メディア記事

八代英輝弁護士 旧統一教会と信教の自由に言及「これは反社会的なカルト集団なので」

バズる指数ピーク 605

 twitterコメント 197件中 1~100件
カルトは国を滅ぼす。
この際、政治信条は傍に置いておいても
何よりも最優先で、カルト問題は取り組むべき問題です。
被害者救済と被害を広げないようにする対応を政治は求められているんです。
おわかりですか?自民の議員先生方?
カルト集団と言われています…

統一教会を擁護する人達を見て喜んでいるのでは?
その通りですよね。弁護士さんまで「反社会的なカルト集団なので」とか言ってますが判例とかあるんですかね・・・
はぁ???
事の本質を整理しないと他の宗教法人だって問題があるとか言ってごっちゃにする人がいるからね。/八代英輝弁護士 旧統一教会と信教の自由に言及「信教の自由と大上段に構えられたら何も調査できない。これは反社会的なカルト集団なので」と強い口調で訴えた。
八代弁護士は「信教の自由と大上段に構えられたら何も調査できない。これは反社会的なカルト集団なので」
意味不明ですね。反社団体と誰が認定したの?信教の自由を守らなくて良くなったの?
備忘)危険。弁護士が「的」で判断する世の中。>八代弁護士は「信教の自由と大上段に構えられたら何も調査できない。これは反社会的なカルト集団なので」
国会でカルトの定義を決めて規制法を作るべきだ
恐らく、それでも抜け穴を探して違法行為を続けようとする団体はあるだろうけど、地道に続けるしかない
八代弁護士はこの問題に関しては急にまともなことを言い出した。いつまで続くことでしょう。
調査って、最高裁の違法判断も出ていますが、何の調査でしょう?
反社なんて表現、皆さん既に使っていますよ。大声で。
反社会的な宗教と
認定されたのですか⁉️ 暴力団と同じだって事
八代氏、政治的信条よりも弁護士としての良心を選んだのなら見直すけど、どうなのかなぁ?
今までAB応援団の立場で、日本共産党への誹謗中傷デマも当然のように噴いてたが…流石にヤバいと気付いたか?🙄平日昼間にTV出ずっぱりで本業はアレだが、企業顧問=『反社』にユルいとコンプラ的に大問題だし、「反共」どころか『反日反社カルト』をお気楽擁護は出来んよな😂
こんな事言ってたらどの宗教団体もカルトです、カルトでない宗教を特定して下さい、
統一協会と同じように教祖を奉る団体はカルトなのか、それでは殆どの神社や仏教、新興宗教団体はカルトです!
ワイドショーのを企業に当てはめるとブラック企業もカルトです🐯
今回は八代弁護士に賛成
反社会的な活動をする団体は解散させるべき
八代弁護士。
色んな弁護士の解釈があるね
おー。彼がそう言うと言うことは・・・バックが見えてくるよね。
カルト団体と宗教団体の違いを明確化、明文化、定義しなければいつまで経っても堂々巡り。
だから反社でカルトってことを証明して早く潰せよ
反社会的なカルトという定義、線引どうするのかな?

八代弁護士は「信教の自由と大上段に構えられたら何も調査できない。これは反社会的なカルト集団なので」と強い口調で訴えた。
統一教会は「反社会的カルト集団」
山口組は「反社会的暴力集団」
良く似た言葉が印象的です。
「反社会的カルト集団」をきっちり定義づけてくれないとこういった言説には乗れないですね。
TBSが「反社会的カルト集団だ」という意見があった時、どうやって「違う」と証明するというのか。
『賽銭と寄付、 ⇒
TWEET(3)
反社会的なカルト集団と言いたい気持ちはよく分かるけど……
それに明確な法的根拠が無いと、記事中で触れられてる事例で裁判起こされたら十中八九負けるぞ……?
“統一教会と政治”という矮小な観点でしか一連の問題をみていないと、伊藤惇夫氏や田崎史郎氏の様な発言になる。統一教会問題は信教の自由を盾に宗教法人を隠れ蓑にした“人権と自由の侵害問題”、「難しい」で済ませてはカルト規制は全く期待出来無くなる。🤨
宗教として認定されてる時点で
国は間違っている
宗教法人法にある解散命令による法人剥奪からですね。異論はないはず。それをしないから信教の自由が出てくる

