メディア記事

菊間千乃弁護士 統一教会に〝解散命令〟は「極論」「感情だけで進んでいく」

バズる指数ピーク 263

 twitterコメント 80件中 1~80件
菊間氏
団体ではなく、行為に罰則を設けるべきという主張

弁護士失格
団体の罪を、末端で終らせろと
例えるならオウムの実行犯を処罰して団体を罰するなという話か
菊間千乃「反社会的な行為は認められませんということで〝行為〟を処罰していく考え方がある」と提案
イイこと言わはる
〝解散命令〟出したって、オウム真理教残党のように宗教活動はできるんだよ、知らんの?だから即解散命令を出すべき。じゃないと、奴らの認識は変わらんと思うよ。
こんなこと言う出演者が増えてくるとは思ってたよね。
🏺を全力擁護と聞こえました。
だっていまは国が潰れんとする非常事態やぜ?
他国のスパイ(しかも日本を滅ぼすことが教義)が国を運営してるっていうね😭

菊間千乃弁護士
統一教会に解散命令は「極論
消費者への被害をとにかく表に出していくことが一番必要と思う。
宗教の難しさは、適正価格は本人の信仰によって決まってしまうところ。幸せになれるなら安いみたいになる。
この件に関しては菊間さんの言う通り。野党はズレてる。
"

菊間千乃弁護士自身の言ってることもただの「感情論」で、お互い様なのでは。
菊間千乃弁護士の見解にも反対だ。いくら行為に罰則を設けたって、霊感商法から献金に逃れたようにいくらでも抜け道がある。穏健な宗教も規制の対象になる。悪質な行為を繰り返している団体から宗教法人格を奪う方が理に適ってる。それで信教の自由が侵害されるわけではない。
まぁ私は菊間さんに賛成だけど、統一教会がダメなら共産党、関西生コン、革マル、北朝鮮等みんなダメだわな。それが分かってるなら、どうぞ。
統一教会解散を視聴者がコメンテーターや野党の言うことを真に受けて言うだけならともかく、マスコミやジャーナリストwが目を吊り上げて主張しているのがイカれてると思う。
元TVアナが言うと説得力がある(w
まともな弁護士だね。

-抜粋-
菊間氏は「反社会的な行為は認められませんということで〝行為〟を処罰していく考え方がある」と提案。団体ではなく行為に罰則を設ける
過熱報道に対し「あまり考えないで感情だけで進んでいってしまうような懸念はあります」と危惧
これが一番妥当だと思う。統一教会自体を違法とするのはハードルが高すぎる。霊感商法をやった個人や、あるいは個人がやった場合に教団トップを訴追するとか
そうだと思います。感情や偏った思想に流されて特定の団体狙い撃ちで処罰することはできないと思います。
わたしもこの方向だと思います>「反社会的な行為は認められませんということで行為を処罰していく考え方がある。団体ではなく、行為に罰則を設けるべき」/
菊間千乃弁護士
所属する事務所が、統一教会の顧問でもやっているのかな。あるいは、自民党とか、公明党とか、真光とか立正佼成会とか、幸福の科学とか。
うさんくさいね、この弁護士。
菊間氏は、宗教法人法における解散命令の意味を理解していないと思われる。
法人としての財産管理等が出来なくなるだけで、任意団体として宗教活動は継続できる。
高額献金問題を是正するには解散命令は必要だが、それでも充分とはいえない、という程度。
「行為を処罰」なら暴対法は違憲とお考えか? あと根本的に大きな間違いは、統一協会は断じて宗教ではないってこと。
» そうでしょうか? オウム真理教に解散命令が認められたのに、旧統一教会にそれがないのが、自民党の政治的判断と疑われても当然では?
元フジサンケイグループですもんね
ビジネス、ビジネス
という訳で

