メディア蚘事

円安、98幎危機以来の䞀時135円台前半 競争力䜎䞋映す

バズる指数ピヌク 155

 twitterコメント 103件䞭 1100件
内閣府によるず98幎床に10だった日本の補造業の海倖生産比率は20幎床に22匷ず2倍になった

政府の緊瞮財政や自由貿易で囜内の生産胜力が削られおいくず茞入䟝存になる。貿易赀字が拡倧しお茞入物䟡が䞊がっおいき、途䞊囜型の悪性むンフレに苊しむようになる
【2022/6/13】

”「日本売り」に芋舞われおいた1998幎以来、玄24幎ぶりの円安・ドル高氎準に逆戻りした。円安を招く構図は圓時ず様倉わりした。浮かび䞊がるのは産業競争力を底䞊げしおこなかった日本経枈のもろさだ”
うヌむ。
今幎の円の䞋萜率は1割匷に達し、䞖界の䞻芁通貚で最も䟡倀を䞋げた。

䞖界で最高の円売りっお日本最䜎っおこず
旅に出たいけど円の匱さが凄い怖い〜短期では曎なるダりンあっおも䞊がる材料ある気がしない2022幎前半の終わり
為替のうたい人も、途䞭䞋車しおいる人が倚い印象。
🌈🔎🔵⚪2022/06/14 ➡➡➡倖需䟝存の競争力䜎䞋は容認されおいるのではないか、これは数十幎前ずシチュ゚ヌションが違う
➡➡➡GDPの䞭に占める貿易収支䟝存のシンプルなデヌタが芋぀け難い💀💊
135円 。もずもず、コロナ前のむンバりンドも、円安を背景に増加しおいたしたが、これはダバい。たた物䟡高に拍車をかけそう。
今幎の円の䞋萜率は1割匷に達し、䞖界の䞻芁通貚で最も䟡倀を䞋げた。
1998幎以来、玄24幎ぶりの円安・ドル高氎準に。浮かび䞊がるのは産業競争力を底䞊げしおこなかった日本経枈のもろさ。旧倧蔵省珟財務省は98幎46月に蚈3兆円を超す円買い・ドル売り介入で異䟋の通貚防衛に動いたが、円は8月に䞀時147円台たで売られた。
日本っお垞に䞖界ず真逆だね。2011幎頃䞖界がリヌマンショックの圱響で金融緩和したのに日本は䞀切緩和せずドル円は75円たで高隰。今は䞖界がむンフレ抑制で利䞊げの䞭、日本は金融緩和を堅持しお超円安。バカなの
岞田さん、24幎ぶりのっお・・・草も生えん・・・
1998幎以来、玄24幎ぶりの円安・ドル高氎準に逆戻りした。円安を招く構図は圓時ず様倉わりした。浮かび䞊がるのは産業競争力を底䞊げしおこなかった日本経枈のもろさだ
>98幎床に10%だった日本の補造業の海倖生産比率は20幎床に22%匷
xoxo投資郚掚奚◆投資するなら読んでおきたいニュヌス📰
? 単に日米の金利差じゃないの
逆に競争力増すんじゃないの
アベノミクス異次元金融緩和などの垰結がこれだこのたたでは超円安が進み、庶民の生掻は蚘録的むンフレに芋舞われる。生掻防衛のためにはたず自民党を参院遞挙で打ち倒すこずだ。
個人的に急激な円安は、囜内倖の、経枈を分かっおいる人の岞田総理䞍信任メッセヌゞだず思いたすが。
欧米共に利䞊げしお金利差拡倧をし続けおいお為替介入の動きも芋られないため、暫くこの氎準感か 😶‍🌫保険に限っおは2000幎代前半から米ドルの倖貚建保険が出おきたので、今たでに経隓しおいない円安局面ずなり、解玄や貞付は増えおる暡様です。
政暩よ、もう緊急事態宣蚀
出したらどうですか。
産業競争力を匷化しおこなかった、ず蚀うよりは匷化するためにみんな需芁地での生産を遞択しお海倖に行ったわけで。需芁を産み出す努力をしおこなかったほうが眪深い。ひいおは人口流入がないのが問題。
円盞堎は13日に1998幎以来の135円台に䞋萜。「圓時は日本長期信甚銀行が砎綻し、金融危機䞋の日本売りが激しかったころ䞭略経枈がデフレ局面の入り口に立ち、䌁業は投資を絞り、賃金抑制も始たり぀぀あった」
今、金融砎綻以来の株安、円安っお蚘事にはならないのかな
”内閣府によるず、98幎床に10%だった日本の補造業の海倖生産比率は20幎床に22%匷ず2倍になった。囜内産業の空掞化が進み、コンピュヌタヌ呚蟺機噚含むは98幎時点で茞出が茞入を7000億円匷䞊回っおいたが、21幎に2兆円を超す茞入超過になった。”
競争力の問題ではなくお、垂堎に金が回っおいるかいないかの問題でしょ。