この人ひょっとして二世議員?
魔女狩りで数万人を虐殺した、キリスト教(カトリック、プロテスタント)は、反社会的なカルト集団ではないのか?
だから、投票率倍増して無垢の票で希釈するのが一番効果あるし、文句ない方法では?そして選挙活動をデジタル化し、人手のかからない選挙にすべき!
となると、旧統一教会の入信者に対してだけはその情報を常に開示してもらう必要が出てくるかな。

その法的根拠は一体何なのか
そして、対象は旧統一教会だけで何故良いと思えているのか
この人最近言うこと変わってきた気が
伊藤惇夫氏は「議員の中に信者を秘書にしている人もいる。信教の自由という観点から見て『じゃあやめて下さい』と言えるかどうか。議員というなら地方議員にも関係がある人もいる。
前から言うてるやん。宗教問題として論じたらあかんのやて:八代弁護士は「信教の自由と大上段に構えられたら何も調査できない。反社会的なカルト集団なので」:
【link】んー?罪は罪なんだけど『反社のカルト集団』ですか?マスコミメディアの願望な気がしますね【link】
そもそも反社会的としている法律の根拠は?
根拠あるなら、警察、検察に捜査してもらえばいい。
どうも雰囲気で反社会的としてる気がする。
団体の教義(アダムだエバだのやつ)に日本人に対しての民族差別が含まれているのだから、それを理由に断れば良いと思う。
差別や迫害に対しては断固として非難すべきだし、信教の自由を盾にしてはいけない問題だからね。
正式に「カルト集団」「反社会的組織」と認定されているわけではないので、信教の自由が優先されます。
きちんと定義づけせずに信教の自由を制限するのは差別であり憲法違反です。
旧統一教会には1ミリも同調しませんが。
へぇ~たまには真っ当なことも言うんだねぇ
最近風向きを見ての発言か、本心か。
どうも今一つ信用できないんです。

あくまでも私は。
その通りだと
そもそも、「5件も裁判起こされて違法性が証明されてる団体」が「宗教団体」として扱われているから問題なのでは
今がどうこうってより、まずこの裁判が覆らない限り
確実に反社の筈なんだけど

八代英輝弁護士 旧統一教会と信教の自由に言及
珍しいな。自民党が統一教会と手を切るって言いだしたから……?
「カルトだから」という感情論で信教の自由をシカトして宗教弾圧をしろと?
被害者救済を考えたり、被害の未然防止を訴えるのが筋じゃねーの?
ただ、八代弁護士は「信教の自由と大上段に構えられたら何も調査できない。これは反社会的なカルト集団なので」と強い口調で訴えた。
統一教会は宗教団体を装った反日反社のカルト詐欺集団❗

統一教会には信教の自由なんて当てはまらない❗
統一教会は宗教じゃないです。
産経新聞、コンプライアンス的にマズイです。
でも産経は統一教会系メディアと提携してますから。
「八代弁護士は『信教の自由と大上段に構えられたら何も調査できない。これは反社会的なカルト集団なので』と強い口調で訴えた。」

