メディア記事

FVC、総会で株主提案が可決 経営陣は全員交代

バズる指数ピーク 126

 twitterコメント 68件中 1~68件
おー、ついに
“金氏は「中小規模の上場企業経営者に緊張感を持ってもらう機会になったのではないか」と話した。"
会社提案が全て否決、GSなど出身の個人株主が新社長に - Bloomberg


フューチャーベンチャーキャピタルの企業情報 - …
株主提案をしたのが個人投資家という点で、衝撃的なニュース。でも上場するってこういうことだよなあ。
新しい経営陣になるということは、なんのために経営するのか、なんのためにファンドを運営するのか、の意味が変わる。
驚きという他ない
おおぉ…
個人投資家軽視の末路か
フューチャーベンチャーキャピタルの株主総会で個人投資家が代表取締役に選出されました。
日本にはアクティビストが認められない空気がありましたが徐々に変わってくると良いですね。
マジか。。FVCは地銀と連携しながら地域密着型で小規模ファンドを組成する面白い金融会社として注目していたのに、まさかの展開。。市場原理と言えばそれまでなのだけど…これからの動向に注目せねば。
役員は全員交代か! →
個人投資家が株主提案をして、自身が代取に就任。そんな事あるの。。。
見てる。
…おっ??
わお、裏側をドキュメンタリー化してほしい
これはなかなか衝撃的だな
FVCなんで寄ってないのかと思ったら、これか。全員交代びっくり!
見てる: "
金武偉(きむ・むい)氏と村上世彰氏の違いが分かる書き方
京都の上場VC、総会で株主提案可決 経営陣全員交代
上場している以上、起こり得る事が起きた。
個人投資家でも明確なビジョンがあれば、数パーセントでも経営陣を全て交代させる事が可能。安定株主がいない弊害とも言えますが、インパクトある事象ですね。
京都のVCのフューチャーベンチャーキャピタル、「物言う株主」による経営陣の刷新

未上場ベンチャーでもエクイティファイナンスしている限り起こり得ること

エクイティファイナンスする際は必ず弁護士にも相談してどんな権利を株主に渡すのか理解して覚悟して調達すべき
会計とは誰のために何のためにあるのか。経営者全員が考えなければいけません。

京都の上場VC、総会で株主提案可決 経営陣全員交代
可決されたんか!!!!!
(2022年6月23日 18:23更新)
金さん、俺と同い年だな。すげーな / 京都の上場VC、総会で株主提案可決 経営陣全員交代
ほへー。
可決されたんだ
異例なケース🫢
フューチャーベンチャーキャピタルまじかー
個人投資家集まって取締役全員降ろすとかできるんやね。
こんなことあるんだ…
さようなら、名刺交換をしてきた方々。
前代未聞。会社側の議案が全て否決。代表取締役が退任に追い込まれる。
2.5%で勝ったんかw
マネ夫婦が保有しているフューチャーベンチャーキャピタル(FVC)。
株主総会で会社提案が全否決され経営陣が全員交代の異例の事態。株主提案が可決され新社長が就任しました。
株価も反応して年初来高値を更新、明日以降の株価にも注目しています。
関西出身なので、新卒の際にFVCは見ていました。その後にハイリスクハイリターンなVCから、ローリスクローリターンなファンド管理会社にピポットしたのですが、また戻るのでしょうか。
クールジャパ(銃声
京都の上場VC、総会で株主提案可決 経営陣全員交代 …
株主怖い株主怖い株主怖い…
まあ、でもこれはこれで良いと思うし金さんの一ファンとしてとても楽しみである。

フューチャーベンチャーキャピタル(FVC),総会で株主提案が可決 経営陣は全員交代
ガバナンスとしては必要なのだが、投資家の金武偉氏が提案していた取締役候補5人が選任された一方、会社側が提案した取締役候補は全員否決されたって上場企業では異例の個人による経営陣の刷新でなかなか刺激的!
個人株主「俺が取締役になる。現経営陣は全員解任だ!」

可決
「京都地方裁判所が選任した招集手続きや決議方法の適法性を検査する総会検査役らが立ち会い」
近(親)しいところであるが、独立系VCの未来を見た
なんと。。
全文読めます↓
が を全否定している一方でこんな事も起こっているようです。
注目してた株主総会!こんなことも起きるんやなあ!

少しの驚きもあったけど、元社長の想いを、新社長がうまく繋いでいくことに期待!
株主総会による決議で個人投資家が社長就任&取締役刷新
なかなか見れない展開
残念。個人的には創発の莟ファンドへの影響が心配。
京都市に本社を置くFVCは23日開いた株主総会で、異例の「物言う株主」による経営陣刷新となりました。個人投資家の金武偉氏が提案していた取締役の交代が可決され、金氏自身を含む取締役候補5人が選任されました。
まじか。既存ファンドの数が多すぎるなんて言っていたが、投資済みの案件にも影響あるかな。
これはなかなか。
>金氏はFVC株を2.5%持つ株主で「小規模ファンドが多い事業モデルに問題がある」として自身を業務執行取締役とするなど、新たな取締役候補5人を提案
すごいなコレ💦
株主提案内容はともかく勝てるとは思ってなかったんだが。
そしてFVCはかなり前から地方のベンチャーを支えたのは事実だから、いろいろ複雑な想いです。
どんだけ株主と仲悪かったんや・・・
投資家としての振る舞いにはなれてても、IRとしての対応は経験不足だった経営陣
そりゃ交代させられるわ

会社側は「ファンド運用は地域金融機関など顧客の支持を受けている」
「総会で金氏側の提案に賛成した40代の男性は、『これまでの経営陣では株価を上げられなかった。個人株主の声を拾い上げて会社を活性化させてほしい』と話した。」

『ゼブラVC』は面白いと思って見ていたけれども上場すればこういうこともあるわけだ。
凄い勢いで株価は跳ねてます
フューチャーベンチャーキャピタル。 / 「(個人投資家の)金氏自身を含む取締役候補5人が選任された一方、会社側が提案していた取締役候補は全員否決された」「金氏が代表取締役に選任された」
注目していましたが株主提案が通ったようです。
フューチャーベンチャーキャピタル、取締役全員交代か。個人株主が勝つパターンって聞いたことないなあ。
負けたのかこれ
マジかー、FVCの経営陣変わるんか
おお、アクティビストの勝利!
すごい
驚き!
これだから、株主総会は面白い。
タイトルとURLをコピーしました