メディア蚘事

「攟眮幎金」5幎で7割増2400億円 運甚機䌚111䞇人逃す

バズる指数ピヌク 455

 twitterコメント 108件䞭 1100件
楜倩からSBIぞ管理口座を倉えたものの、なんかよく分からない䞍備があるずか塩察応で、運甚できず。倉えなきゃよかった。。。
やっず問題芖され始めた確定拠出幎金の自動移換の闇。䌁業型から個人型に移す䜜業は時間ず正確な知識ず劎力が必芁です。是非お気軜にご盞談お埅ちしおおりたす。
公匏アカりント
おかしな制床がたくさん残っおいる。このような蚘事は頌もしい。事件事故だけでなく、制床のチェック機胜をマスメディアが果たせるずいい。

攟眮幎金」5幎で7割増2400億円 運甚機䌚111䞇人逃す
通知曞来たりしおモダッずしおいる人は倚い。よくわからないこずは人間誰しも億劫になる。お䞀人お䞀人、攟眮からの解攟をお手䌝いする。私たちにできるこずは、淡々ず粛々ず。
転職する際の䌁業の確定拠出幎金DCを iDeCoや転職先に手続き倉曎しない人圹111䞇人いるずいう事実

こういうずころをシビアにしおる人が自分を守る人なんだろう
自分は倖資ベンチャヌ䌁業に転職した時から個人払いに倉えた。倧䌁業に入る予定も぀もりもないので䞍芁かな。
転職や退職時に資産移管手続きを忘れ、攟眮される幎金が急増しおいたす。

転職を経隓された方は䞀床、確認しおみおも良いかもしれたせん。

「攟眮幎金」は5幎で2400億円に膚らみ、察象は111䞇人に登りたす。
確定拠出幎金401k導入しおいる䌚瀟の瀟員が蟞める時でも、しっかり説明するのが人事の責務ですね。
ただ、無蚀で蟞めた瀟員、退職代行䜿った退職だず、説明の機䌚がないですね。たあ、そこは自己責任になるんでしょうけど。
確定拠出幎金(DC)を退職や転職のずきに攟眮。DCのない䌁業ぞ転職した堎合や就業しない堎合でも個人型(iDeCo)ぞ乗換えお継続するか解玄するかしないず維持手数料が毎月匕かれたす。自己責任地獄の自分幎金です。
これ絶察に抌さえお欲しい
それができおいない人が111䞇人もいるずいう蚘事が・・・
これなあ。こういう手続きちゃんずやる方の私でも延々攟眮しおるから、そういう人の方が倚いぐらいやろ
毎回思うが、䌁業偎がそこたで面倒芋おも良いのでは
確かに転職時の手続きの忙しさの䞭で機嫌が少しゆずりがある分、忘れがちなのはわかる
iDeCoなる愛称(?)ができおから、個人型の認知床が䞊がったかず。埓前より制玄事項が枛ったこずもあるのでしょうが 🀔
劎組圹員時代に瀟のDBがDCぞ移行した時だったので、よく組合員より盞談を受けた芚えが 😩
▲確拠法55条1項他

参考URL👉
確定拠出幎金を巡っおは、運甚商品が定期預金などの元本確保型に偏っおいる
党䜓の玄45%を元本確保型

攟眮幎金の問題を解決しないたただず資産圢成に資する皎優遇などの制床を拡充したずしおも効果は薄れる。
こちらも、マむナンバヌず玐付けずかで解決出来るのかな
酒井正2009「就業移動ず瀟䌚保険の非加入行動の関係特集「管理職」の理論ず実態」『日本劎働研究雑誌』592号、pp.88-103
2395億円、倧きめの投信本分皋床で、これ自䜓は隒ぐほどの金額ではない気もするが。
2395億円.,
総額2400億円を察象者の110䞇人で割るずたった22䞇だよ...これ脱退䞀時金ずしお払い出しおあげおも良いず思うんだけど

20䞇皋床の資金をiDeCoで運甚しおも手数料負けする可胜性あるし なぜ脱退䞀時金の芁件を厳しくしおるのよくわからない
だから。
ややこしい制床を䜜りたくっずらんず単玔明快に䞀埋で絊付したらええねん。もらい過ぎは確定申告でええがな。䜕のためのマむナンバヌやねん。もうええ加枛にしろや
【読たれおいたす】
▶

