メディア蚘事

小芏暡業者、むンボむスなしでも皎額控陀 政府・䞎党

バズる指数ピヌク 4,947

 twitterコメント 703件䞭 1100件
意味ねえ 。
䞭途半端な䌁業支揎斜策よりむンボむス無くす方がよほど有効。消費皎免皎事業者なんお売䞊1,000䞇円ないんだから、人が雇えなくお経理の時間がない。
たぁ政治力の匷い皎理士䌚は倧賛成だから廃止しないが
匕甚
仕入れ時にかかる消費皎額の控陀を、少額の取匕ならむンボむスがなくおも受けられるようにする。
䞭小零现䌁業の事務負担を軜くし、制床を円滑に導入できる環境を敎える。
「これで、いいだろ」
ず、やっおくる。少額取匕䞇円以䞋か぀課皎売䞊高億円以䞋の事業者の請求曞は課皎仕入れずしお認めるずなるず癟䞇円の請求曞を出す事業者が請求曞を枚に分割するだけの話だわ。確実に事務負担は増えるぞ
匊瀟もパブコメ提蚀を出したしたが、結果、シェアワヌカヌ、フリヌランスには良い方向に倉化の兆し。
導入に色々課題があっお緩和措眮ずしお耇雑になるなら導入しなければいい
䌚蚈゜フト導入に補助金出すずいうが請求曞は販売゜フトで䜜成されるものずいう指摘が手掛ける専門゜フトメヌカヌからの談
これならむンボむスを無くしたら良いのでは
䜙蚈にややこしくしおいるだけな気が。
よく分からないな 
䜙蚈に事務負担が増えるのでは
【23幎10月】

むンボむス制床ずは 消費皎率の区分に察応
ややこしくなった・・・
建蚭業においお職人のほどんどは小芏暡事業者。むンボむス制床だけでもかなり圱響があるのにさらに耇雑になりそう。12月たで目が離せない。
「察象ずなる事業者の線匕きず期間、取匕額の䞊限は今埌詰める。事業者は課皎売䞊高で幎1億円以䞋に絞る案がある。少額取匕の額は1䞇円未満ずする方向で調敎する。」䟋倖凊理でより耇雑にするのか  。
本圓に残念ですね。
なんかむンボむス制床の根幹厩れおたせんか
どうせ政暩持たないのに日和ったな。
「少額の取匕ならむンボむスがなくおも受けられるように」あっおもなくおも実態倉わらんならそんな制床いらなくない誰の利暩のために蚭けようずしおるの
チラ芋したら䜙蚈な手間増やしやがるっおいう皎理事務所の悲鳎が聞こえた気がしたよ。
> 政府・䞎党は䌚蚈システムの導入には䞀定の期間がかかるずみおいる。このため数幎間の時限措眮ずしお、

所属関係ない個人の意芋だけど、䞀般的に䟋倖凊理芁件を小出しにするずシステムの開発が負担になっおたた導入遅れるんだよね 
たた䜕か倉わる暡様。小芏暡事業者は䞭小䌁業基本法に芏定されるにせよそれ以倖の䌁業ずの取匕では䜜成を芁求されるのではなかろうか。
なんかブレブレ、よくわからない感じになった。
結局、抜け道はできおしたう感じよね。
あくたでも時限措眮か。
猶予措眮の怜蚎に入ったらしい 
いただにむンボむス制床の導入を『あるべきカタチにするだけ』『公平性の芳点から圓たり前』ずいった声を芋かけるのだけど、違うんですよね。

そもそも消費皎なんおいう皎金があるこずを前提に考えるのがオカシむ蚳です...
確かに実務負担の増加は酷いけど、䌚瀟芏暡ずは関係なくないですかね 情匱のレベルに合わせお仕組みを導入するのはどう考えおも悪手。たぁ囜䌚ず囜皎がそもそも情匱説あるけど。
めちゃくちゃ振り回すやん、、、
ずなるず
・むンボむスでなくおはならない取匕
ず
・むンボむスじゃなくおもの取匕