に〝解散命令〟は「極論」「感情だけで進んでいく」
被害のひどさに眼を向けない。これはダメ
被害者弁護士を担当してから言え💢
解散命令は当たり前です。統一協会の布教は犯罪だと最高裁が確定判決を出している。
教義の異常性、活動の違法性が確認されれば、解散命令やむなしだと思う
なんでもかんでも信教の自由を盾にするのはカルトを産む温床になる
まともな意見がこういう人からしか出てこないのが闇
菊間氏は弁護士資格を取得されている
というのも頷ける…🤔
法律を学んだ人なら当然抱く懸念。
魔女狩り弁護士とかデマ弁護士が、自分の無能を隠すために異常に煽ってるだけ。
これこそが統一教会の「思う壺」
彼等が「反日カルト」の集団である事を片時も忘れてはならない!
油断してはいけない💢
統一教会は日本社会に深く潜航浸透して日本絶滅を企んでいる
これが持論であるのなら
弁護士をお辞めください
言いたくないですがやっぱりフジテレビに関係した方
事実誤認、あるいは事実を知っていて発言しているのであれば悪質
結社のなかで宗教法人が反社会的な存在である条件を満たしている新法が成立したのちには可能かも。しかしその時は解散しているか定款を変更するだろう。
日本人を搾取する目的の団体で、正体隠して勧誘する程の自覚があるのに、なぜ解散命令は極論なのか?

これを良しとしたら、世界中のカルトが日本に来て同じような事やるようになるのでは?
日本人カモにされても国は取り締まれないってね。
まあそうだわな、
悪質な行為を取り締まるべきであり、
思想や宗教を取り締まるべきではない。

というか、解散命令などをすると
奴らは地下に潜り我々は根を残すことになる。
ではなく 制定を。
統一教会に現状維持の宣伝工作でも頼まれたか?生活レベルを維持するのも大変やな。なんで日本人が反日カルトと共存しないといけないのか。何のメリットもないだろうが。それこそ極論。
似たようなのたくさんあるから
解散させても後継に入信して終わりでは?
正の論。
その通りなんだけどさ....「極論」「感情だけで進んでいく」結末がどうなるか?統一でキャホっている連中への「跳ね返り」もあり得るわけでな。その時に連中がどういうリアクションするか見ものだ
いつだか見たときは弁護士らしく?左翼っぽいことを言っていたけど意外に冷静だな。
あくまでも法律上の法人格を失わせるのが宗教法人法81条における解散命令だしそれは請求に基づいて裁判所が職権で判断すること。81条1項1号の法令に民法の不法行為や特定商取引法違反が含まれると思うなら所轄庁、利害関係人若しくは検察官が裁判所に請求すれば良いだけ。
これは正しい法解釈だと思う。心ある法曹関係者は発言すべき。
旧統一教会をめぐる過熱報道に対し「あまり考えないで感情だけで進んでいってしまうような懸念はあります」

ミヤネ屋とかゴゴスマとか。
この人もか・・・って感じ。
「 等の は人を騙し不幸のどん底に陥れる事を至高の喜びとしており統一教会はその流れにある事を知るべきだろう。
菊間千乃が正論吐く。



テレビ朝日の羽鳥慎一モーニングショーに出演した弁護士として活動してる菊間千乃は、河野太郎が表明した解散命令云々の発言に対して、此れを否定する主張をした。
戦前戦中の赤狩りもこうやって進んだんだろうな
日本人は陰湿で愚かだから
いえいえ、感情抜きにしても解散命令レベルの事態ですからね。
①日本で生活する以上日本の憲法を守らせるのが法治国家だ。
その前提で納税義務を免除されている宗教法人の教義があからさまに憲法に違反している団体に解散命令を出さない政府は法治国家としての自覚をすでに喪失している。
逆に本当の宗教、人を救うための宗教だったらこんなに被害者を出したんだったら責任を感じ自ら解散するはず😤詐欺の会社だったらしないだろうな👁️
自由な意見👍
>河野太郎消費者担当大臣は「消費者庁が解散命令まで関わったり、消費者庁から文科省に『解散命令を求めるところまで踏み込め』と意見を出すことも(可能)
さすが統一教会と包括提携をしているフジサンケイグループ出身者

