メディア蚘事

盞続皎や莈䞎皎芋盎しぞ 来月から本栌的に議論 政府皎制調査䌚

バズる指数ピヌク 227

 twitterコメント 108件䞭 1100件
そこでの
莈䞎皎の簡玠化っおや぀が進んでるのか。
なるぞそ。
資金は若者が運甚するず。いいね。
来幎の改正は莈䞎皎ず盞続皎の䞀本化
ありそう🀔
・盞続時粟算課皎の非課皎枠を倧幅に増額しおほしい。
・暊幎莈䞎ず盞続時粟算課皎を莈䞎毎に遞択させおほしい。
・生前莈䞎加算を5幎に留めおほしい。
匕甚
盞続皎や莈䞎皎の芋盎しに向けお専門家の䌚合を蚭眮し、来月から議論を始めるこずにしおいたす。
高霢者が持぀資産を若い䞖代に移し、経枈の掻性化を図るためにどのような皎制にすべきか本栌的に議論するこずにしおいたす。
盞続時粟算課皎制床っお、結局あずから取られるんやったら䞀緒やん 
取られる分䜿わず残しずかないずいけないわけだから😑莈䞎非課皎枠を増やした方がいいのでは😑
でも結局自分が䜕歳たで生きるか、どれだけ介護費甚がいるかわからんから結局死ぬずきしか遺せんよね。
盞続皎・莈䞎皎芋盎し。おヌ、色々ず倉わり始めるのかな🀔
今珟圚、確か50の皎金の皮類があるけど、どんどん控陀やら金額の匕き䞋げ、改蚂やっおるけど...
皆知っおんのかな
調べれば調べるほどやりたい攟題やっおる感あるわ
むダな予感しかしない。。。

来月から盞続皎や莈䞎皎の芋盎しに぀いお議論を始めるこずになりたした。
そこの皎率䞋げる気かそれこそ貧困の栌差が拡がるだけだろ。芪の金=子どもの金、っお考え方を蟞めろっお思うんだけどな
珟状の盞続皎や莈䞎皎は悪埳皎理士の指南で皎逃れ蚱しおる。䞀䟋が法人化で逃れるやり方で、これは基準を厳しくすべきだ。だいたい墓堎たで財産持っおけないだろう
📝盞続キュレヌション🔍


✍ NHK
👉

✅ 60歳以䞊の䞖垯が保有する資産が党䜓のおよそ65
✅ いかに若幎局に資産を移転させるか
✅ 盞続時粟算課皎制床簡玠化ぞ
歪んだ公平で増皎か
日本の政治を0にするこずから始めるしかないのか
これっお䟋の3幎から5幎にするっおや぀
そんなんで若い䞖代に財産移転できるず思っおんのか
金持ちの子がさらに金持ちにっおこずかね。
もずもず資産が少なかったり無い平民貧民は据え眮きで。
栌差の固定に繋がるんじゃね
結局お金持ちの盞続皎や莈䞎皎を免陀するため。栌差が顕著になる
だけです。庶民からかけ離れた人が皎制を䜜るのだから自分の財産を守るためにこうなるのでしょう。
この皎法改正によっお恩恵を受けるのは、芪が資産を持っおいる子䟛。
珟圹䞖代に察する城皎を匷化しおいる珟状では、栌差拡倧を促進しおいる。
盞続の法・皎制床に関する議論、しっかり確認しおいきたす
FPで勉匷しお数字芚えたばかりなんですけどね 。ただ、若い人にお金が流れるのはいいこず。
祖父母や䞡芪は富裕だが子が貧困ずいうケヌスはかなり皀なこずず感じる。いわゆる資産家の子や孫は抂ね高床の職胜を身に぀けおおり、特にお金が必芁ずいうこずもなさそうだが 
議論いらない。廃止すればいいだけ。
「盞続時の手続きが煩雑」
それでもやる人はやるし、やらない人はやらない。
粟算課皎の利甚件数が増えないのは、その「ギャンブル性」なんじゃないかな
やっず囜も動き出すみたいですね。
䜕時も蚀っおたすが、倚額の盞続金で老霢者だけが豊かになる老老存続問題は是非解決すべき。
䞀次盞続で匷制的に子も盞続が出来るずかそんな制床が出来ればず思う。
盞続時粟算課皎制床の手続きの簡玠化などが議論される芋通しず
やっぱりこうなるよね。
いろんな皎金差し匕かれお残った遺産になんで皎金かかるねん盞続皎も莈䞎皎も芁らんでしょ
いよいよ資産課皎匷化‌()
↑
政治家の盞続皎は、どうなのでしょうか
投資家を目指す方は、この手の政府皎調に぀いおは必ずヲッチした方が良い。こず富裕局においおは、人生最倧の支出は間違いなく皎金ず瀟䌚保険です。

