メディア蚘事

実は緩い 正瀟員の解雇法制 新卒䞀括で「自瞄自瞛」

バズる指数ピヌク 48

 twitterコメント 100件䞭 1100件
ずうずう日経もその事実を認めたようです
“経枈協力開発機構OECDの2019幎調査によるず、日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜だ。”
【法埋ニュヌス】
日本の雇芏制が䞖界䞀厳しい蚳ではありたせんが、緩いずいう感芚は党くありたせん。
䌁業偎の解雇を芏制するず採甚はよりしなくなるのではないのですか

日本は珟圚緩いらしいですので芏制は進むのかもしれたせんが(無料のずこしか読んでたせん)
Title  Source 2022/05/22
Date
日経の責任なのでは→「解雇をめぐる議論は、なぜ混線しおしたったのか」
日本の解雇芏制の厳しさは解雇暩濫甚法理からかな。胜力䞍足では解雇無効だし、経営䞊の必芁性芁件も郚門や工堎閉鎖だけでは無効。
芁は経営者が解雇しない努力を尜くしたのかどうかが求められるから。
日本の解雇芏制は厳しくないずいう話、噂では聞いおいたけど事実なのか。䞭小䌁業は実際に解雇が倚いのを螏たえるず、日本の倧䌁業ではなぜ解雇が厳しいこずになっおいるのか興味がある。組合や内芏であったり蚎蚟リスクを避ける志向の問題なのかな。
ドむツのような本来のゞョブ型に近づいおいけば、金銭解決を積極的に受け入れる䞖論が醞成されるかもしれない。

どうかしら日本がゞョブ型に近づくずいうのは、珟圚の掟遣瀟員に近づいおいくような気がするけど。
この話しも、ずっず前から僕が指摘しおいるこずなんだけど。
経枈孊っお、いろいろな間違いを䞀般の人が信じおしたっおいるので。
すべおがその堎凌ぎ
参考│
じゃあ転職率の䜎さや倧孊などぞの孊び盎しの少なさはどう解消するんだろう。時代に応じた人材が求められおいるから雇甚の流動性っお蚀っおるんだよね。
もっず転職しやすくしおくんねえかな
法芏制だけの問題ではないのですね
確かに䜕で解雇できないのかをちゃんず勉匷しおなかった 
本来のドむツ型にするには、䌁業の持っおいる「瀟員の働き方の根幹」を決める「匷倧な暩限」を攟棄しなければならないのだが、倚分それはできない。
ゞョブ型になるず、儲かる/コスパが良くなる人が倉わるずいう話で、損する人がごねおいる印象ですね、、、
“経枈協力開発機構OECDの2019幎調査によるず、日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜だ。”
【解雇法制】
経枈協力開発機構OECDの2019幎調査によるず、日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜だ。
日本は「解雇しにくい囜」ではなかったらしい。解決金も囜際的に高くないずか。
メチャクチャ劎働搟取されおる日本 え、、、っお感じなんですが それでいっちょ前に責任ずか蚀うし できんわ。
蚘事の内容は䌁業偎匁護士ずしお玍埗感ない。䟋えば「䞭小零现䌁業で解雇が日垞的なのは倧䌁業のようなメンバヌシップ型ではないから」かのように蚘茉しおいるけど、もっず倚皮倚様な芁因によるず思う。
転職しおも基本絊が䞋がらないのはいいなぁ🀔
そうなんだ→そもそも民法では䌚瀟は2週間前に申し出れば正瀟員を自由に解雇できるが、戊埌の196070幎代にかけお民法を封じる法理が圢づくられた

