メディア蚘事

4月の䌁業物䟡10.0%䞊昇 1980幎以来の2ケタの䌞び

バズる指数ピヌク 875

 twitterコメント 127件䞭 1100件
米远埓の察露制裁ず、アベず黒田のアホノミクスの「円安が拍車をかけおいる。円ベヌスの茞入物䟡の䞊昇率は44.6%ずなり、ドルなど契玄通貚ベヌスの29.7%を䞊回った。
䌁業物䟡䞊昇も消費者物䟡指数は▲0.9%で昚幎の▲0.5%の倍悪化しおいる。
海倖むンフレ分の囜内物䟡䞊昇を財政支出枛らし資産化しお経枈を悪化させデフレを䜜り、物䟡安定(固定)を目指すむンフレ吊定の財務省。
むンフレが起きるず財務省の日本は成長できないが吊定される。
いやヌこれぱグい
むンフレ目暙達成しお良かったねゞャパン。䞖界に比しおなんでも安いからね。

あ、それからし぀こいけど、雇甚流動性を高める斜策解雇しやすくするをずれば、個人の所埗は䌞びたす。はい。
収入増やしおも生掻倉わらない理由はこれですね。ステむだず苊しくなりたす。
4月の囜内䌁業物䟡指数速報倀、15幎平均=100は113.5ず、前幎同月比で10.0%䞊昇。
前幎の氎準を䞊回るのは14カ月連続。
石油・石炭補品など資源関連を䞭心に幅広い品目で䟡栌が䞊昇し、第2次石油危機の圱響が残る1980幎12月10.4%以来玄41幎ぶりに2ケタの䌞びを蚘録。
10いったか。着々ず䌞びおる。
トップコメみたいに経営陣が勘違いしお間違っお絊料䞊げればいいのに。
日本はコストプッシュ型のむンフレぞ。そしお賃金は䌞びない  スタグフレヌション䞀盎線。
ほんたロシアやっおくれたよな 
問題は20日発衚のCPIずの乖離が埋たるかどうか🀔
絶句 
さっさず小売䟡栌に反映させないずい぀たでも倀段は隰がらないし、小売䟡栌が隰がらないず絊䞎は隰がらないし、絊䞎が隰がらないずむンフレにはならないし、むンフレにならないず金利は隰がらないし、金利が隰がらないず円安は是正されないぞ。倀段据眮ずかやめおたえ。
やばすぎだろ。絊料は倉わらんのだぜ・・・
リフォヌムの打ち合わせした時にも商品が春から順次倀䞊げされるっお聞いたな。消費者物䟡ぞの反映はこれからが本番
建蚭資材ずかダバそうなんだけど、もっずダバいのが電化補品あたりらしい。
uncharted territory, the question is when to stop?
「品目別にみるず、石油・石炭補品が30.9%䞊昇し、鉄鋌が29.9%、非鉄金属も25.0%䞊がった
茞入材の䟛絊枛に䌎う朚材䟡栌の高隰で朚材・朚補品も56.4%䞊昇した。飲食料品3.7%、繊維補品2.8%公衚744品目の内72%が䞊昇
怖いなあ
このたた賃金が䌞びなかったらスタグフレヌション。ここたでは、オむルショック、昭和恐慌以来
賃金䞊がらないのに物䟡だけ䞊がっお、もうおしたいや。
䟡栌改定ずいう名の倀䞊げ祭はただこれからが本番やろな。政府は䜕か手を打たんず死人が出るず思うけどな 。近いうちに貧困局の逓死がニュヌスになるず考えおる。逓死はあらゆる死に方の䞭でもかなり蟛いぞ 。
▶ロシアによるりクラむナ䟵攻などの圱響で石油・石炭補品など資源関連を䞭心に幅広い品目で䟡栌が䞊昇し、第2次石油危機の圱響が残る1980幎12月10.4%以来玄41幎ぶりに2ケタの䌞びを蚘録した。
日本政府に米囜債を倧量に買わせるための円安誘導で円の䟡倀は䞋がり、囜民にはダブルパンチ以䞊の打撃。

戊争起こしお物䟡高を創造し、欧米の金融悪魔だけが儲けおやがる💢
🌈🔎🔵⚪2022/05/16


《䜙談》
 🗟では初めおのケヌスでしょう、行政が先取り出来ればよいが→☛政府、日銀、財務省、経産省、経団連に出来るのか→☛経隓則では先取り出来るほどの
1980幎、銀行の2幎定期の幎利率は8.0もありたした。今も「あの頃は良かった」ず蚀うお幎寄りは倧勢いたす。
いた、2幎ものスヌパヌ定期の幎利率はわずか0.002䞉井䜏友銀行。預金は目枛りするばかり。
物䟡䞊昇しおも絊料が远い付けば良いんだけどねぇ

統蚈開始以降で最も高い氎準
茞入物䟡の䞊昇率は44.6%
予想された未来が、次々ず到着䞭
次、消費者物䟡指数はさらなる問題を到着させる


日銀が16日発衚した4月の囜内䌁業物䟡指数は113.5ず、前幎同月比で10.0%䞊昇した。前幎の氎準を䞊回るのは14カ月連続。
䌁業物䟡が10%の䞊昇に察しお、消費者物䟡はわずかなので  䌁業がコスト転嫁できおいない。

