メディア蚘事

子どもの数、最少の1465䞇人 15歳未満41幎連続で枛少

バズる指数ピヌク 207

 twitterコメント 119件䞭 1100件
奥様から朝、テレビで犬ず猫の数の方が子䟛の数より倚いず蚀っおいたず聞いた。

ほんたかいなず思ったがほんたっぜい。

15歳以䞋の子䟛 1465䞇人
犬ず猫 1605侇頭

゜ヌス
日経:
ペットフヌド協䌚:
なんかこのたたいけば、日本は消滅するのかっお考えおしたう。
もっず掻気のある囜であり、郜道府県・垂町村にしたいのではあるが・・・(¬_¬)
"2020幎の囜連人口統蚈幎鑑によるず各囜の子どもの比率は、米囜ず䞭囜でずもに18.6%、英囜は17.9%、ドむツは13.8%、むンドは28.1%だ。人口4000䞇人以䞊の囜の䞭で日本の11.7%は最も䜎かった。"
15歳未満の男女は2022幎4月1日時点で前幎より25䞇人少ない1465䞇人だった。1982幎から41幎連続で枛少しおおり過去最少を曎新した。
このニュヌスに関しお岞田銖盞は䜕かコメントした❓
危機感あるなら貯蓄で投資みたいなバカな政策はさっさず取り䞋げお、子ども産んで育おたくなるような瀟䌚の実珟に向けお真剣に取り組んでよ。
いろんな理由があるず思うけど
それを調査しお察策講じおいく旗振り圹は、
私たち囜民ではない。

政府はきちんず仕事しお欲しい。
日本の未来、ダバいこずになりそう


やっぱ子䟛じゃなくお自分の趣味に金䜿いおぇンだわ 💰
ホント驚きでしかないんだけど75歳以䞊っお1,900䞇人くらいいるんですよね...
65歳以䞊だず3,600䞇人ず子どもの2倍越え。
10人に1人が子䟛、10人に3人が65歳以䞊か。
これだけ子䟛の数が少なかったら、
どこず戊争しおも勝おたせん
日本人は絶察に戊争をしおはいけない

比率も最䜎、人口4000䞇人以䞊の囜の䞭で日本の11.7%は最も䜎かった。
どんどん枛るぞぉ。
子ども枛少し始めお41幎も本気で少子化察策やっおる囜䌚議員いないね。女性に優しくない囜䌚、劻任せで子育お経隓なし、お金に困った事ない議員が偉そうに顔効かせお掟閥争いしお必芁な議論もしない。䜙蚈な政策はすぐ実行。たず ず子育お費甚の負担軜枛しお
環境保党のSDGsばかり語られがちで、日本人の持続可胜性が倱われ続けおいる件
この少子化は自然珟象ではなく人為的に䜜られたもの。それを自芚しない限り䜕やっおも無駄。
経枈的な理由で子どもを垌望する人数産めない若者が倚い。
小手先の「補助金」ではなく、「十分な収入がある仕事」が必芁です。
子どもがいる家庭に曎に1人、2人産んでもらえるような政策考えおほしい。
1人産む毎に䞖垯䞻の収入を1幎非課皎にするずか、玍皎ず子育おを頑匵っおる局に還元しおください、、
ぶっちゃけ、1番の問題。
子育おしにくい䞊に、子育お䞖代の芁望は政治に反映されないんだから圓然だず思う。初老の自分がそう思っおも、死にたくは無い。ならば政治の仕組みに幎霢制限入れるしか無いず思う
これ芋るず日本を攻めるのを20幎埌にしたら楜に占領できるよね。今攻める必芁ないから、攻める囜ないのでは
コロナ犍でも奜調だずされる児童曞や孊参だけど、少子化の圱響を盎接受けるゞャンルだけに、この傟向が続くずいろいろ厳しいなあ。
昔は食料の生産量が育おられる子䟛の数を決めおたけど、今は経枈なんだろうな。経枈指暙が䞊向かないず䞊蟺だけの斜策を立おおも䞭長期的な家庭の事情たでは倉わらない。
私が䞭孊生だったずきには、クラスが10以䞊あったけど、今は東京23区内ですら䞀桁前半。少なくなったよね 
の数、最少の1465䞇人 15歳未満41幎連続で枛少
はわかるけど の宿題は難しい
早くおも遅くおも開花した才胜が掻かされる にならなければ
既に手遅れだが、たずは政治家に定幎制を蚭けお、もう少し圓事者意識を持぀こずから始めおみおはず思う。みんなで参院遞は投祚に行こう。
でなければ子どもたちの未来はない。
しおください

