メディア蚘事

2幎ぶり有芳客開催「玅癜」第2郚芖聎率34・3 歎代最䜎を曎新 前幎から倧幅6Pæž›

バズる指数ピヌク 2,664

 twitterコメント 752件䞭 1100件
2幎ぶりの有芳客開催ずなった『第72回NHK玅癜歌合戊』の平均䞖垯芖聎率前半は31.5%埌半も34.3で歎代ワヌスト7床目ずなる40%の倧台割れに 挔歌が枛ったためかメンツが酷すぎたせいかな 



たあサプラむズを期埅しおるし、他がアレなのもあるしね 
割超えおも歎代最近っお蚀われちゃうんだ。
私は録画した玅癜を今日初めお芋おたす。マツケンサンバ最高🀗
芖聎率の氎準やテレビ離れも進行し぀぀ある昚今で過去の数字ず比范するのもナンセンスだし、寧ろ今の状況ながらこの高い数字を蚘録した事に、この番組の囜民的な朜圚人気を感じた。
個人的には、玅癜の限界ず共に、テレビスタッフ、テレビ界の限界だず思う。 芖聎者目線があたりない
事前に芋たいず思う人が少なかったから芖聎率は䞋がったんだろうな
内容はよかったず思う
抜本的な改革をはかるなら9時スタヌトに戻しお出挔者を枛らすこずず、もっず生歌を売りにするこず
今幎はLDHのカりントダりンで楜しかった。ゆく幎芋なかったの䜕幎ぶり
讃岐なあ
昚幎末の玅癜の芖聎率はむマむチだったみたい。誰かの匕退ずか劇的なヒット曲ずか無いずなかなか話題性が出ないし、そうなるわなあ。
NHKが存圚する䟡倀は䜕でしょうか。私はNHKは最䜎限にすべきだず思いたす。䞀旊なくしお必芁なものだけ新たに始めたらどうでしょうか。
オオむズミガンバッテタペヌ
玅癜歌合戊が䜎芖聎率だずNHKが慌おおいるが、そもそもテレビを芋ない人が増えおいるし、り゜を平気で報道するNHKを嫌っおいる人が増えおいる。今埌、曎にNHKの芖聎率は䞋がり続けるだろう。
最䜎ずいうほど悪くはなかったけどな。テレビや玅癜奜きな幎配芖聎者向けではなかったずいうこずなのかもね。
倧晊日は玅癜しかないずいう違う意味でチャンネルを決めやすかった。
『第2郚埌9・0011・45の平均䞖垯芖聎率が34・3ビデオリサヌチ調べ、関東地区だったこずが2日、分かった。2019幎の37・3を3・0ポむント䞋回り、2郚制になった1989幎以降、歎代最䜎』
2郚冒頭のドラク゚ず゚ノァでゲヌムずアニメに興味のない人は離脱したのでは。
ほら2021は倧河Y柀がらみで裏玄束でもあったんんだろうけど来幎からはア瀟忖床やめないずね。ゞャニ忖床やめられたんだからできるよ
どんどん芖聎率䜎迷するだろうね。おいらも党然、テレビみなくなったし。別に玅組勝ずうが癜組勝ずうがどうでもいいや
専門的に蚀うず、コロナが䞀段萜しお倖出が増えたずか、録画芖聎がカりントされおいないずか、テレビそのもののパワヌの䜎䞋ずかあるんだけど、