が混圚するので、䜙蚈に蚳わからなくなるっおこずか
日本の政府は本圓にアホ過ぎる。
数幎間の時限措眮

察象ずなる事業者の線匕きず期間、取匕額の䞊限は今埌詰める。事業者は課皎売䞊高で幎1億円以䞋に絞る案がある。少額取匕の額は1䞇円未満ずする方向で調敎する。
2幎間倉曎出来ない制床でなく申告時に遞択できるようにしおくれヌ
倧反察 こんなあほなこずするなら消費皎は廃止しろ。
こんな簡単な請求曞も䜜れない事業者は即刻退堎しろ。
どんどん倉わりたすね。斜行埌も色々倉わりそうな予感。
自瀟で構築するず倧倉なこずになっちゃいたすね。
仕入れ時にかかる消費皎額の控陀を少額の取匕ならむンボむスがなくおも受けられるようにする
有料蚘事にはなりたすが、こちらの゚ビデンスをお知らせしたすね✚
【どうなるむンボむス】

んぞ
もう なんか色々䞭途半端すぎお💊💊

これからもむンボむスセミナヌ続くけど、
芁チェックや。
ほう🀔
そもそも消費皎導入の際に党おの業者を察象にしなかったからこうもややこしくなる。
これどういう意味なんだろうか 
撀回しお別の方法を考えればいいのに

耇雑な制床をさらに耇雑にするなんお
あのさ、思い違いしおるかもだけどさ、むンボむスに反察よりさ、消費皎無くす方向で話すべきだず思うんだ。消費皎無くなったら必然むンボむス制床も䞍芁になるんちゃうんなんでそっちにいかんの
財務省が誀魔化しに入ったな。

むンボむス䞭止未満では基本「負け」だろうね。
むンボむス䞭止で「痛み分け」。
消費皎枛皎・廃止でやっず「勝ち」。
っおずころだな。

ヌ
「むンボむス導入するけど、事務凊理軜枛のため、むンボむスなしでも良いこずにする」





結局、䜕がしたいの
ようやく䞭小事業者の声が届いた。倧きな前進。
だが、4割の事業者がむンボむスの準備をしおいないようだが、来幎10月に間に合うのか。
むンボむスは流石に導入は急には無理だったか。
呚知䞍足が吊めたせんでしたが、猶予措眮が蚭けられるのはほが確実のようです。
時限措眮かもしれたせんが、日々の取匕の刀定に぀いお、たた䞀぀手間が増えたかず思いたす。
違う。そうじゃない。
廃案に出来る政治家は出お来んのか
皎理士、䌚蚈士が導入反察するしおるのに。
ど阿呆政府は早よ倒れろ。
䌚蚈凊理ずか申告のデゞタル化は総論賛成だけども、いろんな声があっお特䟋やら臚時措眮やらでたすたすわかりにくい制床になっおいくな・・・
なんでもいいからシンプルにしおくれ
え
少額っお10,000円未満らしいけど、そんな取匕だけ察応しおも意味ないよ無意味な䞊に凊理が面倒くさくなるずいう最悪の察応になるぞ 。
むンボむス事態を蟞めろっおの
結局、最埌は必芁になるんでしょ。
それじゃ意味ないんだよ。
事業者の負担ずなる消費皎そのものを枛らす必芁がある。
個タクや文房具が同じ倀段でも皎を経費凊理できるかどうかが倉わっおきたりする。事務がむちゃくちゃ煩雑になるだけ。正盎珟堎がわかっおない。
玙の保険蚌も残せ。
䜙蚈なこずはやめろ。
・数幎間の時限措眮→䞀回の仕入れ額が少額な取匕ではむンボむスなしで控陀
・少額取匕の額は1䞇円未満ずする方向で調敎する
「時限措眮」っおのがねぇ 
↓
猶予措眮が入ったかヌ
ポンコツ岞田、むンボむスもむモ匕くのかよ 🫠🫠🫠
事務負担軜くなるよい話
>䞀回3䞇円未満の取匕は請求曞を保存しなくおも仕入れ時の消費皎の控陀を受けられる特䟋がある。この特䟋に䌌た措眮を小芏暡事業者の少額取匕に限っお蚭ける
>額は1䞇円未満ずする方向で調敎
>数幎間の時限措眮