䞭小零现䌁業の解雇は日垞的でほずんどは解決金支払いで決着するずも曞かれおある
解雇芏制がき぀かったなら、䞀昔前にあった「リストラ」の嵐は䜕だったんだずいう話でねえ。
「解雇法制が厳しい」から非正芏雇甚を増やしたにではなく、より人をモノずしお䜿いやすい様にした事が、ズット隠されお来た、隙されお来たわけです
解雇芏制ず劎働生産性に぀いおはあらゆる評論家や政治家が正しく理解できおいない。結局日本人は「同じ䌚瀟に長くい過ぎ」なんですよ。それだけ。他の囜の人はもっずバンバン転職したすよ。政策や雇甚䞻の問題ではなく、埓業員偎の問題。
匕甚“経枈協力開発機構OECDの2019幎調査によるず、日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜だ。劎働経枈孊者の研究では䞍圓解雇の解決金も囜際的にみお高くない。
「実は」ずか぀けなくおも緩いずわかりそうなもんだけどな。䜿う偎からすればもっず緩くなったほうが嬉しいんだろう。
経枈協力開発機構OECDの幎調査によるず、日本はか囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜なのである。「解雇芏制が䞖界䞀厳しい」ずいうのは竹䞭平蔵のデマである。
最終的にゞョブ型の議論に぀なげおいるのは問題がありたすが、日本の解雇芏制はOECDの䞭では緩いず曞いた蚘事は初めお芋たした。
そう緩いです。これ以䞊の解雇芏制の緩和はたったく必芁ありたせん。
違法な環境で嫌々延々働かされるより、金銭的解決雇甚流動化でク゜な䌚瀟は劎働者が寄り付かなくなる䞀方で、ブラックなずころは埅遇がよくなる  かもしれない方がみんな幞せじゃね
日本の倧䌁業においお解雇が難しいず蚀われるのは

-䞍圓解雇の定矩が曖昧で、特に倧䌁業においお雇甚継続可胜な資力があるずしお䞍圓ず刀断されやすい。
-日本の解雇法制は䞍圓解雇ず認定された堎合金銭的解決ではなく、雇甚を匷制する仕組みになっおいる。
実質的な難易床よりも芋通しを立おにくいこずが問題なのかな。
「メンバヌシップ型ではない䞭小零现䌁業では解雇は日垞的だ」。確かに。
米囜の陰に隠れおるけど同じ北米゚リアであるカナダも地味にリストラ倧囜ですね。平均絊䞎もアメリカより䜎め。米囜はただ平均絊䞎が高いからマシな感はある。
「解雇」ずいう蚀葉にずらわれすぎず
・䌁業が個人を遞ぶ暩利があり
・個人が䌁業を遞べる暩利もあり
・個人が自分の欲しい物を蚀語化しお䌝えられる
個人ず䌁業が察等な立堎の実珟が「適材適所化」ぞの近道。
--
日本独自の「就瀟」制床、今埌も続けられるか。「䞍圓解雇の金銭解決、ゞョブ型が前提」「ドむツの劎働者は産業ごずに職皮別劎働組合に属し、転職しおも同じ拡匵型劎働協玄の䞋で基本絊が䞋がらない」
日本の解雇芏制はOECD37か囜䞭ゆるいほうから数えお12番目、金銭解決の堎合の解決金の氎準も䜎めずいう蚘事。
そうなのハラスメントなんかもそうだけど恐怖教育しお、ずにかく解雇をにおわすのはダメヌみたいにやっおるからなんだろうね。
NTTずJRがアレなんだろ、どうせ。
日本は解雇に぀いおの法埋の芏制が厳しいずいうより、倧䌁業が解雇を正圓化しにくい仕組みを自ら長幎積み重ね、それが劎䜿亀枉や裁刀にも反映されるようになった、ずいうのが正しいのでは
"You are fired!! "っお蚀われお自分を芋぀め盎したほうがよいおじさんたちは無限にいる。
ずいうか迷信だよね
日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜だ。劎働経枈孊者の研究では䞍圓解雇の解決金も囜際的にみお高くない。解雇をめぐる議論は、なぜ混線しおしたったのか。
日本は解雇芏制厳しくないず。
よく読むず、「厳しさ」より「予芋可胜性が䜎い」こずが問題ずいうこずか

実は緩い 正瀟員の解雇法制
◎今日の日経新聞
日本の正瀟員の解雇芏制、OECD37カ囜䞭、緩い方から12番目。通説や経営者の認識ずズレ。独の䞍圓解雇蚎蚟件数:17侇8797件、日本は896件
【今日の気になる人事ニュヌス】
「日本は解雇法制が厳しい」ずいう通説が芆り぀぀ある。䞭小䌁業では解雇は日垞的ずいう話も蚘事に。倉化しおいる雇甚や解雇。これからどうなるのか、気になりたすね。
珟状、倧䌁業の正瀟員を解雇できないから代わりに䞭小䌁業の正瀟員を解雇するずいう倚重䞋請けの階玚瀟䌚になっおいる。倧䌁業の解雇芏制がなくなれば䞭小䌁業は朰れお倧䌁業が残りみんな倧䌁業の正瀟員になれる。
これはそのずおりだね
是非も無し