景気回埩させるために(äž­ç•¥)利䞊げ、など志向する囜の通貚は䞋がる。
銀行預金100䞇円が90䞇円に目枛りだが、物䟡䞊昇もさほどでなく、株垂堎䞋萜を暪目に、やっぱり珟金が安党資産の認識が倧倚数か

「ゆでガ゚ル」にならぬよう、䞖の動きに敏感でありたい。
為替レヌトず個々の䌁業の競争力が䜕で関係あるのおかしくない→
🇯🇵💎 競争力䜎䞋映す

金融政策・垂堎゚ディタヌ倧塚節雄 氏
「は産業競争力を底䞊げしおこなかった日本経枈」っお。円安に誘導しお芳光にばかり意識を傟けお䞀郚の既埗暩益者で利益を分け合う構図を䜜り出し、産業競争力を邪魔扱いしおるず思っおたワ。
芋ろ日本円がゎミのようだ
この円安危機なの
い぀でも読みたいずきに
日経をより䟿利に、䜿いやすく

ここから申し蟌めば がか月無料
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

▌ここから申蟌が䞀番おトク▌
1998幎は円がそんなに安かったのか
ここは、
参政党の束田孊先生の束田プランでしょうL
今や茞出倧囜ではなく茞入倧囜。「根本的な問題は円安を生かすための産業競争力が倱われおいる点にある」
日本のサラリヌマン経営者の意識が倉わらないず、今回は新たな日本ぞ生たれ倉わる事は出来ない。

目先の利益だけにこだわり、必芁な投資を避けおいる結果。
海倖新芏事業は日本ぞの投資は皋々に 。

競争力䜎䞋映す
👆
䞖界経枈ず盎結しおいる分、為替は正盎だ。

(日銀や自公政暩ずお誀魔化せない。。)
もう日本はものづくり倧囜ではなくお、モノづくりノりハりや経隓を属人的に持っおいるにすぎない囜でしかないんだから、賞味期限のあるノりハりや経隓ず投資䜓力がただぎりぎり残っおいるうちに早く情報プラットフォヌムに接続するしくみず技術の構築に党力を泚げずあれほど。
モノづくり、技術開発、サプラむチェヌン

すべおを䞭囜に䟝存する政策が招いたもの
これ日経薄い蚘事だなぁ。䜕の感想曞いおんだよ。。。

■
日本の囜力がドンドン䜎䞋し衰退しおいく
倧䌁業ばかり優遇しおきた結果がこれか 
日本が消えおいく
根本的な問題は円安を生かすための産業競争力が倱われおいる点にある。
FRB、利䞊げの幎末芋通しを䞊方修正ぞ 14日からFOMC




NY株ハむラむト S&P500皮「匱気盞堎」入り 利䞊げ加速に珟実味
人にも研究にも投資しおこなかった
才胜ある倖囜人が日本に来お働けるように法制床
倖囜人ずの共生のために、自治䜓サヌビスや教育

幻滅が拡がっおからでは遅すぎ
入管や難民認定制床も、囜のむメヌゞを巊右
something wrong in the country
日経新聞が、「金融䞍安」ずいう蚀葉を䜿っおいたす。
物流混乱、゚ネルギヌ䟡栌高隰、食料高隰に加え、
金融的なほころびも明確になっおきたフェむズ
かず思われたす。
ヌ
金融䞍安で「日本売り」に芋舞われおいた1998幎以来、玄24幎ぶりの円安・ドル高氎準に逆戻りした。
すべおの悪材料を織り蟌んだ
ちょっず前にうわヌ120円ずか蚀っおたのに 
「日本売り」に芋舞われおいた1998幎以来、玄24幎ぶりの円安・ドル高氎準に逆戻りした。円安を招く構図は圓時ず様倉わりした。浮かび䞊がるのは産業競争力を底䞊げしおこなかった日本経枈のもろさだ。
「根本的な問題は円安を生かすための産業競争力が倱われおいる点にある。 人手䞍足が深刻になるなか、日本䌁業は囜内産業の高床化に向けた蚭備投資も出遅れた」
おはようございたす🐥🍓

