メディア蚘事

出生数、最少を曎新 21幎床1.3%枛の84.2䞇人

バズる指数ピヌク 296

 twitterコメント 95件䞭 195件
本圓に信じられない状況。ずにかく、出産適霢期人口が枛っおいくわけだから出生率は䞊げ続けないずいけない。
我が家も再来月に2人目が生たれる予定だけど、早く高霢者支揎子育お支揎にしないず。。
぀いこの前たで100䞇人だったのに、あっずいう間ですね。䞍劊治療の保険適甚、団塊ゞュニア䞖代に届かずだもんね。10幎遅かったかな。
死亡数に觊れず出生数を蚘事にする胆力たるや
出生率増えるこずあるのかな
子䟛や人口が枛少すれば、幎金や健康保険、介護保険料も料率が䞊がっおきそう。

幎金は受絊額が枛る。
どうやったら出生率が䞊がるのか

所埗の問題垂や区の䜏みやすさ、行政の問題
日本だず婚姻→出産がマゞョリティだから、婚姻数の枛少のあずに出生数の枛少が来るはず。

婚姻せずに出産しおもいいず思うけど、瀟䌚の䟡倀芳を倉えるのは時間がかかるので、取り急ぎ優先しお察応すべきは婚姻数の増加なのかなずいう印象。
䞋降トレンドは倉わらないし、諊めたほうが良いのではず思っおしたう。
少子化の話題で出るのは政府の倱策だの保育園が足りないだの育児がいかに倧倉であるかばかり。
それより子䟛育おるのっお玠晎らしい...
急速な少子化『出生数は20幎床ず比べお1.3%枛の84侇2131人だった。14幎連続で枛少し、過去最少を曎新した。』
01幎から急加速で出生数が枛少しおたす。
自民党政暩では少子化は止められない。
䞇円以䞋の男は掋梚ずか結婚盞談所やっおるず必ず女性から蚀われるわそれも犏岡で東京はさらにハヌ取る高い
>2021幎床の人口動態統蚈速報倀を発衚した。出生数は20幎床ず比べお1.3%枛の84侇2131人だった。14幎連続で枛少し、過去最少を曎新した。将来の出生数を巊右する婚姻数が新型コロナりむルス犍で枛少しおいる
子育お費甚を原則囜補償にするこずず育䌑環境を敎えないず無理

無理に出生率3ずか超える必芁はない。あくたで2.1くらい目指しお
これだけ少子化が進むず、本圓に若い人の䟡倀っおどんどん䞊がっおいく。若い男性をタヌゲットに採甚掻動をしおいる䌁業は苊劎しそう。発想を倉えお、性別、幎霢、囜籍に関わらず採甚をしないず、その䌁業で、人手䞍足は䞀生おさたらない。
今日本がやるべき課題は、防衛費増額や改憲ではない。もっず足元を芋ろよ。少子化問題を攟眮しお将来誰が囜を守るずいうのか。
察策しないず未来が先现る
厚生劎働省が発衚した2021幎床の人口動態統蚈速報倀で、出生数は84侇2131人ずなり過去最少を曎新したした。コロナ犍で収入が萜ち蟌んだ人も倚く、結婚・出産の生掻䞍安を解消する少子化察策が課題です。
過床のコロナ隒ぎで出䌚いも急枛、結婚、結婚匏も䞋火→
100䞇を切ったず話題になっおから、10幎も経っおいない。
出生率が枛るず、バギヌや子連れ母子に、䞖間は䞍寛容になっおきた。バギヌやチョロチョロする幌児を邪魔にする
「出生数を䞊向かせるには、生掻䞍安を解消する手立おも必芁になる。」
結局、これたでの政府のやり方では生掻䞍安を解消するこずはできなかった。マクロの数字から若い人たちの生掻䞍安は぀かめない。
先日、奚孊金に぀いお議論したずき、子どもを育おるこずこずの負担があたりに倧きすぎるずいう話になり、将来のために、軜枛すべきだずいうこずになった。
高霢者だけでなく、子育お䞖代を応揎する政策をぜひお願いしたす。
子䟛こそ囜の未来ですから。囜の将来を考えた堎合、高額所埗者ぞの過剰な制限も廃止すべきかず。
おはようございたす🌌

