メディア記事

18歳以下給付金 千代田、港、文京、中央区は5割超の子どもが対象外…東京23区調査 「分断生む」指摘も

バズる指数ピーク 262

 twitterコメント 62件中 1~62件
これはひどい。物価が高い土地の子はもらえないってことじゃん……
要請だけしてきて、アフターフォローはしない。新宿区の40%が給付金貰えなかったのに、在宅育児に協力はしろってか。
<新型コロナ>新宿区 学校や保育施設の利用者抑制策発表
そうだよね……うむ……
もらったもらってないの話、全くしたくないし現状までしなくて良かった……
>2名分、20万円は一切貰えませんでした。まさに、3年前 時に思い描いた 通りの展開。岸田宰相閣下、20万円欲しい
やっぱり都内で もらえない人は多いのか、、、
所得制限で過半数が対象外
子供が可哀想。また子供が0歳でひとりのとき、都内に住んでいたけど、物価は高いし、家賃は高いし、保育園は入れない、幼稚園は願書で並ぶし、大変なことばかり。
・・・流石、東京だねー。お金持ちが多い!何で?と正直思う。(理由は分かってはいるが思うよね)これが所得格差なのよね。
つまり給付対象年収ではそのエリアで住むのはしんどいってことだよね。
払う税金は一緒
何を今さら…
周りみても、給付金貰ってる家庭なんて誰一人いない。ほんと愚策
認めるも何も出してないから。
どんだけ上からだ😑⤵
一方で自治体が独自財源で支給する場合は認めるとしている

18歳以下給付金 は5割超の子どもが対象外… 調査 「分断生む」指摘も TOKYO Web
東京ってお金持ちいっぱいだなあ
港区、文京区他、都内は凄いな。過半数が給付金対象外とは!💴💴😮
意味不明な記事。所得格差を言いたいのか、支援の格差に触れたいのかブレブレ。こんなカットで調べる数字が無意味なことに気づけない。さすが東京新聞です。もはや「新聞」という名前を冠することに違和感しかない、週刊誌レベル。
所得制限はもちろんだが年齢制限もやめろ💢
議論がそちらに流されてはいけない‼️
18歳以下給付金の不支給割合
千代田、港、文京が上位、これは容易に想像できる。文京は教育への意識の高い子育て現役世帯も多い。
子どもへの臨時給付金の所得制限の件

23区では千代田、港、文京、中央区は5割超の子どもが対象外で「分断生む」指摘も。

私も所属する子育て議員連盟の代表、豊島区議の永野裕子さんのご尽力により、調査結果が報道。

北区の割合は不明ですが一万人が受給できていません
これはシュールw
豊島区議の永野ひろこ議員!!
23区のリアルをこうしてデータとして出してくださったことに、尊敬と感謝です!!!

