メディア記事

水島新司さんが死去 漫画家「ドカベン」「あぶさん」

バズる指数ピーク 2,097

 twitterコメント 89件中 1~89件
少年野球やってた頃にドカベン読んでた。思い返してみると、ドカベンの誰かを真似ようと思わない程度にあの頃から現実的だったんだな、オレ。
合掌。
定期的に日経ニュースをお届けします!
定期的に日経ニュースをお届けします!
ご冥福をお祈りします。
QT
ドカベンの作者が亡くなったか…
ドカベンは本当によく読んだし、草野球で殿馬の真似してた。
長い間素敵な作品を、ありがとうございました。心より御冥福をお祈りします。
定期的に日経ニュースをお届けします!
御冥福を御祈りいたします…。
ドカベンとかあぶさんとか懐かしいですね。小学生の頃に読んだ野球マンガだ。ご冥福をお祈りいたします。
水島先生の登場人物(選手)には『智』がある『力』がある『氣』がある。
もし水島作品がなかりせば、日本の野球人口はもっと少なかったかもしれません。日本中の少年を熱狂させた多彩な作品は読み継がれていくでしょう。
殿馬と南海権左?が好きだった。ご冥福をお祈りいたします。
過去何度となくつぶやいたけど
小学生の頃アポなしでご自宅に訪問したあげくサインもらったんだよね〜…R.I.P.
冗談抜きで、水島さんがおられなかったら、今のたなかはないと思う。長いあいだ楽しませていただき、本当にありがとうございました。ゆっくりお休みください。→
どんどん我々の時代の先生達が亡くなっていく。
マジか・・・
ご冥福をお祈りします
毎日市井の人間の誰かが亡くなるのは分かっているけど、ここ最近の何名かの大御所の訃報は時代なんだろうな。
小学生の頃、すり減る位に読んだ漫画です。「野球狂の詩」大好きでした。野球帽の描写スタイルが物凄くカッコ良かった。
キャラクターが今も心に残っている。
今後のプロ野球漫画は
おそらくほとんどの作品を読ませていただいてきたと思います。水島新司さんの作品で勇気を貰ったり学ばせて頂いたことも、いまの自分を形成する少なからぬ部分になっています。ありがとうございました。心からご冥福をお祈り申し上げます。
小学生の頃ドカベンが大好きで、よく少年チャンピオン買って読んでたし、大人なって、あぶさん見出してパ・リーグの試合を見出したのもこの頃だし。すべて水島先生のお陰だな。合掌。
普通に「えっ?」って言うてもうたわ。
お疲れさまでした……( ˘- з-)
「ドカベン」に心躍らせました。今でもいくつかのストーリーがすぐ出てきます。

水島先生のご冥福を心よりお祈りします。合掌。
ああ、もうなんと言う……。
水島先生、残念です😞
ご冥福をお祈りします
ドカベンより野球狂の詩が好きでしたね〜🙏
自分にとって漫画家はもう高橋留美子だけになってしまった。
残念 合掌
野球というスポーツが、競技そのものだけでなく選手やその周囲の人たちによってできている。という事を教えてくれた先生でした。子供時代の教科書でした。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
巨星墜つ。ご冥福をお祈りします。
女性投手が変化球を武器にプロ野球で活躍する「
新年早々、水島新司が・・・。
「水島はゴリラにまで野球をやらせる」とまで言われたけど、野球狂の詩はずいぶんと熱狂したなぁ。
併映が「ああ花の応援団」だった実写版映画も見たわ。
正直、内容は・・・だった記憶がw

故人のご冥福をお祈り致します。
ええぇ〜、ちょっとショックです。
明訓高校とか白新高校とか個人的には身近なそんざいだったので。
ご冥福をお祈りいたします。
たくさん楽しませていただきました。ありがとうございました。残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

さんが死去 漫画家「ドカベン」「あぶさん」
最近漫画家がよく亡くなります。
水島先生・・・
あの時代に女性のプロ野球選手を描いていたのはすごいと思いました
周りのキャラもみんな素敵だったのよね
野球を題材にしたいろんなバリエーションが素晴らしかったです
ご冥福をお祈りいたします
僕らの世代は、ドカベンで野球に入っていった。一番覚えてるのは「第4のアウト」【 】

野球の面白さや奥深さを学びました。ご冥福をお祈りします。
ホークスファンなのであぶさんの活躍が楽しみでした
ご冥福をお祈りします
野球小僧だった子供の頃”ドカベン”はバイブルでした