…統一教会は反社的カルト集団で、カルト宗教とも言うけど宗教を装った政治・経済団体ともみれるから、必ずしも信教の自由の問題に非ず!
八代英輝弁護士って韓国のことを「国としての体をなしてない」とか嫌韓発言さんざんやってるし、日本共産党についても「共産党は『暴力的な革命』っていうものを、党の要綱として廃止してませんから」って放言して謝罪に追い込まれたこともあったよね。
そう、カルトです。統一教会は、自民党が縁を切ると言っているのに、応答なし。
裏ではつながっているのでは?
信教の自由は⭕️
しかし、議員と教団でもちつもれつの利害関係は❌
それにあの高額献金は異常❗️😡
反社・カルトと言われてもしかたがない。
それと組みするのも同類🙅
八代氏はカルトの定義ができる偉い人だったらしい。この発言はダメだ。
うむ。
犯罪に手を染めていない信者も含めて反社会的と言い切ってしまって良いのかなぁ…。
もし、信者な政治家がいたとすると、思想を理由として排除することが許されるのかな…。
八代氏は方向転換したようでしたね。
弁護士ともあろう人が根拠を示さずに
統一協会をカルトと断定したり自民党が
一切縁を切ると言う
抗議される前に
カルトとは何かを定義し
統一協会をカルトと断定する根拠を示すべきだ
↓↑ というか で騒いでる連中は自分ら主催の「総括」がやりたいだけ。共産党・新左翼も反社会的な活動やってたろ?あと5分ぐらいで撤収します。
仰る通り。
しかし本来ならば、既存のお寺なり教会なりの僧侶や牧師がこの事を示すべきではないか?
カルトの定義を定めるべき。
高額献金は統一教会だけではないそうだし。
それに公安監視対象の政党もあるようですしね。
これはまさに八代弁護士の言う通り。統一教会を擁護する輩は「信教の自由」を盾にしているが、そもそも「反社会的カルト集団」であることが先に来るのであり、犯罪者集団は排除するのが当たり前。オウム真理教のケースを忘れた輩が多すぎる('A`)
歴史を学ぶって大切なんだなと実感する発言ですね。
これが弁護士だと言うんだからなんともかんとも
八代、アウトー
目先の金に転び、法律家としても人間としても大切なものを置き去りにしたね
反日反社カルト統一自民党教会❗旧統一教会と信教の自由に言及「これは反社会的なカルト集団なので」
反日カルト自民党 旧統一教会と信教の自由に言及「これは反社会的なカルト集団なので」
その「反社会的なカルト集団」と司法が認定したのか?も問題になるな。フランスのような世俗主義ではない日本で宗教と距離を置ける関係が築けるのか疑問だわなぁ🤔やるなら徹底的にやってほしいが。
そんなに簡単に言い切れれば苦労はないのよ。
これは信教の自由などに絡めちゃいけない問題よ。民刑個々の非違行為はそれに応じた対処をすればいい。宗教団体に対し国家として組織的解散を強制しうるような認定は別次元でされるべき。
珍しく賛同します。ここ最近スシローヤシローとセットで評されることが多かったですが、違いは田崎氏が自民党、なかんずく清和会安倍系好きなのに対して、八代氏は軍事好きで中韓嫌いということでしょうか。この根本の違いが出たのか、最近の情勢をみて変節を試みているのか。
「反社会的なカルト」の基準を定めず、メディア・国民問わず好き勝手に叩いたことで反撃を許したマヌケさは反省材料だと思います
「此を買わなければ不幸になる」って御本尊を高い値段で買わせた創価学会は?
八代英輝弁護士 旧統一教会と信教の自由に言及

