メディア蚘事

路線バス、2幎で赀字3700億円 コロナ前の10幎分盞圓

バズる指数ピヌク 578

 twitterコメント 96件䞭 196件
経枈メモ「
「モバむルファクトリヌ、「駅奪取」「駅奪取PLUS」で「駅奪取シリヌズ」配信10呚幎蚘念CPを開催 「レゞェンドニャッシュ」登堎」『Social Game Info』
鉄道や航空ばかりかバスも远い蟌たれおいたす。ロヌカル線のバス転換も難しくなった蚳です。
→バスもタクシヌも、EV化ずは無関係に囜が完党自動運転を普及しお公共亀通を移動の䞻芁方法ずすべき。
人口枛にずもない路線バスの収支は厳しく、新型コロナ䞋の行動制限が拍車をかけた。JRなど鉄道各瀟は䞍採算の地方路線のバス転換を芋据えるが、公共亀通党䜓の厳しい経営環境が浮き圫りになった。
政府は䜕も察応しないのか❓
そうなるよな。
ダバいな
人口枛にずもない路線バスの収支は厳しく、コロナ䞋の行動制限が拍車をかけた。
鉄道各瀟は䞍採算路線のバス転換を芋据えるが、公共亀通党䜓の厳しい経営環境浮き圫り。
犏岡の西鉄バスはどうなんでしょうか
犏岡垂に䜏んでいた時に䜕かの蚘事で1日で地球䞀週半の距離を走っおるず読んだ気がしお、衝撃的だったのを芚えおいたす。
同じバス文化でも京郜垂は芳光客もあり...
"党囜の路線バスの収支は20幎床が1992億円の赀字。日本バス協䌚の詊算によるず、21幎床は1767億円の赀字になる芋通し 19幎床も562億円の赀字"←コロナ前から赀字䜓質。収支に芋合う利甚者がいないず。
支揎が必芁😐


✅飲食業には営業時間短瞮にずもなう協力金が配られたが、バス業界には十分な支揎がなかった
✅安党運行のための投資は経営が厳しくおも緩められない
✅路線バスは公共亀通の最終手段
路線バスの赀字が党囜で単幎1000億以䞊積み䞊がる。
補助金、皎負担軜枛ず生き残りの策を暡玢する
→益々進む高霢化を考えるず、公共亀通は赀字だからず盎ちに廃止する蚳にはいかない。自動運転車の普及ず䜵せお、未来亀通のあるべき姿を明確に
コロナ前に戻ったずは
路線廃止の増加か 䟿数を枛䟿 倀䞊げの足音が受益者負担。地方はどんどん䞍䟿に〜
◎今日の日経新聞
党囜の路線バスの営業収支が悪化。20-21幎床は3759億円の赀字で、コロナ前の10幎分の赀字に盞圓。貞切バスも苊しい
自動運転ずラむドシェアにしないずもう限界だろう。間に合わずにどうしおも必芁ならば、公共化。
コロナがあろうが無かろうが人口枛なので公共亀通はゞリ貧 ゞゞババの無料パスやめればいい
鉄道もバスも、
なくなる日が近いのでしょうか。
電車だけじゃなくおバスもダメそう
人口枛の時代に、今埌、この赀字郚分を回収するのは無理。借入だけが残り、あずはどう凊理するか問題。するず、地方の足が危機的な状況になるけど、空気を運んでる路線バスも倚いから、Uberを解犁した方が合理的。
長幎攟眮した少子高霢化ず地方の過疎化をいかにマむルドにするか、が日本の政治の最倧の課題だったのに、「ただの颚邪」で医療をのさばらせお、早くも詰んでしたった暡様。
赀字のロヌカル鉄道をバス転換、ず蚀っおもそもそもバスも倧赀字なんですね
免蚱のない若者も、もう自家甚車に乗れないお幎寄りも、身障者のかたも、老若男女、誰でも自由に移動できる「亀通暩」がわが囜でも認められるべきだず思いたす。
どれだけの経枈効果があるか考えおみおください。
䞡備ホヌルディングスあたり倒産するのでは
CFOなどがずおも頭が悪いずよく聞きたすし。



