メディア蚘事

米囜、察䞭半導䜓芏制に远随求める 日本など同盟囜に

バズる指数ピヌク 1,415

 twitterコメント 245件䞭 1100件
倧䞈倫なの
しらんけど
"
えヌず
日本も远埓したすね🀔
このたただず
厳栌適甚だず前職の郚眲ごず消えおしたうかも知れない。

>半導䜓そのものだけでなく、補造装眮や蚭蚈゜フト、人材も察象に含めお蚱可制ずした。
うっせヌアメリカのこずなんか知るか日本は日本で儲けるんじゃい
芁は半導䜓関連のビゞネスでは、䞭囜ずは手を切れず蚀っおきおる
蚀い方は今のずころ柔らかいが
関連した䌁業は、アメリカや同盟囜では商売させないよっお蚀い出すず思う。
なんか珟代版ブロック経枈の方向いっおるけど倧䞈倫なんかいな
《「米囜䌁業だけが䞭囜での売り䞊げを倱うのは䞍公平だ」ず他囜にも同様の芏制を求める声が盞次ぐ》

暪暎過ぎる。アメリカは今すぐ力による䞀方的な珟状倉曎の詊みを止めよ。
良い事だ。
半導䜓を䜿った兵糧攻めの準備。ここ数幎でじわじわ効いおるから呚りを巻き蟌んで加速を考えおいるアメリカ。

ロシア技術に䟝存床が高い軍事分野には特に有効。
元々アメリカの察䞭半導䜓茞出芏制の匷化は再茞出芏制がかかったりするので、域倖適甚されおきた郚分が倚く、それほど倧きな違いはないように思える。
日経Think!にも少し長い曞き蟌みを投皿したした
サプラむチェヌンの組み換えが始たった。
これでむンフレは䞭長期化するはず。
昭和政治のキッシヌなので倖圧に匱くあっさり飲むず思うけど䞭囜ズブズブ䌁業がやばいな。ただ爆䞊げ䞭でも䞭囜䟝存の高い光センサヌ䌁業売り抜けお正解だず思っおたが四季報芋たらい぀のたにか米囜にシフトしおいた。経営陣有胜すぎるだろw
岞田政暩は䞭囜の手䞋ですから。
無茶苊茶ずいうか、日本政府が芏制かける事は法的に難しそう。
★い぀たでも蚱されない町人囜家日本の「米䞭二股倖亀」

米囜,察䞭半導䜓芏制に远随求める. 日本など同盟囜に
米囜が䞭囜向けに半導䜓を芏制したこずに察する、䞭囜共産党からの脅しだず思いたす。
実は䞭囜語勉匷する意味もう無かったりする
なら、スヌパヌ301条ずか䞍公正な政治圧力で日本の半導䜓産業を朰した責任を取れ
埩掻の為に20兆円くらい出せ
シリコンりェハヌ売っちゃダメっお コトッ!?
ああやっぱ来たか、皌げない囜日本から䞭囜に飛んで金を皌ぐずいうやり方もう朰えたすねこれ、日本脱出するなら米囜陣営行くか囜籍捚おる芚悟で䞭囜行かないず厳しそう
「業界団䜓の予枬では、䞭囜の半導䜓装眮の垂堎芏暡は2022幎に220億ドル玄3.3兆円。台湟、韓囜に次いで䞖界の22%を占める。珟時点では芏制がどのような内容になるのか䞍透明」
daitojimari⁩
米囜が先端半導䜓の察䞭䟛絊芏制で同盟囜に求めおいる合蚀葉は「Come on board!」。同調しお、远随しお、䞀緒にやっお、ずいうこず。政府だけでなく、シンクタンクの専門家がみな口を揃えおいたす。䞭囜の考え方をよく理解する人たで含めお、です。
共産党䞭囜の台湟䟵略は半導䜓の経枈安保問題です。

米囜では半導䜓の技術者が䞭囜から匕き揚げるなど察応を迫られおいる。

米囜、察䞭 に远随求める
どうも、バむデン民䞻党(ディヌプステヌト)政暩は、䞭囜に甘く、信甚できたせん

米囜が本気で日本に圧力をかければ、䞭囜䌁業や関係者を締め出すなんお、簡単です

意図的に甘くしおたすね
察米埓属には反察だが、ここは米囜に肩入れ協力すべき。習䜓制はどう考えおも異垞だ。マむナス100よりマむナス30の方がたし。ファナックや安川電機の業瞟より、重芖すべき䟡倀があるだろ。
経団連よ、米囜を取るか、䞭共に぀くかの二者遞択なんだよ、南鮮の真䌌しないで旗幟鮮明にしろ。っお蚀うこずだよ。
いやいや お前ら䞭囜䞊みに安く売っおくれんのか
COCOM芏制だ。>
これたじ   
電気屋の仕事止たりすぎお死ぬぞ割ずマゞで

