メディア記事

橋下徹氏 旧統一教会をめぐり持論「ものすごい感情に流されてる」「信者だったら排除していくんですか?」

バズる指数ピーク 555

 twitterコメント 272件中 1~100件
ちゃんと法律論を駆使している。
原理研なんか今更な話題で信じる方もどうかしてるし金突っ込み過ぎて被害者ポジションで自己責任じゃん?って思う。
反社カルトってことが問題なんですけども。
個人であれば良いですが、政治家が特定の宗教の信者である事は大問題です。しかし、そんな議員を選んだのは日本人です。
私はお前を排除したい‼️
それな
「不法行為をやってない信者さんを、強制的に信じてる宗教を言わせて排除していくのは大問題」
誰もそんなこと言ってないし、やってない。
政治が絡んでいるから駄目だと言っている。
田崎と同レベル乙。
氏は、なぜここまで を擁護するの?問題ある韓国の教団のために日本の政治に食い込む勢力を排除するのは当たり前のこと。全員に宗教を確認するとかじゃなくて、判明した時点で排除すればいい。詭弁で旧統一教会批判を封じようとするならテレビに出るな!
維新は統一教会とズブズブだって認めたようなものじゃん
同意。しかもリベラルが排除を煽ってるのが相当やばい

>「例えば、就職採用試験の時に“あなたの信じてる宗教はなんですか”って聞くのは、思想良心の自由違反になるんです。有名な最高裁の判例もあって、その基準に照らせば、人の宗教なんですかって聞いちゃいけないんです」
橋下さんの言いたいこと、信者に対する危険性はすごくよくわかる。
だがそれでも法人規制強化の流れを断つわけにはいかないと思う。
主張はわかるが現役の信者の逃げ道やケアの方法など模索したり実行するのが一番だと思うんですよね。
…さあ、維新の統一教会擁護が始まったかな。
馬場代表。吉村知事共同代表が統一教会の霊感商法をスルーしてる間に橋下が統一教会擁護に走る。
維新が統一教会ずぶずぶに見えて仕方ない。
ツイッターで修正したが影響の大きいテレビで平気で嘘を言う橋下。聞くのは合法です。/橋下徹氏「就職採用試験の時に“あなたの信じてる宗教はなんですか”って聞くのは、思想良心の自由違反になるんです。有名な最高裁の判例もあって、その基準に照らせば聞いちゃいけない」
相互協力: ↓
信者にスキルを付け害をなす

政治力で解散命令だせない

維新発起 父は笹川良一勝共連合会長の運転手

橋下発言:ズレてる?否ズラしてる

排除せんと被害者救われないし、増えるのよ
自民・維新で解散命令出してから言え!
タイタン所属タレントはこれだから…
なるほどもっともだ。であるならば、いわゆる「暴力団」はいますぐ教義のようなものをつくって宗教団体に鞍替えすればよい。その構成員ではなく「信者」になれば、色々なことが許されるということだ。
橋本トオルくん🍞ぼくは🍞言うなわたしはといいなさい
いじょう
僕ははいうな!わたしはと言いなさい
個人の信仰の自由

政教分離

を混同したり
すり替えないように

みなさん注意しましょう。(笑)
霊感商法の被害者について考慮するような人間性は持ち合わせていないお前に、正論は期待しないから、無駄吠えはやめな!
そうです
反社会的団体は周知の事実であり、真面目な信者は自分の意思で脱会すればよいだけの事。
ウクライナ問題然り、いつも組織論に個の話を持ち込み、議論を破茶滅茶にしますよね。

橋下徹氏 旧統一教会の持論「ものすごい感情に流されてる」「信者だったら排除していくのか?」
個人が統一教会を信じることは、それこそ信教の自由であり制限はできない。