人ず人っお🀔
いや法埋守ろうずするずめっちゃ厳しいぞ䞭小が違法解雇しおもろくに䌁業に眰則も課されないだけで(Ž・ω・`)
「日本では、どんな堎合に正瀟員を解雇できるのか劎働法に具䜓的に曞かれおいない。解雇暩の乱甚は蚱されないずいう「解雇暩乱甚法理」の個別事䟋が刀䟋で積み䞊げられおきただけだ。」

コンプラむアンスをうるさく蚀われない䞭小䌁業がナルナルで解雇自由だが、倧䌁業はコンプラレピュテヌションリスクが高いから解雇できなくお、数は99が䞭小䌁業だから党䜓ずしお芋たらルヌルがきっちりしおるドむツより芏制が緩い、みたいな差別容認囜家が日本解雇法制
家電量販業界の䞀郚では、䌁業の枠を超えお劎働条件を統䞀する拡匵型協玄も成立した。これが発展しお産業界党䜓がドむツのような本来のゞョブ型に近づいおいけば、金銭解決を積極的に受け入れる䞖論が醞成されるかもしれない
この蚘事おもろい
パ゜䞭平蔵の嘘が日経によっお暎かれた。
”䞭小零现䌁業では解雇は日垞的 OECDは日本の䞍圓解雇の補償が「20幎勀務で月収の6カ月分」ず認定”
経枈孊者を名乗ったり倧孊教授を名乗ったり有識者を装ったりたった䞀人の倧手掟遣䌚瀟䌚長の瞊暪無尜の掻躍の賜物だな
倧䌁業の正瀟員を解雇できないから代わりに䞭小䌁業の正瀟員を解雇するずいう倚重䞋請けの階玚瀟䌚になっおしたった。倧䌁業の解雇芏制がなくなったら䞭小䌁業は朰れ䞖の䞭は倧䌁業ばかりになる。
実際劎働力の流動性が高たっおいるのは感じたす。しかし、このOECDのランキングそのものがどれだけ実情を反映しおいるのか疑問に思っおいたす。
そもそも民法では䌚瀟は2週間前に申し出れば正瀟員を自由に解雇できるが、戊埌の196070幎代にかけお民法を封じる法理が圢づくられた。経緯を振り返るず、新卒孊生を䞀括採甚し定幎たで働いおもらう倧䌁業の「メンバヌシップ型」の雇甚が法䜓系を芋えにくくした実態が浮かぶ
読んだ。やろうず思えば珟行法でいくらでも解雇できそうだけどやらないのは、䌁業偎も私刑を恐れおいるからかな。
䜕いっおんだか。䞭小零现で解雇が金銭解決で成り立぀のは、倧䌁業ず違っお次移ったほうが劎働者偎にもメリットがあり、䌚瀟偎は裁刀で隒がれおもブランドなんおないから傷぀かないからだよ。(Žω `)
解雇芏制が厳しいず思い蟌んで掟遣で埓業員を固めた結果、ノりハりの䌝承や若手育成がズタズタになっお日本の没萜に繋がっおるんだよね
これ、日本にある倖資系䌁業は日本の法埋に則っお普通に解雇しおんだから、そりゃそうなんだよね。
OECDのEPL指暙っお有期雇甚蟌みの指暙なので解雇芏制の匷匱、特に日本の立ち䜍眮の囜際比范に䜿うのは䞍適切だず思う。幎功絊によっお転職が難しいのはその通りで、さっさずやめたら良いのに既埗暩者が猛反察する。
「経枈協力開発機構OECDの2019幎調査によるず、日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜だ。」
"日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜だ。"
ぞぇ、おもしろヌい。解雇芏制が日本の成長を劚げおる、ずかいう説は有識者颚の人がノリで蚀っおただけなのね。
日経新聞さんには自芚がないのでしょうか→「解雇をめぐる議論は、なぜ混線しおしたったのか。」
これ、もっず垞識になるべきだず思う。解雇が難しいのはせいぜい倧䌁業の話で、䞭小䌁業なんお簡単に解雇されるそうだし、倧䌁業で難しいのも法芏制の問題ではないでしょ。
これは意倖🀔
「OECD2019幎調査、日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜」
ただ裁刀官の裁量が倧きい。日本はメンバヌシップ型雇甚であり、生掻を脅かすず裁刀所がみなし、解雇を認めない刀断が倚かったずのこず。働き方が倉わるず刀決も倉わる
1ヶ月分払えばクビにできるか
もっず払わないずクビにできないか
ずいうこずかな
読んでない
「日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜だ。」ず事実を突き぀けるのはええけど、最終的に解雇の金銭解決制床を蚀うのが日経らしいな(笑)
"日本経枈の停滞を嘆くこの通説が芆り぀぀ある。経枈協力開発機構OECDの2019幎調査によるず、日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜だ。"
 「ナヌアヌ・ファむアヌド!おたえはクビだ!」。トランプ前倧統領がテレビ叞䌚者だったころの決めぜりふは米囜の解雇の日垞性を物語る。先進囜でほが唯䞀、解雇が原則自由で解決金も芁らない。
は解雇法制が䞖界䞀厳しく、経営の構造改革を進めにくい――。日本経枈の停滞を嘆くこの通説が芆り぀぀ありたす。OECDの2019幎調査によるず、日本は37カ囜の平均よりも を なのです。解雇をめぐる議論は、なぜ混線しおしたったのでしょうか。
誰かこの蚘事をニヌナミに読たせおやっおくれ。ずいうか、和解金でこれはないだろ。人は䜿い捚おのネゞじゃないんだから。日本人は誇りずこだわりを䞊手く掻かせば図抜けた才胜があるず思うが。なあニヌナミ。
"民法では䌚瀟は2週間前に申し出れば正瀟員を自由に解雇できるが、戊埌の196070幎代にかけお民法を封じる法理が圢づくられた。経緯を振り返るず、新卒孊生を䞀括採甚し定幎たで働いおもらう倧䌁業の「メンバヌシップ型」の雇甚が法䜓系を芋えにくくした実態が浮かぶ"
な、なんやおヌ
「OECDの2019幎調査によるず、日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜だ。」
「東京地裁の解雇裁刀を調査したずころ、和解金の䞭倮倀は玛争期間1カ月に぀き月絊の0.48カ月分だった。」
「OECDの2019幎調査 日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜 劎働経枈孊者の研究では䞍圓解雇の解決金も囜際的にみお高くない」→やっずたずもな議論ができる土壌ができおきたよ  長かった 
>経枈協力開発機構OECDの2019幎調査によるず、日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜だ。
「経枈協力開発機構OECDの2019幎調査によるず、日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜だ」
日本では、どんな堎合に正瀟員を解雇できるのか劎働法に具䜓的に曞かれおいない。解雇暩の乱甚は蚱されないずいう「解雇暩乱甚法理」の個別事䟋が刀䟋で積み䞊げられおきただけだ。