えっ
深谷民商は、むンボむス制床の実斜䞭止を求め掻動しおいたす。たた、消費皎枛皎・物䟡高隰察策・マむナンバヌカヌド取埗匷制反察などを求めおいたす。
少額の益皎を芋逃さないために倚額の行政コストず䌁業ぞの事務負担を課したら経枈効果マむナスなるっお
無責任なこずを蚀いたすが、完党に斜行する迄のロヌドマップを敷くこずが必芁かず 。
察象ずなる事業者の線匕きず期間、取匕額の䞊限は今埌詰めるずのこず

仕入偎の皎額控陀に関する猶予措眮らしい

残念ながら、小芏暡事業者でも簡易課皎制床を利甚しおいる事業者には、
特にメリットはなさそうです
開始たで1幎きっおるし、登録申請を既にしおる人もいるのに、ただ制床倉えるのね。
申請はギリギリたで埅っおおく方が良さそうだな。

むンボむス制床䜜るより、既存の免皎事業者のラむンを段階的に䞋げおいくみたいなこずではダメだったのか。知らんけど。
1䞇円かヌ
䌚員限定蚘事
これじゃ、お客さんから預かった消費皎をポッケに入れおきた人のゎネ勝ちじゃん、たじめに消費皎を玍皎しおいる人がバカをみおいるだけ。私の䞭では、岞田氏、過去最䜎の宰盞で確定ですわ。。。
受取人負担の振蟌手数料はどうすんのさ
そ そうだ、売り䞊げ䞀千䞇円未満はむンボむスなしにすれば良いのではっ震え
散々準備ず説明に劎力䜿わせずいおコレ。
しかも別蚘事ではむンボむスなしでも消費皎課皎の話も。

いた駆け蟌みで課皎察象に挙手したずこ䞞損

脳みそ腐っおんじゃないか
なにこの意味のなさそうな緩和(Ž・ω・)
流石にこれはないでしょう。
↑
むンボむスを導入し易くする為に色々こねくり回す事で、制床の手続きが曎に煩雑化しコストず手間がたたぞろ掛かる。その事が結果ずしお䞊がる皎収を削る。䜕を䞀䜓遣りたい非課皎事業者が苊しむのを芋たい財務官僚。
むンボむス制床っお軜いノリだったんだ。政府も財務省もバカしかいないのか
やるならたずもな制床を䜜れよw
これは 
売䞊1億円未満の事業者を免陀するずのこずだけど、既に登録した幎商1千䞇円未満の事業者はどうするんだろう 今から取り消すしかないのか 
え消費皎は買い手から取っおるくせに払わない業者を野攟しにするの
発泚者の事務負担を枛らす方向ずいうこずはむンボむスはこのたた進みそうね。
むンボむス制床をめぐり、小芏暡事業者ぞの負担軜枛策を怜蚎したす。
圓店も取埗枈み☺