富裕局になる時点で普通の人より皎金を倚く払う運呜なので、合法的な範囲で最適化するこずは賢いラむフハックです。
いい感じの皎制改正だしおおくれよ
結局䜕でも煩雑にし利甚をさせない政府ず官僚の結果的な悪意、これはこれからも続くだろう。日本ぞの垌望は僅かには持ち぀぀本筋は海倖志向がこれからの若者に良いだろうな
「盞続時粟算課皎制床」が、盞続時の手続きが煩雑なこずもあっお利甚件数は䌞びおおらず、手続きの簡玠化などが議論される芋通し
「高霢者から若い䞖代ぞの資産の移転を」ずいうこずなら、配偶者がいおも子に盞続させるこずができるようにしおもらえるずいいなぁ。高霢化に䌎い、子もいい倧人だろうから。
今たで無駄に高い盞続皎にしお
がったくっおきたもんな。
人口衰退の理由の1぀だったずも知らずに。

それに莈䞎皎は日本に生きおるだけで
眰せられるシステム。
扶逊控陀も芋盎しお欲しいな
今の高皎に、物䟡高で130䞇の控陀だけじゃなんも意味無い
どうなるやら。
たた䞊曞きになるのか✍🏻
そんなに老人の蓄えた資金を若い䞖代に移させお経枈回したいんやったら、莈䞎皎無くしたらええやん!
盞続時粟算課皎制床なんお、そもそも䜿い所がムズいやろ!将来的に盞続皎は発生しないけど、110䞇円を超える莈䞎をしないずいけない状況にあるニッチな状況では必殺技やけどな
2人以䞊の䞖垯が持぀金融資産のうち、䞖垯䞻が60歳以䞊の䞖垯が保有する資産は、党䜓のおよそ65を占めおいる。
(総務省が3幎前に行った調査より)
ずのこず。
これが耇利のチカラ。
遅きに倱しおる感。→
資産の倚くが高霢者に集たっおるこずに察しお、盞続しやすい皎制にしお若者ぞの資産の移転を促そうっおのが政府の考えるこずだから、たすたす「実家が倪い」が重芁になるのよね・・・。わざずやっおるずしか合理的な解釈が䞍可胜。
生前莈䞎させたいのか、させたくないのか
䞀応気になるので😅
盞続皎は2015幎に増皎されたので、どうなるんでしょうね。
60歳から働かず䜿いたしょう。
働く意味ナシです。(^.^)
生掻が苊しい人限定かなぁ。
人手䞍足で若者の絊料も䞊がる。
莈䞎皎も莈䞎皎も廃止すべき。金融資産の7割は高霢者が持っおいる。NISAなんか拡充したっお高霢者が䜿うわけないんだから。
高霢者が持぀資産を若い䞖代に移すっおどういう事幎金だけでは足りないからず䞀生懞呜貯めた預金や資産たで取り䞊げようずするんでしょうか高霢者がおカネを持っおいるず思っおいる銬鹿な政府なんですね。
高霢者犏祉の資産制限をしお、珟圹䞖代の瀟䌚保障費を匕き䞋げたしょう

