メディア記事

「イグ・ノーベル賞」に千葉工業大グループ “つまむ”を分析

バズる指数ピーク 812

 twitterコメント 228件中 201~228件
これを笑って済ますか、汎用マニピュレータ規格の基礎になるかもと考えるか「日本人は最高!」とネトウるか。
良いね
経済学賞と文学賞気になる
「千葉工業大学の松崎元教授などの研究グループが「工学賞」を受賞。水道の蛇口をデザインした人は何本の指で動かすことを想定したのか(要約)」そういわれると「 」
「 グループ “つまむ”を分析

のパロディーで、ユニークな研究などに贈られる

日本人が受賞するのは16年連続
「人生で成功するのは、なぜ多くの場合、能力のある人ではなく、運がよかった人になるのか、数学的に説明したとして、イタリアの研究グループが「経済学賞」」

人生
母校の話題が
ふつうに大事な研究だ
今年も日本人が取れましたな
イグ・ノーベル賞は好きなんですが、学問の本筋の方でも活躍してほしいなぁと切に思っています。
楽しそう。
ペットボトルのキャップをあけるときなど、ものをつまんで回すときの指の使い方を詳細に分析した、千葉工業大学の研究グループが「工学賞」を受賞しました

日本人の受賞は16年連続です
> ▽人生で成功するのは、なぜ多くの場合、能力のある人ではなく、運がよかった人になるのか、数学的に説明したとして、イタリアの研究グループが「経済学賞」を、

気になる
今年はまともな研究が多い😂

『人生で成功するのは、なぜ多くの場合、能力のある人ではなく、運がよかった人になるのか、数学的に説明したとして、イタリアの研究グループが「経済学賞」』
他の受賞研究も面白い。
さすが、こっちが詳しい。と言うか、昨日からトレンド入りしてる話題の某記事にまだ目を通してないんだけど、その文脈的にはことしの経済学賞受賞テーマも気になるな。イタリアの研究グループなのか。>
普段無意識につまみを回してるから、面白いね、デザイン工学‼️😄
イグノーベル賞2022 授賞式 日本語版公式ライブストリーミング


今年もおめでとうございます。

NHK早いな。記事を用意していたか。
法律関係の文書が不必要にわかりにくい原因を分析したとして、カナダなどの研究グループが「文学賞」を受賞
経済学賞も文学賞もおもしろい😆
他の受賞した研究も面白そうなのばかりだ
この先、研究予算がなくてノーベル賞の受賞は減ると思うけど、イグ・ノーベル賞が受賞できているウチは、日本はまだ大丈夫かな?
素晴らしい
イグノーベル賞ってその国の学術研究の裾野の広さを表すインディケーターだと思う。中国の研究がここ2,3年で受賞しているということに注目している。
ペットボトルのキャップをあけるときなど、ものをつまんで回すときの指の使い方を詳細に分析した、千葉工業大学の研究グループが「工学賞」を受賞しました。
イグ・ノーベル賞とは、一見ニッチな研究に見えるが、実は基礎研究分野に精通する大事な研究に贈られる賞。千葉工業大学さん、おめでとうございます。
基礎研究こそわからない事だらけなのです。
めでたい( ゚ω゚)✨
この他の、運が良い人が成功する統計学とかアヒルのヒナの行列についての研究も詳細を知りたい。
日本人を笑い物(絶讃)にする為だけのパロディ
タイトルとURLをコピーしました