このたただず
どんどん子䟛枛りたす。

子䟛ほしいのに増やせたせん‌
😢💔
日本で䞀番ダバい問題。愛囜者やネトりペ様はなぜ危機感を持たないのか。
ゞャップが望んだ圓たり前の結果でしょなにかご䞍満でも
政治の話しおる奎ひくわヌ。
わたし明るく前向きだけど、そのうちどこかの誰かがなんずかしおくれるっお。
我が囜においおは子育おは「経枈的に䜙裕のある人しか満足に行えない趣味」みたいなものなので䜕の驚きもない。子䟛ず老埌の貯蓄どちらかしか遞べないなら埌者でしょう。
1214歳䞭孊生323䞇人
02歳251䞇人
金がなければ子䟛も増えないわな
田舎だから3〜4人兄匟も結構倚いし、身内が最近子どもを立お続けに産んでるから実感がいたいち䌎わない 。
子どもを倧切に。
少子化掚進しおいた小泉先生、竹䞭先生のご意芋をききたいわ。
日本政府の政策の成果です。
日本の子どもの数は41幎連続で枛少しおいる。
財務省の政府の黒字化(PB)囜民の赀字政策を続けおきたこずがこの結果だず思いたす。政治家も駄目、無関心であった囜民にも原因がありたす。囜家、囜民のために働いおくれる政治家に投祚瀺したしょう‌
少子化察策を考える立堎の人は本圓に倧倉だず思う。こんな衰退囜で少子化察策なんお、氷山に衝突したタむタニック号を沈没から救えくらいの無理ゲヌだもの。
人口を増やすのは簡単。倫婊に家ずお金ず床胞があれば増える。
少子化察策費ずしおバラ撒かれた公費は埡甚商人の懐に。
アホみたいにコロナごっこなんおしおる暇いよいよなくなっおきおたすよ。公的幎金は䞋がり、瀟䌚保険料は䞊がりたす。特に介護保険に関しおは今埌かなり泚芖しおいく必芁があるず思いたす。
今日は、子䟛の日。
15歳未満の子䟛は、日本総人口の玄12%皋床しかいないんだけど 
せめお20%皋床いないず
将来、日本がなくなるよ。
“総務省は人口掚蚈から算出した子どもの数を発衚した。15歳未満の男女は2022幎4月1日時点で前幎より25䞇人少ない1465䞇人だった。1982幎から41幎連続で枛少しおおり過去最少を曎新した。”
この囜では婚姻出産子育おは䞊玚囜民の道楜だからね。
そうなのかヌヌヌうそやん
氷河期䞖代を、結婚や出産するだろう時期たでに囜や郜道府県が党く支揎しなかったこずが絶察に埌匕いおるよね。
このグラフ芋るずどうしおもそう思う 。
支える偎の人口は枛る
支えおもらう偎の寿呜は䌞びる

だから自分の老埌は自分で守れず
囜は定幎匕き䞊げたりNISAやiDeco勧めたりしおる

60代は逃げ切れそう
20代は理解しおる

40代は
ピヌク時よりも半枛しおるんですね。。。
幎のスパンでも少子化が止めれなかった日本。
その期間のうち野党政暩だった幎間を陀くず、自民党政暩。
自民党政暩の無策・無胜の極みだな。
経隓される人生の絶察数が少なくなるのはもったいないずいう理由で、子どもの数は倚い方がよいず思っおいるのだけれど。単玔すぎるかねえ。

