メディア記事

国民年金「5万円台」維持へ 厚労省、厚生年金で穴埋め

バズる指数ピーク 2,331

 twitterコメント 1,338件中 1,301~1,338件
私達労働者の厚生年金で穴埋めされてもね…。😵
コストプッシュ型インフレから景気回復によるインフレに切り替えて賃上げしなければならない。ここに文句言うのは一部年金受給者でそこではなくて将来を考えた政策をするべきだ。
なんでよ?
ついに来た…
いやいやいや。
何勝手に制度変えちゃってるの?
サラリーマンに皺寄せきてんじゃん。
厚労省に勤めている公務員がより多く払いなさいよ。
2030〜2040年にロシアと同じく2万円台まで減額されると思うよ
なんでやねん。
仕組みとして破綻してるだろうに。
どうせ社会保険料は給与天引きですし喜捨と思って諦めていますが、賦課方式の年金制度(+医療保険制度)が持続可能だと思ってる人、いるんでしょうか。
シルバー民主主義社会の元では弥縫策が限界なのかもしれませんが、どうしても釈然としません(控えめな表現)。
年金問題は日本の財政上の最大の課題。
政治を変えないと、私たちの未来は⁉️😢😭

「マクロ経済スライド」と呼ぶ抑制策を前倒しで終え支給を今の物価水準で月5万円以上に保つ。会社員が払う厚生年金の保険料や国庫負担で埋め合わせる。もともと少ない国民年金の減額を抑えて制度の信頼を守る狙いだが・・
「100年安心」「マクロスライド」策、崩壊!20年も持たず!
最近厚生年金加入者一生懸命増やそうとしてるのはそういうことか
国民年金の不足を厚生年金と国庫負担で賄う

会社員かわいそうすぎないか?

多く取られてるのに、少なく払って来た高齢者助けて自分の分は減っていく
楽天爺は今日も年金情報を収集中! お得に元気に生きてゆきます。 楽天ブログ発信中: …
5万じゃ生活なんて不可能ですね
既に誰が見ても公的年金はとっくに崩壊してた

さらに、物価は上がるかもしれないし
天下り先作るために国民を苦しめるのはいい加減にしてけれ
決められたマクロスライドのルールを守られなくて信頼できるわけないじゃん。年金制度は解体してほしい>>
「会社員が払う厚生年金の保険料や国庫負担で埋め合わせる。もともと少ない国民年金の減額を抑えて制度の信頼を守る狙いだが、小手先の見直し」 ヒドイ❗️
「早期停止案は誤解の宝庫。基礎年金は会社員の年金の1階部分でもある。厚生年金はやや減っても基礎年金の増え方が多い会社員が圧倒的で、損になるのは全期間の平均年収が1790万円以上という超高額世帯だけ」
なんで厚生年金が犠牲になるわけ??
「会社員が払う厚生年金の保険料や国庫負担で埋め合わせる。もともと少ない国民年金の減額を抑えて制度の信頼を守る狙いだが、小手先の見直しに批判も出そうだ」

「ふざけるな」の一言に尽きる。
所得制限、控除廃止、次は年金減額かな(苦笑)
厚生年金で穴埋めとかふざけんな!税金で穴埋めに決まってんだろ。当初の約束通り60歳から満額払え!
iDeCoで何とかするから拠出可能額増やしてくれ。
何サラッと流用してるんですか?
>会社員が払う厚生年金の保険料や国庫負担で埋め合わせる。
1400万人の命の誇り問題
何故消費税各健康保険税含む税金は上がるのに
国民年金は下がる一方なの?
今の物価で今の支給額の二倍三倍
壊れてく体の通院代考えると
その倍以上は無いと
皆、屈辱の生活保護
支給を今の物価水準で月5万円以上に保つ。会社員が払う厚生年金の保険料や国庫負担で埋め合わせる。
マクロスライドとか言ってても結局給付は下げるのね。
さすが昔から計算できない官庁だけあるな。
厚生年金は最悪だね
はぁ…
「厚生年金で穴埋め」ってどのくらいの人が減る対象かと思ったら、生涯の納付期間の平均給与が1790万円以上らしい。日本の給与体系だとほとんど居ないので、実質ほとんどの人にとって何も変わらないレベルでは…?
ん??
物価ガンガン上がっているのに年金は下がる方向で実装されていたが将来5万円は維持するという話。今40年納めて国民年金で月6万4816円。都内では餓死する。生活保護の方が年金より支給額が多い上に健康保険が天引きされない分ずっと好条件に見える。制度設計が色々カオスだね
会社員が払う厚生年金の保険料や国庫負担で埋め合わせる。もともと少ない国民年金の減額を抑えて制度の信頼を守る狙いだが、小手先の見直しに批判
相変わらずサラリーマンが無職を支える構造
納付者が異なる別のものから埋め合わせって…。もうなんでもアリじゃん。

>会社員が払う厚生年金の保険料や国庫負担で埋め合わせる
→絶対に許さない‼️
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
>目先の給付を下げないよう同スライドの一時停止を繰り返してきた結果、足元の年金給付は04年時点の想定に比べて年8.8兆円程度も多いという試算もある。
タイトルとURLをコピーしました