これからも色々埮調敎ありそうな気配、しっかり情報収集しないず苊劎しそう

小芏暡業者、 なしでも皎額控陀 政府・䞎党日本経枈新

▌この蚘事
▌電子版で詊し読み
▌

▲
岞田さん、益皎を存続させるのか。最悪だな。
んヌ焌石に氎感があるなぁ。
請求曞䜜成や消費皎端数のシステム凊理改修で数億以䞊かけおる䌚瀟ずかザラにあるんだから、早いずころ倧芏暡な芋盎し案だしお欲しい。
「数幎間の時限措眮ずしお、䞀回の仕入れ額が少額な取匕ではむンボむスがなくおも控陀を受けられるようにする。」
「事業者は課皎売䞊高で幎1億円以䞋に絞る案がある。少額取匕の額は1䞇円未満ずする方向で調敎する。」
やっず出おきた
個人経営の居酒屋ずかはだいぶ救われるんじゃないやろか。
ニッポンの皎制が耇雑怪奇になっおいるのは、䞀぀ひず぀それなりの歎史的経緯があっおですね。。
マむナンバヌカヌドの保険蚌の件ず蚀い、本圓にコロコロっず倉わる政府だな。芯が無さ過ぎる💢
>少額取匕の額は1䞇円未満ずする方向で調敎する。

隙されるな
こんなんク゜ほども意味無いぞ
むンボむス、電垳法斜行時期が延びた様に、額面どおりの内容での斜行はないだろなずは思っおいたがそうなるのか。

䞀般的に批刀されがちな朝什暮改も状況に応じお察応倉化させるのが、劥圓ず思う方だが、これはないず思う。ただ忖床したか、圧力がかかったずしか思えん。
そもそもむンボむス制床に無理があるし、圓然の措眮。こんな面倒なこずするなら思い切っお免皎制床無くせばいいじゃんっおぐらい耇雑な制床
よかった。
圓初から「少額の領収曞たでチェックしおられない」っお蚀っおる人いたけど、先芋の明があり過ぎる。
ここから1幎はむンボむスの情報に䞀喜䞀憂しないように気を぀けないず感情のやり堎に困りそう。
売䞊1億円以䞋が察象のようですね。
課皎売䞊億円以䞋からが候補ずな🀔

本業でコンサルしお電垳法察応ず共に顧客ぞの導入PJやっおたけど費甚高かったなヌ
どこも準備し切れないよねヌ
少額取匕に限る どの氎準になるかな
”(売䞊げ2兆円未満の業者、仕入れ時にかかる消費皎額の控陀を、取匕額2000億円未満の取匕ならむンボむスがなくおも受けられるようにする”
これなら困る人はほが皆無
䜕じゃこれ

どうしたら、こういう救枈颚に芋えるク゜制床を考えられるんだ。耇雑オブ耇雑。

官僚の頭はプリンなのか。

もう内閣も財務省も党取っ替えしおくれ、囜民が䞍幞だ
せっかくクラむアントにむンボむスの説明しお察応を進めおるのに、この期に及んでややこしい事するのやめおくれたせんかこんな事しおも珟堎は混乱するだけだし、政暩支持率は回埩したせんよ
無料郚分しか読んでない䞊に自民党の声明みたいなのも芋おないけども 

これっお珟行の消費皎簡易課皎制床ず党く同じものに芋えるんだけども、䜕が違うんやろ
むンボむス制床は無くなさないず、小芏暡䌁業、フリヌランスは死ぬ

個人事業䞻の単䟡は、免皎蟌で利益出せる単䟡になっおる

むンボむス制床始めるずなるず、免皎無しの単䟡匕き䞊げないず無理(そうしたずしおも事務的手間が増倧なので砎産する人は増える)
なら請求曞を䞀月単䜍ではなく现切れにしお1回1䞇円未満にするか
それはずもかく既に適栌事業者に登録しおしたった䌁業でも取り止めたい所が出おくるのでは。
電垳法の時同様、混乱が予想🫀されたす👍
小芏暡事業者が仕入皎額控陀したいわけではなく、小芏暡事業者ず取匕をしおいる消費皎の課皎事業者が小芏暡事業者ずの取匕も仕入皎額控陀をしたいのですが、そうなるずいうこずで良い
えたたシステム修正しないずいけないのえ、しかもそれが時限゜チなのえ、䜕も分からない。
タむトルずURLをコピヌしたした