行政の怠慢
日本は他囜ず比べおも「普通の金額で普通に解雇ができる囜」だそうです。ただ他囜は転職しおも幎収が䞋がらない枠組みがあるずのこず。日本の劎働垂堎のあり方が問われたすね。
はい→
䞀番の問題は「蚎蚟すれば」厳しく審査されるけど、䜕もしなければ泣き寝入りするしかないずころ倚くが埌者。倧枠はお金払えば解雇できるお金払わないず解雇できない仕組みにするべき。
い぀でも読みたいずきに
日経をより䟿利に、䜿いやすく

ここから申し蟌めば がか月無料
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

▌ここから申蟌が䞀番おトク▌
䌁業の成長阻害芁因が解雇芏制の匷さではなかったのなら、䞀䜓䜕が成長を阻害しおいるのかを考えないずいけない気がするんだけど、それには蚀及がない。
ふヌむ
日本は解雇しにくい囜ず蚀われるけど、実は法的にはそうではない。これたでのメンバヌシップ型が䞻流の瀟䌚がそうしおいたし、䌚瀟別の劎働組合であるこずも雇甚を守らなくおはならない原因のひず぀になっおいるずいうこず。
「経枈協力開発機構OECDの2019幎調査によるず、日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜だ。劎働経枈孊者の研究では䞍圓解雇の解決金も囜際的にみお高くない。」
これは興味深い。日本の問題は制床よりも運甚ずいうこずか。

解雇に関する蚎蚟には、高絊取りも関係ないようだ : のずみいの日蚘
わりず定量的な話をしおいおわかりやすかった。
経枈協力開発機構OECDの2019幎調査によるず、日本は37カ囜の平均よりも正瀟員を解雇しやすい囜だ。劎働経枈孊者の研究では䞍圓解雇の解決金も囜際的にみお高くない。
䞍圓解雇の補償金も、勀続20幎で月絊6ヶ月分ずな。わかりきったこずずはいえ、JTC勀務でも䌚瀟に期埅せず、自分の身は自分で守らねばね😅
タむトルずURLをコピヌしたした