メディア記事

サーバー復旧、通常診療へ 徳島のサイバー攻撃被害病院

バズる指数ピーク 93

 twitterコメント 61件中 1~61件
ランサムウェアを開いて感染広げた馬鹿タレは誰なんだろうか。普段から怪しいファイルは開かない、URLをクリックしない、メールを開かないとセキュリティ学習で学ばないのかね。
ランサムウェアは防げます。
但し、セキュリティ対策にお金と労力がかかります。
サーバー復旧お疲れさまでした。
お金を払ってしまったか、どっかのベンダーが2億円以下で頑張ったか...
『約2億円をかけてカルテのシステムをゼロから再構築する方針を説明していた。サーバーの復旧に伴い、再構築の必要はなくなった。』ランサムウェアがチャチだった?いやいや身代金できちんと復旧?優しいすぎるやろ
支払ったのかな…
復旧でけたのすごい!めでたい!・・・感染源というか攻撃経路って遠隔保守回線できまりなのかなぁ?( ´・ω・)⊃
●恐れていた事が現実になってしまった。
・映画の様な世界が実際に起きてしまう。
サイバー攻撃は、平和ボケしている日本に緊急に対策すべき案件。
犯人がカルテ復元の代わりに「身代金」要求って、すごい時代。。
都立墨東病院や松沢病院に注意喚起も

サイバーセキュリティはさらに重要に
厚労省が新指針を策定、来月パブコメ
病院のサーバーは2021年10月末、データを暗号化し復元する代わりに身代金を請求する「ランサムウエア」に感染し、外部のセキュリティー会社に復旧を依頼。21年12月29日に復旧が確認された。
そんなことあるんだな。。
これだけでは、全く分からないのだけど、犯人にお金を渡さずに復旧したのかな?
「約2億円をかけてカルテのシステムをゼロから再構築する方針を説明していた。サーバーの復旧に伴い、再構築の必要はなくなった。」
>犯人がカルテ復元の代わりに要求していた「身代金」を支払わず、約2億円をかけてカルテのシステムをゼロから再構築する方針を説明していた。サーバーの復旧に伴い、再構築の必要はなくなった

👀
複合化ができたんですかね。
暗号化前のデータのバックアップがあったならもっと早く復旧しているでしょうし。
町立半田病院か。暗号解読できたのかな?
「犯人が(中略)要求していた「身代金」を支払わず、約2億円をかけてカルテのシステムをゼロから再構築」
ってことは、身代金が2億円よりやすかったってことだな。
だって、電カル構築費用、11月の時点では2億円っていってなかったっけ?身代金のほうが安かったら、払うよね。
復旧方法が気になるところではありますが、公開されないのも致し方ないかな
良かった。:
身代金払ったんじゃないの?
復旧って、どうやって…?これ引き合いに出されて、ランサム被害にあったとこからウチも復旧せいって依頼くるようになっても困りますな
サーバー側の話もあるだろうが、ネットワーク機器側の対応も気になる。しかし、この論調だと詳細は明かさないだろうな。
どうやったんだろねぇ…
ぇ、どうやったん?
まさか、、、
NowBrowsing:
>病院は復旧方法について「今後のセキュリティー対策に関わるので公表しない」

こんなこともあろうかとの人が居たのか?
事例メモ
身代金払わずに復旧させた外部のセキュリティー会社とは?
半田病院…支払いに応じたんだろうな。
再構築より安いなら仕方ない。
>病院は復旧方法について「今後のセキュリティー対策に関わるので公表しない

