メディア蚘事

「むグ・ノヌベル賞」に千葉工業倧グルヌプ “぀たむ”を分析

バズる指数ピヌク 812

 twitterコメント 228件䞭 1100件
これ、むグノヌベル賞でいいんだろか
あ、あずこちらもありたした
玠晎らしい。毎幎日本人の受賞者が出るので嬉しい。この賞をこれからも受賞続けお欲しいよ。
これっお、本圓のノヌベル賞に繋がっおも、おかしくないのでは
【 】
▜法埋関係の文曞が䞍必芁にわかりにくい原因を分析したずしお、カナダなどの研究グルヌプが「文孊賞」をそれぞれ受賞したした。

っおいうのを読んでみたい。
日本人の受賞は幎連続

ノヌベル賞のパロディヌで
ナニヌクな研究などに莈られる
「むグ・ノヌベル賞」

ものを぀たんで回すずきの
指の䜿い方を詳现に分析した
千葉工業倧孊の研究グルヌプが
こずしの「工孊賞」を受賞したした
日本人の16幎連続受賞は誠に誇らしいが、

"法埋関係の文曞が䞍必芁にわかりにくい原因を分析したずしお、カナダなどの研究グルヌプが「文孊賞」をそれぞれ受賞したした。"

租皎特別措眮法を擁する我が囜が、文孊賞を逃したのは悔やたれるな 。
こうゆう研究っおさ、研究自䜓ではお金にならないんだけど、その埌のデザむンの根拠ずなったり盞圓倧事な研究なんだよね。
どの研究も面癜いなぁ。
玠敵な人たち。
受賞おめでずうございたす。

なお個人的には「▜人生で成功するのは、なぜ倚くの堎合、胜力のある人ではなく、運がよかった人になるのか、数孊的に説明した」むタリアのグルヌプの研究が気になりたす
1991幎にノヌベル賞のパロディヌずしおアメリカの科孊雑誌が始めた賞で、人を笑わせ぀぀考えさせる研究に莈られたす。🥺💗
▜法埋関係の文曞が䞍必芁にわかりにくい原因を分析したずしお、カナダなどの研究グルヌプが「文孊賞」

www
毎回思うが、むグ・ノヌベル賞は基瀎孊術の重芁性を衚しおるず思う。
しかし、10兆ゞンバブ゚ドルのコピヌが副賞ずは。
『人生で成功するのは、なぜ倚くの堎合、胜力のある人ではなく、運がよかった人になるのか、数孊的に説明したずしお、むタリアの研究グルヌプが「経枈孊賞」』
぀たり蚌明された
真面目なデザむン工孊も切り口次第でむグノヌベル賞の察象になるっおこずかな→
経枈孊賞
人生で成功するのは、なぜ倚くの堎合、胜力のある人より運のよかった人になるのかを数孊的に説明

成功しおる人はみんな、運がよかったこずにならないのか
えっ、数孊的に説明する必芁あるちょっず面癜すぎやん。
サむ゚ンス
千葉工業倧
話題
なんだこれはタロヌマンである
すごいな 最も少ない力で回せるツマミのサむズや圢状っお研究しおるのかな
ボルテやる人は必修科目か
虚構新聞でおなじみの千葉工業 ちがうか、ありゃ千葉電波倧孊か(^_^;)
ニュヌスで倧きく取り䞊げおいるのは工孊賞の方ですが、



より気になったのは、「法埋文曞の理解を䞍必芁に困難にしおいる原因の分析」の文孊賞。

論文ぞのリンク付き蚘事⬇
これ党然むグじゃあないなあ。
なぜそうなるかが分かるず脳での行動制埡のナゟがわかる。
モノのサむズが行動をアフォヌドしおる。アフォヌダンス。
毎幎、ずおも楜しみにしおたす。
日本が、受賞できる研究環境がこれからも維持されるこずを祈っおたす。
チェコの孊者の論文内容が、理系が恋に萜ちたので蚌明しおみたの池田線研究宀のそれ。w
むグ・ノヌベル賞らしい。(^^)
「人生で成功するのは、なぜ倚くの堎合、胜力のある人ではなく、運がよかった人になるのか、数孊的に説明した」ずいう䌊の研究が気になる
い぀か珟地で芋おみたいなあ
そしお玙ヒコヌキを飛ばしおみたい✈
っおかたた日本の研究が受賞したんですかwwwww

(これゞョヌクで埋め尜くされおる䞖界䞀暩嚁の無い賞だっお忘れおるだろ倧䜓、授賞匏でのスピヌチ長いず幌女に眵声を济びせられるんだぞ!←誰だ最高の栄誉ずか蚀っおるのはw)
祝千葉工業倧孊、むグ・ノヌベル賞

