メディア記事

税収最高ペース 3月末時点、コロナ下でも主要3税増加

バズる指数ピーク 58

 twitterコメント 60件中 1~60件
あぁ、そうなんですか?

どうせ国民から搾り取るだけ搾り取った結果だろうけど。
そんなことより、この状況で税収が最高ってことに、疑問を持ってくれよ。
他国の大規模財政支出の需要を横取りする「需要泥棒国ジャパン」

>製造業を中心に景気回復が早かった米国や中国の外需を取り込み、法人税収が好調に推移した
月給100万円しかないからか?庶民からむしり取って、自分たちの懐はぬくぬく?居眠り税を導入してよ!
これは酷いね
景気が悪くても、パンデミックでも税金はむしり取る
まるで古代中国の暴君みたいな政府じゃない? 困窮する国民をよそに国庫には穀物が一杯みたいな。ちょっと考えれば国に回収されたカネが如何に無意味か分かる。
>所得税、法人税、消費税がそろって増える傾向にある。

所得税→累進性がゴミ

法人税→内部留保豚積みでゴミ

消費税→存在自体がゴミ

つまり何が言いたいかというと税の機能が壊れててゴミ🐒🐒🐒
勝ち組にいたらウハウハ。
資産は海外に逃がして安心。子息も海外大学へ逃がしておく。民衆が蜂起して社会が混乱したら逃亡。
逆に海外から底値で日本資産を買い占め。10年後に帰国あーあ
税収最高だってよ
法人税が牽引
「税収は2年連続の過去最高更新が視野に」 まあ、これだけばらまきしていれば税収も増えなければバランス取れません。それにコロナ補助金も所得なんですよね。税対象なんですよね。
20年度同時点11.9%上回った
打撃が大きかった20年⤵
企業業績や所得環境改善
がそろって増える傾向➠ 2年連続過去最高更新視野

3月末時点
コロナ下でも主要3税増加:日経
税収増えて使途不明のお金も使えたんなら、減税か、コロナ禍特別給付金出して‼️
20年度の同時点を11.9%上回った。
これまでの過去最高は昨年度の20年度。
このカラクリを絵解きで説明していただきたい。
「なかでも法人税は前年比23.9%増の7兆5195億円だった」そうだが、コロナ禍でどんな法人が税を払って払っていない法人の実相は何なのか知りたいですね。
阿呆の国なのでしょうか?
消費税大増税で、過去最高の税収
税収が過去最高だけど、国の借金も過去最高なんだそうな。
予算を30兆円余さずに、しっかりと遍く給付なり減税なりで、ばら撒いていればもっと税収が増えただろうに。
全く実感わかないし、厳しい企業も多いのに「過去最高」になるメカニズムは?
慈悲無き徴収。情状酌量の余地はないということ。
なお借金は自己破産で帳消しにきますが、税金は一切できないということも知っておきたいですねw
税収が増え、また、このままインフレで貨幣の価値が下がっていけば、日本国の債務は、少しは減っていくのかもしれない。
誰もこんな事感じてる人いないのでは?

新型コロナの影響で出勤や残業を抑えた20年度に比べると雇用環境は改善傾向にあり、給与所得が増えた
令和3年度決算の7月末後の秋には17兆円~30兆円の大型補正予算をキッシー組んでね その中で、5兆円減税+12.6兆円特別定額給付金1人10万円給付をすれば令和4年度税収~令和5年度の税収増加と名目GDP成長率3.0%±0.5%が担保出来るんじゃない 憶測ですが
日本政府は借金まみれで、貸主は国民( を多量にもっている銀行の利用者)。 は借金まみれの政府の実は味方なので、政府とグルの は狂乱物価を誘発するような火遊びを止められない。
生活保護は同じ金額なんでしょう。頑張ってください。
頭おかしい国
税収、最高ペースですってよ、皆さん。
そりゃあ、使途不明金16兆円あっても屁でもないですわね( ≖_≖)
凄いね。。。終わってる
プライマリーバランスが良くなっている。やったな、財務省!
つまり、コロナ禍で疑似的なMMTだった訳だが、政府が市場へ紙幣を放出しまくれば、税収が増えるわけだ。
補正予算が多すぎてマイナスだろうが
海外のインフレでかさ上げされた製造業の利益だろう。インフレが問題を解決してくれるのさ。
マジでガン見するわ「伸びる税収を次の成長につなげる支出の精査が問われる」
国民が苦しんでる時に税収が上昇してるとは、この国は一体...
この状況下で税収アップって…
所得環境が改善された?
嘘を書くなよ日経新聞!
そんなに沢山の金を一体何に使っているんだい??
日本の税収は過去最高ペース。
空前の好景気だというならわかりますが、コロナ禍。

円安を放置して、物価が上がって消費税は増収で、政府は笑いが止まらないね
【基幹3税と呼ばれる所得税、法人税、消費税はいずれも3月末時点で20年度の同時点を上回っている。なかでも法人税は前年比23.9%増の7兆5195億円だった】

お国は儲かってるのね。
もう少し経済が回るように、頑張って努力して稼いでいる人が報われるようにして下さい。
株価急落!減税しろ、ボンクラ岸田😠
"基幹3税と呼ばれる所得税、法人税、消費税はいずれも3月末時点で20年度の同時点を上回っている。なかでも法人税は前年比23.9%増の7兆5195億円だった。"
消費税の減税をお願いします🤲
それだけ国民から吸い上げてるって事だから
駄目だろ
コロナ下でも税収最高ペースってなんなの?
財務省はまだ増税しないとタヒぬ病か?
金ばら撒いてるから、まったくもって不足ですけどね。

本当に足りてない企業には、補填されてない気がする。郊外で経営する個人飲食店のみがおいしい思いをしてそうだ。
コロナは税金を払わない層に打撃与えたということか。税金を払わない人と支援の必要な人は一致するということか。十分に再分配機能は働いている。
新型コロナウイルス禍の打撃が大きかった20年度に比べて企業業績や所得環境が改善し、所得税、法人税、消費税がそろって増える傾向にある。
これが岸田内閣の正体。
この不況時に過去最高の税収かよ
完全に狂ってるな
物価が上がると買い控えもあるかもだけど、消費税も増収に繋がるんですね…
「税収が増える一方で、新型コロナや物価高に対応するために財政支出も膨張している。」

デフレギャップがある状態で財政支出を増加させたから、税収が増えたって思わないのか。で消費税税収推移画像、わざと2020年で切ったろ?w
世界一の馬鹿だジャップランド
法人税は7兆
消費税は15兆
このバランスおかしくないか?
法人税を抑えるために従業員に還元してるならいいけど
消費税の増加は物価高からでしょ

搾取された消費税がアベノマスクとか議員の文通費になるのか
2%のインフレ目標が達成出来てない中、税収があがるのは良くないのでは???
岸田政権の本領が出てる。税収があるんだから株価なんかどうでもいいじゃん政策。株安高税収で高支持率なので株クラだけが損してるけど、経済政策としては結果が出ちゃってる。円安の影響も企業業績とは関係なさそう。
もういいだろこれ以上増税しなくても。
金融所得増税には断固反対。
喜べない
逆。経済が落ち込んでるのに税収が上がる事は絶対にあってはならない事。

国民から無駄に徴収し、国民を疲弊させ、もっと経済を冷え込ませる。

経済が加熱してる時に税収増が望ましい。

これは国民を苦しめてる事と同じですよ
タイトルとURLをコピーしました