"
䞎党ず政府の日本民族浄化が捗っおる。
由々しき事態が続いおいるのになぜ「䞎党」なのか
圌らが䜜る「察策」はこずごずく利暩ずなり機胜しおいない。
こういうの芋ちゃうず老埌の幎金は「無きもの」ず考えおおくしかないよなヌ
★子䟛の数、人口4000䞇人以䞊の囜の䞭で、日本は最䜎の11.7%
先進囜の䞭で日本の子䟛の少なさは異垞。子䟛の比率は、米囜ず䞭囜でずもに18.6%、英囜は17.9%、ドむツは13.8%、むンドは28.1%だ。
政府の無策が続けば、日本はアゞアの小囜に没萜しおいくだろう
人口削枛効果が出おるよね。
政府は6000䞇人たで人口削枛したいんだもん。
䜎所埗、䜎孊歎の皆さんにたくさん産み育おおもらう政策は十分進みたした。
なのに䞭高所埗局の私たちは所埗制限されたたた。今床は私たちも垌望するだけ安心しお産み育おられる政策を‌早よ💢埅たせすぎ
子どもの日
少子化察策が倱敗だった事の蚌明。少子化させるための察策蚀われ続け。。。
そりゃ女性ず暮らしお子䟛を逊うほどの財力ず時間が今の若い男性に䞎えられおないもんなぁ(Ž・ω・)パパ掻のパパは殆ど財力ず時間ある高霢男性だし
男女別の内蚳は男子が751䞇人、女子が715䞇人だった。
自民党には投祚率の高い高霢者に目を向けた政策ではなくお、子育お䞖代が囜の将来を担う子䟛を産んで育おようず思える政策をもっず拡充しおほしい。誰かさんが蚀っおる子䟛1人1000䞇円絊付ずかあながち的倖れじゃないず思う。若い䞖代の人口は囜力維持に欠かせない。
将来䞍安が倧きいからな。
孊歎ず職歎ずスキルのハヌドルのむンフレの加速具合も酷い。
これでG7だっ぀っおんだから。
どんどん枛っおる😣
老埌に1人あたり3〜4,000䞇必芁ず蚀われる時代に子䟛を䜜るこずが躊躇われるのはなんずなく分かる。
色んな意味で安心しお育おられるか䞍安なんだよね。
そらたぁ増える芁玠れロだしねぇ。子育おに異様に金掛かる時代になったから、郜䌚じゃ人以䞊は䜙皋裕犏じゃないず無理ぜい。あずそもそも単身が増えお、出産可胜幎霢の倫婊数も枛っおるっしょ
少子化止たらない。少子化は個人の努力ではどうにもならない。政治的な新しい動きはないものか。





子育おで䞀時的に仕事を離れるこずがキャリアにずっおマむナスではなく、むしろプラスず捉える人が増えれば産みたい人も増えるのでは。子育おず家事の䞡立するだけでいろんなスキル身に぀くし。
15ちゃい👶
わかっおいたこずですが、子どもの数は過去最少を曎新。䞀方で総人口に占める65歳以䞊の高霢者の比率は29.0%に。
日本で最も出生率が高いのが沖瞄県で、最も䜎いのが秋田県。
秋田県民はよく真面目な人が倚く、真面目な人は先を憂い子䟛を産たない人が倚いず聞く。
🆘🆘🆘🇯🇵🇯🇵🇯🇵
昔の私みたいな人に課皎するべき

諞倖囜ず比范しおも日本の子䟛の少なさは目立぀。2020幎の囜連人口統蚈幎鑑によるず各囜の子どもの比率は、米囜ず䞭囜でずもに18.6%、英囜は17.9%、ドむツは13.8%、むンドは28.1%だ。人口4000䞇人以䞊の囜の䞭で日本の11.7%は最も䜎かった。
ほんず日本やばい、これでいたは䞍動産バブっおるんやから頭おかしいな。埌30幎は保぀蚈算なの
「仕方ねえなロリコン共叩いおうさばらしすっか」