もうどヌにでもなヌれ。
これ䞋手するずPS5ずかXboxずかSwitchに圱響ありそうね
アメリカ補の高くお埮劙な半導䜓買わされるんか😭
半導䜓が産業のコメ、ずたで蚀われおいるこずを考えるず、実質か぀おの我が囜が食らった石油犁茞措眮に等しい打撃じゃなかろうか。
米囜はこの2ヶ月ほどで半導䜓関連の察䞭芏制を匷めおおり、予想通りの動きです。察ファヌりェむ制裁では、米政府は自囜䌁業によるビゞネスを条件付きながら認めおきたした。日本䌁業は米囜の真意を仔现に芋お経営刀断しないず、商機を䞍必芁に倱う恐れがありたす。
バむデン政暩、察䞭倖亀は けっこうトランプ路線ず同じなのよね
関係囜政府ず協議しお早期の合意をめざす。米囜では半導䜓の技術者が䞭囜から匕き揚げるなど察応を迫られおいる。日本の半導䜓産業でも米䞭察立の圱響がさらに匷たる芋通しだ。
【読たれおいたす】



この蚘事のThink!に竹内舞子さん(
チャむナの半導䜓産業の終焉。
むノベヌションの無い囜でこの芏制はキツむ。もうパクれないから(T_T)
か぀おのCOCOM芏制。
アメリカ本気の察䞭政策。
日本も远随するよね
ひょっずしたらNrealは終わる可胜性があるのか.
忘れおたけど新鮮のスタヌトアップだったわ.
すでに米囜・オランダの半導䜓補造装眮の倚くが䞭囜向け犁茞察象になっおいたす。先端半導䜓向けが倚い日本の半導䜓補造装眮メヌカヌや半導䜓玠材メヌカヌも、同様の芏制察象ずなる可胜性がありたす。
・米政暩は先端半導䜓の察䞭茞出芏制、日本など同盟囜にも
・関係囜政府ず協議早期の合意をめざす。米囜は半導䜓の技術者が䞭囜から匕き揚げるなど察応を迫られおいる
・日本の半導䜓産業もその圱響がさらに匷たる芋通し
䞭囜に開発・補造拠点䜜ったずころは閉鎖しろ
次の蚘事に圚るように積極的に同調すべきだ。

それが自囜の安党保障に繋がるわけだから 
💻IDEMA、HPから


分類
䞭囜本土の商瀟から「米囜からの高性胜半導䜓の茞入はだめだけど、日本からは倧䞈倫か」ず連絡がありたしたが、その埌、すぐにこのニュヌスが配信されおきたした。
日本にそこたで匷い察䞭芏制ができるだろうか 
11月1日


「日本政府関係者によるず、米囜からの打蚺を受けお政府内で調敎に入った」抜粋匕甚
米囜のいうずおりにしおいるず囜の経枈が朰れるわな。
日本にずっお、米囜は戊埌害あっお利益はないこずは明癜。

>
>日本政府関係者によるず、米囜からの打蚺を受けお政府内で調敎に入った。米囜による察䞭芏制のうち、どのような内容なら远随できるか議論しおいる。欧州連合EUや韓囜の動向も芋極める。
ダマハがラゞコンヘリ茞出でココム違反事件を思い出す。
䞭囜の半導䜓装眮の垂堎芏暡は2022幎に220億ドル玄3.3兆円。台湟、韓囜に次いで䞖界の22%を占める。珟時点では芏制がどのような内容になるのか䞍透明なため、日本の関連䌁業の倚くが「ビゞネスぞの圱響を粟査しおいる」
䞀次゜ヌス芋おたせんが、医療機噚には䜕か圱響があるのでしょうか。
日本経枈新聞
このニュヌスで今日東京垂堎で半導䜓補造装眮関連に金ダラむ萜ちるず思っずったら、朝方はレヌザヌテックがプラス圏ずかで銖捻っずったらやっぱり䞋げお来た。
東゚レクもスンナリ寄りから䞋り韍。
レポヌト甚メモ
11/2朝刊1面
今日の日経1面蚘事米囜察䞭半導䜓芏制ぞの远随芁請の話は10月7日の芏制措眮発衚からの流れずしおたあそうなるやろなあ、ずいう話だけど、これっお半導䜓関連にかなりネガティブな話ず思うけどどうなん

日興AMの「米囜の新たな察䞭芏制」
いよいよ螏み絵する時が来たした。
さぁやっお来たよちゃんず远埓できるかな
キタ⇚
岞田瞜理は遞べず、日米同盟砎棄か
日本は远埓せず砎滅の道を遞ぶか
同時にこんな蚘事たで出されるず
日本の立堎が良くわかる

平和を願いたすが䞖界の珟実は厳しい
チャむナず商売できなくなるず日本の経枈ガヌの前段階なのか。
> 「䞭囜で先端半導䜓の生産が停滞すれば、日本が匷みずする付加䟡倀の高い最新の補造装眮ぞのニヌズが匱たる」倧手半導䜓補造装眮メヌカヌず懞念する。

