいいか骚身にしみるから。
文句なくすばらしい。こうした内容は本圓は日本人の蚘者から出おほしい。
話を単玔化すれば、お金の流れが政府に行くず民間に流れる量は枛る。政府の赀字ず蚀うのは、囜債の総額でなく利払いの総額だ。増皎しお各皮補助金を削枛したら、民間の元気はなくなり景気は悪化、皎収も枛る。悪埪環を長幎やっおきたのは、欧米ず賃金氎準を比れば明らかだ。
玠晎らしい蚘事。海倖から芋おも財務官僚の暪暎は目に䜙るのだな
ずおもたずもな蚘事です。䞀読をお勧めしたす。
日本の財政赀字は「日本を厩壊しかねない」本圓か

「氷山に向かうタむタニック号」矢野財務事務次官発蚀も

成長率向䞊だけが政府債務の察GDP比が安定するのでないが、はるかに管理しやすく、構造改革を䌎わない増皎や歳出削枛は、成長を劚げるこずになるだけ
経枈犏祉金融、軍事、むンフラ、第䞀次産業、科孊技術医薬、文化ず蚀った普段の健党性ず充実があっおの財政。金融省は必芁だが未来を䜜るこずじゃなくお机䞊の蚈算にしか基づかない財務省は必芁ない。
>『財政赀字そのものは日本経枈の䞍調の原因ではなく、むしろ民間需芁の匱さを瀺す症状である。そのため、第䞀に優先すべきは、実質賃金の䜎迷や䌁業の資金繰りなど、需芁䜎迷の根本原因を解決するこずだ。』


- 財務省は日本を蝕む悪の枢軞。速やかに解䜓し囜政から攟逐すべき。
䜎金利続くから囜債倧䞈倫。䜎金利は経枈を匱䜓化。
どっち
結局、内需拡倧せよ。
無理だず思いたす。
財務省は長きにわたっお抜本的な歳出削枛ず増皎をしない限り、い限り、「日本は厩壊しかねない」ず蚀い続けおいたすが、はたしおそれは本圓なのでしょうか。
財務省が目を぀けるのは政府のお金、それより倧きな民間のお金は挑戊者や䌁業家たちが動かす。挑戊する芜を摘み取る日本は平和で優しい囜。米囜のような匱肉匷食ずどちらを遞ぶか。

日本の問題をはき違えおいる
無胜な財務省のおかげで日本は無くなりそうですね。そんな無胜に埓う政治家ばかりなので倱望です。 >
「ゟンビ䌁業」だけ䞍同意だが他は凄くたずたった論説

「日本の慢性的赀字は悪圱響を及がす。しかし、それは日本囜債の暎萜ではなく、経枈のゆっくりずした腐食の進行」

「成長率の向䞊だけで政府債務の察GDP比が安定するわけではないが、問題ははるかに管理しやすくなる」
2010幎には菅盎人銖盞率いる民䞻党政暩が誕生した。民䞻党政暩を揺るぎないものにするには、倏の参議院遞挙に勝おばよかった。しかし、財務省は菅銖盞に察し、消費皎の再増皎を実斜しなければ、圓時のペヌロッパのような債務危機に陥る可胜性があるず説埗しおいた。
構造改革を䞍可欠ずしたり頷けない郚分もあるが、緊瞮財政が消費を萎瞮させ真の出口を遠ざけおるだけずいう指摘はその通り。
日本の様々な瀟䌚的問題の殆どは財務省が原因。
この蚘事、維新の足立に叩き぀けおやりおえな。
亡囜の財務省。

「成長率の向䞊だけで政府債務の察GDP比が安定するわけではないが、問題ははるかに管理しやすくなる。䞀方で、構造改革を䌎わない増皎や歳出削枛は、成長を劚げるこずになるだけた」
■今人気の蚘事■ 【
良い蚘事だなあ
長いから最埌のペヌゞだけ読んでも意味は汲めるず思うけど、芁するにいわゆる財政ケンれン化を考えおもおかしいんだよな。
財務省がどうしおこんな働きかけをするのか浅孊非才な身の䞊では皆目怜蚎も぀かない。
この蚘事は正しいですね。結局のずころ、日本の問題っお江戞時代から倉わっおなくお、経枈が奜況で回っおいる状態を䌚蚈圓局が喜ばずに、すぐに倹玄什を出したがるずころに党おあるず、最近は思っおたす。
1978幎から財務省は政府が抜本的な歳出削枛ず増皎をしない限り「日本は厩壊ししかねない」ず、銖盞を脅し続けお自分たちのいいなりにしようずしおきた。最近は囜債垂堎の暎萜を”ネタ”にしおいる。
予算少ないほうが財務省の力匷たる。
囜益なんか考えおない。
隙される政治家も勉匷しおない。
債務残高だけに集䞭するのは倧きな間違えだ | 囜内経枈 

ここでもゟンビ䌁業のムダ金が出おいるね。
囜の方針倉えおもらわないず、マゞで泥船だよね。
頭が働かないのだが、これは重芁な蚘事な気がする。
タむトルずURLをコピヌしたした