メディア記事

電気代高騰のさなか、猛暑のエアコン代を社員が自己負担…在宅勤務手当を払わぬ企業の確信犯を許せるか 7割の社員が支給されず…施しや恩恵ではなく労働者の権利だ

バズる指数ピーク 262

 twitterコメント 66件中 1~66件
在宅勤務手当下さいよ😂😂😂
これは単身か否かで変わりそうだし難しいかもね
テレワーク社員に対して弊社は手当てを支給しているが、一方でこの猛暑の中で空調もない中で勤務する物流部門のエッセンシャルワーカーに対しては何の手当もない。コロナ禍でも皆の生活を支える為に最前線にいた人たちに対し、会社も世間も厳しい
通信費は定額だから上がらないけど、光熱費は確かに…🙄
やまてさん自身の発熱 60W ていど に対して 機械の発熱が 1.2kW 程度ある。

やまてさん 在宅でも 電気代ネグリジブルであるよ。
最初の頃光熱費どうするんだ?って言ったけど、やっぱりか。
ジャーナリストの溝上憲文さんは「物価高に加え、実質賃金は前年同期比でマイナス。そんな逆風の中、多くの企業が在宅勤務時の光熱費などを ...
電気代かかるから在宅勤務なんかしない方が良い。
これ経費として確定申告してもいいと思う
テレワークは本人が希望してやってるんだからいいだろ。通勤がないメリットが大きいし。それよりテレワーク出来ずに出社してる社員に手当つけろよ。>>
どっからどこまでが仕事分なのか分けられないからできないのかなぁ、と思う
でも手当ほしいなー
こんなの確信犯じゃなくて故意やんねー。
と思ったけど、
それは文化庁や国語屋の決めることやない!
法律屋の決めることや!!みたいに書いてあって
お、おう。となったので、もう寝るます。タカザワジュンスケ
そうなんだけど、出社よりいいのが本音だから、現実問題交渉力が足りない
今、知らんぷりしてる企業は、そのうち集団訴訟されて、ごっそり取られるハメになるかも
確定申告で落とせ(笑)
あとで読む
そうなのよねえ。これって交通費が出ている場合、家が遠いほうが得なのよね。
やっぱり電気代は社員持ちか
中小企業の高齢経営者ほど仕事は会社でするものという固定概念から抜け出せない。通勤費を通信費にして電気代の補助を出せば労災費を削減できる。確実に通勤労災が減るだけにそういう計算ができない
自分達は会社経費で環境整備等行い、従業員には自己負担が実態?
何処まで根性腐ってる?
生産性低いのは経営陣!
“多くの企業が在宅勤務時の光熱費などを社員に自己負担させている手当は会社の施しではなく労働者が受けるべき当然の権利です"
強欲にこれ求めるなら通勤手当出すんだから会社来いよになりません?
人が来ない間の会社は光熱費払ってないとでも思ってるのだろうか?
在宅勤務が良い
とリーマンが自ら言うなら会社は払う必要ないでしょ
通信費はいいとして、真夏の光熱費は負担して欲しいですよねぇ…
弊社も当然、支払われないですし、経営層が社員を信用してないので、テレワークの場合は残業は不可となっています。
嫌なら出社しろみたいな企業も多そう
通勤していないのに通勤手当支払えと言ってるのと同じこと
昼食代に関しては自炊の方が安く済むから助かるんだよな
じゃあ出社してオフィスで涼めば…?とか考えちゃうな。

「あんまケチくさいことしてると転職されちゃうよ?」って話ならわかるけど…

結局「在宅勤務は会社と社員どちらの要求でそうなってるか」に寄るような気もする。
嫌なら出勤すりゃええやん🤔
これを求めるようになったら、「だったら出社しろや」って事になってテレワーク無くなっちゃう気がする(うちの会社は)。
テレワークしてる側から見ても何言ってんだオメーとしか思えないのだが
実家暮らしの娘は、週3日在宅ワークをしている。
エアコン代やらお昼代やら、余計な家計費負担になるが、娘はその分のお金を妻に渡している。