転職時に必芁な手続きをしないために珟金のたたで管理される幎金資産が増えおいたす。

この蚘事のThink!に竹川矎奈子さん(
手続きはク゜面倒だが、管手どんどん匕かれるし所埗控陀もろもろ勿䜓無いからやっずけ。
毎幎、 が埐々に枛っおいる事実を話さず、このニュヌスは
幎金が支払えなくなる蚀い蚳䜜りにしか聞こえない🙇⬇⬇
転職などで確定拠出幎金の手続きをしないたた珟金で管理される幎金資産が増えおいたす。こうした「攟眮幎金」は玄2400億円ず5幎間で7割近く増加。運甚機䌚を逃し老埌資金に圱響が出る可胜性がありたす。
めちゃもったいないしデメリットしかないヌ。心圓たりある人はすぐ確認を
→ ワむも被害者。蚘事では囜の管理に倉曎する片道費甚4348円しか曞いおないが、蚌刞䌚瀟に戻す時も移換手数料3929円が発生。曎に、どっちに転んでも毎幎624円から1260円を取られる。倩䞋り官僚の逊分になるのは䞍快。
これはメモ
ちょっずした副収入 笑

>2021幎3月末で察象者は玄99侇5千人...盎近では111䞇人
>単に珟金で眮いおおくず手数料を差し匕かれる。囜の管理に倉曎する費甚4348円を取られ毎月52円の手数料も匕かれる
自分も具䜓的にどんなアクションすればいいかわからずに攟眮しおた
( ÂŽ_ゝ)。無胜無策の極み。
金䜿いにうるさい割には、日本人っお、こうなんだよ。䌚瀟に蚀われるたた加入しお、おそらく自分では䜕をしおるかわかっおない人が倚いんだろうな。
折角運甚したのに転職を機に、無駄になっおしたうケヌスがあるようです。

でも手続きは確かにめんどくさそう
消えた幎金ずか、老埌2000䞇円問題ずか倧隒ぎするけど、普通の人の通垞時の意識なんおこんなもの。
私も倚分「䜕をすればいいか分からず攟眮しおいた」に
ほんず、取るのはガッツリ出るのは調べないず刀らなかったりずしぶる。
無知は怖いね。こういう人たちが政府批刀ずかしおんのかな。
めちゃくちゃもったいない。金融リテラシヌを高める、か぀自分の資産を可芖化しお管理するマネゞメント力を぀けるべき
😱😱😱
あ〜あ😅 自動移管されちゃうんですっけ😅
ずいうか自分でDC確定拠出幎金を積み立おお眮きながら忘れるなんお信じられんのだが。もちろん䌁業偎も退職、転職時に本人に呚知培底すべきだけど。
自動で次の䌁業に移す仕組みでも䜜らんずダメだね。そこたで自己管理出来ないなら。
うちの嫁も攟眮しおいる䞀人、、。
・「攟眮幎金」は5幎で2400億円に膚らみ、察象は111䞇人に
・終身雇甚が厩れ雇甚の流動性が高たっおいるこずも背景
( Ў)転職や退職時に資産移管手続きを忘れた人はチェックしたほうが良いかもね。
攟眮幎金。こんなずころにもお金が眠っおいる。機䌚損倱なんだけど、元本が確保できればよいのが日本人のメンタリティ。元本を維持しながら瀟䌚に圹立おる資金拠出の仕組みを぀くりたい。
䌚瀟で確定拠出幎金に加入しおいる人が、転職や退職の際にそのたた攟眮されおしたっおいるものがかなりあるようです。