宗教法人である以上、社会に危害を加えるのであれば、法人としての制限が加えられるのは当然。

多数多額の霊感商法被害があることがわかっているのだから、統一教会は法人としては解散させるべき。
この人もおかしなこと言ってる笑。仮に排除されるのならそうされるようなことをしてきた方の責任だろうに。信教の自由にはその宗教に関わりになりたくない自由もあるんじゃないのか?
毒草は根元から刈り取らないと 統一教会はすべて根絶やしにし尚且つ朝鮮半島とは国交断絶して一切かかわりを断つ
この意見には賛成できる。
宗教じゃなくてカルトって言おうな
橋下氏の言う献金額に上限はいいと思うな。少なくとも家族が助かる。
脅迫的な勧誘と集団ストーカーに制限を加えるべきだろう。
自民党の場合、安倍晋三が統一教会の教祖を賛美、思想にも賛同しているから、不当解雇になるだろう。
相変わらず誰も言ってないのに言ってるように発言する維新論法…
スポニチ。全文。
たまにはまともなことを言う人だったのね(笑)
統一教会と繋がっているのだろう

真の弁護士ならば
法律を駆使し
統一教会を排除する知恵を絞れるだろうに
この流れで、ふるさと納税を受け取った職員までもが問題視されてるし(旧統一教会を擁護する気ば無いが)ダメージ食らうの信者じゃない人々ばかりなのって馬鹿な話だ
弁護士によりニュアンスも説明も変わるって例です。
困ったもんですね。
公の大臣大丈夫かな?
橋下 vs 本村

弁護士対決どちらが勝つか
元「行列のできる法律相談所」対決

解釈の違いはあれど、法的にはどちらかに軍配が上がる
魔女狩りか、正義の糾弾か
はたして
ご自身を理性的な人物と錯覚されているようですね。
そこから既に違いますよ。
三浦もこいつも何故こんなに擁護にまわるのか、そのうち分かるんじゃない?
「政治家が旧統一教会の広告塔になることは絶対あってはなりません。違法、不法行為に対しては厳しく対処していく(ことが大事)」と橋下氏語る。
安倍晋三は❌
いまの旧統一教会(家庭連合)が社会にとってどれほど害悪なのか示さず昔の話を増幅させ宗教法人格を安易に反社とみなすマスコミや政治家
その上で自民は思想良心の自由を無視して関係を持てば離党勧告発動という不利益処分
他方野党は政争の具にして追求の手を緩めず
やべえ
相変わらずの論点ずらしだよな。
橋下氏旧統一教会めぐる持論

「ものすごい感情に流されてる感じ政治家が旧統一教会の広告塔絶対ダメ
違法、不法行為厳しく対処、加え、献金も自由献金が抵触収入上限額を設ける持論」
橋下「関係を一切断つということですが、山際さんも色々批判を受けたから急きょ自分のスタッフに確認したってことですけど、“あなたの宗教なんですか”って聞いてったんですか?一歩間違えると憲法違反」

その通り。つまり絶縁などとバカなことを言うからそうなる😸
もうさ
橋下の持論とかいらないのよ
不愉快なだけ!

橋下だけでなく市民感情からかけ離れてる奴等の持論など全くいらん!
橋下って役人の思想調査して裁判で負けたよね すぐ自分の事は棚に上げて そのまま=^.^=
> 「ものすごい感情に流されてる感じがして僕は心配です」
そりゃあなたの感性が狂ってるからそう感じるだけ。
法治国家なのに感情的に煽っているマスコミ、TVなど。

TVしか情報源のない高齢者がTVに洗脳されているの。その理屈で言ったらマスゴミこそカルトじゃないの?
本当にそう。少し気持ち悪いことになってる。
まともなことを仰っていますね。