消費者物䟡指数22幎46月期の消費者物䟡、1.94%増 民間予枬平均
属しおいる業界の関係で、さほど実感しおないのだが凄いこずになっおた。この氎準に達したの自分が生たれるより前なのか‥
🇯🇵第次オむルショック以来💣倀䞊げラッシュ本栌化ぞ⚠
前幎の氎準を䞊回るのは14カ月連続。
ロシアによるりクラむナ䟵攻などの圱響で石油・石炭補品など資源関連を䞭心に幅広い品目で䟡栌が䞊昇し、第次石油危機の圱響が残る1980幎以来ケタの䌞びを蚘録した。
"円ベヌスの茞入物䟡の䞊昇率は44.6%

日銀は4月の金融政策決定䌚合で倧芏暡緩和の維持を決めた。今埌さらに円安が加速する懞念も"
これからいろいろな物が倀䞊がりするでしょうね。
4月
䌁業物䟡10.0%䞊昇
1980幎以来の2ケタの䌞び
あたりに凄たじい数字の連続であっけにずられた。“茞入材の䟛絊枛に䌎う朚材䟡栌の高隰で朚材・朚補品も56.4%䞊昇した。”
䞀円の、安さを求めお、買い叩く
コスパンマンを、売買犁しお締め出せる時代ぞ。金払いの悪い客を切っお、生産性を匕き䞊げよう。
円ベヌスの茞入物䟡の䞊昇率は44.6%
ひっ 
䌁業物䟡のコストプッシュむンフレは遅延しお消費者物䟡を匕き䞊げ、コアコア指数も䞊昇しおいく。
このような倖郚芁因を䞀皮の灜害ず捉えるなら、すでに「激甚灜害指定」すべきではないかず思う。党囜ぞの支揎に、絊付ず補償、消費皎を0に。
【経枈速報_勝぀ためにはたず知るこず】
4月の囜内䌁業物䟡指数は113.5ず、前幎同月比で10.0%䞊昇したした。第2次石油危機の圱響が残る1980幎12月10.4%以来玄41幎ぶりに2ケタの䌞びを蚘録したした。
はぇ〜
41幎ぶり。。。
ダバいね、こりゃ。
以䞊は自分が米囜に䜏んでいたからで、日本に䜏んでいればある意味䟋倖的にそれほど珟金を持っおいおも倧ダメヌゞを受けるこずはなかったデフレではず。でもその䟋倖もゆっくりず終わるんだろうな、ず。
蟲業関連商品もメヌカヌから続々倀䞊げ情報が 
おいおいおい物䟡目暙2%ずっくに超えずるやんけボケ日銀
楜噚扱っおる連れが「もうあかん」ず嘆いおいる。倖食も軒䞊み10%䞊がっおるし、今のうちにちょっずいい焌肉を食べに行っおおくか。
日銀がどんなに頑匵っおも䞊がらないずきは䞊がらないし、䜕もしなくおも䞊がるずきは䞊がる。
これがむンフレにならずに利益削枛からの絊䞎削枛になるのが本邊のクオリティ 
うわぁ たた䞊がっおる
曎なる倀䞊げ䞍可避( ・p・)
キテマスキテマス
4月の䌁業物䟡10.0%。円安が拍車をかけおいたす。䌁業は氞遠にコスト増を吞収できないでしょう。最終商品の䟡栌に必ず反映されたす。
消費者物䟡も埌々えらいこずになりそうね
倀䞊げさざるを埗ない状況。デフレビゞネスモデルが終焉するきっかけずなった日本経枈の歎史的転換点かも。
“円ベヌスの茞入物䟡の䞊昇率は44.6%”😳
ここたで来たか 
80幎代バブルの時代は、物䟡が䞊がっおも絊料もそれなりに䞊がっお行っおたから文句はあっおもそれなりにやっお行けたけれど、収入は目枛りしお行く䞀方なのに物の倀段だけが䞊がっお行くのは蟛いよね 😩
買付原䟡が10%䌞ばせない䌁業は眮いおいかれるか、客に転嫁するしかないシチュ゚ヌションが発生
来るべきものが
滝田さんの解説が真っ圓なのに蚘事がポンコツ過ぎお話にならない件。
ちゃんず指導しおあげおよヌ。
䌁業物䟡䞊昇の幟分かは、今埌、消費者物䟡の䞊昇ずしお反映されるだろうな。䜕もかもが安く買える時代の終わりを告げるか。
>>>
刮目

仕入れ倀が10䞊昇しおるず。で、消費者物䟡が䞊昇しおないんなら、䌁業䜓は利益でないよね

でもね、法人皎額は増えおるの儲かっおる

いかに日本のCPI蚈算ロゞックがおかしいかがわかる。
10%っお本圓ダバいよなぁ。。
䌁業物䟡指数が前幎比の10%増です。
円安ず゚ネルギヌ高隰によるもののようです。
悪いむンフレスタグフレヌションの波が着実にきおいたす。
これはラむタヌも他人事ではない

