メディア記事

東芝子会社の半導体拠点、地震の影響で操業停止 生産への影響は確認中

バズる指数ピーク 197

 twitterコメント 100件中 1~100件
半導体不足にさらに拍車がかかるのか。日向灘震源の地震によりジャパンセミコンダクターの大分事業所が24日の時点で操業停止中との報道。
仕掛ロットはおじゃんだろうし、半導体不足は半導体製造装置不足にも影響していてスペアパーツが手に入りにくいものもありそうだし、結構影響しそうだねえ
モノ不足、労働力不足からのインフレくっぞ
地獄一丁目一番町
せっかく回復基調だったのに〜
半導体不足解消
まだまだ時間がかかりそうですね(´・ω・`)
ウクライナも大変だけど、
こっちも大変よ
ひぇえええええ…。
2021年は不自然なくらいに半導体の工場の火災があった
海外では火災以外にも寒波だったり洪水だったりで停止
さらに地震で大分の半導体工場も停止

半導体以外でも足りないものがたくさんある

どうなるやら
ほえー😱
半導体不足にまた悪影響かも、、、😭
[東京 24日 ロイター]
これはマズいなあ・・・
メモポヨ
国内回帰とか言って安易に別地域で用地取得するのも難しそうだな…>
またトヨタの生産が止まるかもな。
月曜日になったから広報が仕事始めたんですね。わかります🤔|
おっ 半導体不足に加速!
更に明日は日経↓↓↓
地震の影響で大分の東芝子会社の半導体拠点で操業停止か。
何の製品に影響あるんだろ?
토시바 자회사의 반도체 공장이 이번 지진 지역에 있어서 일부는 가동 중지.
あーこれ語句並び替えるとバグるやつだ
いよいよ半導体不足に拍車がかかりそうな状態になってまいりました。
●注視