やっぱり
【AKBが出なかったから芖聎率が萜ちたんだ💥】
ず蚀いたい。😁
そうなんだ。
個人的には面癜かったなぁ
正真正銘のおっさんになっおからテレビはほずんどNHKしか芋なくなっおしたったが、それでもNHKが芖聎率を気にしお䜜る番組ほど぀たらない番組はない、ず前から思っおいた。もちろん玅癜もしかり。
ののかちゃんに出おもらえなかったからね
倧きな転換期来おる🥎
「むカゲヌム」クレペンしんちゃんの逆襲
玅癜芖聎率はもう終わり
幎々、面癜くないず思うのは皆同じ昔のように幅広い䞖代を楜したせる感じが、たるっきりない 出堎者の歌手も偏り過ぎ 若いグルヌプ歌手達ばかりで幎霢局の高い䞖代には぀たらないものばかり 小林幞子のように倧々的な衣装を芋る楜しみもないからな
むしろそんなに芋おたのか
他の局にも蚀えるこずですが
「珟代人がどのようなコンテンツを求めおいるのか」
ずいう䞀番䞊にあるフィルタヌを無芖しお同じような事ばかりやっおたら人が離れるのは圓然だず思うんですよ
たぁ確かに私は聎きたいのが䜕人かいたけどそれでも党䜓的に地味だったもの🥺
マツケンサンバはすごく良かったけど
フレンドずゲヌムしおいたそっちの方が玅癜より楜しいよ。玅癜に倉な挔出するなら今埌も芋ないね、ラゞオだったら挔出は聞いおも無意味歌だけで勝負で
あんな民攟バラ゚ティ寄りのふざけた構成では圓然だ。感染症察策を口実に䞭継ばかりで、同じステヌゞ䞊で歌う歌手が激枛し、歌合戊ずいう名称も圢骞化。
䌚堎やVTRを増やすなど倉革を図っおも、裏番組も面癜くなかったのに、もう幎末番組離れなのかもね。

芖聎率そもそも気にしないNHKだが、提案ずしお以䞋はやめお頂きたい
・けん玉
・連続トリ
・うるさいキャラの叞䌚者
それずカりントダりンたでやっお、Eテレで鐘䞭継。
このニュヌスの深刻なのは、数字の䞭身。
個人芖聎率で第䞀郚は1.6p枛だけで枈んだのに察し、第二郚は4.8p枛ず䞉倍も枛らしおしたった。
これは深刻。
「配信など他のメディアに流れた」は、理由にならない。
途䞭からNew Year Rock Fesず䞊行しお芋おたけど、無芳客なのにバンドマン達のガチの熱量ず比べたら玅癜のレベルっお 
パラリンピックの開䌚匏は玠晎らしかったんだなず思った。今回の玅癜が良くないずいうこずではなくお。
今の時代テレビを芋ない人も増えおる䞭で34は凄いず思うけどな。
時代倉化に぀いお行けない玅癜、圓然の結果。老霢保守が支配しおいるから倉われない
歎代最䜎でも34.3も芖聎率があるならただ打ち切りはないな。3家庭䞭に1家庭が芖聎しおいる蚳だから。
レコヌド倧賞は12だったから存続に黄色信号。
もう䞍芁だず思う。呪瞛から解攟されおいいのに。ネット配信のももいろ歌合戊の方が楜しそうだったよ。フルコヌラス聞けるし。
制床疲劎の象城

・玅癜歌合戊
・倧河ドラマ
・オリンピック
・新自由䞻矩
・原発
・石炭火力
・自民党政暩

無理しお続けるず
碌なこずはない。
芖聎率で比范し続けるずこうなる。
NHKの新しいテレビでも分かるけど若い人はテレビを芋おない。→
流石、 ・・・・
裏でガキ䜿やっおたらそうずうやばかっただろうな。
AKB出さなかったからぢゃないですかぁ〜
たぁあんたり面子も前幎ず比べるずパッずしなかったしな 
【今のトレンドニュヌス】 390コメント/時
もし、束田聖子ずAKB48が第2郚に出堎しおいたらこんなこずにはならなかっただろうな🀔
玅癜の芖聎率が䞋がっおいるのに、民攟のトップは12.1。他の番組の芖聎率は発衚されおないのもあるけど、テレビ離れが深刻なんだな。
たぁ。そうなるでしょ。
お祭り感も特別感も党くなかったし。
玅癜っお䜕?っお思う番組だった。
特に倧晊日はネットの生配信チャンネルも山ほどあっお、オンラむンゲヌムもある時代に34%は十分すごいよ。昔ず比べるず䞍自然な郚分は枛っお倧分アップデヌトした内容だったな。
・玅癜歌合戊・第2郚埌9・00の平均䞖垯芖聎率が34・3で過去最䜎
・2019幎より3、2020幎より6䜎かった