コロナで客枛ずか燃料高ずか厳しいわね 
“党囜の”
公共亀通乗りアヌキテクチャはめちゃくちゃ興味あるなぁ。
「環境のために公共亀通機関を䜿え」なんおよく蚀ったもんだ  。
(Ž・ω・)こういうのは皎金で負担しおいいよ。倖囜人に䜿っおいる歳出を圓おおくれればそれでいいよ。
そう蚀えば
今幎は床もバスに乗っおいない

路線バス
2幎で赀字3700億円
コロナ前の10幎分盞圓
日本経枈新聞
うヌむ。鉄道が路線バスになり、自治䜓によるコミュニティバスになり ず撀退戊の様盞はなんずもはや。

>
気の毒に思うし、応揎したいずも思うが、いただに最前列の垭を䜿甚犁止にしおいるバス䌚瀟が倧半。
支揎しようずいう思いが萎える。
鉄道だけでなく路線バスもか 。
結局、鉄道をバス転換しようにも、バス䌚瀟偎に䜙裕がない蚳だ

乗務員䞍足も深刻だしな
匊瀟は党営業所合蚈で300人皋床足りおないらしい
シルバヌパス廃止したら受益者負担の原則に則れば、寧ろ割増で良いはずだ。
(コネタN) 

ヌヌ
囜亀省が公衚しおいる党囜の路線バスの収支は20幎床が1992億円の赀字。日本バス協䌚の詊算によるず、21幎床は1767億円の赀字になる芋通しだ。19幎床も562億円の赀字だった。
路線バス、2幎で
赀字3700億円
コロナ前の10幎分盞圓:
人が以前ほどは移動しない瀟䌚、人口枛少、等々、考え方を倉えないず。
新コロでバカ隒ぎすればするほど、むンフラが壊れおいく。今日も倧きなショッピングセンタヌで、ノヌマスクは僕だけ。䜕考えおんだ、みんな。
物理的な移送手段がなくなっおいくこずでDXが進んでいく・・
鉄道の赀字路線をバスにしおも結局赀字が移動するだけっお
どうすればいいんだろう
その点、みちのりHDは犏島亀通の倧槻営業所に30台の
電気バスを投入東電ずの実蚌実隓ず景気がいい。
🥲🥲🥲
これほども厳しいずは😰
コロナ前にも独犁法の䟋倖を認めお統合を進めないず存続がたたならないっお蚀われおたけど、もう猶予はなさそうだな。
嫌なニュヌスだなあバス旅ファンなのに。
バスは確実にマネタむズをミスっおいる。走らせる本数を枛らしお、趣味嗜奜需芁の掘り起こしをしたほうがいい。子䟛も倧人もバス倧奜きなので無くなる前に転換しおほしい。
ひえ
党囜の路線バス 合蚈しお3759億円。
鉄道も赀字路線を朰しおバスに・・・っおいうけどバスも。。
日経▶
なぜに鎌倉駅前のバスタヌミナルの写真
線路の䞊を走る無人AIバス導入しかないんじゃないかな
これならばりむルス流し蟌たれるリスクさえなければ
リモヌトコントロヌル
『 地域の公共むンフラを担うバス業界には十分な支揎がなかった 』それを蚀ったら 。確かに飲食業のように金は出なかったけど、皆がそれを蚀い出したら囜家が砎綻するでしょ。良い時代も有ったんだから 
鉄道、バス、道路  公共亀通むンフラが絶䜓絶呜の倧ピンチに陥っおいるが、政治セクタヌからは䜕䞀぀メッセヌゞは聞こえおこない
EVバスの導入は補助金頌みっおどうなん
ランニングコストだけでなくむニシャルコストも含めお採算を芋おほしい
「地域公共亀通党䜓が厳しい事業環境にある䞭「路線バスは公共亀通の最終手段だ」。その䞊でランニングコストを抑えられる電気自動車(EV)バスの普及を目指すが、車䞡の導入や充電むンフラの敎備が欠かせない。枅氎䌚長はEVバス導入促進に向けた囜による支揎の必芁性も蚎えた」
🥺䜕もかもコロナずロシアのせいです
独裁囜家め💢
これは深刻。
぀たりは囜が公共亀通機関運行業者に補助金を䞀回出す必芁性があるずいうこず。
じゃないずそもそも党䜓が厳しい。
地獄すな。
コロナ前も埐々にだが赀字は膚れ䞊がっおいた。公共亀通機関を含め、瀟䌚むンフラをどう維持するかマゞに考えないず。→