給付金、違うやり方があったと思っています。
配布する理由があって、条件があって、ちゃんと調査すれば、もっと違ったと……でもきっと急いだんですよね…
豊島区議の永野区議のご尽力で、子育て世帯特別定額給付金の23区調査を新聞掲載に繋げていただきました。
まあそうなるよな。。。
武器は敵対的ふるさと納税だけだわ。
分断の結果でしょ
(世帯ではないものの)所得階層におおむね比例しているので興味深いです。人口が多い世田谷区だと所得制限を撤廃すると68億円が必要:
が東京での 状況を報じてくれた!
永野豊島区議がまとめてくださいました。
都心部4区は支給対象外となる子どもは5割以上。都心部では必要経費が大きいため一律給付は困難です。
玉木議員のツイートで知りました。
さん、ありがとうございます。
さん
1割じゃないし、分断生んでますよ!
効果的効率の良い政策を。
転勤してわかった。
東京が、子育てに一番お金がかかる。
大学で上京ってなると、地方も大変だよね。
そんなところに住んでる人に支援が要るんですか・・・?
むしろ、そこに住んでて給付対象っていうほうが不思議なんですが。
ねえねえ、これ見てどう思う?
これでも分断起きないって言いたいの?
コメント待ってまーす!
あんたが一言、所得制限撤廃!と言えば済む話なんだけど。
意地でも所得制限かける理由、教えて下さいよ、早く!
代表質問でも取り上げるが、千代田、港、文京、中央区では所得制限で給付対象外となる子どもの割合が5割超。目黒、渋谷、世田谷、新宿区では4割超。都会では財政力あるがあるがゆえに地方創生臨時交付金も少なく同交付金を使った給付も困難。国として所得制限を撤廃すべき。
富の偏りがすごいですね。この山手線の中のごく一部の人たちの常識や金銭感覚を基準として日本全体の経済が動いているのかと思うと、ちょっと怖いところがあります。
ようやく、東京新聞が取り上げてくれた。
臨時の地方交付金では全然足りない自治体があることは強調してほしかった。国は地域格差が出ることになるのを承知しながら通達を出してやった気になっているとんでも政策。
分断ってなんだ?
出したら、みんな助かるのに。景気も良くなるのに。分断生まずにすむのに。
都市部では10万円給付の対象が5割以上対象外
都市部の方が生活費がかかるのにおかしいだろう
子供の支援をするのではないのか、キッシーさん
所得制限で給付の対象外となる子どもの割合が5割を超えたのは千代田、港、文京、中央区の4区。4割以上が目黒、渋谷、世田谷、新宿区が加わり全8区にのぼっただと〜…さすが上級国民居住区だなぁ!
ここら辺に住んでる奴らに10万円配ってどうすんだよ。
金持ちしか住んでねぇよ。
世帯所得の分断が既に起こっているだけではないのか。
家賃の高いエリアばかり‥
高い家賃払いながら頑張って子育てしている人にこそ子育て支援して欲しい!
億ションが立ち並ぶ区で分断とか言われてもなーーー。普通の人なら家賃も払えない様な所ばっかりじゃん
すげえなあ。縁のない世界だわ。
議員さんくらいになると、年収960万円以上あっても、貧しい暮らしに見えるのか?

年収1000万円だとして、
手取りで月43万円、ボーナス110万円の人だぞ。
【経済】
こんなんで分断しないでしょ
菅さんも河野さんの時に色々手当やワクチン受けれて良かった。岸さん、自民党内の重鎮との戦いで忙しそう。
何やっても文句しか言わないな。金あるんだから良いだろw ケチつけるためのあら捜し
これもらえない家庭は、児童手当も満額もらえない家庭なので、はじめっから分断はあるんだよな。

あと他の自治体だと乳児医療証も所得制限あるから、さらに分断感強い
子育て支援を掲げたこの政策に対して「子育て世帯の分断を生んでいる」との声も上がる
東京新聞って、、。いずれもマンションが高いところばかり。
という事は、収入もそれなりに高いはず。
格差は分断を生む。それだけの話で、驚くべき話でも何でもない。格差の解消に話が向かうなら分かるが、そこは記者の力量(苦笑)。
さすがやね。半数が1000万オーバーか。
格差社会! 地方が捨てられていく!
いいか男は
バカにされるくらいが丁度いい
そんなことを悔しがるのがほんとのバカだ

もらえないのを正直に悔しがる
時代遅れの 男になりたい
年収が高いのであれば対象外。そう決まったのだから仕方ない。小泉のせいで職を失うレジ袋企業の従業員の方が大変だ。
18歳以下の子どもへの10万円相当給付。独自に所得制限を撤廃する自治体が増えていますが、都心部では困難な台所事情があります。東京23区では、千代田、港、文京、中央区で対象外の子どもが5割超にのぼることがわかりました。「分断生む」との指摘があがっています。
東京都民お金持ちやな
どうせ何やってもクレームつくくらい政府に信用ないんだから限定とかせずに全配布しとけば雀の涙の半分くらいは信用上がったんじゃないかとは思う(小並感
今更だけど、都心は金持ちが多いんだなあ〜
憲政まれに見る愚策だ(怒)‼
「自公維都ファ国」には、退場願いたい。

「分断生む」
東京23区調査
タイトルとURLをコピーしました