メディア記事

「82対0」の野球に感動している場合ではない…高野連が見て見ぬふりする甲子園予選の「残酷ゲーム」を許すな 強豪校活躍の陰で、野球をやめる学校が増加している

バズる指数ピーク 85

 twitterコメント 77件中 1~77件
確かに。いくら若くて野球大好きな高校球児であっても危険にさらすのは良くないよ。
「Liga Agresiva」って知らなかった。そんなのがあるんや。いい取り組みだと思う。
どんどん、高野連に所属しない高校が増えてきたらいいと思う。芦屋学園のように。そうやって、甲子園だけを目指す高校とそれ以外の高...
何を目指すのか。しっかり考える必要がありますね。
ーー
自分は(高校ではないが)0-32で負けるチームにいたけど悲壮感一切なかったし友達と野球するの楽しかったし、好きで部活やってんだから部外者は口出すなよと思う
まあ、仕方ないですよね。。ただ、30点差3回コールドはあった方が良いでしょうね。
先ずもって危険な炎天下で子供たちにやきうやらせんなと思う。
勝利至上主義だけでは普及の障害になると思ってたけど、高校野球の世界ではそれが実証されつつあるようですね。
「高野連は、強豪校とそれ以外の格差拡大について、対策を講じるべきではないか」
「文武別道」「Liga Agresiva」
どうだろう?全高校の野球部が予選に絶対に登録しなきゃいけないわけじゃない。参加したいから参加登録している。その中で強い高校を強いからと批判するのは違う気がするな。弱い高校も出たいから出てるよ。
私学のいびつな「文武別道」
高校野球が甲子園を通じて教育より、1つの大きなビジネスとして成立していて

そこでは生徒の未来や教育なんてものが軽視されていると常々感じていたけど、高野連とは別の角度から動いている「Liga Agresiva」というのを初めて知った。

興味深い
回は関係なく、10点差で終わりで良いのでは?
そろそろ、終わらせるべきなんだろうなぁ〜
高野連や日本のマスメディアは、日本の癌の一部だからなぁ〜
甲子園至上主義という事。
少子化もあるだろうけどね。
このリーグは面白そうだな。
どんなスポーツにも言えるよね。野球だけ槍玉にあげんなよ。
いい加減、甲子園だの部活だの教育とはかけ離れたバカバカしい事を学校から無くさないとダメですよ!
野球とか笑wwwww
高校野球でも「○○リーグ」って分ければいいのに、と思ったらすでにLiga Agresiva
「弱い者イジメ残酷過ぎ、なんでこんな組み合わせするねん⁉️」
何のための、誰のためのスポーツだろか。もう高校野球、害悪だから法律で規制したらいいのに。
全ての元凶は高野連とスポンサーである朝日新聞。Liga Agresivaの取組みを運用面金銭面からしっかりと支える仕組みが欲しい。
この試合、カードを見てどんなことになるかと思い、昼休憩の30分だけ見た。たしかに美談で済ませる試合ではなかったよ。
で、「82-0」の「0」のほうはどうすればいいの?「0」のほうを減らさないようにしないと記事にある競技人口減問題は解決しないんじゃないかな?
最終段落で筆者の提示する解決策によって「82対0」の試合がどう解消されるのかよくわからなかった。やめるなら「予選大会」の廃止ではないのか。
高野連の連中はほんとに何もしない無能ばかりだからな。あたおか しかおらんのよ。
部員数制限などは必要かもしれんが

試合に出る!という意志のもと、予選に出ている以上、実力差があって当たり前。文句があるなら出なければいい。トーナメントだから、どの学校も全力で試合する。強い学校はそれ相応の練習をしている。
全力を出し切るのも素晴らしい
応援に徴発された生徒がいたならとんだ迷惑だな。
ネタのためのネタ

しょーもない

記事書いてる人、偉そうに言いながら「...のはずだ」とか両者をスコアだけ見て推測で書いてるのが本当に受け付けない。
強豪校のブランドもあると思う。「私の息子は強豪校の○○高校の野球部に属している(レギュラーで無くても)」と言うだけで自慢する見栄のみの親が居るのでは?だから集中する、の悪循環
たとえ100点差でも、仲間と野球をやるって楽しみがあるのも事実。
まぁ、高校球児の熱い闘いではなく、プロ野球ドラフト前哨戦みたいな位置付けなのは否定しない。

しかし少子高齢化で年々子ども数が減ってるのに、「競技人口が減ってる!」って論調はどうなの?
文武別道ってTwitterで最近見て知ったのですが、この記事に解説載っていました。なるほど。