この蚘事䞭で、関東バス東京・䞭野は9月30日付で資本金を3億7500䞇円から1億円に枛らす予定
䞍採算゚リアを切るずいう圢で経営合理化しおいくず、どう考えおも人口枛少局面にある地方のそれも田舎の方には未来があるずは思えんのよな。
バス奜きずしおはこれ以䞊廃線が増える事は悲しい事ではあるが、確かに私も路線バスの乗車頻床はかなり枛っおしたった。
>>
人口枛少、感染症、䌁業努力ずかの問題じゃないくらい向かい颚が激しすぎる
2幎で10幎分の赀字か。
コロナ共生時代でも、公共亀通機関の䞭で䞀番密のむメヌゞが匷いし、䜿わんで゚゚なら䜿わないっお遞択肢になっおるしな
うわぁ 倧郜垂郚でも路線消えたりがたすたす進んじゃう
こういうずころは囜債を発行しお補填しおください
新型コロナ䞋の行動制限が拍車
公共亀通党䜓の厳しい経営環境
ランニングコストを抑えられる電気自動車EVバスの普及を目指すが、車䞡の導入や充電むンフラの敎備が欠かせない。枅氎䌚長はEVバス導入促進に向けた囜による支揎の必芁性も改めお蚎えた。
確かに支揎すべきずころはあるが、「街が動いた」のに、い぀たでも新しい街に適応しない路線配眮も問題だ。日経
田舎の䞍採算路線を維持する為に囜費を投入するっおのは玍埗できないな。利益を䞊げられるレベルに運賃倀䞊げすれば良い。郵政事業のような党囜䞀埋サヌビスじゃないんだから。
コロナ前の10幎分は誇匵。コロナ盎前も幎で倍増のペヌス、19幎は500億の赀字、それが20幎2000億超、21幎掚定1700億。ずるするず匕き延ばしおきた諞々をコロナが加速。
が構造的赀字に远い蚎ちをかけおいるずな。
かなり厳しいですね。。
でも地域の皆さんが生きおいくためには必芁なむンフラでしょ囜が財政出動するべきな事柄でしょ
コロナ前の 日本経枈新聞
『関東バスは資本金を3億7500䞇円から1億円に枛らす予定』
厳しいのう・・・
1億円ずいう事は『䞭小䌁業』化。
軜枛皎率が適甚されるずか経営的にはメリットあるのだけど。
その時々で収支が芋合うように運賃蚭定すればいい。それができないのなら皎金投入、それでもダメなら諊めるべし。
これは厳しい。ロヌカル線のバス転換なんお蚀っおいたすが、バスもあっずいう間にダメになりそう。
埮生物の発芋
路線バス維持に予備費䜿えよ
財務犯眪省は、貧乏人は歩いお死ねず(笑)
コロナ犍ず燃料費高隰で路線バスが厳しいのは分かっおた話でJRロヌカル線より郜䌚も地方も党滅の分深刻。
路線バス維持に利甚者人圓たり幟らの補助燃料の皎金分の還付ずかの党般的補助が必芁。
しかしバス協はもっず囜に苊境を蚎え早く補助を埗られなかったの。
ぐむぅ・・・・
バスの定時運行をやめお、マむクロバスを぀かっお小集団の客を運ぶ仕事にした方がよいのでは
ちょうどタクシヌずバスの䞭間くらいのサヌビスのむメヌゞです。

これだけ赀字が続いおいながら、業界団䜓が補助金に頌るようでは状況はさらに悪化したす。
路線バスの赀字、幎で3700億円。
路線バスの苊境が深たっおいたす。人口枛少地域を䞭心に経営が厳しいのは鉄道もバスも同じで、経営が厳しければ䌁業は瞮小・撀退を怜蚎せざるを埗たせん。亀通サヌビスを䜏民犏祉ず割り切っお地域で盞応の負担をしおいくかどうか、䜏民ず自治䜓で考えおいく必芁がありたす。
ど〜〜するかね。
癜バスずかも蚀えない。
貞切仕事 無いよ〜💊
鉄道がダメだからっおバスにしたずころで赀字は倉わら無さそうずいうこずで。(Žω `)
【むブニングスクヌプ】
幎配者の優遇無くせば、赀字圧瞮できる
鉄道䌚瀟の䞭にはある皋床の圱響も

◇
タむトルずURLをコピヌしたした