ご冥福を心よりお祈り申し上げます
(v人v)合掌>水島新司さん(82)が死去 漫画家「ドカベン」「あぶさん」
向こうで、先に行ってしまった南海球場で好きなタバコや酒飲みながら南海の野村捕手とヤジ合戦してください。安らかに。
最初に出会った作品はフィンガー5の「個人授業」のジャケット。あれから何年だ。ご冥福を・・・
【漫画ニュース】
ドカベン、クラス中で回し読みしたな。御冥福をお祈りします。
図書館でドカベンを沢山読みました。ありがとうございました!
なんと…「水島新司さんが死去 漫画家『ドカベン』『あぶさん』」日本経済新聞
合掌🙏

ドカベンの「ストレートも変化しない変化球のひとつだ!」は多様性を包括する名言。
御冥福をお祈りします。
グワラグワラキーン☘️✨
さらば野球狂の詩。

物心着いた頃、『北の狼、南の虎』に胸躍らせて、『銭っ子』を熟読してました。

『ドカベン』『あぶさん』は野球マンガの金字塔。

ご冥福をお祈りします。
野球少年時代は、何回も何回もドカベン読んでたから、かなりショック。ドカベン全巻を誕生日プレゼントに買ってもらって、未だに実家にある。
マリンボール、スカイフォーク、ドックルはめちゃくちゃ練習したけど体得はできなかったな。
🙏 お悔やみを! (T_T)
野球漫画の巨匠「ドカベン」の水島新司さんが82歳で亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。
水島先生.....…。
昨夜、Twitterのスペースであぶさんの素晴らしさを語っていたのに。酒を飲んでいい仕事をするあぶさんは、この歳になると本当に憧れる🍶🍾🍺

『ビッグコミックオリジナル』『週刊少年チャンピオン』で、追悼企画やってほしい📖
ご冥福をお祈りしつつ、作品の電子化を待つ。
昨年来、マンガ界のレジェンドがなぜ次々と……。
『野球狂の詩』の水原勇気編とか、子どものころにリアルタイムで読んでいた作品が多いから、喪失感がある。
ご冥福をお祈りします。
身体が勝手にホームランを描いて
エア優勝ネタを何度もやらかした
貴重な方が....御霊に平安あらんことを。
大好きな漫画家でした。「あぶさん」大好きです。
慎んでお悔やみ申し上げます。
ショック
なんと🥺
き…キツい
つらい
これは…

衷心よりご冥福をお祈りします


絶対 に報いる
今シーズンの戦いをせれ
優勝せれ🏆
ショック‥
いろんなスポーツ漫画で楽しませてもらいました。
安らかに。
🙏
おおお、ドカベン読んだことない。
巨星墜つ。大好きだった。偉大な作品ばかり。ドカベンみたいなスーパースターを描きながら、「ガッツ10番」の富樫みたいな地味な選手にも光を当てていた。作品を自分の手で完結させて、人生を終えた生き方もかっこいい→
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈り致します。
『ドカベン』はノムさんがモデル、『あぶさん』はノムさんの元でプレーしたいという自己の理想像な投影なワケだから…
水島先生お疲れ様でした❗️向こうでまたノムさんと野球談義して下さい❗️❗️
マジか……
なんか、世の中でいろんなことが起こり過ぎてて、反応できない。
さんが死去 家「 ちなみに、さっきの 氏の画像は さんらしい。そこはあんまり意味のないとこだけど…。
ちょっとショック・・・
そっかぁ…
え、マジかよ!?
ーー10日に肺炎のため亡くなった。享年82。
『あぶさん』もよく読んでいた。野球愛に満ちた生涯だった。
ご冥福をお祈りいたします。
あらま……黙祷。
「ドカベン」、野球少年だった子どものころ、弟とよく読んでおりました。キャラが皆、個性的で、大好きな漫画でした。合掌。
中学生の頃、原宿のイベントにて水島先生がガラス張りの部屋で作業する企画を見に行ったなあ
《えっ…》
謹んでご冥福をお祈り申し上げます…

一段と昭和が遠くなったと感じるなあ…
先生の作品に、どれほど夢と勇気を頂いたことか!
心からご冥福をお祈りします。
少し前に勇退されていたけれど予感があったんだろうか。合掌。
野球を全く通ってない僕は水島漫画が野球のイメージでした。里中、土門、殿馬…
大甲子園、夢中になって読みました。
ご冥福をお祈りします。
そうか、亡くなられたか。合掌
昭和の巨星がまた一人……
マジか
ついに野球まんがの巨匠が・・。もう引退してましたが、実はどの作品も最終決着してない気もしますが。ともあれ安らかにお眠りください。
水島新司さんが死去 漫画家
水島新司先生、逝ってしまわれたか・・・
水島新司さんが死去 漫画家
水島新司さんが死去漫画家
タイトルとURLをコピーしました