そのうち「負けるのはかわいそうだから勝ち負け無しにしよう!」とかなりそうだな
外野が子どもたちの夢とか楽しさ潰すんだろな
高校の部活動のレベルの格差なんてどの部活にもあるだろ
なぜ野球留学がダメでサッカーが上手になりたいという理由で県外の高校に行くのは何も言わないんだ
うーむ。普通の高校生と野球バカと試合させる際のルールは検討せなあかんのちゃうか。
事実なら、負けた部員達のメンタルが心配。野球も含めたスポーツ全般が嫌いにならきゃいいけど。駅伝のほうがまだ甲子園予選よりルールがある気がする
僕は甲子園より後ろの方に書いてあるリーグの方がスポーツの楽しさを体現してるような気がするけど。
学校のクラブの域を超えてるよね😇
【高野連の功罪】「82対0」の野球に感動している場合ではない… 高野連が見て見ぬふりする甲子園予選の「残酷ゲーム」を許すな! 強豪校活躍の陰で、野球をやめる学校が増加している 広尾 晃・スポーツライター
良記事だと思う。
Lugs〜はもっと広まってほしいな
「野球の格差拡大」とあるが、これって野球に限定されない日本そのものの縮図(さらには世界の)で、解消すべき問題だと痛感する。どうしてこんな格差を良しとする国になったのだろう?世界のままなのだろう?解決のために何ができるのか(何かしたい)。そりゃ、やる気のない
「猛暑日の試合は一部の有識者から「残酷ショー」という批判もある」。残酷ショーそのもの(と明言すべき)。貴族と、猛獣と戦う拳闘士(奴隷)が分れていたローマのコロッセウムと違って、甲子園は観客席に家族や校友がいてそれで狂喜狂乱している。狂っているよ、全く。
「「全寮制」で「24時間野球漬け」を可能にする。投資を回収するために、有望選手だけでなく、一般の野球部員も大量に入学させる。彼らの多くは3年間控え選手で、結果的に一般部員が有望選手の学費や寮費など諸経費を負担することになっている」
>「甲子園至上主義」のアンチテーゼという形で、高校野球のリーグ戦「Liga Agresiva」が全国で始まっている。
高校の部活動は何のためなのか。心身を捧げるプロ育成が目的になっているなら、普通の人向けの別リーグは用意されて然るべきであろう。
確かに。「1回表裏で20点以上、3回までで50点以上点差が開いたらコールド」というルールを設けてもいいのでは。逆転の可能性がない試合を延々やっても仕方ない。教育上の意義もないしスポーツとしても面白くないし、選手も故障のリスクが増えるだけ。
幼稚園からピラミッド構造は続いてるよね。
どっちのチームも好きでやってんだから他所の人が何か言う事ないと思うんだけどどうなん
なんかサッカーでもこんんはなし大会にころにこんな記事あったような
そもそも35℃の猛暑日に大会をする意味がわからんわ
「82対0」の野球に感動している場合ではない… が見て見ぬふりする の「 だなー
ってわけでしょ、 ってやつね。
『 2022年7月31日:
バスケだと明らかな力差があった場合は2年チームや1年チームにしてガンガン戦力落としてたような…
なにが正しくてなにを美とするか考え方次第なので難しいですね
もう「高校プロ野球」と「楽しい高校野球」に大会を別けるべきなのかもしれない。
部活動は楽しんでスポーツする余地があんまり無いよな。本来、スポーツは楽しいものなんだけどね。
全ての高校が甲子園予選に出場しなくてもいいのでは?
甲子園予選とは別のリーグ戦や大会を用意して甲子園ガチ勢とエンジョイベースボール勢を分離してみるとか。
その通りだと思う↓
高野連が高校野球を食い物にしてるだけ。
高校野球の精神?そんなものはない。
話題作りと自分達の権威を保つためだけの組織。
甲子園大会の存在そのものが野球離れの原因、と。喝だな喝!
残酷なのは、有名私学に越境入学したのに、ベンチにも入れず、スタンドで応援してる選手とその家族。
十人そこそこ選手しか試合に出れないスポーツなのに、100人前後も部員がいるのが問題では?
甲子園という私企業が主催する大会が学校の宣伝に利用される。
利権ありきのスポーツでは?
学力テストを公開で見世物にしないし…
セミプロな学校とそうでない学校分けたらいいのにね…

「 強豪校活躍の陰で、野球をやめる学校が増加している
夏は朝日新聞、春は毎日新聞
主催してるそれぞれの新聞社はどう思ってるのかね?
格差を放置すれば、結局は衰退するだけだ。
---
これはなぁ・・・こういうスコア見るたびに色々思うところはあるんだけど、どうすればいいのかはわからない。
トップチームの「甲子園」と、門戸を広げた「乙子園」に分けてはどうか。
現実的なのはスーパーシードと3回コールドだろうなあ。
どうでもエエけど、一回裏が終わって10点差なら止めさせるべき。
問題点は拡大するばかり
朝日新聞、毎日新聞や各メディアは見て見ぬふり
全日本野球協会や六大学野球連盟が旗振りをして行くわけにはいかないか
何を目指すかは高校生に選択権はあるわけだしね。まあ確かに点差が付き過ぎる試合はいいもんじゃないからそれを無くしたいならギブアップ制度を作ればいいじゃん?結局言いたいことは強豪校を潰して格差を無くし平等に。ゆとり教育や共産主義かよ。
PL学園華やかなりし頃から今の聚落を見るが如し記事
サッカーのワールドカップみたいに出身県選抜チームで対戦する大会もあっていいと思う。
高野連と朝日新聞社毎日新聞社の興行元が悪い。
野球に限らずサッカーでもラグビーでもあらゆるスポーツでこのような状況がある:
ここ数年で連合チームが増えてて、高校野球自体オワコン なんだよなぁ
我が家にも高校球児がいますが、このような野球談義が大事ですね。幸い三重県は、私立だけでなく県立高校も頑張っています。
スクール☆ウォーズの相模一高の勝又監督だったら選手を殴るんだろうな。
-by PRESIDENT Online
タイトルとURLをコピーしました