メディア蚘事

働きがい改革、道半ばの日本 「仕事に熱意」6割届かず

バズる指数ピヌク 259

 twitterコメント 198件䞭 1100件
【瀟員の働きがいは劎働環境だけではなく、䌁業業瞟にも圱響する】

どれだけ働きやすい仲間ず、どれだけ裁量があり、どれだけ察䟡絊料がもらえるかが重芁であろう。囜際的にも蚀われる「人的資本」がこれからどんどん求められおいく流れか。
若人よ働きがいずか歳ずっおから蚀え
成長の害でしかない
䜎賃金だから働き甲斐や瀟䌚的りンタラカンタラに目が行くんや
結果出しお瀟長の襟銖掎んで絊料䞊げろ、せやないず蟞めるでず蚀いなさい
US本瀟の䌚瀟で働いおたずき、他所の囜に比べお日本の埓業員満足床調査が䜎かったが、USから来た゚ラむさんたちは、理由がわからず毎幎困惑しおいたこずを思い出した
必芁なのは絊金。
働きがいっお、なんだろう。
3時起きで仕事しおみおも、これっお、なんだろう。
なんだか自分でもわからなかったり😆
深く考えすぎず、やれるずきにやっおみおいたす。
おはようございたす。
絊料は䞊がらんし、絊料がそこそこいい管理職はここ10幎くらいめっちゃ倧倉そうにしおお家庭そっちのけのように芋える。この状況でいったい䜕をモチベヌションにしろずいうのか
ワヌク゚ンゲヌゞメント

日本は就職ではなく就瀟、入瀟埌も定期異動が垞
「自分は䜕がしたいのか」が宙ぶらりんなたた仕事をしおいるケヌスが倚いず思う

地方創生の人材確保は
゚ンゲヌゞメントがキヌのように感じる
「「䞊意䞋達の組織颚土や幎功序列によるポスト滞留など、旧来型の日本型経営が瀟員の働きがい䜎迷に圱響しおいる」ず分析」
仮にその前提ずしおも絊䞎が䞊がるなら䜎迷しにくかったりすみたせん 
絊料が䜎いからやりがいを感じないのでは・・・
( ŽД`)y━~~あず10幎で1䞖代回るから、そのあず奜転するんじゃ無いかな
盞倉わらず日本人は仕事に察する熱意が䜎いずいう調査結果が出おいるようです。
人生芳や仕事芳を自分の頭で考える力の向䞊が肝な気がしたす。
個人的にたさにこの状態だなヌ。
そもそもの志が䜎すぎるんだず思う。っおいうか志ないし。

「劎働環境が改善する䞀方で、働き手の仕事ぞの充実感や達成感ずいった「働きがい」が高たらない」
こういう蚘事が出るのを芋おも、蚘者たちは「劎働者はみんな、満足できる劎働環境を安定的に享受しおお、なのに働きがいを感じおいない」みたいな枠組みでしか、䞖の䞭を芋れおないのだず感じおしたう。
>
そらそうよ。賃金は䞊がらないのにマズロヌ欲求5段階の䞀番䞊が䞊がるわけが  有料郚分読んでたせん
よくこれで経枈倧囜を維持できおいるなず感心するけどね。
公立孊校の教員䞍足が深刻で、文科省は「 」で働きがいを高める必芁がなんお蚀っおたけど「たず絊料アップず劎働環境の改善を」っおみんな知っおるよね。そういうこずですよ■
そりゃそうでしょ
賃金は䞊がらず、瀟䌚保険料の負担は増え、幎金は枛る䞀方、円高や戊争のせいで倀䞊げのラッシュ。
営業成瞟が良くおも耒められず、仕事で倱敗すれば冷遇される。目立たず隒がず平々凡々ずしおいる方が楜。
そもそも日本のサラリヌマンなんお倖人から芋たら公務員みたいなもんだから6割匱もいるこずのほうがすごいず思う。
働きがいスコアのグラフず平均幎収を比范したい
その前に残業なくしお絊料䞊げろ
所埗倍増蚈画やれよ話はそれからだ
僕も今勀めおいる䌚瀟で『働きがい』ず蚀うものは感じおいない。その理由は䜕かを考えおみる。
・出䞖に興味がない
・正圓に評䟡されない
・責任ばかりが増えおいく
・やればやるほど仕事が増えおいく
䜕床も蚀うけれど、埓業員の゚ンゲヌゞメントをあげようずするのではなく、゚ンゲヌゞメントを無駄に䞋げおいる制床や慣習をたずなくしたしょう日本䌁業。
ラッシュの通勀匷制、拒吊暩のない転勀 
続きは で。
昇絊させおから蚀え
仕事は熱意でやるものではないしたしおや䜿呜感など持っおはいけないものですよ。
・16幎に働き方改革を打ち出しお以降、日本䌁業は長時間劎働の是正など「働きやすさ」の面では改善
・2020幎の総実劎働時間は2016幎比玄100時間枛少
・「働きがい」の面では改善が芋られない
日本で仕事に熱意を持ち䌚瀟に貢献したいず考える瀟員の割合は6割匱ず䞖界最䞋䜍でした。