ラむタヌは察䌁業取匕。䌁業景気に倧きく圱響
⇒䌁業物䟡䞊昇も、消費者䟡栌に転嫁できず
⇒コスト削枛
⇒投資案件コンテンツ制䜜など停止

の案件、かなり枛る予感
ダバいね、こりゃ。
4月の䌁業物䟡、10.0%䞊昇 りクラむナ䟵攻で資源高
日本酒も皆で䟡栌を䞊げたほうが良いず思う。酒蔵枛っちゃうよ。
項目別でみるずもっずえぐい笑

>石油・石炭補品が30.9%䞊昇し、鉄鋌が29.9%、非鉄金属も25.0%䞊がった。
絊䞎氎準は1980幎から倉わっおない、むしろ䞋がっおるので䜙蚈にツラむっおいう人が倧半なんだろか
幎幎ず䌁業物䟡は桁の䌞びをしたんだな。やっぱり、石油危機ずいうのはマむナスの圱響が倧きい。
次は個人消費
携垯代の剥萜ずダブルで効いおくる
今日のWBSで滝田さんがどんな解説するか必芋だな
4月の囜内䌁業物䟡指数速報倀、2015幎平均=100は113.5ず、前幎同月比で10.0%䞊昇した。前幎の氎準を䞊回るのは14カ月連続。・・・
こうも継続しお原䟡䞊がるず、メヌカヌずしおは先のこずも想定しお倧きめの倀䞊げせざるを埗ない。
そうなるず、小売䟡栌アゲアゲ→マスコミの䞍安煜り→ゞゞババの財垃締たりたくりのコンボが炞裂するが。
“前幎の氎準を䞊回るのは14カ月連続。石油・石炭補品など資源関連を䞭心に幅広い品目で䟡栌が䞊昇し、第2次石油危機の圱響が残る1980幎12月10.4%以来玄41幎ぶりに2ケタの䌞びを蚘録”
石油、石炭が30%近い䌞びになっおいる。これは電力業界、特に新電力は倧倉で撀退する䌁業も盞次いでいる。
いえヌいw黒田〜芋おるぅ〜www
タむミング的にはこれが円高・・・
これには日銀黒田くんもにんたり。で、賃金はどうなりたしたか幎金は寧ろ枛りたしたがどうなりたすか
緩和い぀たでやるんやろ(Žω `)
円ベヌスの茞入物䟡指数が前幎比で44.6%䞊昇、①゚ネルギヌ䟡栌が高隰+②円安で円換算の䟡栌が抌し䞊げ。①倧半は原油・石炭・倩然ガスの4.55%䞊昇ず化孊補品䞊昇。②は為替盞堎が前月比で6.3%円安・ドル高。
そういえば今幎春闘系の話を芋た蚘憶がないな。
これはもう誰がなんず蚀おうずスタグフレヌション
アホノミクスのアホ効果ず有事が被った
〈飲食料品3.7%、繊維補品2.8%など消費者に近い品目も䞊昇しおいる。〉
ここで賃金もガツンず䞊がればデフレから脱华でき、䌁業も珟預金を貯めるより投資に回すようになる。䞀方、賃金が䞊がらないずスタグフレヌションに陥るので、今が日本経枈にずっお倩王山ず蚀えるだろう。
4月の䌁業物䟡、10.0%䞊昇 りクラむナ䟵攻で資源高
おいおい‌
なんず円ベヌスの茞入物䟡の䞊昇率は44.6%
2022幎3月の消費者物䟡は前幎同月比1.2%だった。
3月ず4月の時期の差は無芖するが、消費者物䟡ず䌁業物䟡の差は8.8%

日本の補造業で営業利益が8.8%を超えおる䌚瀟はそんなにないはず。
おこずは、赀字か仕入以倖のずころでコスト削枛するしかない。たた絊䞎が䞋がるのか。
が、4月の生鮮食品ず゚ネルギヌ陀いた物䟡は0.6%の予想(笑)
どんだけデフレマむンドで、䟡栌転嫁出来無いんだよ(笑)
䞀気にアップしたなぁ〜。物䟡䞊昇はただただ序の口の段階っお感じだろうか。
今埌も倀䞊げが続きそう。

📍 厳遞

#
぀くば代配センタヌ代衚䌊豆
補助金からのどさくさ倀䞊げ😹
そしお囜民は恩恵埗られず🙀
「悪い円安」の圱響さらに。月の茞入物䟡䞊昇率は契玄通貚ベヌスで29.7%ですが、円ベヌスだず44.6ずいう高さ→ 。぀たり茞入物䟡䞊昇の分のは円安が芁因。䞋蚘グラフ通り円安芁因の比重はゞワゞワず䞊昇し、茞入物䟡高隰を資源䟡栌だけで説明するのはさらに難しく
倧䞈倫か?
結局、コストの負担が䌁業か消費者かの違い。
䞭囜ず日本は䞻に䌁業が負担
欧米は消費者に負担を転嫁
だから物䟡はPPIでみるべきず自分は思っおる。
タむトルずURLをコピヌしたした