メディア記事

茂木健一郎氏 安倍氏国葬めぐる閉会中審査に疑問「優先順位が高いとは思えない」

バズる指数ピーク 446

 twitterコメント 171件中 1~100件
茂木健一郎が動画の冒頭からいきなり論理破綻の大ズッコケ 「世の中に危急の課題が沢山あるのに、国会で閉会中審査を開いてまで国葬について議論する必要があるのか」???🤔イミワカラン
ここ最近、パックンとモギケンの意見が一致してる。実に正統派。国葬反対派はいかに自分達の考えが捻じくれているか感じるべき!
悪い事した政治家が自白して潔くすれば、本題に入れるのだけどね…。
今の政治が異常。常識の枠で考えるには道を外れ過ぎている。
スキャンダルを速やかに裁けるように、政治にも新たな枷が必要だと思う。
もはや、権力の忠犬モテギ公!。
以前はこんな人ではなかったと思うのだが・・・。
国葬反対って騒いでいる輩は新型コロナ対策が最重要な時に「モリカケサクラ!」って騒いでた奴らですからね
「時間が余ったらコロナやります」じゃ呆れるね
茂木健一郎さん
国葬よりも国民の生活だろ?
安倍晋三さん💕ラブ
自民党ラブ💕で
おかしくなった人…
国葬の事を閉会中審議で議論する程の事では無い?巨額の国民のお金が無駄遣いされようとしてるのに。第一国会開くべきものを閉会中と云うのも問題です。統一教会の事は宗教の自由とは別の詐欺事件では?茂木氏は落ちるところまで落ちて行きますね。
この人も恐らくだけど前に税金滞納の問題があってその後からちょいちょいおかしな発言見られるようになった気がするので、やはりあれで人生の階段踏み外したのかな?→
少なくとも現時点で信用度ゼロ お前
信教の自由
中立で公正な風な「学者さん」はすぐ言いたがる。最高裁で勧誘やらその違法性を認められてる以上は、その理屈にも無理があるかと。
それでも無理やり宗教の自由の問題に発展させてあの団体を擁護したがってる様にしか思えません。
まあ正論だな。
そもそも、国葬なんぞという、御大層なイベント、イラネって言ってんだよね。分かります。
これはその通り。野党の仕事するフリ感。それに付き合う与党も茶番。それでちょびっと経費が減ったとしてなんなん。大出血してる奴が深爪気にするようなものだわ。
①憲法20条との関係②遡及して非難することの意義③自民党叩きには利用されるが、建設的に今後どうするか、の論点が報道機関にほとんどない④関連して、どこでカルトを線引きするのか、が論点だと思います。統一協会が反社的な団体であることに疑いはありませんが…。
頭良すぎて、バカの気持ちがわからんのやろ。
どなたかこの人に「割れ窓理論」というものを教えてあげて下さい。
『税金払うのも優先順位が低いと思ったんだよね?』とほじくり返してみるw。/
No科学者
『脳科学者の茂木健一郎』


脳には詳しいが政治には詳しくないと思う。
茂木氏
旧統一教会についての議論について「宗教の自由がある中で、特定の団体をどうこう言うんだったら、客観的な基準を示さなきゃいけない」

…信教の自由はありますが、教義に従えば犯罪を犯してよいという自由はありません。最高裁判決という基準があると思います。
茂木氏
「安倍さんの国葬については優先順位が高いとは思えない」

…ある意味、同意です。
議論しないと決められないような国葬は取りやめて、先送りで十分です。ゆっくり考えましょう。
人間は感情の生き物だが『感情』や『主観』を捨てろ、ということか…
まだやってんのかとかもっと重要な事があるだろうってのはこの頃の問題隠しの常套手段だよね・・重要な案件があるならさっさと国会を開けと言うべき。
数十億円も使って、都内封鎖してやるのに。
優先順位が低いって。頭大丈夫か。こいつの脳調べたら。
まったく、浅ましい。
安倍晋三国葬は、違法行為なんだよ。行政が、主体で違法行為をするのを止めなければならないんだよ。
電波芸者の感想なんてどうでもいいんだよ。
【これだけ守ってくれる人に足を向けて寝られない自民党】茂木健一郎氏 安倍氏国葬めぐる閉会中審査に疑問『優先順位が高いとは思えない』
…旧統一教会についての議論にも疑問視しており「宗教の自由がある中で、特定の団体をどうこう言うんだったら、客観的な基準を示さなきゃいけない」
茂木・・・
国葬は国民の税金でやる
統一教会は他の宗教団体とちがって「霊感商法」で国民、しかも弱者を騙す「反社」団体
オリンピック汚職に対する発言といい
酷過ぎる
やっぱりな。
何時言い出すか待ってたよ。
まずは国会を開け、じゃないですか🙄
いまそんなことやってる場合か論法
あのね、国葬に注ぎ込む税金が無駄なだけではなく、国葬自体が憲法違反では無いかという問題も抱えているんでしょう?
貴方にしろ、パックンにしろ、なんで「火消し」にまわる?
だから臨時国会とっとと開けは良いんじゃねーの?そうは言わないんだろ。細野豪志と同類だろう。
茂木氏は、物事の本質を何一つ分かっていない脳科学者。著書も読むに値しないと分かる。常にピンぼけで、何を優先すべきか分からない人なのだから。