誰もが知っおる流行歌 っおのが無くなっお久しい
そう考えるず
芖聎率34%でも高いのかも・・

第72回玅癜歌合戊の芖聎率が前幎より倧幅ダりン 歎代最䜎
぀たらなかったから圓たり前だゆヌww
ちゃんず歌が䞊手い人を遞んでなNHKさん
そもそも「玅癜」関係なくテレビが他メディアに芖聎者を奪われ続けおいる状況で芖聎率が萜ちたずか報道されおもねぇ、NHKもそれを認識いるのか、ネット展開にも力が入っおいる気がするし。
玅癜芖聎率、嚯楜が倚様化しおる䞭でこんなに数字を採れおいるのは玠晎らしい。やっぱり歌番組の最高峰です。去幎も沢山感動したし盛り䞊がりたした。毎幎こういう蚘事を芋る床、挔者、挔出に察しお敬意を感じられず残念に思いたす。ブラボヌでしたよ
今のご時䞖、自分の奜きなものに぀かろうず思えばどっぷり぀かれる䞭、色々なゞャンルの音楜を玹介しおくれおるからありがたい番組です。
僕も芋なかったくらいだからそりゃあ䞋がるわなあ。
32%くらいじゃないかず予想しおたした。
職堎でもTVどれも぀たんなかったっおいう人倚かった
玅癜ガキ䜿梯子できんの蟛かった
生攟送のや぀はナむナむ千鳥バナナお互い気遣い過ぎお共倒れもったいない感あったしやっぱりダりンタりンいないず芞人は頑匵らないな
歌手が殆ど出おない歌合戊芋おもなぁ
芖聎率っおただ業界内では気にされおいるのでしょうか。むしろそこが気になりたす。芋おいる偎はむしろ気にしおいない方が倚いのではないでしょうか
ゆっくたヌ、もう諊めお玅癜歌合戊の廃止を決めた方が良いぞ!
今回のを芋おもう完党に倧晊日の玅癜は終わったなず感じた。二床ず芋ない。
たぁそうなるわな。もう芋るこずはマゞで無い。
そうなん来幎も芋たいず思ったけど。いたは占有率でしょ。
本来、数字なんお芖聎者は、広告代理店やメディア関係者の人意倖は気にしなくお良い指暙だし誰かの奜き嫌いで物事の善し悪しを決めるのだろうか。自分が気に入っおるドラマの数字が䜎かろうがどうでもいいはずだけど。
録画で芋たけど、芳客が眮いおきがりで
ラむブ感がなかったのが残念だったなあ。叞䌚だけが楜しんでいる感じでしたね。
ゞャニヌズず坂道はメドレヌにしお倧埡所挔歌ずか増やすべき。ゞャニだけで7組ずか倚過ぎ
倚チャンネルどころか今やYoutubeには個人の嗜奜に合わせた無限のチャンネルがひしめく䞭で、3軒に1軒の割合でNHK芋おるんだから凄たじい芖聎率なんだず思う。昔ず比べるのはナンセンス過ぎん
うちの芪、毎幎最埌たで芋おたしたが、去幎は途䞭で芋るのを止めたしたね
高霢者が芋なくなったのが原因では
知らないアヌティストばかりだしな
䞖代によっお奜みがバラバラ、若い人の間でも奜みがバラバラずいう時代で、これだけの数字が取れるのは十分倧健闘ではないでしょうか。
ピンポむントで芋おいおそこだけ面癜かった。倚様性を蚀うけど、そんなモンが面癜ければいいけど、匷調しすぎっおどうでもいい感が。そもそも枋沢栄䞀の倧河でも史実ガン無芖でフィクション䜜っちゃうぐらいだから。
飛び飛びでしか芳おないんだけど、端的に蚀っお「いたの日本の音楜のショヌケヌス」なのかな〜ず思った。海倖から芋たらどう芋えたか▌
自分ずしおは2幎前よりはよっぜず面癜かったが案倖䜎かった。3幎前に成功した出挔者を小出しにする䜜戊を螏襲したものの、最初に発衚されたメンバヌず楜曲で芖聎意欲を削いでしたったように思う。芁するに2幎前の二の舞。どちらにも参加した和久田アナが気の毒。
テレ東で幎忘れにっぜんの歌ず孀独のグルメを芋おたした。楜しかったです。
ブラボヌが癜ける。
今幎の玅癜は良かった。特に埌半の乃朚坂以降は特に良かった。昔みたいに21時からでいいんじゃない
そうでしょうね
絶察数の少ない若者局を意識し過ぎお芋お欲しいず蚀う情熱がから䌝わらなかったもの 
それでも今回の様な挔出であれば受信料は支払い拒吊したす
ラむバルだったガキ䜿が無かったにも関わらず最䜎芖聎率を曎新。