「“あなたの宗教なんですか”って聞いてったんですか?一歩間違えると憲法違反になります」
先ず、橋本徹を排除する!🎊💯
この人大丈夫?
信者は信じてるんじゃ無くて洗脳されてんでしょ?
やめてくれていどがひくすぎる
コイツはなんなん?
>信者を排除するのか
信者でも政治に関与していけないことはない。創価学会でも幸福の科学でも政党を作って活動している。問題は統一教会というのを隠して政党の中で影響を広げていることだ。
ゴゴスマの視聴率落ちてると思う。ピクセラ見てたら凄く視聴率が下がってる時間帯があった。
政治理念確認しないで秘書になって国政に関わられる方が恐ろしい。統一教会は政治カルト団体なんだから。
無知と論理破綻の橋下徹の最後の手段は感情論に訴えるしかなくもはや引かれものの小唄状態です。ところでスポーツ新聞がタレントや弁護士の話題を増幅拡散す理由は所属事務所とスポーツ新聞とのタイアップなんだそうです。橋下徹所属のタイタンも例外ではないのです。
まともな意見だが、「感情」に流されてるのではなく「損得勘定」に流されてるんだと思う。目先の損得だが。(ドヤッ!)
日本は宗教は本当にセンシティブな問題になる。ベトナムではIDに自分の宗教記載欄がある。まさに所変わればだなと。
統一教会だから排除するのが当たり前だということ

他の宗教なら何の問題もない
「自分のスタッフに確認したってことですけど、“あなたの宗教なんですか”って聞いてったんですか?一歩間違えると憲法違反になります」

理由として「例えば、就職採用試験の時に“あなたの信じてる宗教はなんですか”って聞くのは、思想良心の自由違反になるんです。
本当に悪質。維新行政のひどいコロナ対策批判に「医療従事者に失礼」と問題のすり替え。最も医療従事者を粗末にしているのは維新。国から補助金が出ている配食もまともにできず、市民の声をデマ扱い。信者を思いやるふりも悪質。維新と統一教会とのズブズブな関係の説明を。
すっごい当たり前の話。
ホント日本おかしいぞ近頃。
---
大阪は利権が大好きな維新のやりたい放題。橋下氏もテレビでアシスト。在阪メディアが報道しないのをいいことに、暴挙を繰り返していますね。大阪市府民は権力の濫用に振り回されざるを得ない状況で、本当に恐ろしいです。正義面してコメントされても「どの口が」と思います。
大阪市では、橋下徹大阪市長時代に思想調査アンケートを行い、日弁連から重大な人権侵害と指摘が。当時の大阪市顧問・野村修也弁護士は業務停止1カ月の懲戒処分に。君が代斉唱を口の動きでチェックするなどもありましたね。同氏がコメンテーターなのは問題だと思います。
いつも自民統一教会擁護の為だったら、誰も言ってないのに自分の脳内で勝手に決めつけ議論したがるよね
旧統一教会をめぐり持論「ものすごい感情に流されてる」「信者だったら排除していくんですか?」
日本独特のある出来事をきっかけに感情に流されてワァーという空気はあると思う。3.11的な。粛々と法に照らし合わせて判断すればいいと思う。
▶︎誤)最高裁の判例があってその基準に照らせば➡︎正)最高裁の判例があるが、現在の厚労省の基準に照らせば
最初っから洗いざらい言わんのが悪い。言い訳のために聞いたってところだけ取り上げる弁護士流。
あえて名前は言わないが某カルトとの関係が出ている人が言っても説得力はない。