田崎史郎「事務所に『統一教会関係者お断り』みたいなポスターを貼れるかといったらそれは難しい」
スシロー?なぁ~んも難しくないぞ?
「カルトお断り」は
「暴力団お断り」と一緒だろ
相変わらず何を言ってるんだキミは(´-ω-`)
どうした🤔
ケツに火がついたのか⁈
おっしゃる通り。幸福の科学は統一教会と同じ反社会的なカルト集団。人の命は信教の自由より重い。異論は認めない。
カルト団体と宗教は別物である。
ここ、テストに出るよー。
個人が教えを信奉するのは良いしそれを差別してはダメ
ただその宗教団体が法に触れることをしていたり信者が犯罪を犯した場合は裁くべきで思想が政治に影響を与えているなら切り離すべき
八代どうした?手のひら返しか?笑うな。
記事になってた
「反社会的」なる曖昧な表現で「信教の自由」の侵害を肯定なんざ見たくなかったし
少なくない人々が支持する姿も見たくはなかった。
なるほどね。自民党(統一教会)を見限る訳ですか。
「統一教会ではないですよね?」と聞けばいいだけだよ、田崎さん。/田崎史郎氏「選挙の手伝いをしようとする人に『あなたはどこの宗教ですか』なんて聞けない」
意味がわからないのですが、逮捕や法人解除ができる証拠があるのでしょうか。法律家ならば、ふわっというのはだめでしょ。
個人的にはカルト認定して欲しいけど現行法で可能なの?
法的根拠、誰か言ってるのかな?
法的根拠ないまま政治家があれこれやる国はヤバいから。
反社かそうで無いかは、反社とは何か?判断基準は?
統一を反社認定する事例は?
反論も待たずに司法判断も無しに反社と決め付ける八代弁護士にはガッカリだわ!
この方以前、反共的なコメントで物議をかもしてなかったか…だとすれば統一教会と基本スタンスは同じはず…🤔
?ヤシローどうした?
無理やり自民支持じゃなかったの?w
ま、信教の自由を担保するには
政教分離が前提なんだが、
スシローにはまだ難しいらしいw
コイツ逃げか、心変わり?
あれ? ちょっと前と言うこと違っとるやんけ。風を読んだか
政権擁護の犬🐶だと思っていた八代英輝弁護士でしたが目が覚めたようですwww🤭 👍
旧統一教会と信教の自由に言及「これは反社会的なカルト集団なので」
信教の自由は確かにあるし、重要だ。しかし、これを隠れ蓑にされたら困るね。それを避けるためにも、反カルト法が必要だと思う。オウムの時にできてたらな。
もはや統一教会を宗教団体とは認識できない。統一教会に対する解散命令は、いつ出すのか?スピード感を持って、対応してもらいたい。(国葬儀決めた時は早かったよね)
ヘンーシン‼
変身速度は歴代ライダーより早いかも
言ってることは正当だけど、まさかこれまで統一教会と保守系議員の関係も知らずにコメンテーターやってたと?😅
もうネトウヨはマーケットじゃないのかなぁ
まともなこと言ってるがTBSが降板させるべきは八代だ。
TBSだけが意思表示の場所では無い。現在すでに八代さんはそれなりの発信力があるのでネットメディアで活動してもいいんだどなぁ。
八代英輝弁護士 旧統一教会に言及「これは反社会的なカルト集団なので」
たまにはマトモな事も言うんだ…ヤクザの組員を秘書にはしない、それと同じ事だとハッキリ言ってたらさらに良かったね…でスシローは相変わらずの忖度三昧
(; ・ワ・)よく聞く理屈だけどさっぱりわからん

信者を洗脳して献金させるのが悪なら、大抵の宗教団体はカルトになっちゃうぞ。これ単に金額の問題じゃね?
反社会的カルトならその反社会的動向を法に基づいて処罰すればいいだけでは?弁護士のくせに法をねじ曲げるんですか?信教の自由を否定するのは明確に憲法違反です(´・ω・`)
銀行は口座を作る際、反社メンバーかどうか確認しますけどね。 (●´ω`●)

「田崎史郎氏は「選挙の手伝いをしようとする人に『あなたはどこの宗教ですか』なんて聞けない」

「統一教会関係者お断り』みたいなポスターを貼れるかといったら、それは難しいでしょう」
八代英輝弁護士「これは反社会的なカルト集団なので」

意外がこっち。伊藤さんいつも政権批判的だったのに、今回はヌルい 論に。壺は相当入ってるのか?>政治評論家の 氏は「議員の中に信者を秘書にしている人もいる。 から↓続
TBSのひるおびは、相変わらず「信教の自由」を悪用する輩を投入しているようで。
線引きって何❓
例外なしでしょ。地方議員だから見逃す❓あり得ないわ
これは東スポが八代を庇う記事かな。
八代は宮根みたいに、たとえ嘘でも「トラウマが」さえ言えない確信的な安倍応援団だっただろうに。
タイトルとURLをコピーしました