人々を怒らせて喜ぶ反社会的性格? そう感じるほどの異常さ。
いや、単なる安倍友か。
>茂木氏は、円安や物価高、もしくは、子供の安全、教育などを『議論すべきこと」に挙げ、「国政の優先順位として安倍さんの国葬がそれほど高いとは思えない」と疑問視した。

政府与党が臨時国会を開けばみんな議論できる。

茂木健一郎氏 安倍氏国葬めぐる閉会中審査に疑問
この人も国民を苦しめる最低のやつだな。いい加減に黙れ
パックンだけじゃ足らないか?
どっちも国会でやればいいだけの話。
>「世の中が円安になっていて、物価が上がり、人々の生活が大変になっている。そういうことや、子供の安全や教育などを議論すべき」

🍞だったら臨時国会開くように言えばいいじゃない?w
国葬が来年の話なら、それでもいい。
いま今の話だから、閉会中でも“事前の審議”を要求しているだけ。
→安易な賛同の立場であっても当然の手続き。

別件先に審議を必要と思う案件があるなら、なおのこと、“国会開かず逃げ回っている自民党に言え!”だろ?
この方はまともなことを言うことが増えましたね。
最近、No科学者がまともなことを言い出して、一体どうしたんだと思ってしまう。
だいたいこういう連中が出て来て
盛り上がって来た批判を分断していくのが政府側の定石やな。
パックンそして茂木さん、たぶん次はかなり有名なタレントにやらせるはずw
この方も、壺か利権か電通か?以前もそう思った事はあったけど、ここでコレはないなぁ。本来の民主主義、国民主権等の完全否定だ。
(4:20)
なぜか、権利をかばいたがる男❗️
「国会を開け。統一教会問題もやる、国葬も議論していい。経済やエネルギー、コロナ対策の議論も期待している」と言うのが筋では。
どこが論理的ではないというのか、国葬について法的根拠がないということで佐藤元首相の葬儀は内閣と自民党の合同葬になったのではなかったか
最近、自民党のヨイショばかり。壺信者なんだろう。

自分の脳みそを科学したらどうですかね。
この歴史的円安はまさに国葬されようとする安倍晋三の唯一の遺産「アベノミクス」のもたらした、三流国転落への時限爆弾によるものだろう。
統一問題といい、どこに国葬とする価値があるのか
もっと早く臨時国会を招集しなかった事には言及なし。こんな頓珍漢は学者を名乗らないでほしい。
???
閉会中審査に国葬の話は順位が低いってのは問題じゃないだろwwww
国難の時期に国会召集かけてるのに閉会中審査で対応しようとしてるのが問題なんだろww
「民主主義原則の無視」や「汚職」が重大というのは、近代社会では普遍的といってよい価値観ではないのかな。
どっちにしても国会開いたらええやんけ。何しれっと閉会中審査を受け入れとんねん。
その場その場で適当なことを言う茂木健一郎は風見鶏なのだろうと思っていたが、こんどは国葬マンセー&「宗教の自由」とか言い出したぞ🙀
テレビに出してもらえる連中は大体電通壺にはまってるんだろうな。
『「どの程度までは大丈夫なのか明確するためには、かなりの議論が必要。そういう議論が深まることに期待ができない」』
これに尽きますね。政局に利用されている間は期待薄です。
やるべき事が沢山あるのはその通り。

だからこそ国葬よりも他の事をやれではなく「臨時国会を開け」じゃないの?

そして統一教会の事は全て正直に話して早く終わらせろ…じゃないの?
…小さな悪を見逃すとより大きな悪がはびこるという「ブロークンウィンドウ理論」を知らないのかな?「このくらいいいじゃん」と思うその甘さが、統一教会問題にまでつながっているんだよ。
茂木氏の大きな転向に気づくというアハ体験している。
ツッコミ所が多過ぎて、絶句。
そもそもなぜ閉会審査なのかから、説明しないといけないのだろうか?
コイツも自民応援団だったか
国葬止めれば議論の必要も
なくなるんだけど
止めない限りは
そもそも憲法違反なんだから
騒いで当たり前
閉会中審査じゃ無くてきちんと国会を開こうとしないから全てが問題なんだよ?この十年で驚くほど怪しげのパワーが増したね。この方。
だから野党は国会を招集しろと要求してるんでしょ
どうせそれを知ってて、野党の印象を悪くするという邪悪な動機による発言なんだろうけど、もうたくさんなんだよ
終わってホントよかった。そんな問題山積みの中、野党が53条に基づいて臨時国会の召集を要求してるのに、閉会中審査「しか」開催しない自民党の問題でしょ?
「国葬について、税金が使われるので議論すべきだと思う。しかし閉会中に審議することなのか」