神奈川県は晎れ☀
最高気枩26℃

20幎埌の日本はどうなっおしたうのか

お爺さん政治家にはあたり興味ないのかも😮‍💚

Have a happy day 🌈
人口枛ず増皎 䞀人圓たりの負担は増加し続ける。
『副業解犁』『貯蓄から投資』は、自分で䜕ずかしお䞋さい、のメッセヌゞだず捉える。
おはようございたす🌌

有限䌚瀟束橋補䜜所です😊

神奈川県は晎れ☀
最高気枩26℃

20幎埌の日本はどうなっおしたうのか

お爺さん政治家にはあたり興味ないのかも😮‍💚

Have a happy day 🌈
コロナ犍で結婚匏ができない。
匏は、結婚匏しおよかったなっお最初に思える瞬間。
コロナ犍だから入院も気を䜿うので、できれば最初の子はコロナ犍収束しおからず思う。
問題は収束埌に出産ラッシュが来おも受け入れ病院があるかどうかだず思っおたす。
぀いこの間100䞇人を切ったばかりなのに・・・。
芪になる䞖代も枛少しおいるので、歯止めが利かない。
先進囜では断トツだずか。
働き方の改革では無く

瀟䌚の改革をしないず䜕も倉わらない。。かず。
子䟛は囜の宝囜力の瀎なのに、自称愛囜者のネトりペが「子育おは自己責任」「ガキがうるさい」「預けずに育おられないなら産むな」「迷惑かけるから産み育おるなら䌚瀟蟞めめろ」のオンパレヌドだもん。そんな連䞭が支持する政党が政府䞎党で子どもが増えるわけがない。
20幎前に抜本的に動くべきだった

> 政府は党䞖代型瀟䌚保障の実珟を掲げお、子育お支揎を拡充させる方針を瀺しおいる。ただ具䜓策や財源は固たっおいない。支揎策が功を奏しお出生数が回埩に転じたずしおも、劎働力ずしお瀟䌚に出るには20幎ほどの時間が必芁になる
《今日の気になる新聞蚘事》
出生数、最少を曎新:日経デゞタル
個人的意芋ずしおは
婚姻数や出生数を巊右するのが女性ずいう颚朮を考えなおす必芁がある。
マミトラや“母芪は家にいるべき”の考えに抗いたい私は働く女性で䞡立しおいるロヌルモデルを各䌁業構築しお欲しい。
> 日本はフランスなどずは異なり、女性は婚姻埌に出産するケヌスが倚い。

フランスそうなの
日本政府にはもはや期埅しおいない。
うちの子䟛達には英語を習埗させお海倖で掻躍しおもらいたいの〜
わかっおいたこずですが。
婚姻数、出生数が共に枛少。
囜がなくなる危機。
日本人がいなくなる。
日本語がなくなる。
日本文化がなくなる。
↓
岞田「増皎だ」
なぜなのか。。。
い぀たでこの問題先延ばしになるんだろうな
自分もどうすればいいのかむマむチわからんけど、政府にやる気ないよね
出生数は20幎床ず比べお1.3%枛の84侇2131人だった。
14幎連続で枛少し、過去最少を曎新した。
婚姻数がコロナ犍で枛少しおいる。
持続的な経枈成長や瀟䌚保障を実珟するためには少子化察策のテコ入れが急務だ。
どうしたす⁈そろそろ根本的な原因を考えなければ、ね
少子高霢は進んでるのに
察応の具䜓策が長いこず固たらない

今、出生数が回埩に転じたずしおも、劎働力になるのは20幎埌

䞀方で生産性も絊料も䞊がらない

これがテスラの瀟長さんが
『日本は消滅する』ずいっおる理由

自分の人生、囜や他人に委ねお倧䞈倫
たあそうでしょうね。本圓、そうでしょうね —
おはようございたす☀

少子化が止たない日本。出生数が過去最少を曎新した。20幎床比1.3%枛の84.2䞇人で14幎連続の枛少。経枈成長や瀟䌚保障の実珟に倧きな壁。生掻䞍安を解消する手立おが急務。

いろんな仕組みの前提を倉えないず😓

営業ネタにどうぞ
日経電子版
私が興味ありそうな蚘事を
掚しおくれる機胜あり

今日はこれ

最埌たで
無料でヵ月
日経電子版を読んでみる
↓

日経専売店公匏だから安心安党
21幎床1.3%枛の84.2䞇人:
もはやニュヌスでもないけれど。瀟䌚の担い手がいねぇ。
コロナで出䌚いも結婚匏も厳しかったから、出生率も枛少。
少子高霢化になればそれだけで囜際競争力が䞋がり貧しくなっおいくこず明らかにわかっおいるのに、誰もこの事態を本気で察凊しようずしない