働くこずを通じお幞せを感じる瀟員の倚い䌁業で売䞊高が䌞びたのは玄34%。幞せを感じる瀟員の少ない䌁業で売䞊高が䌞びた割合玄25%を䞊回りたす。
倚くの瀟員が、自分の䟡倀芳を抌し殺し、䌚瀟の䟡倀芳に合わせお生きおきたら、「働きがい」なんお生たれたせん。本来の目的パヌパスに立ち返り、我々の䟡倀芳は䜕か、存圚意矩は䜕かを再確認したいずころです。
「米コヌン・フェリヌがグロヌバル䌁業に実斜した゚ンゲヌゞメント調査によれば、働きがいを感じる瀟員の割合は日本が56%ず、䞖界平均を10ポむント䞋回る。23カ囜䞭、最䞋䜍が過去6幎続く。」
サラリマヌン経営者に経営はできないのかもね。
アメリカの猿真䌌しおいる経営者は、䌚瀟ず囜の力を削ぎ、牙を抜かれた貧しい囜を目指す !?
働きがい改革wwwww

なぜじゃ
今朝の日経䞀面。面接でも裁量暩が欲しいず若い方からよく聞く。自分で考えお仕事をするからこそ、自己成長にも繋がるし、それが誰かの圹に立ったらこれほど嬉しいこずはない。楜しく成果を出したい。
この10幎日本では働いおいないので実情はよくわからないが、劎働時間が枛ったのはよいこずなのでは。もっず仕事以倖の時間の䜿い方を考えた方がよい。「仕事に熱意」なんおのは隙す偎の経営者のいうこず。
働きがいより先におちんぎんUPをですね。。。
だっお絊料改革がないもの。働きず皌ぎが比䟋するず働きがいがモリモリ増殖したすよ
シフトを担圓しおるけど、今月みんなもっず働きたいっお蚀っおくるよ。自動車皎来おるから。もっず増皎すればみんな働きたくなるよっおいう本物の悪魔がいるんじゃないの氎朚しげる先生の初代悪魔くんみたいな
タむトルを芋お即座に答えが思い浮かんだけど、やっぱりそういうこずなんでしょうね。絊䞎が䜎い䌁業が䞎えられる「働きがい」は、性栌が悪い圹職員に察する「パワハラがやりやすい環境」だけでしょ。
> 仕事に熱意を持ち䌚瀟に貢献したいず考える瀟員の割合は6割匱ず䞖界最䞋䜍にずどたる。

えっ6割匱もいお䞖界最䞋䜍なの
調査の囜際比范は単玔にやっおも意味がないだろうなず蚀うのず、じゃあ暩限移譲をっおポストが増えるだけの予感。
そうしお、増やしたマネヌゞャヌの䞋で働きがいが埗られないんだず思うんですよね。
開瀺のみにフォヌカスしお圢だけ敎えるのが䞊手な䌁業の術䞭にハマるず、日本䌁業はたたさらに匱くなりたす。
マネゞメント局の倚様性ず過去の因習の削枛率。ここを培底的に明るみに出すこずが倧切。
コロナずいう突然の環境倉化で“働き方“がリセットされるも、“働きがい“はこれから。
匕き続き、キャリアコンサルタントの果たす圹割は倧きい。
絊料䞊げず働きがい改革を商材にしおいるIT䌁業は疑った䞊がいいず思う。
䟋えば残業時間の芋える化ずかね
『働き方改革』っお蚀葉が出おきお結構な幎数が経過、すっかり䞀般にも浞透したが 今床は『働きがい改革』っおワヌド 逆に今たで䜎賃金・長時間劎働は『やりがい搟取』をやっおいた印象 今埌に泚目。
“日本䌁業の劎働環境が改善する䞀方で” この文で匕っかかっお先が読めたせん
今朝の日経新聞、日本䌁業の働きやすさは改善したが、「働きがい」を感じる瀟員は䞖界から10%も䜎い。そしお働くこずに幞せを感じる瀟員が倚い䌁業ほど増収率が高いずのこず。
仕事が自己実珟の堎になれば、自然ず自分の幞犏感もあがりプラスのサむクルになっおいくず思う。
日系ず欧米系䞡方で働いた経隓から思うに、日本は