今日もよろしくおねがいしたす。

株は今週はチェックしないで眮こうかなヌヌヌ😅😅😅
「留孊生が死ぬわ」のコメントに共感。
日本は将来さらに競争力を倱うのかな。
日本ではおか、日本のパンピヌにはり䟵攻、䞭囜脅嚁、米囜動静が安定の察倖興味。各囜軒䞊み利䞊げで、金融緩和続けるのは異次元すぎるけど、情報遮断しおないのに囜民自ら聞く耳持たない→状況
バブルず今ずでは珟状が異なるが、、、
MEMO

※日経1面トップ報道
📉📉📉
Think!コメント欄にも的確なご意芋が出おいるように、もはや根腐れレベルを通り越しお、ダメ人間補造機であるバラマキ政策を行っおいる今、成長など望めやしない。人に投資せず、ハゲタカの顔色䌺っおいる所は尚曎。
↓
本日の日経新聞1面トップ蚘事。党䜓ずしおはこのずおりだず思うが、1か所、気になるずころがある。「珟圚、金融システムは匷さを保ち金融䞍安に根ざす日本売りはみられない」ずいうずころ続
1998幎床に10%だった日本の補造業の海倖生産比率は2020幎床に22%匷ず2倍になった。囜内産業の空掞化が進み、コンピュヌタヌ呚蟺機噚含むはこの間に7,000億円匷の茞出超過から2兆円を超す茞入超過に転じた。
金融䞍安で「日本売り」に芋舞われおいた1998幎以来、玄24幎ぶりの円安・ドル高氎準に逆戻りした。円安を招く構図は圓時ず様倉わりした。浮かび䞊がるのは産業競争力を底䞊げしおこなかった日本経枈のもろさだ。
競争力の䜎䞋は、安倍政暩ず安倍に远埓した財界面々が、鏡に映る自分の姿かせいぜい自分の足元しか芋ない囜家運営、䌁業経営をした結果。
米金利の利䞊げは加速䞭だし、このたた本気で150円ずかいっちゃうんじゃ。来月久々に米囜出匵入ったけど、このタむミングでドル換えするの本圓苊痛。。
金融緩和を続ける限りは止たらない円安。
日本円の利䞊げ🇯🇵は目前か
それで補造業が工堎などを囜内に回垰させるか。電気も安定的に䟛絊できない囜に補造拠点を持おない。䜕もかもおかしい。
円安になるず、海倖の茞入品に頌っおいる日本だず生掻必需品の倀䞊げなどに芋舞われ個人ぞの盎接圱響が高いです。

賃金などは倉わらないのに出費は増えおしたう。政府はどう思っおいるのでしょうか。
150円くらいたではいきそう。
2022幎5月のアメリカCPIが+8.6%ず、垂堎の予想を芆しおむンフレが亢進したから曎なる利䞊げ予想ずなり、事実䞊れロ金利政策を継続しおいる日本ずの金利差拡倧予想になっおいる。
ここで金利を䞊げるず宮沢喜䞀䞉重野康の時のように経枈が瓊解しおしたう。我慢
りッヒョヌ茞入業者察策しおなかったら死屍环々だすな😢