1、国民は感情だけで進んでる
2、行為を罰すればすむ

国民は反社である統一教会の事実を知ったから安倍晋三の国葬に反対してる

行為を罰すればすむって今の刑法も行為を罰する構成だよ(笑)
「反社会的な行為は認められませんということで〝行為〟を処罰していく考え方がある」

罪を憎んで教団を憎まず、ですか?
未成年ジャニタレに、飲酒させた奴が、コメンテーター面すんじゃねーよwww
感情だけで進んでるということはない。

宗教法人を隠れ蓑にし、信者を洗脳し、霊感商法で日本人から金を巻き上げた反社会的組織だ。

解散命令は極めて「妥当」だ。
「反社会的、公序良俗」に反する宗教団体は規制すると、憲法制定議会で議論されて結論が出ています。勉強不足ですね。
その通りです。令和時代は感情論が多い。
何十年にも渡り霊感商法や度を越えたお布施や悪質な会員勧誘等を繰り返してきた反社カルト教団に対し、温過ぎる見解。
この方もカルト教団脳持ちかしら。。。
感情論云々より、宗教の場合、教団が消滅しても信者の信仰が消える訳ではなく、浮浪した信者が新たなリスク源になりかねない点を踏まえるべき
理屈振り回して、金巻き上げてるのが多くの弁護士ですね。この問題は過去に感情で進んですら党からブレーキ掛かったんじゃないかという疑念にも国民が怒ってるんです
弁護士なら 学会も批判しろや
当たり前のことを実名で言うことは勇気がいる
極左のチンピラみたいなのが、直ぐに味方をするのか!?肩を持つのか!?と騒ぐが実際には冷静に進めないと何も前進はないと思います。
また妙な人が出てきた
『宗教団体』『宗教法人』というのがおかしくないですか?という話なのに …よく聞くパターンのすり替え論調… 元フジテレビ
何故感情論になるのだろう。そうしないと、事件が曖昧に収束させるからでしょう。民衆の意見表明はそんなもの。団体解散より公認登録解除に、と云わないと、収まらないだろう。〆
報道、世論の方向性が狭矮すぎて、「脱会を強要するマインドコントロール」と主張する統一教会と同じ土俵上にいる様にしか見えない。🤔
カルトの行為を法によって違法化しその上て解散命令。
法治国家として当然の手続き。
カルトは宗教法人だけではありません。🤨
に〝 を摘発しようとしたが「 | ちゃぬの裏韓国日記
また、手遅れで事件の犠牲者を出すつもりですか?
極論でも何でも無い。間違った法は正すべき。何でも原理主義で物言うのはいかにも弁護士らしい屁理屈。法は万能では無い。時の人心寄り添って何が悪い
解散命令が出されても、宗教法人としての非課税処置が無くなって、高額献金が取れなくなるだけ。信者の信仰継続を禁ずるものでは全然ない。弁護士のくせに無知すぎる!
菊間さんもたまにはいいこと言う。
弁護士でも「俺達が嫌いな奴をやった奴は英雄」「敵の敵は味方」のような論調が蔓延っていて,全体主義に似た恐怖を覚えていた。
弁護団は四半世紀前から解散をお願いしてきた訳だから、その間の統一教会の悪事を考えたら一時的な感情ではないと思う。追及してこなかった人とは感じ方が違う。
その上で菊間氏は「『宗教団体を解散すればいい』っていうのは、ちょっと極端かなという気がする」と私見を述べた。…

いやいや、公共の福祉に反する反日カルト教団だから問題なのだけど?
極端ではなく、信教の自由を認めた上で我が国に害なす教団は不要‼️
要するに、統一教会問題は、一部の野党勢力によって、政治利用されているところが大問題だ。狙いは、統一教会つぶしと見せて、自民党潰しにある。
逆に菊間千乃弁護士さん、
「感情だけで進んでいく」と、決めつける方が『極論』なのでは?

三浦瑠麗的なヘンクツ屋さんかね?
国葬の実施も感情だけで進んでいっているよね。どっちもどっちじゃん。お互いが嫌いなところをぶつけ合っているだけだな。
日本の家族が可哀そうです、とにかく悪いのは朝鮮人です、これまでもオウム、池田大作、統一教会と次から次と悪いことばかりです、とにかく総理大臣を日本人にすること
ごもっともです。
ただね、実際に統一教会の被害にあった者としてはどうしても感情的になってしまい、綺麗事ばかり並べていられないんですよ。
これはそうかもね。
法外な献金をできないよう法制度をすればいい。
個人的には政治家が広告塔になって、代わりに表をもらうって仕組みにもメスを入れてもらいたいところだが…
まさしくこの通りだと思う。

統一教会に限らず違法行為に対しては法で積極的に取り締まるべきだが、団体そのものに対する解散命令はやりすぎ。

ずっと言い続けてきたが、霊感商法などの行為と信教の自由は切り分けないと法治国家とは言えない。
何だよ菊間!!
これじゃあ女版ハシゲじゃねーか!!
オウム真理教と同じように 名前変えて新しい教団を作る可能性が高いです
宗教法人を外すのが 一番だと思います
タイトルとURLをコピーしました