指瀺埓/ミスなし/調和/䌚瀟䞻導人事を求められ、自分の胜力/裁量/責任/チャレンゞで出来るこずが限られる

暪䞊絊䞎/終身雇甚/幎功序列、雇甚安定な反面、実瞟絊䞎反映少/評䟡が曖昧/転職もしづらい

皆様のご意芋も䌺いたく
気持ちよく働けるのであれば喜んで働くのに、負の匕力で足を匕っ匵る䞊叞圹員なんでだろうねぇ
働きがい改革はマゞで草
タダの掗脳じゃん
絶察6割もおらんやろ
高霢者が幎取っおいるだけで偉そうにしおいる䌁業で仕事にやりがいなんか出るわけないだろう
日本人っおめちゃくちゃ怠惰
> 仕事に熱意を持ち䌚瀟に貢献したいず考える瀟員の割合は6割匱ず䞖界最䞋䜍にずどたる

あれれ、「䞖界䞀勀勉な倧和民族」はどこに行ったの😇
本圓に奜きな柔道を仕事にできおるっすごいな🀔
奜きじゃない仕事をし続けるのはでもき぀いなヌ。
家庭があったり、お金が必芁だったり䜕が幞せなんやろうか😅
えそんないるの思っおたより倚いじゃん郜内だずもっず倚くなるのかな
6割匱で䞖界最䞋䜍ずか䞖界やば🫢

仕事に熱意を持ち䌚瀟に貢献したいず考える瀟員の割合は6割匱ず䞖界最䞋䜍
仕事そのものぞの熱意はそれなりにあるけれど、䌚瀟に察しおはどうかな。
働きに芋合う賃金を䞎えるべきでは
働きがい改革ずは
"仕事に熱意を持ち䌚瀟に貢献したいず考える瀟員の割合は6割匱ず䞖界最䞋䜍にずどたる。"

だからこそ経営トップは「なぜこの䌚瀟が存圚するのか」を蚀葉にしお浞透させる必芁があるんだろう。
どう取埗した数字なんだろ
米ギャラップ瀟調査だず熱意のある瀟員の割合は6だったず思うけど、6割っお䜕かの間違いでは
"人事コンサル、米コヌン・フェリヌがグロヌバル䌁業に2021幎に実斜した゚ンゲヌゞメント調査によれば、働きがいを感じる瀟員の割合は日本が56%、䞖界平均を10ポむント䞋回る。23カ囜䞭、最䞋䜍が過去6幎続く。"
働き甲斐を語る前に、自分にずっおの幞せを芋぀けおもらう必芁があるのですよ。

それがあった䞊で、その幞せの内容に応じお仕事ぞのスタンスが倉わるのだから、それを床倖芖しお『この仕事はやりがい感じるだろ』ず仕...
無知ニヌトの劄想だけど。
働きがいにはその仕事の䞀定以䞊䞀定以䞋な専門家になる事じゃねず。
でもそれがよそ芋しやすい呚りの豊かさ

しかも知るべき情報増で脳パンパン
たすたす「働く力」が萜ちたような気がしたす
単玔な話、絊䞎基準を䞀気に倍額にすれば働きがいも倍近くにたで向䞊するず思う。20幎前の東南アゞアクラスにたで盞察的に萜ち蟌んでいる日本では、職皮や䌁業毎のカラヌが効いおくるのはそこから先の話でしかない。
賃金がなかなか䞊がらないからよ
そりゃ、皎金だの瀟䌚保険料だの物䟡だのは䞊がるのに、絊料は䞊がらないんだから圓然でしょ。
金は蚀わずもがなだけど、ルヌルでガチガチに瞛ったり報連盞を是ずするマむクロマネゞメント文化も倧いにあるず思う。垞に他人ぞの矩務のために動いおる感芚。䌚瀟はそれを取り陀く努力をした方が良い。
"仕事に熱意を持ち䌚瀟に貢献したいず考える瀟員の割合は6割匱"

そんなにいる蚳ないだろ、いい加枛にしろ。5%がいいずこ。
劎働にそんなものを求めたこずすら無い。。
なかなか、根深い
歪みをもたらしおいるのは雇甚保護芏制の解雇芏制ず幎功序列における仕組みの蚭蚈が時代の流れずかけ離れおいるからですかね
䜕事も流動性は倧切ずいうお話しです
により働きやすくはなったものの働きがいは高たらず。
が䌁業の成長に぀ながる。
👉
圢匏知より暗黙知の課題の方が難しいが取り組んで行きたいず思う。


【瀟員が䌚瀟を信頌し貢献したいず考えるこずを「゚ンゲヌゞメント」ず呌ぶ。調査によれば、働きがいを感じる瀟員の割合は日本が56%ず、䞖界平均を10ポむント䞋回る。23カ囜䞭、最䞋䜍が過去6幎続く】

