メディア記事

病床確保拒否で罰則 コロナなど流行時、特定機能病院に

バズる指数ピーク 623

 twitterコメント 65件中 1~65件
今後の国会に提出することになるのか…。
2日前の記事。
今まで義務じゃなかったのか。日本中の商業になかば強制的な営業自粛を要請しておいて、病院にはやっと強制させ始めたんかいな😵
岸田は脅しまがいの事を平気でする💢こんなのが総理やってていいの😡
嫌がらせ? 恫喝?
色々と揉めそうなネタの気がした。
法律で罰則作ることしか能が無いのか💢😠💢
むしろ8割を占める民間病院に手をつける必要あり。そしてコロナ始まって2年半も経つから政策対応としては遅い。
大いなる愚策。いや、やってる感と言った方が的確か。特定機能病院ではなく、病院全般に適用すべきだと思うがね。
むしろ今までなかったことの方がおかしい。ただ、特定機能病院が必要とされる人たちは感染症に対する免疫が落ちているだろうから、感染症の程度に応じて病床確保の対象からはずすことも必要。
「特定機能病院が軽症患者まで受け入れると、高度な治療が必要な患者の病床にしわ寄せがいく。より多くの民間病院に感染症対応を促す仕組みも必要だ」

5類に引き下げるために罰則措置はいるだろうけど、軽症中心の外来の逼迫は改善しないだろうし、
特定機能病院はコロナにリソース大幅に割くとがん治療の患者は脇に追いやられてしまう。
罰則対象病院の範囲が広すぎる…
8割の民間病院の方にも罰則をすべきだ💢
明らかに医師会の忖度じゃないのか💢‼️
困る。本当に救急医療を見ているのか⁉️
野党はここをえげつなく衝け💢‼️
国会で大議論になりかねん。
ーー
対応が後手後手。
もう少し性悪説に基づいて物事を決めてほしいよ。
感染源となる患者を断るの想像してわかるでしょうが。遅すぎる。
従わなければ診療報酬加算の根拠となる承認を取り消す罰則を盛り込んだ
「水際対策の効力を高めるため感染の恐れがある人に自宅などでの待機を指示できる制度も盛った。待機時の状況を報告しない人へ「罰則を創設する」とも打ち出した」
なんでも罰則つければよいと思ってる低能ばかりか。なにかやるにはまず予算つけないとダメなんだよ。
コロナだけ特別って感じが否めないな…病は他にも山ほどあるんだけどな…これで2類→5類になるとどうなる?
病院は公共性が高すぎるから普通の企業みたいに自由を認められないところがあるよな。
なぜか?昔の管理教育を思い出した。
> 全病院の8割を占める民間病院などは「協力要請できる」と記すにとどめた

今と変わらないのでは、、
他の患者を後回しにするのが絶対的正義ということ? 必要なのは罰則ではなく調整だろうに。
アホか。ベッドだけあればいいわけじゃないんだぜ。
民間との差がこんなに大きくなっても大丈夫だろうか。医師は国家資格に基づきやっているのだから、業界に対して何かもっとできないのかね。
民間病院含まず。
罰則だけではなくそれによって本来得られていたはずの収益差をどうするかも考えないといけないのでは。
特定機能病院、地域医療支援病院
おいおい、こんなん医療機関や医療従事者に対する人権蹂躙やんけ
応じれば補助金・拒否れば罰則なんて、摘発される側だけでなく、する側もハラスメントへの加担を強いられる悪法やで
現場の人が可哀想
高度な医療を提供する特定機能病院や地域医療支援病院に感染症まん延時の病床確保を義務付けると明記した。従わなければ診療報酬加算の根拠となる承認を取り消す罰則を盛り込んだ。
病床確保に、いよいよ強権!
※有料記事なので途中までですが、こんなこと起こっておるのね、と見ておくのもよいと思いました。
「高度な医療を提供する特定機能病院や地域医療支援病院に感染症まん延時の病床確保を義務付けると明記。従わなければ診療報酬加算の根拠となる承認を取り消す罰則を盛り込み」→
罰則だって?
みんな辞めてくよ。200床以下の病院に転職。
看護師は個人医院なんかも勤めやすいというし。
何もせず、あーせいこーせいと指図する無能自民党政権にうんざり?
罰則よりも、人手を確保するための財源を!
人が足りなくても無理矢理働けば医療事故が起きかねない
劣悪な環境では優秀な働き手は辞めていく
罰則は診療報酬を認めないなどの経済的なものであり、この罰則により大病院が経済破綻して潰れかねない
大変な悪手
医師会議員はなにやっとんねん仕事せえや
いやちょっとなんで現場に罰則なんです?????『国が保障しますから病床確保してください』じゃないの????
コイツら統一教会の与党議員どもは自分たちの義務は負わず、よその義務ばかり
感染者の増加は放置しといてからに。