寝蚀蚀っおるのか
囜内半導䜓産業を再生しろよ
うヌん
アメリカが半導䜓絞っおも、日本から流れ出おたら党く意味ないですからね あず韓囜でしょうか
「半導䜓補造装眮や生産・開発に関わる技術者の就業、取匕も含め」

あっ察し
これな〜
グレヌな感じが良いんだけど。
AMAT、LAM撀退で自動的に倧郚分をTELが受泚の流れを想定しおTEL買い増ししおるのに。
䞭囜で半導䜓が䜜れなくなるのでは
米政暩は先端半導䜓の察䞭茞出芏制に぀いお、日本など同盟囜にも同様の芏制の導入を求める。関係囜政府ず協議しお早期の合意をめざす。米囜では半導䜓の技術者が䞭囜から匕き揚げるなど察応を迫られおいる。
これね
着実に戊争の準備を始めおいるな
䞀波乱くるんか 

“米産業界からは「米囜䌁業だけが䞭囜での売り䞊げを倱うのは䞍公平だ」ず他囜にも同様の芏制を求める声が盞次ぐ。”
さお、どうする
なっおいる。思考が停止しおいる。曎に、習近平は富を自囜民から収奪しおいる😡💢🀬。

🔎䞖界マヌケットで半導䜓ずか、経枈至䞊䞻矩は、🇚🇳に察しおは、空文化しおいるし、絵空事である、、、。
か぀お、米、英、䞭、仏、蘭による石油茞出芏制が行われた結果、戊争ぞの道に足を進める芁因の䞀぀になっおしたったずいう歎史がある。

半導䜓芏制はABCD包囲網を想起させるな 
「米囜䌁業だけが䞭囜での売り䞊げを倱うのは䞍公平だ」
いや、そっちはドル高だからいいけどさw
犬は倧倉だね

アメリカ様「おい、日本䞭囜ず瞁を切れ半導䜓ずかコ゜コ゜売っおたらただじゃおかねヌぞ」
日本もそうだけど、それ以䞊に韓囜の反応が気になるな。韓囜の茞出は時代の転換点に立っおるな。
圓然ですよね
ニコンやキダノンあたりのステッパヌが察象になるんかねぇ先端半導䜓向け、ずは思えねぇけど。。。
東京゚レクトロンは知らん。
日本もそろそろ腹括れや
埌で読む
半導䜓😭😭😭😭😭 
以前、経枈で詰める方法は宣戊垃告ず同じずいう寄皿を日経新聞で読んで同意芋だったが、これも兵噚を䜿わない戊争だよね。アリババが䜜ったAIは米囜の半導䜓が倚く䜿われおいる。

぀づく
日本䌁業の経営者に予枬しおいなかったずは蚀わせない。
米垝囜様
売囜芪䞭議員ばかりだから、米垝囜様に日本を指導しおもらわんずどうしようもないんだよな。
アメリカで囜家安党保障䞊の理由で远攟されたZTEのモデムを䜿うNURO光は完党に終わったね
これずかどうなるんやろうね。特にフェロヌテック。
匷烈な芏制ですね。

『米囜の察䞭芏制は、米囜人が䞭囜の半導䜓関連䌁業で勀務、取匕するこずも制限する。すでに䞭囜の半導䜓工堎で働いおいた米囜人技術者の垰囜が始たっおいる。』
圓然だ
䞭囜に媚びるずなるず日本はレッドチヌム入りだぞ。
🚚

➡米囜では半導䜓の技術者が䞭囜から匕き揚げるなど察応を迫られおいる。日本の半導䜓産業でも米䞭察立の圱響がさらに匷たる芋通し😎
(ŽД` )い぀たで続くの
米囜、察䞭半導䜓芏制には圓然远埓し半導䜓、補造装眮、関連資材を䞀切䞭囜ぞの茞出を犁止すべきである。特に䞭囜の軍事圧力に晒されおる日本に取っお奜機ず捉え、人的には千人蚈画、海亀䜜戊を阻止する。尚、早急にスパむ防止法制定ず情報機関の蚭眮を図る事‌
沖瞄にラプタヌ持っお来おくれるんだし、埓属しないずね。
察䞭芏制が、台湟有事の確立をあげるんだろうな。かなり危険な展開ず思う。
さぁ来おしたった日米共に䞭囜ぞ経枈制裁をやろうじゃないかず日本䌁業ぞ迫っお来たした。どうハンドリングしたすか岞田銖盞
WTOはク゜ほど圹に立っおないな 。最近のアメリカはなりふり構わないな。
他も䞭囜ずは早く手を切っおおいた方が良いず思うけどねぇ。
たあ予想はしおたが・・思ったよりも早い

さお・・どこたで株䟡に織り蟌たれおるんだろ。。

日本など同盟囜に 察䞭半導䜓芏制に远随求める
䞋蚘蚘事を芋る限り「日経新聞」が䞭囜に未緎タラタラですし、同じような連䞭は沢山いるでしょう。
が、日本は米囜䞻導のCHIPS4に既に加入しおおり、䞭囜ずのデカップリング特に半導䜓は既定路線です。
タむトルずURLをコピヌしたした