さっさず䜿っお囜内経枈に貢献するか、珟圹䞖代や将来にツケを残さないように自助を貫いおくださいな
「え?」
「この盞続皎法改正のタむミングで皎法科目に盞続皎法遞んでる人だっおいるんですよ!」
『総務省が3幎前に行った調査によりたすず、2人以䞊の䞖垯が持぀金融資産のうち、䞖垯䞻が60歳以䞊の䞖垯が保有する資産は、党䜓のおよそ65』

『䞎党などからは、高霢者から若い䞖代ぞの資産の移転を皎制面から促すこずで、経枈を掻性化させるべきず指摘』
枛皎すれば栌差の固定に繋がるから難しいんだよな。
これは良いニュヌス
什和5幎で、改正されるのでしょうか🧐
う〜ん(-_-;)
増皎されるだけな予感
これアレかな 。110䞇ず぀移したら っおダツ。
これは泚芖しなければ
安倍氏囜葬反察で盛り䞊がるサペク。

楜しそうで良いんだけど、本圓にサペクが隒ぐべきはこちらだず思う。これこそ栌差の固定化だず思うんだけど
幎寄から金を奪ったら結局子䟛の若い䞖代が面倒芋なければならず本末転倒なのが分からないバカな政府だ
皎取れば経枈は瞮小するっおこずを理解出来ない孊習胜力れロ政府
哀れな囜民は貧困化する
぀いに来た「資産課皎匷化」
論理的に考えるず、人口が枛る→所埗皎増えない→資産課皎匷化、しかない。
これは重芁なニュヌス。
経枈の掻性化ずいうのなら、たず消費皎を䞋げたしょう。そしお500兆に迫る勢いで溜め蟌んでいる倧䌁業の内郚留保に課皎したしょう。もちろん賃金を増やし経枈を回すようにするこずもだいじです。

なぜそれをしない
所埗皎枛皎、瀟䌚保険料枛額、資産課皎ずかすれば䞊手く所埗移転できるのでは。めっちゃ反察されるし実珟しないけど。
👚‍💌八王子
芋盎し 増皎やろ。
盞続時粟算課皎は、そんなに面倒だずは思いたせんでしたけどね。
ちゃんず揉めないようにしおおけばですが。
盞続皎、莈䞎皎の芋盎しっお、盞続時粟算課皎制床の手続きの簡玠化の事か。
莈䞎時に2500䞇たで皎金が掛からず、盞続時に莈䞎した金額を合算しお盞続皎を蚈算するずいう課皎の繰延べ的な奎ね🀔
非䞊堎䌚瀟ずかで退職埌で盞続の時に倀䞊がりする堎合は倀䞊がり分が
そもそも芪族が持っおいたお金を皎金ずか蚀っお取り䞊げるのが良くないんじゃないのかな
盞続皎も莈䞎皎もやめたらいい。
本来の盞続者である芪族に枡しなよ。
資産(-᷅_-᷄๑)🀚))逆立しおも無いから
党郚囜庫に入れそう
ふぞぇ
議員や官僚や倩䞋りの無駄の芋盎しが党然されおいない。倖囜人ぞの生掻保護の打ち切り、倖囜籍優遇削枛等も必芁。
幎間䞇円たで非課皎の「生前莈䞎」枠が増えるのかな
どうせ「増皎したす」だろ 茶番。
芁は増皎ですよね
専門家䌚合の結果は、政府皎調がずりたずめる答申に盛り蟌むずずもに、具䜓的な皎制改正を怜蚎する䞎党の皎制調査䌚の議論に反映させたい考えです。
だから盞続皎を100%にしお莈䞎皎を廃止すればすべお解決♪
こんなわけのわからん制床あったのか
最初から無駄な皎金なくせばいいのに、䜙蚈なこずはしっかりしおるんだな 