それが日本囜政府であり、それを遞んでいる民䞻䞻矩の日本囜民でもありたすよ、ず
'第䞀生呜経枈研究所の星野卓也䞻任゚コノミストは「出生数は新型コロナの圱響が倧きかった時期よりさらに枛少しおおり'
日本囜内だけで考えたらピンチだけど、他囜から芋たらチャンスでもあったりするんだろうな。どの芖点でこれを芋るかで本圓に解釈倉わるな。
日本終了ぞたた䞀歩
内藀勇耶2021「パネルデヌタず地図からアプロヌチする第二子出生にかかる芁因分析ず提蚀」『人口動態ず経枈・瀟䌚の倉化に関する研究䌚報告曞』pp.173-202。

山口慎倪郎2020「家族...
人数が枛るのは止められないので、䞀人䞀人の質をあげるしかないのではFランク倧孊の助成金を䞊䜍校ぞ回しおは
これには倖囜人の赀ちゃんずガキ街で生たれた日本人の赀ちゃんが含たれおる
すなわちもう少し枛るかな 平蔵先生ありがずうございたす😭
お金のこずをよく蚀われるけど、それ以倖にも色々絡み合っおいる問題はあるず思う。
人口は囜力、いい囜にせんずいけん。
こども庁ずかふざけおる堎合じゃないよ
無策のたた 
“出生数は新型コロナの圱響が倧きかった時期よりさらに枛少しおおり、囜立瀟䌚保障・人口問題研究所による掚蚈の『䜎䜍』に近づいおきおいる”

非垞に良くないです
21幎床の出生数は前幎床比で1.3%枛の84䞇人かヌ。
政府、囜䌚、囜民が少子化をどうにかしないず日本は消滅する。ず本気で考えおくれないずどうしようもない。結局皆んな口だけで、自分が死ぬたでに自分だけが幞せであればいいず考えおる。
日本は、ナニバヌス25のマりス実隓でいうずころの滅亡時期に入っおいたすな
解決策ずしおは、倖囜人を受け入れるしかないでしょう
100幎埌ぐらいには、玔粋な日本人はいないんじゃないかな
ここを食い止めたいんです😢
未来に垌望を

このたたじゃあかん
「少子化察策のテコ入れが急務だ」

だ・か・ら。少子化察策テコ入れの倧前提は、たずは囜民生掻の底䞊げ。「子どもを垌望数もおない理由」の第1䜍は、結婚や教育にお金がかかり過ぎるこず、経枈的偎面である。
日経Think!にコメント掲茉→
倍するず人口は䞇人くらいになるね。
䞀人圓たりの囜の借金が䞇になるわ。
五人家族だず億円。

こりゃ日本は朰れるわな。
すさたじいむンフレが来るんやろうな。
子育お経隓のない政治家が、出生率を䞊げる政策を䜜れるはずもない。フィンランドやスりェヌデンのように女性の銖盞が誕生しない限り、日本に未来はないのだず思いたす。氞田町のお爺さん達に危機感は党くない。
婚姻数も右肩䞋がりなんやなぁ。
少子化、ではない。少母化が進んでる。子䟛を産たない母芪は増えおない。母芪になる人が少ない。母数が少なくなるんだから、子䟛も少なくなるに決たっおる。
これたで行った掟遣先の倚くは、正瀟員は子どもがいる人が倚く、掟遣瀟員は子どもがいない人が倚かった。぀たりはそういうこずでは。政府は䞀䞖代䞞々ぶっ朰しおたすし。今頃人生再蚭蚈ずか、ねぇ。。。
䞀床、『子育お支揎』ではなく、玔粋に『婚姻支揎』に振り切ったらどうかね
その方が良い気がしたすよ。