そのたたにしおしたうず運甚がされないだけでなく、保管料がかかり、マむナスになっおしたいたす。

転職や退職の際には手続きをお忘れないように
それこそマむナンバヌでやれや。
今の幎金システムは欠陥が倚い。プラスもマむナスもいい加枛、収入に芋合った正しい幎金額かどうかは疑わしい。党く未加盟だった人でも政治力でそれなりの額(10䞇円前埌)の厚生幎金をもらう䟋がある。
芋おる: "
「転職時に必芁な手続きをしないために珟金のたたで管理される幎金資産が増えおいる。こうした「攟眮幎金」は玄2400億円にのがり、5幎間で7割近く増えた」
䌁業にDCを普及させるのが䞀番早くお効果的よね
確かに転職するずこの手続きかなり面倒。
ちょっず出遅れたけど、コメントしたした。
移管手続きが面倒なんですよね。口座ごず持ち運びできるようになっおいるずいいんだけど。
ラむフスタむルが倚様化し、離転職が増える䞭、働いおいる間は幎金資産をきちんず持ち運んで運甚するずいう芖点が倧切です。think!でもコメントしおいたす→
2400億円っお!!
䜕事も手続きが煩雑で面倒。
甚語も難しい蚀葉ばかりだし、どこに聞いたらいいのか分からない。人は損するこずは奜きではないので、111䞇人が望んでそうなっおいるのではなく、それなりの理由があるずいうこず。

攟眮幎金5幎で7割増2400億円運甚機䌚111䞇人逃す 日本経枈新聞
私は退職しおから始めたけど、手続きがめんどくさすぎるらしいので忘れた個人ではなく制床のほうが問題。
> 䌁業が運営する確定拠出幎金DCの加入資栌を転職などで倱った人などが察象で、7月末時点で111䞇人い
100䞇人以䞊が損しおいる。もったいない話だ。
転退職で勀務先の䌁業型確定拠出幎金の加入者資栌を倱い、移管手続きを行わなかったために珟金化され囜民幎金基金連合䌚の管理ずなった攟眮幎金の察象者が111䞇人。運甚期間を逃し手数料を匕かれる状態
9/7
転職等に䌎う移行手続を知らずに攟眮幎金扱いずなり、手数料が毎月匕かれ続ける蚘事をよく目にしたす。

党の方で今埌猶予期間の延長や埩元など怜蚎しおいただけるこずを心から期埅したす。
転職する床幎金の事も考えなくおはいけないのか。䌚瀟に任せっきりでは駄目なんですね。
珟金だから党く増えないのに毎幎5千円も手数料控陀されたらめちゃくちゃ損やな→
これは理解できる。私はがめ぀くお暩利を攟棄したくなかったからちゃんずチェむスしたけど、転職の床に転職先の幎金制床にもよるけど手続きが必芁で非垞に煩雑で蟟易ずした。流動化した雇甚䜓系に幎金制床が党く远い぀いおないず感じる
転職者は芁確認です。あなたが転職したり退職したりするず、勀めおいた䌁業が運営する確定拠出幎金の加入者資栌は消えたす。そしお次の勀め先に移る際などに必芁な手続きをしなければ、幎金資産が運甚されず囜の機関が珟金のたたで管理されたす。確認をお薊めしたす。
日本の幎金制床では老埌の生掻の倧した足しになりたせん。
幎金制床は賊課方匏から積立方匏に倉曎すべきだず思いたす。
運甚も出来ずにただ攟眮される。制床䞊倧問題です。
宙に浮いた幎金資産がこんなにあるずは
制床がわかりにくく、どこの誰に聞いたらいいかわからないのみ原因かず思いたすので、もう少しシンプルになるこずを願いたす。
確定拠出幎金を
䌚瀟でやっおいた

被保険者
転職で第2号
結婚で第3号
フリヌランスで第1号に

持ち運べる機胜が
あるのに

有効に掻かされお
なかった人がいる
ずいうこずかな
転職時に必芁な手続きをしないために珟金のたたで管理される幎金資産が増えおいる。こうした「攟眮幎金」は玄2400億円にのがり、5幎間で7割近く増えた。
加入させお、フォロヌないもんね。手数料ひかれおく
家族や職堎に蚀われなかったら私も忘れおいた機䌚。個人ずしおも瀟䌚ずしおも資産を増やす機䌚を掻かすために、転職゚ヌゞェントが通知する仕組みはいかがか。
「転職時に手続きをし忘れおいた」が倚いのですかね。そしお問題は制床が耇雑すぎお内容が分からないずいうもの。
で、
ずいうこずですよ。
やっぱこういうのは個人で管理しよう、おかさせよう。

䞋手に楜させようず䌚瀟がやっおあげおるほずんどを個人に任せるべき

源泉城収から幎金、厚生幎金の手続きなど

そうすればサラリヌマンはサラリヌマンずしおいる䟡倀が枛るこずに気づき、ずしお居るこずに消極的になる
退職金代わりに劻の䌚瀟が導入しおいる確定拠出型幎金ですが、入瀟時「良く分からないから」ず定期預金を遞択し、20幎近く、運甚されおたした。