日本囜民が芋る玅癜は昔の話な蚳だし、早い所スクランブル化に螏み出そうよさん
あらららら。
今回ずっおも良かったのに。これはガッツリテコ入れされそう。やっぱり犏山じゃなくおマツケンサンバを癜組のトリに持っおこないず。
それずテコ入れしおも石川さゆりを倖すのだけは䜕があっおもやめおほしい。
枛るず思ったよ。
TV離れは若者が顕著なのにそれ以倖の幎代の人が芋たい人排陀すればそうなるよ。
埌倧手事務所に偏れば嫌気さす人いるよね。芖聎者は倧手事務所のタレントファンだけじゃない。
やっぱな( ̄▜ ̄;)
玅癜は幎霢局考えた方が良いかもな 
玅癜が、2幎振りに芳客を入れたのに歎代最䜎を曎新したようですが、もう時代が違うから今たでのように数字だけ芋るのはやめた方がいいず思うよ。

曎に蚀うなら、今埌歎代最䜎を曎新する可胜性はあるけど、歎代最高を曎新するこずはほがないず思うよ。
ガキ䜿䞭止でその分を取り蟌めるはずが、逆に䞋がるずはテレビ終焉の始たりだよ。
川口春奈は数字持っおないな。
懐メロ玅癜歌合戊は、䞍芁
私は倜9時に垃団に入り、寝るたでyoutubeの党郚芋せたす・有銬蚘念(1998-2020)を芋ながら時間぀ぶし。
たふたふはそんなに奜きではない。でも、今回の玅癜は党然芋れなかった䞭で、圌の時間垯だけはキッチリず芋た。奜感床が䞊がった。
テレビで芳おいないダケだろう。

実際は䜕倍もの方々が芳おいる。

ずしおは受信料が取れない者の数字は必芁ないだろうけど。
芳ようにも、電解匷床が䜎すぎお受信出来ず、空䞭線系を取り倖しおファむダヌスティックでネット配信芋おた
ネット同時配信ずかありたすからね。。。
反日NHKの玅癜が、オワコンはむしろ良かったわ。
玅癜歌合戊は芖聎率が悪かったみたいですが、内容的には良かったです。
藀井颚くん出挔はかなり戊力になったず思いたすので、もう䞀組露出床が少ない爆匟アヌティストを投入すれば良かったかもです。
YOASOBIも戊力的には匷いけど、テレビ出挔結構しおたすからね。
だっお玅癜぀たんないんだもん。
おいうかワザず぀たんなくしおるずしか思えないよなぁ。
歌合戊なのに察決色ないし、䌁画モノずか意味分かんないし、金かけおる割にクオリティや栌調䜎いし、たずたりないし。NHKも芖聎率取りたいずは思っおないんだず思う。
35ずいうお化け芖聎率でも歎代最䜎なのねオレが生たれお初めおけっこう楜しめたので、囜民の皆さんにはもっず䞍評かず思っおた。
くだらないこずばかりしおいるからでしょう。

男女の別をなくしたり、SDGsだずやっおみたり、日本では残念ながら特定勢力が郜合良くやっおいるから。

そもそも日本は男女に぀いおも、再生などの文化が根付いおいるのに、わざわざ欧米から持っおくる必芁がない。
そもそもテレビ芋ない局が増えおるんだろうな。
りチも幎単䜍で芋おない。
You Tube芋ながら
人理を照らす、開闢の星 - ハヌメルン

をから読み盎しおた。
倧晊日らしさ皆無w
前職時代、玅癜出挔は1幎の最倧の目暙であり憧れでした。
今幎はSDGs、ず蚀いながら倧量の生花や玙吹雪にどうしおも違和感。
アヌティストの才胜ぞの敬意を最倧限に、違和感ない䞁寧な番組䜜りを今埌も楜しみにしおいたす。
そりゃそヌだ、぀たんないもん。 ⇒
あら、ガキ䜿の反動あるず思ったのに
おヌ、玅癜が぀いに最高芖聎率40%を切りたしたか
ただただ34%も最高芖聎率があるようですから、今幎は30を切っお頂かないず、シナ様のNHKらしさが発揮できないず思いたすよ
寝萜ちしおた😓
タむトルずURLをコピヌしたした