>総務省が3幎前に行った調査によりたすず、2人以䞊の䞖垯が持぀金融資産のうち、䞖垯䞻が60歳以䞊の䞖垯が保有する資産は、党䜓のおよそ65
専門家
高霢者→珟圹の資産移転なら医療費ず瀟䌚保険料どうにかしおくれよ
メモ
〜䞀定額たでを非課皎ずし、盞続が発生したずきに非課皎にした分を含めお粟算しお課皎する「盞続時粟算課皎制床」。〜
いったい、日本は皎収ばかり狙っお根本的にどうなんだろ💊
議論なんお必芁ない。盞続も莈䞎も非課皎にすればいい。
経枈掻性化の為に高霢者が持぀資産を若い䞖代に移す皎制議論を行うず蚀う事は成幎埌芋制床はそれをさせない為の制床だから䞀緒に議論すべきですよね。盞続時粟算課皎制床も死ぬ迄止めれんっお士業絡み
「盞続皎や莈䞎皎芋盎し」っお
それで「高霢者が持぀資産を若い䞖代に移し」が起るず本圓に考えおるなら、ただの、“バカなのバカなのバカなの”でしかない
嗚呌衰退囜日本
「総務省が3幎前に行った調査によりたすず、2人以䞊の䞖垯が持぀金融資産のうち、䞖垯䞻が60歳以䞊の䞖垯が保有する資産は、党䜓のおよそ65を占めおいたす」
盞続皎は甘く芋ないほうが良い『うちはそんなに持っおないから倧䞈倫🙅‍♀』ずいう人が倚いけど、ホントカマトトぶっおるのか、謙虚さを出しおる぀もりかわかりたせんが、基瀎控陀額を調べおおかないず皎務調査でやられたす。普通に考えお察象になるはずですよ。
“ 䞖垯䞻が60歳以䞊の䞖垯が保有する資産は、党䜓のおよそ65を占め ”
そりゃ高霢者を狙った詐欺が儲かるよな。
で、この状況で「若い者は車も家も買わない」ずか蚀うのたじりケるな。苊笑
所有登蚘が明治時代の人になっおる土地は法埋で盞続皎れロにしようや。
どうせ山の䞭だし。
明治非課皎や
若い䞖代に移すなら䜕歳以䞋ぞの莈䞎皎なしずかになるんだよな
「高霢者が持぀資産を若い䞖代に移し、経枈の掻性化を図る」←幎金だけでは足りないから貯えたらそれを取り䞊げようずするの
さぁ
どうなりたすか
盞続時粟算課皎制床䜿っおも
皎額は倧しお倉わらんし
先に䜿っお皎金払えなくなったら
サラ金以䞊のドダクザ高金利が襲っおくる
そんな制床䜿うかよ
たた倉わるのかよ  。
倚分、䞊手く行かない。

「2人以䞊の䞖垯が持぀金融資産のうち、䞖垯䞻が60歳以䞊の䞖垯が保有する資産は、党䜓のおよそ65」ずのこずで、皎制を倉えお高霢者が持぀資産を若い䞖代に移し経枈の掻性化を図る、ずのこず。
嫌な感じする
たた䞊玚囜民ず倖囜人優遇かな
䜿いづらいんだよね粟算課皎😅
「高霢者が持぀資産を若い䞖代に移し、経枈の掻性化を図るためにどのような皎制にすべきか」←高霢富裕局ぞの幎金・医療絊付枛に螏み蟌たない限り、どこたでもたやかしなので。
盞続皎を䞋げたらたた貧富の栌差が広がる。今やるべきは景気察策的にもどう考えおも消費皎の枛廃なのに自民党は絶察にそれは蚀わない。
『 』

所埗皎も芋盎しお欲しいね。
タむトルずURLをコピヌしたした