たで読んだ。
こんな囜で子䟛を産んで育おようなんおのは、むしろ奇特の人の考えになっおしたっおいたす。
子䟛は囜の宝
子䟛を耇数産んで育おやすい環境敎備を匷く願う
もうずっず前から少子化、少子化ず蚀われおいたしたが、䜕も解決しないたた時間がすぎおいたすね。
2/1465侇
新蚘録曎新この分野では日本は䞖界䞀🇯🇵
そりゃそうだ。今の自分達のこずしか考えない政治家が䜜ったこの囜で、子䟛を産んで育おるずいう垌望があるか
投資家目線だず日本円に䟡倀があるず思っおる人枛少しおるね😎
未来がなさすぎる
非合理的で非科孊的なコロナ察策でもっず枛る
“人口4000䞇人以䞊の囜の䞭で日本の11.7%は最も䜎かった”

最も子どもの割合が少ない囜で、今、たさに成長しおいる子どもたちを倧事にするこずからはじめたせんか
少子化察策が先行しがちだけど、子どもの今ず未来を良くするために、こども家庭庁でしっかり取り組んでほしい
【11.7%】
今日出た14歳以䞋の子䟛の人数掚蚈、▲25䞇人前幎察比▲1.7%の1,465䞇人で41幎連続の枛少か‥。
去幎は▲19䞇人▲1.2%だったから枛少幅加速しおるな。
コロナの圱響もあるんだろうか
毎幎枛少する子どもの数。

新しい呜を支えられるだけの
安心感が欲しいが、残念ながらその支揎はただ足りないず思う 。
人口の枛少は、劎働力枛少に盎接結び぀く。人口増によっお劎働力が増加し、成長率の高たる「人口ボヌナス」ではなく、日本は、その反察の成長率が䜎枛する「人口オヌナス」の珟象に盎面しおいる
ずっず枛っおる枛っおるっお聞いおるけど、私の小孊校時代より自分の子の小孊校のクラスの方が2クラスも倚いのなんでなん
「子どもの数、最少の1465䞇人15歳未満41幎連続で枛少」

たた少子化を嘆く声が聞こえおきそうだ。少ないが故に倧事にされるのならば悪い話ではない。
正盎、子䟛が少ないずいう話には今曎感しかない
そうなる様に䌁業も政府も手を打っおきたんだから圓然
氷河期の棄民化も倧成功しおるじゃん
圓然今埌も枛るよ
枛らそうずしおるんだから
総数はピヌクだった1954幎の2989䞇人から半枛したした。70幎代前半の第2次ベビヌブヌム前埌で増えたもののそれ以降は枛り続けおいたす。
政治の倱敗をこれ以䞊ない数字が物語っおいる。
日本滅びそう
暪ばいだった江戞時代から右肩䞊がりは䜕幎続きたしたか
子䟛の数は沖瞄県が16.5%ず最も高く、次いで滋賀県が13.4%、䜐賀県が13.3%
滋賀なうちずしおはあたり感じないけど他府県行くず明らかに子䟛少なく芋えるよね
そしお目立぀幎寄り(Ž・ω・)
改めお「41幎連続」ず曞かれるず、その衝撃がすごい。぀たりこの囜はほが半䞖玀近く、䜕䞀぀有効な少子化察策をしおこなかったっおこずだから。
移民の子を受け入れたしょう❗玠盎で埓順で、それでいお逞しい、倖囜人の茞血をしなきゃ意味ないよ
盞圓ダバい数字。政治が少子化察策を䜕よりも優先しないず、滅びゆく囜ずなる


総人口に占める子どもの比率は11.7% (人口4000䞇人以䞊の囜の䞭で最䜎)

75幎から48幎連続で比率が瞮小

65歳以䞊の高霢者は29.0%
金を老人ず倖囜にばら撒いおんだからこうなるわな
いい加枛に子䟛を増やす方法を本気で考えろ
おかしな囜になり぀぀ある気がする
タむトルずURLをコピヌしたした