つくば代配センター代表伊豆原PT
工場を造るなら、岡山県とか何故ならないのかね?一年中温暖で地震も台風も少なくていい土地だと思うけど。理大の工学部卒生を雇ってあげたら?人材もいると思うけど🤔九州ばかりで。。
製造業においては「つうこんのいちげき」っぽい。。。
あんりま〜
おっふ
マジか…
みてる:
今度は東芝さんの半導体製造事業所がやられたのか。
マイコンとか作ってそう。
マジっすか〜!
影響が限りなく少ないことを祈ります!
どう影響するかな🤔?
半導体不足が言われている中で大事な国産品が操業停止。これは大きな影響が出て来そうだ。
また、半導体不足に拍車がかかるな
半導体需要多くなっているのに。
やはり色々なものを集約したことによる弊害が。
あらあら
もう踏んだり蹴ったり😓
見てる:
大分県と宮崎県で最大震度5強を観測する地震があった。
また、いろいろ影響が広がる?
数ヶ月前にETCの部品が半導体不足で作れないって聞いてたけど、追い打ちだなぁ。。。
暫く身の回りのものが何も壊れませんように。。。。。
ただでさえ、半導体やばいのに
そんなにすごかったのか...
ただでさえ半導体不足が続いてるのに、影響が最小限に抑えられるといいけど..
「地震国には半導体製造は無理で、さらにはITで他国の後塵を拝するのはやむを得ない」と教わったが、疑わしい。
国内産業を萎縮させる売国的デマの可能性もあるし、国内大規模メーカーの研究開発力不足かも知れない。
実際リスクにもかかわらず稼働してきているのだから。
最終更新:1/24(月) 16:27
よりによって半導体か
あちゃぁぁぁ(;´・ω・)
半導体不足なのに生産拠点が地震に。いま思えば韓国に意地悪している場合じゃなかった。
これは更にやばいやつだな…
うわ、こりゃあ半導体業界を筆頭に、どこも半導体不足だから、ほとんどの業界に悪影響しかないぞ…😱
そういえば、大分、宮崎、熊本といった中九州には半導体関連の企業、工場が多い気がする。1社どころか、もっと業界として被害大きいのかも😱
やっぱり、被害は酷かったんだ😱
ただでさえ、半導体不足なのに痛手だ😓
地震で東芝の半導体工場止まってる。
装置の破損のもよう。
これでまた半導体不足が
意図したものなのか?取ってつけた事なのか?
これはこれは...
なぜ今日まで把握できなかったのか?
踏んだり蹴ったりにも程がある
うせやん…
やっべ
ものづくり大国!半導体!
"東芝子会社の東芝デバイス&ストレージは24日、半導体事業を手掛ける大分市内の半導体生産・開発拠点が地震の影響で一部の装置が破損し、操業を停止していると発表した。生産への影響は確認中"
へぇ〜何で天下の東芝だけ?九州には精密機器工場は他にいくらでもある、そんなにボロかったの?大笑!東芝はもう日本企業じゃないですよ、ある外国人達の企業デスヨ。
地震→操業停止→半導体不足→価格上昇→インフレ(笑)
一部の設備が破損したというジャパンセミコンダクター社。MCUとか特定用途向けICとか複合機用のリニアイメージセンサーなんかを作ってるらしい。まさかこれで電子機器や車の生産数が、とかないよな?
またまた半導体関連・・・
地震だからしょうがない🤔
おや?大分県にTOSHIBAなんて存在しましたっけ…
「24日正午時点で操業を停止しているのはジャパンセミコンダクターの大分事業所。」
半導体不足に拍車が(-_-;)
そんなこと言うてたら、そもそも論として地震の多い台湾で半導体メーカーは興らないことになっちゃうじゃん
またかー🥶半導体不足目処立たないよ。
ただでさえ半導体不足で生産が滞っているところにこれはまさに「泣きっ面に蜂」。半導体の国内生産を増やすだけでなく国内での生産拠点の分散立地も戦略的に進める必要があります。
えっ~、これヤバイ。
ただでさえ大変なのに、追加とは…
ディスクリートICかな?
狙ったよね?
これが狙いだったか‼️
また半導体工場が…
意地でも日本に半導体作らせない、供給させない、とかの意思じゃないよな?
耐震不足か。
さて、半導体不足にどう影響してくるか🤔
ソニーとTSMCが熊本に半導体製造工場を建てようとしてるけど、日本って地震多いし大分県は同じ九州だし取り止めにならんかね。
😰😰😰
🥲半導体が、、、💦
泣きっ面に蜂
半導体工場多いな…九州
記事になるからそう思うだけ?
先日も宮城の半導体工場で
謎の爆発があったりとか
怪しさ激臭やで🤔

ほんまにヤヴァイぞ!
いろいろ備えましょう
あー、九州は半導体工場やたらあるんだった!
うわぁ……
いやこれは仕方ない💦
★ますます大変だ
この半導体不足の時期にと思うが、自然相手に怒ってみても始まらねえな・・・
これは痛手
またもや半導体~。:;(∩´﹏`∩);:
仕方ない!
このせいで家計にかなり影響が出てる
これはキツい…。地震の影響とは言え
マジか...ただでさえ半導体不足なのに
大分ロイターで配信か。
業界全体が呪われとるな...火事に地震に...
あら。→「地震の影響で一部の装置が破損」「操業を停止しているのはジャパンセミコンダクターの大分事業所」「東芝マテリアル大分工場(大分市)…は操業を継続」 《ニュース》
大分、熊本とか
南海トラフでぶっとぶ場所に何兆円も
設備投資して大丈夫なのか?
北海道の地震が無いエリアに分散するとか
フツーは考えるだろ。
だそうです。
次々と社会を停滞させる出来事ばかり起きるものだ。
全国ニュースに出ちゃった、、、、、…
東芝 で大分 半導体...😓
自動車も半導体不足ですし早期に復旧することを望みます。
天変地異は仕方ない。
タイトルとURLをコピーしました