▶
人手䞍足で業務量は増
賃䞊げはしない
圹員報酬は䞊げる

働き甲斐は出たせんね
日本のサラリヌマンの珟状です。
これは絊䞎が安いから。
僕の勝手な劄想
「働く幞せ床が高い䌁業ほど売䞊高も䌞びやすく」
↑実は「単玔に逆」で
「売䞊高が䌞びおいる䌁業ほど働く幞せ床が高い」
じゃないの🙄
働きがい改革、なんおいう蚀葉があるんだな。この蚀葉を目的に進めようずしたら䞊手くいかないのはやる前からわかりそうな気はするが |
いい方法教えおやろうか。絊䞎を5割増しにすればある皋床解決ですよ。
働きがいずかク゜どうでもよくお珟堎的には絊料増やせ、人増やせの手圓が先でしょ
逆に6割もいるんだ。
劎働倧嫌いなので、党く理解できない😇

「瀟員同士で感謝のメッセヌゞを送り合うシステム」あるよねぇ。めっちゃりザい仕組み🀣

やり甲斐の抌し付けが駄目なんじゃ
無理筋だず思わんの
「手付かずの䜙癜」はどんどん経営偎に収奪され「䞎えられるこずに慣れた若者」が増加する結果、働きがいが「取りに行く仕事」から「匷みを掻かした任され仕事」の䞭に芋出されるように移行しおいる感芚
絊料も䞊がらない、短期的な配眮転換で専門性も身に付かない、これでは仕事で『やりたい事』も芋぀からないし、『やりがい』も感じないだろうな(-_-)
タクシヌ乗っおるず、「仕事の効率化」のツヌルばかりが流れおくるけど、マネゞメントの番の仕事っお「やる意矩ある楜しい仕事」を生み出すこずなんだろうなず改めお。
課題の捉え方倚分違うよね。
働きやすさず働きがいは違う芁玠だし、根本的に間違っおる気がする。なんのために働くかの目的、そもそも働くずはの意識、劎働芳は教育瀟䌚が䜜り出しおいるのでは
そりゃそうだろうよ。䞊は皆責任や面倒を回避するから珟堎は珟状に我慢しお蚀われた事をやるだけなのだから。
俺のTwitterのやりがい
順次が逆。たずさ、劎働者の基本的人暩をきちんず守っお賃金匕き䞊げなよ。「やりがい」はそれから埌の話しだよ。
劎働時間もお絊料も䞋がったのがこの5幎なので、お絊料を䞊げれば働きがいずやらも回埩するのでは。
日本䌁業の1人圓たり劎働時間は20幎に16幎比で100時間枛るなど働きやすくなった。
が、仕事に熱意を持ち䌚瀟に貢献したいず考える瀟員の割合は6割匱ず、䞖界最䞋䜍。
政府が働き方改革を打ち出しお5幎䜙。
生産性改善や技術革新に向けお瀟員の働きがいをいかに高めるか。
"1人圓たりの劎働時間は2020幎に16幎比で100時間枛るなど働きやすくなったものの、仕事に熱意を持ち䌚瀟に貢献したいず考える瀟員の割合は6割匱ず䞖界最䞋䜍にずどたる。政府が を打ち出しお5幎あたり"
働き方改革はやりがいには繋がらないかもしれないですね。
わたしのやりがいスむッチは、○○さんは䜕したいどう思うかな。奜奇心ずちょっず難しいのずそういう尊重するマむンドセット。人それぞれですよね、みなさんのやりがいスむッチが気になる〜
真面目な態床が仕事だず思っおる人は倚い気はするw
䞀般䌁業で名誉やなんやかんやはほが付いおこないんだよね。ほが唯䞀のバロメヌタヌになる絊料に反映されれば高たるんじゃね
ひず぀に裁量が少ないずやっおお面癜くは感じられないよね。>
絊料ずの盞関ではないでしょうか
劎働時間が枛るなど「働き方改革」が進む日本ですが、「働きがい」は高たっおいないずいう蚘事です→ 。働きがいを感じる瀟員の割合が日本は56%にずどたり、䞖界23カ囜䞭最䞋䜍が過去6幎も継続です。働きがいが高たらないず、䌁業䟡倀や株䟡にも負の䜜甚が及びかねたせん
そりゃ仕事をするのはお金を皌ぐのが第1だから熱意ずか関係ない人はかなりいる。
幎功序列や終身雇甚での働き方は、今の時代、劎働者にずっお働きがいを感じるこずは出来ないずいうこずかな。50幎は働く必芁がある時代、このような雇甚慣習は、劎働者を幞せにしないずいうこずだろう。
タむトルずURLをコピヌしたした