旧 をめぐり持論「ものすごい感情に流されてる」「信者だったら排除していくんですか?」
統一教会側の人間が屁理屈並べて統一教会の擁護してる。

統一教会は宗教じゃないから。オウム真理教と同じ。
自分がやったからな。なんでこんなのテレビに出すんですかね。しかも無批判に記事にするとかもうね。

“あなたの宗教なんですか”って聞いてったんですか?一歩間違えると憲法違反になります」と山際氏の対応について疑問視した。
宗教法人法の解散命令の条文には「著しく公共の福祉を害すると認められる場合」「宗教団体の目的を著しく逸脱した場合」とあり、本村弁護士は「これには十分、すでに該当しているはずなんです」と説明。「文化庁、行政の怠慢だと思います
→これがまともな専門家の意見!!!
騙されてはいけない!
維新の新代表の馬場は、昨年の統一教会の
クリスマスパーティーで、現教祖の韓鶴子を絶賛していた輩。維新は自民以上に統一教会とズブズブ。橋下が統一教会との利害関係に、もの凄く流されているだけ💢
統一教会の走狗のチンピラ弁護士はすっこんでろ!
「違法行為には対処しなければならないが強制的に信教を言わせて排除していくのは危険」との旨。精神的自由の制限は言論統制に直結するので権力は個人の信教や表現に介入すべきでない。あくまで法に則して対処すべき。感情的・短慮な言動は却って根深い問題を発生させると思う
「公安調査庁が2005、2006年に報告書を出してますが、旧統一教会って名前を出してないですけども、不法行為を行うような特異団体だってことは報告書に出ているんですが反社会団体だってところまでは言われてないんですよ」
→それは詭弁。不法行為を行う特異団体は反社です!
この冷静さとバランス感覚は必要だと思う。ウクライナには要らなかったけど。
信者は排除するのが当たり前だ!!💢
組織自体がこの世に存在しちゃいけないカルトだからな!!💢
感情的だと?
感情的になって手をプルプルさせてたのはテメーだろ!!💢
そもそもまともな宗教じゃないからな
福島事故時、世論の追い風に乗り、何の問題もない他電力会社まで一括で悪のレッテルを貼り、正義感ぶってた。
他方この問題では、個に視点を当て、中には良い人もいるって主張。

究極の自己中論www

橋下徹氏 旧統一教会をめぐり持論「信者だったら排除していくんですか?」
オウム事件が起きた当時、オウム真理教に対しても同じことが言えたんでしょうか?
う〜ん、違う意見を言うことが格好良いと思っていんのかなあ?
公安は、わざと放置した可能性は? 勝共的に
知らなかったら公安の仕事してないになるし
当然、自民党とも親しいも知っていたのであろう
それはお前だよ。
言いたい事はわからなくもないが、じゃあオウムにも同じこといえたか?その理屈なら暴対法もいらんやろ。現状の問題点や内容当事者に焦点を当てずに感情論で論じようとしてるのはどっちやねん。キチンと逃げずに個人だろうが組織だろうが裁くべきを裁けばええ話
国家好き放題仕様としていたんだぞ(していたのか?)
国家転覆罪とかだぞ、本当に弁護士なのか?
全く持って正論です。この正論が通じないのが、異常なマスコミ。マスコミこそ、国民をマインドコントロールしてますよ。
信者かどうかというより、犯罪組織と関係あるかどうかを問題にしてるんだよ。すり替えるな、擁護者か?
橋下が大阪市職員に行なった調査は憲法違反じゃないとでも?
どの面下げて言ってんだ、偉そうに!
橋下がさっそく壺🏺擁護を開始。

こんな団体を宗教法人として認定するのが妥当かどうか、という問題にした方がいいよ、橋下君。

それとも身内に信者がいるのかな?
排除されるべきは安倍晋三をはじめとした政治家。教団の違法行為を知りながら加担、その違法行為を野放しにすることで被害者である信者を教団と共に利用した。
橋下が安倍を徹底擁護する事は最初から分かっていた。
この姿勢だけはタレント時代、政治家時代関係なく一貫している。
私的な人間関係を最優先。梶原雄太、宮迫博之を擁護した方だ。
論点ずらし‼️。
色々言われる橋下さん。
いろんな弁護士がコメント出しているが、今回の件ではマトモです。
オウムも擁護は多かった
反社組織に対してなのに話のすり替えだな。
統一教会が反社認定されず、解散命令出されず、名前を変えて、公安の調査対象から外されたのは政府自民党や維新等の政治家に影響を与えたからだ。
宗教団体を装った謀略集団。日本の政治が乗っ取られる大問題。
そうこれは言う通り
統一叩きしてるバ◯はみんな憲法違反
統一は反社認定もされてない
と言うと庇うのか!と言うバ◯
バ◯は毎日鼻ほじってろバ◯なんだからw
公安調査庁の報告書には不法行為を行うような特異団体とは書かれているが、反社会団体だってところまでは言われてないんだとか
やっぱやり過ぎなんじゃないかな
タイトルとURLをコピーしました