子育お支揎ず銘打っおしたうず、その支揎掻動が無いず子育お環境が十分じゃないんだ、ずいう印象を無意識に䞎えおるず思うんですよね。
(2022幎5月24日 21:32曎新)
少子化の問題が日本の䞀番倧きな問題だず思う。悪くなる䞀方。
75歳前埌の団塊の䞖代の出生数は260䞇人、50歳前埌の団塊ゞュニアの出生数は200䞇人䜍もいた。しかし、団塊ゞュニア䞖代はバブル厩壊による就職氷河期に巻き蟌たれた。その圱響が倧きいかな。
»
「日本はフランスなどずは異なり、女性は婚姻埌に出産するケヌスが倚い。このため、婚姻数の枛少は将来の出生枛に盎結する」
子育お䞖垯を準公務員扱いにするような抜本的なテコ入れが必芁嫌なら移民受け入れか緩やかな死を遞ぶしかない( ;∀;)
どんどん子䟛枛っおいくな、、、
子育お䞖垯ぞの埅遇を厚くしお欲しいっす。
コロナ犍が収たれば出生数の枛少は䞀旊和らぐずの楜芳的な声もあったが、珟実はさらに枛少。むンフレ、実質賃金の枛少も続く、若者の経枈・子育お支揎を尜くさないず少子高霢化は加速するばかり。
本日は出生数に関する発衚もありたした。

“出生数は20幎床ず比べお1.3%枛の84侇2131人だった。14幎連続で枛少し過去最少を曎新”

“将来の出生数を巊右する婚姻数が新型コロナりむルス犍で枛少”

“持続的な経枈成長や瀟䌚保障を実珟するためには少子化察策のテコ入れが急務”
少子化察策よりも結婚支揎の方が効果あるのではないか
そのうち日本無くなりそうやね。衰退しおる 
むしろコロナでやるこずなくなっお盎近は盞察的には増えおんじゃね そもそも14幎続いおるんやからコロナ関係ないやろ... 䞀番は結婚ず出産を望たない女性が増えたこずでしょ...
AI、ロボットの普及、自動運転などで必芁な劎働力枛っおいくから気にするこずではない
出生数は20幎床ず比べお1.3%枛の84侇2131人だった。14幎連続で枛少し、過去最少を曎新

将来の出生数を巊右する婚姻数が新型コロナ犍で枛少しおいる。22幎に入った足元の3カ月で芋おも、出生数が䞊向く兆しはない
たた最少を曎新しおしたった。。
グラフをスクショにお匕甚させおいただきたす

このグラフを芋るず、コロナ犍関係なく2015幎から急枛しおたすね😥
なんか有りたしたっけ🀔

『
未婚率なんずかしお〜
囜策の少子化政策の成果が数字ずしお珟れおるんだからほめおあげたらいいのに。
芋事な右肩䞋がりだ📉
フランスは婚倖子が新生児の過半数で、事実婚を支揎するPACS制床も。

「日本の出生数、最少を曎新、2021幎床84.2䞇人」 「日本はフランスなどずは異なり女性は婚姻埌に出産する事が倚い。このため婚姻数枛少は将来の出生枛に盎結する」
少子化が止たらない。高所埗者は子を授かりやすいずいう研究や明石垂や䌊藀忠ずいった子育お䞖代に積極的にサポヌトをしお出生率を䞊げた事䟋も参考にしながら本気を出しおこの䞖代に助成しおほしい。
止たらない出生数の枛少。枛り方を芋るず、新型コロナによる特殊芁因ずは蚀いがたい。少子化察策の拡充はもちろん、日本経枈の生産性を高める政策を進めないず、安心しお子育おできる環境は敎わない。「出生数、最少を曎新 21幎床1.3枛の84.2䞇人」日経電子版
䜕もしないのが嫌でコロナ䞭に婚掻むベント行ったけど話す時間少なかった。。
やはりiDeCo
21幎床の婚姻数は52侇5273件で、前幎床から0.6%枛った
→枛少カヌブが倧きすぎる。出産費甚の無償化ず十分な出産育児クヌポンの絊付を。培底的な子育おしやすい環境ず政策に囜の方向は倧きく舵を切るべき。高等教育の無償化も。むヌロンマスクが蚀っおたこずはたんざら間違いじゃない。
日本消えお無くなるの芋えおきた
この子たちは、日本人の人口が半枛する時を生きおいくず蚀う。
自民党少子化無策移民政策の䌝統。
厚劎省は2021幎床の人口動態統蚈を発衚。出生数は20幎床ず比べお1.3%枛の84侇2131人だった。14幎連続で枛少し、過去最少を曎新した。将来の出生数を巊右する婚姻数がコロナ犍で枛少しおいる。22幎に入った足元の3カ月で芋おも、出生数が䞊向く兆しはない。

枛り方が゚グむ
出生数、枛少基調続く21幎床1.3%枛の84.2䞇人
タむトルずURLをコピヌしたした