つまり、国会を開くしかない、ということですね!
茂木健一郎さん、なんでなの…。

桜を見る会では、あんなに怒ってたのに。
また茂木健一郎が出てくる。

最近はすっかり自民党ベッタリ翼賛文化人枠をやるのが常になってるよね。

まあ科学者としても文化人としても焼きが回ってしまってるんだと思う。
・臨時国会を開く
・国葬は中止する
・統一教会の問題行為を取り締まる
・統一教会と政治家の癒着を調査し対策する
・物価高騰など数々の問題を国会で議論する。

こうじゃないの?
国葬は急を要するから。

簡単なことがなぜ分からない?
そもそも自民党は子どもや福祉を審議するか?
茂木と茂木❗️
「国葬について、税金が使われるので議論すべきだと思う。しかし閉会中に審議することなのか」
そう、臨時国会を召集して審議すればいいことですよね。えっ? そういう意味じゃない??
あえてヒール役を買って出て議論を活発にしようと思ったのか?
そうでなければ、さようなら!👋
国葬と統一教会の件で誰が御用学者、御用ジャーナリスト、御用タレントなのかがどんどん炙り出されているのはとても良い。国民の生活や子供の環境が優先されるのが当然なのに、国葬を優先して閣議決定したことがおかしいんだろうがよ!
アベの国葬を優先してるのは、自民党
物価高対策やら国民生活やらを前面に押し出した臨時国会要求なら、風見鶏岸田も世論を読んで召集に応じたかもしれないのに、
統一教会と国葬で騒ぐバカばかりで、国民も与党も冷めてるしな。
困窮する国民にろくな手当てしない(またショボいのやるみたいたが)で国葬なんて優先順位の高くないものやろうとしている事にこそ疑問持てよ。
2ヶ月ぐらいたっているのに、国会も開かず、議論せず、丁寧に説明もしなかった政府に問題があるだろ。
脳科学者ってアハ+か?
この人は
脳「科学」者と言いながら

言ってることは
全然科学的ではなく
いつも思いつきで
話してるように感じる
「世の中が円安になっていて、物価が上がり、人々の生活が大変になっている。」

そんな時に国葬やってる場合か!ってはなしなんだがな。
(・ω・)
こっちの茂木も脳内に自民ウィルスがまん延しているね。
あなたが仰る優先順位の高い議題も自民党が国会を開かないから審議できないのです。野党に責任はない。脳科学者のくせに頭悪すぎ。
夜盗は単純バカ、言っても理解できない
茂木健一郎氏
「国葬について、税金が使われるので議論すべきだと思う。しかし閉会中に審議することなのか。
安倍さんの国葬については優先順位が高いとは思えない」

そうですね。
『安倍さんの国葬』なんて優先順位は低いので、10年後か20年後でもいいですよね。
国葬について議論をするのが無駄だというのなら、国葬をやめれば、その無駄な議論もしなくて済む。
円安も国民の生活が大変もほとんどすべてアベ(ノミクス)のせいだが、その張本人の責任を問えないようにするのが国葬であり、国葬をやらせないことが日本再生の要件だ。優先順位第一。
うん、だからあんな人の国葬に税金使うのおかしいよねって話。

茂木「世の中が円安になっていて、物価が上がり、人々の生活が大変になっている。そういうことや、子供の安全や教育などを議論すべき」と見解を述べ「安倍さんの国葬については優先順位が高いとは思えない」
この人、好きではないがこれは同意。
一ヶ月あまり前にもツイートしたけど、最近の茂木先生の発言は惚け老人の戯言のように聞こえる。
この人、本当にどうしちゃったんだろう。心配になるレベル。しばらく静養されることをお勧めする。
だったら国会開けと言うべきではないでしょうか。
茂木健一郎って頭が悪いの?それとも政権を擁護したいだけの?

課題山積なのに国会を開かない岸田にいってよ、国会を開けって。野党もそれを求めているのに開かないのは岸田内閣なんですよ!
茂木健一郎氏 は馬鹿だね

世は政治のあり方、国のあり方を問うてるんだよ
自民党は金にならないことはやらない
子供の貧困対策、庶民の物価高対策など最たるもの
今まで自民党が真面目に政治を行っていればこんな状況にはなってない
脳科学者も劣化の一途。権力側に重宝されるとすぐに劣化していくんだな。
ま、権力側が例の関係団体だもんな。
閉会中審査が不適切なら国会開いたら良いだろ、バカかコイツは?脳科学者のくせに脳味噌スッカラカンじゃねえの?
>
脳科学者の脳を科学したいな。
国葬儀とかいう国葬詐欺タイトルを改めて内閣自民党の合同葬に切り替えれば良いだけ。優先順位が低い程度の儀式ならさっさと国葬やめろ。
「あ、黒瀬さん!活躍を拝見させて貰ってます」から一切信用出来なくなった。
氏 安倍氏国葬めぐる閉会中審査に疑問「優先順位が高いとは思えない」
国葬を催すこと自体が優先順位が高いとは思えない!!
またツイッターなどで意見を述べている人達には「議論の仕方が、理想的だとは思えない。残念です」だって…w

おたくだって自身のYouTubeで言ってるんだろ?やってる事は一緒やで?
タイトルとURLをコピーしました