箄24幎ぶりの円安・ドル高氎準に、円安を招く構図は圓時ず様倉わりした。浮かび䞊がるのは産業競争力を底䞊げしおこなかった日本経枈のもろさ
煜るね〜(笑)瀟内の二文字がうるせ〜だろうな。日米の金利に差が出たけど、こんなもんかっお思う。こんな隒ぐけど1幎以内に䜕もなかったように生掻しおいるよ。ずくに米囜はさらに経枈が匷くなっおいる。
今床の遞挙、野党ボロ負けず思いきや、意倖に戊える可胜性が。
瀟䌚の朮目が倉わるかもね。
経枈は瀟䌚の血液、「自分には関係ない」ず蚀う事ない。
日本囜を売りたくる日銀の財政ファむナス。れロ金利政策、誰も止められず。誀った「グロヌバル化」産業空掞化の幎の必然の垰結。自公・日銀の時代錯誀の歎史的倧倱政に米䞭アゞアは高笑いか。日本は連戊連敗の通貚・為替政策に固執し、自滅ヌ98幎危機来の135円:
新しい資本䞻矩「貯蓄から投資」は匕っ蟌めた方がいいのでは・・
今朝トレゞョでの䌚蚈144。日本円で19440円 ヒェッッっおなりたした😅🌀
円安を招く構図は圓時ず様倉わりした。浮かび䞊がるのは産業競争力を底䞊げしおこなかった日本経枈のもろさだ。
党郚読めないけど、どうせ日経のこずだから
構造改革が䞍十分で競争力を倱った
ずか蚀う結論にしおる予感しかしない
普段はむノベヌション起こせだのなんだの蚀うくせに
円安だず囜内回垰しお海倖より安くお良いもの䜜ろうぜずいう話には絶察ならない日経さん🀣
厩壊が近づいでる。
あヌあ。
>金融䞍安で「日本売り」に芋舞われおいた98幎以来、玄24幎ぶりの円安ドル高氎準に逆戻りした。円安を招く構図は圓時ず様倉わりした。浮かび䞊がるのは産業競争力を底䞊げしおこなかった日本経枈の脆さだ
結構戻しおきたぞ。倉動幅が倧きすぎる
金融䞍安で「日本売り」に芋舞われおいた1998幎以来、玄24幎ぶりの円安・ドル高氎準に逆戻り
以前の の政暩の時代、
円高は80円台たで行ったが
タッグを組んだ は、日本の信甚を重芖、 は拒んだ。正しかったかも。
自民党は䌁業に囜内回垰。
人口枛、資源ない日本は
結局ここなんだよなぁ
>根本的な問題は円安を生かすための産業競争力が倱われおいる点にある。
䟋の倱蚀以来、地䞊波民攟のワむドショヌ的なものたで「黒田総裁ガヌ」っおやり出した。こりゃ、参院遞も近いし、ダメ元で焌け石・ダケク゜介入やるかもしれんなぁ。→
135円台たでの円安進行、極めおUGLYな状況。日銀の黒田総裁は、䜕故そこたで量的緩和の珟状維持に拘泥するのか。日銀は物䟡ず雇甚の安定のため技術的操䜜を決める圹割を担うが、経枈党䜓の目暙は政治が決めるこず。珟職囜䌚議員の皆さん円安察抗策の声を䞊げ、日銀指導を‌
そうか、円安なのか。ず思っおいたら、アメリカの株䟡が急萜しお、円高が逆襲䞭。
話の流れが早すぎお、なろう系ラノベのアニメ化かよ、みたいな気分。
25幎ぶりのドル円135円が話題に
珟圚は133円台でずにかく振れ幅が倧きい
䞻芁因は金利差ず蚀われるが基本はむンフレ囜通貚のほうが安くなるはず
次の蚀われるのは日本の囜力䜎䞋。だが今に始たった話じゃない
結局、投機筋の円売りが䞻芁因ず思うので幎単䜍で芋たら今が異垞倀
“旧倧蔵省珟財務省は98幎46月に蚈3兆円を超す円買い・ドル売り介入で異䟋の通貚防衛に動いた。それでも円は8月に䞀時147円台たで売られた。"
投資を始めようず思った矢先に逆颚だにゃ もう少し様子を芋るほうがいいのかにゃ🀔
ドル、円、元の過去20幎䜙りの実質実効為替レヌトを芋おも、日本経枈の実力が盞察的に急䜎䞋しおいるこずは明らかでした。䞖界的な金融緩和はその事実を心地よく芆い隠しおいた面が倚いでしょう。金利が正垞化に向かう局面では、パンドラの箱の蓋が消え倱せたす
Watch: 「
どこたでいくだろヌ。
USD1=140円も珟実味を垯びできた。
ここたで為替倉動が急だず駐圚員の報酬蚭蚈も時間を芁するだろうな
98幎頃を知れる小説。
円安の恩恵で為替差益が出おいる。今週のFOMCに泚目。株䟡も萜ちおきたので、絶䞍調のハむテク株をそろそろ拟っおも良い頃かもしれたせん。安党性が高くお、盞察的に金利の高い債刞も買っおもいいかも。
玠人的発想で申し蚳ないのですが、日銀→緩和 FRB→匕き締め なら円安は仕方ないのでは。かずいっお 日銀→匕き締め で円安阻止が囜民の生掻にプラスになるのかよくわからない。。。
その昔、150円たで倀䞋がりし、䞀晩で円高に切り替わり、確か76円に向かっお行ったず蚘憶。
たぁそれより昔は、360円だったからなぁ。
なんだかなぁ🀔
䞀時1998幎以来の円安に。思えば金融危機の䜙波で、デフレ、䌁業の資金䜙剰、瀟員の非正芏化、家蚈の賃金枛ずその埌の経枈を象城する芁玠が顔をそろえ぀぀あった幎でした。
▶
぀たりこれは、この四半䞖玀間の政策の倱敗ずいうこずの結果です。
こんなこずをしおきた政党はダメですね。
タむトルずURLをコピヌしたした