こういうのが、日本のサイバーセキュリティを1mmも前に進めない原因になっていることに、いつになったら気づくのか
監督官庁が要求しないといけない
“「身代金」を支払わず、約2億円をかけてカルテのシステムをゼロから再構築する方針を説明していた。サーバーの復旧に伴い、再構築の必要?はなくなった。”?
どうして復旧できたんだろう???🤔
これってワンチャン、セキュリティ会社が逆クラックに成功しt(ry
早くもう一発ランサムウェア喰らって心折れてほしい
共同の思わせぶりな書き方だと、身代金払わないでシステムを再構築するつもりだったけど(払ってしまったら)復旧したので再構築しない、としか読めないな。他の意味だともっとシンプルに書きようがあるだろうし。
引用:徳島県つるぎ町の町立半田病院
外部のセキュリティー会社に復旧を依頼。病院によると21年12月29日に復旧が確認
復旧方法について「今後のセキュリティー対策に関わるので公表しない」

そんな大層なことではない
オフラインバックアップがありましたかね。テープ交換かな
よかった
これもしかしてスーパーマン的なセキュリティエンジニアが一晩で復旧させてやりましたよ的なことが起きてるんじゃ!?
うー。2億出すなら半値で解読します、というベンダーが現れたか(なおこのベンダーもグルという可能性も残る)。身代金をやはり払ったという可能性も。あるいは、当局他が動いて犯人側と交渉したか。
復旧できたんかい。
>病院は復旧方法について「今後のセキュリティー対策に関わるので公表しない」としている。
これはランサム払ってますね…
復旧できた業者すごいな
復旧させた業者すごいな。暗号解いたりしたのかな。:
ようやく復旧出来たとの事。よかった。
攻撃されたのは大変だったけど、セキュリティ対策疎かにするとこうなるっていう教訓と、身代金払わず構築に投資するっていう前例が出来たのは不幸中の幸いっすね。

サーバ復旧、通常診療へ 徳島のサイバー攻撃被害病院
あっ(察した)
お。決済完了ってことかな?
----

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
ランサムウェア被害の半田病院、2億円かけた電カル再構築すると11月時点で説明していたが、サーバー復旧でその必要なくなったと。データはどうなったんだろ?
お?→“犯人がカルテ復元の代わりに要求していた「身代金」を支払わず、約2億円をかけてカルテのシステムをゼロから再構築する方針を説明していた。サーバーの復旧に伴い、再構築の必要はなくなった”
徳島の半田病院「サーバー復旧、通常診療へ」 微妙なことが書いてある。ひょっとして?
サイバー攻撃を受け患者約8万5千人分の電子カルテが閲覧できなくなった徳島県つるぎ町の町立半田病院は3日、電子カルテを管理するサーバーが復旧したことを明らかにした。4日に全13診療科で通常診療を再開する。
"サイバー攻撃を受け患者約8万5千人分の電子カルテが閲覧できなくなった徳島県つるぎ町の町立半田病院は3日、電子カルテを管理するサーバーが復旧したことを明らかにした。4日に全13診療科で通常診療を再開"
“「身代金」を支払わず、約2億円をかけてカルテのシステムをゼロから再構築する方針を説明していた。サーバーの復旧に伴い、再構築の必要はなくなった” 年末まで頑張ってたんか。おつかれやでぇ……
病院は復旧方法について「今後のセキュリティー対策に関わるので公表しない」としている
どうやったんや…
ふええええ
どうやって復旧したんだろう…
10月末にランサムウェア攻撃を受け患者約8万5千人分の電子カルテが閲覧できなくなった徳島県つるぎ町立半田病院は1月3日、電子カルテの管理サーバーが復旧したと明らかにした。外部のセキュリティー会社に復旧を依頼。12月29日に復旧確認。4日に全13診療科で通常診療を再開。
池上先生、先程の日本でITの仕事をしている中国人の活動成果はこれでしょうか?
>病院は復旧方法について「今後のセキュリティー対策に関わるので公表しない」としている
[徳島県のサイバー被害病院]
·サーバー復旧、通常診療へ
(2022年1月3日·日本経済新聞)
半田病院のサーバーは10月末にランサムウエアに感染し、セキュリティー会社に復旧を依頼。12月29日に復旧が確認された。身代金を払わず、約2億円をかけてシステムをゼロから再構築する方針を説明していた。
タイトルとURLをコピーしました