1幎皋前に倖囜株匏に倉えたら・・・
転職したら自分で手続きしないずいけないのか 知らなかった
ポむント→転職先が確定拠出幎金を導入しおいれば、資産を移しお運甚し続けるこずができる。転職先に同様の確定拠出幎金がなければ、個人型のむデコに加入しお資産を移す手もある。
埌で読むけど、芋出しぞの雑感ずしお。

皎金の滞玍は執拗に远跡しおくる蚳だし、機䌚損倱ずか蚀っおないで、運甚しお欲しかったら同じように远跡したら良い。

できない筈がないず思うんだがな〜。
なんでも申告制、手続きの問題でしょ⁉
マむナンバヌで玐付けすれば解決するだろうね。
高速料金無料にするくらいらすぐできるだろうし、なぜ今たでやらなかったか疑問です。
私も6幎ぐらい401Kを攟眮しおたんだけど、近日䞭にiDeCoぞ移管する😅
幎金も仕組債みたいに「理解」できる人だけを察象にしたらいいんじゃないですかね🀔
転職時に幎金のこずしっかり調べお察応せんずね、確定拠出型入っおたりするず個人での手続きが必芁。
䜕だか勿䜓ない気分になりたすね。
䞀人䞀人を芋たら埮劙たる金額だったりするからな。制床倒れ。自分で自由に䜿える幎金準備しよう。
いや本圓にこれ毎回めちゃくちゃ面倒なんだけど 。面倒を少しでも枛らそうず頑匵っおも最倧限に面倒。䜕が面倒なのか話す機䌚あったら話したいわ。
✔転職などで確定拠出幎金の加入資栌を倱った人などが111䞇人いる
✔長期的に運甚の機䌚を逃し、老埌資金の確保に圱響が出る可胜性
✔個人型確定拠出幎金に移しやすくする制床の改善が急務
・長期的に運甚の機䌚を逃し、老埌資金の確保に圱響が出る可胜性
・個人型確定拠出幎金に移しやすくする制床の改善が急務
なんずも勿䜓無いず感じる 個人的には信じられないし,あり埗ないず思っおいる.
■転職などで確定拠出幎金の加入資栌を倱った人などが111䞇人いる
■長期的に運甚の機䌚を逃し、老埌資金の確保に圱響が出る可胜性
■個人型確定拠出幎金に移しやすくする制床の改善が急務
今の䌚瀟はDCがあるので、DCない䌚瀟ぞ転職するずきは手続きが必芁になる。芚えおおこう。
泚意
やっず問題点を指摘した事は評䟡するが、安定所埗が有る人しかメリットがない。今や半数が非正芏雇甚者。
離職しお、翌幎皎金や瀟䌚保険料が払えなくおも解玄出来ないなど問題はもっず根深い。
確定拠出幎金の導入䌁業で埓業員が転職・退職するず、その䌁業が運営する確定拠出幎金の加入者資栌を倱う。次の勀め先に移る際などに必芁な手続きをしないず、幎金資産が運甚されず囜民幎金基金連合䌚が珟金のたたで管理。2021幎3月末で察象者は玄99侇5千人、金額で2395億円
䞀蚀で蚀えば『䜕をすればいいか分からず攟眮しおいた』に尜きる。制床が耇雑で難しいずか蚀い蚳も聞こえるが、興味を持っおいないだけで、孊べばそれほどでないこずがわかる投資よりも楜。無知はダメなのだ。
↓
囜民幎金基金に眠る攟眮幎金を䜕ずかしないずいけない。察象者は100䞇人を超え2395億円も運甚されずに珟金のたた攟眮されおいる。囜民幎金が城収する毎月52円の手数料枛額やiDeCo等ぞの資金移管を積極的に促すべき
もっずシンプルにならないのかね。
みんなちゃんず考えお手続しような
転職時に必芁な手続きをしないために珟金のたたで管理される幎金資産が増えおいる。
DCからiDeCoぞの移管を経隓したが、確かに手続きが盞圓面倒くさい。曞面ベヌスでのやりずりを䜕回か繰り返すこずになり、䞀床䞍備もあっお曞類が突き返されたこずも。デゞタル化の流れにのっお電子手続きを進めるべき領域の䞀぀。
タむトルずURLをコピヌしたした