えっ?!家計費は私が払っているが、そのお金、妻から受け取っていないぞ😅

そんな小さな事で騒ぐな、みっとない!って事か…🤣
税制の問題やねんよなー、
なんでもクレクレ根性丸出しの記事だな
在宅勤務を導入しても会社を維持するコスト、システム検討導入のコストもかかってる
まぁねぇ。 仕事と私生活の時間境界があいまいですからネ。>
弊社、2年くらい前に、定期代と入れ替わりに在宅手当てが導入されたよ。
じゃあもうリモート止めて、会社に出社したらいいのに。どっちみち光熱費は掛かるんだし同じことだと思うんだけど。光熱費高騰は会社にも会社員にも平等に訪れる話なんだしさ。

電気代高騰のさなか、猛暑のエアコン代を社員が自己負担…
リモートワークさえ許可しない大部分の日本企業様が、そんな事まで考える訳がない。それ以前のリモートワーク許可できないんだから
地味にトイレの水道代とかも響くんだよね……
通勤しなくていいならエアコン代くらい払うよ。
従業員視点ですが、手当が出なくても、それ以上のメリットが有るので…。通勤のストレスと無駄時間が無く、居心地だってオフィスより良い。手当は欲しいものの、それを待たずとも在宅勤務はしたい。コロナ感染(疑い含む)が絡まないとさせてくれません🤪
家庭環境は人によって違うから公平な対応は無理。給与所得控除を緩和するほうがロジカルで良いのでは🤔
【在宅手当】
クソみたいなタイトルの記事だね。
嫌なら起業すればいいじゃん?
手当より控除かな。経費として計上させろ。手当あるとそれはそれで嬉しいが。
⇓分かるわ~~奥さまがテレワークの時のエアコン代が気になってしょうがないよ~~💦今日もフル作動😱
在宅もいいが電気代使うもんな
在宅勤務が羨ましい退職者
現役時の痛勤は正に地獄
光熱費などいくらでも払いましょう
自宅ほど快適な環境はない
多少労働「効率」低下は予想出来ても

電気代高騰のさなか、猛暑のエアコン代を社員が自己負担…在宅勤務手当を払わぬ企業の確信犯~
許せないと思ったところで企業はそんなの知らないで済ませちゃうからなぁ

全額負担しろとまでは言わないけど
家にいる時間が出勤してる時と雲泥の差だから、マジで電気代もかなり違うんだよね…
->そもそも企業負担くれるのでしょうか?パソコンや設備の貸与はあっても。弊社は当時は自己負担です。皆様にも聞きたいところです。
約7割の社員が在宅勤務手当などの支給を受けていない。ジャーナリストの溝上憲文さんは「物価高に加え、実質賃金は前年同期比でマイナス。
『社員が望んでいるのに「テレワーク手当はない」70.8%』
青色申告と同じように、按分すべきだよなぁ。
やってらんないよ😡
-by PRESIDENT Online
こういうユスリタカリの手合い出るから、テレワーク廃止な会社が出るんだろ_(:3 」∠)_
そんな企業を許せないので出社します
製造業でしたが、事務なのでテレワーク手当て200円弱出てましたよ。ホワイトだけど、正社員は闇です。
通勤に変えたらどう
記事よりコメントがいろいろ笑える…😅
みてて、岸田くんは、何も。できない。
おかしいよね。
オフィス代わりに使わせてるんだから、電気代くらい出せよという。
うちのとこは交通費補助って名目の少額が在宅勤務補助になりましたが少額過ぎて全然足りてないですね。
最近のエアコンなら意外に電気代嵩まないし、意地汚過ぎる。

あと夏場の冷房代より冬場の暖房代の方がよっぽど電気代も掛かるしガス代も夏場の倍くらいかかる。
現実にどこまでを経費にするかは、ある意味「新しい形」なので難しいながらも、経費として出すべきだと思うのよ…
こんなしょーもないこと主張してじゃあ在宅勤務やめて毎日出社ねってなったら本末転倒じゃん
出社率が増えているのは、電気代節約のためです。
私見: で仕事できるだけいいだろうという意見もあるかもしれないが、苦言を言い続けないと企業は対応しないもの。
これはどうなんだろう?
タイトルとURLをコピーしました