24時間365日の医療関係者には難しいけどストライキ等で抗議の意思を差しめすべき。
メモ・ポイント
・コロナなど感染症のまん延時、病床確保拒否で罰則
・大学病院などに義務付け、政府が感染症法など改正案
・経営に影響が及ぶ措置を導入、実効性を高める狙い
これはどうなんだろ?スジが悪いように感じる。
エッセンシャルワーカー(4回目)と若年層へのワクチン接種を推進しなかった「何もしない政府」に罰則はないのか?🤔

「罰則を作れば改善できる」とか、いつの時代の政治だよ。アホくさ。
記事より
“経営に影響が及ぶ措置を導入、実効性を高める狙い”
とあるが、それで病院潰れたら元も子もないのでは?
目新しい対策はないのでは?既に菅政権で取り組んだことを、ここにきて制度面で整合性を取っている印象。

記事は指摘する。『全病院の8割を占める民間病院などには「協力要請できる」と記すにとどめた』。

ここにメスを入れない限り、同じ過ちを繰り返す。
立法遅すぎわろた。
ひどいな。

とにかく病院は政府のいうことを聞け!
というわけですな。

全病院は保険診療を辞退すべきです。
開業・営業の自由は保障されるべきですが、病院や医師の収入の原資となる公的医療財源の9割は私たちの税金や保険料。「いざ」という時に、公のために動いてもらえなければ払っている意味がありません。コロナ危機では、医療体制整備は欧米よりも明確に遅れをとりました。
銃突き付けられながら仕事せなあかんてどこの社会主義国よ😇
発案、承認まで持って行った関係者全員💮んで下さい😇
なんで病院が罰うけなきゃいけないの〜?!?!コロナ患者の診療報酬5倍とかにしたら?????
従わなければ診療報酬加算の根拠となる承認を取り消す罰則を盛り込んだ
ブラック企業にも罰則はじまります
それよりノーワクチンでコロナ感染した奴等に罰則課す方が先では?
むしろ町医者の関わり方の方が課題なんだと思うが…
など改正案
日経

全病院の8割を占める民間病院などには「協力要請できる」と記すにとどめた。

(え?)
ひぇっ(´;ω;`病院)
病床確保してるはずなのに受け入れない場合の罰則はねえの?
素晴らしい!
やっと政府らしいことをやってくれたな、と(笑)。
偏りはおかしいからね。
今頃感ハンパねーな。
岸田総理は決断力がないと言うけど、国民の支持が得られそうなことはやれるんだよ。

「高度な医療を提供する特定機能病院や地域医療支援病院に感染症まん延時の医療提供を義務付けると明記した。」
違う、だからそうじゃない😇
これで特定機能病院とか、3次救急医療を受けられなくなるかも?てわからへんのやろか…?
嫌だから拒否、制限してるのとは違うで…?
マンパワーも何もかも確保できなくなるんやで…?

自公政権は何なの?
政治家は何もせず、現場には厳しく、国民は放置。
やることと言えば国葬まっしぐら。

政府が初期から検査体制強化してれば、こんなことにはならんかったわ!政治家の責任やで。
2020年から2022年の過去分はどうなるんだろ?
今やったら閉鎖する病院が増えるのではないだろうか。。。
は?罰則?!

今後のために必要なのは、無意味な活動自粛の呼びかけでなくこういう施策>
【日経電子版】
おみ の様な ですね
タイトルとURLをコピーしました