さきたに内科・内芖鏡クリニックは接田沌駅前にありたすが、同じく接田沌の、千葉工業倧孊の研究が、むグ・ノヌベル賞に遞ばれたずのこず。

おめでずうございたす
「぀たみ」はボタンず仲間ですよね回す抌すのタむプもあるし。぀たみず指の関係は盎埄1011㍉で指2〜3本䜿いに、盎埄2326㍉で3〜4本、盎埄4550ミリで4〜5本に倉わるらしいです☺
おぉ、千葉工倧
たさか知っおる人がむグノヌベル賞取るずはビックリだよww元ちゃんおめでずう。束厎元教授っお曞かれるず、元教授みたいだが珟圹の教授ですww
千葉工業倧孊の受賞も嬉しいけど、海倖の受賞者達の研究も興味深いね。
出身倧孊がむグ・ノヌベル賞ずっおお草
倧孊時代のプロダクトデザむンの先生がむグノヌベル賞受賞。人を笑わせ぀぀考えさせる研究に送られるそうだが、倧真面目なプロダクトデザむンにしか芋えないので欧米の笑いのセンスたじ分からん。
㊗
爆匟凊理ロボットずか転甚出来そう
「法埋関係の文曞が䞍必芁にわかりにくい原因を分析したずしお、カナダなどの研究グルヌプが「文孊賞」をそれぞれ受賞したした。」

むしろこっちが興味あるな。
人間が぀たみを回す際、最も効率的になる指の䜿い方の解明

それ知りたいわ
玠晎らしい実隓
柔軟な発想が良い
ノヌベルから挏れおいる物を拟う賞に様倉わりしおいる感がある。これ、物理孊だずしおも医孊生理孊だずしおもちょっず違うんじゃないの
【むグ・ノヌベル賞受賞おめでずうございたす】
今幎の受賞者が発衚され、このうち千葉工業倧孊の束厎元教授などの研究グルヌプが「工孊賞」を受賞したした。日本人の受賞は16幎連続だそうです
毎幎楜しみにしおるむグノヌベル賞。
16幎連続日本人が受賞の快挙!!

ペットボトルの蓋など、぀たみを回す際に最も効率的になる指の䜿い方の解明に挑戊した研究。

今幎もオモロい。
ワむも錻぀たみ者にならんよう気を぀けねば。
おめでずうございたす🎉
糞ワロタ 

▜法埋関係の文曞が䞍必芁にわかりにくい原因を分析したずしお、カナダなどの研究グルヌプが「文孊賞」をそれぞれ受賞したした。
これすごいのが、23幎前の博士課皋の頃に行った研究が、今になっお評䟡されおいるずいうこず
むグノヌベル賞がどのような遞考フロヌになっおいるのか自䜓も興味深い
今幎も日本人が連続受賞。すばらしい 各賞の解説も面癜い。気になるこずを探求するっお、科孊の原点だよね。この賞、倧奜き。
人ずモノずのいい関係を築くデザむンに぀いお思いを銳せるなど。

実はペトボを開けられないこずが増えた 。
ノヌベル賞のパロディヌでナニヌクな研究などに莈られる「むグ・ノヌベル賞」受賞者が発衚され、こずしはペットボトルのキャップをあけるずきなど、ものを぀たんで回すずきの指の䜿い方を詳现に分析した、千葉工業倧孊の研究グルヌプが「工孊賞」を受賞したした。
日本人の受賞は16幎連続です。
今日の酒の「぀たみ」にいたす。
でもこれ、むンタヌフェむス方面での掻甚で、結構有甚な研究のように思うのだけどな。
母校がむグノヌベル賞取るの流石に嬉しい
日本人の受賞は16幎連続です。
日本では米囜ず異なり、玔粋な知的奜奇心に基づく研究が尊ばれる気颚が残っおいたす。どうにもカネに結び぀きそうにない、珍劙な研究に没頭しおいる人がいおも、生暖かく芋守っおあげたしょう。
"工孊賞に遞ばれた千葉工業倧孊の束厎元教授もオンラむンで登堎し、自分の錻を぀たむずき、自然ず2本の指を䜿っおいるこずを䟋に、倪さの異なる぀たみを回す際、無意識のうちに指の本数が決たっおくるずいう研究の内容を玹介しおいたした" 「むグ・ノヌベル賞」
デザむン孊的にめちゃくちゃ圹に立぀研究で草。あず、日本人ではないけど「なぜ才胜のある人より運の良い人が成功するのか」がかなり興味ある
ずおも良い玠晎らしい研究じゃないか
“▜「応甚心臓病孊賞」は、初めお出䌚ったパヌトナヌどうしが互いに魅力を感じたずき、それぞれの心拍数が同調するずいう蚌拠を発芋したずしお、チェコなどの研究グルヌプが遞ばれたした。”
「日ごろ意識しないで䜿うものに昔から興味があり、芏則性がないかを調べたくなった」っお、玔粋な興味なのが倧倉良いですね
千葉工倧ペシ
蚀われおみれば に焊点を圓おた目の付け所が凄いですね。
■“぀たむ”の研究で あの賞を受賞■
ナニヌクな研究などに莈られる「むグ・ノヌベル賞」。こずしの受賞者が発衚され、このうち千葉工業倧孊の束厎元教授などの研究グルヌプが「工孊賞」を受賞したした。研究のキヌワヌドは“぀たむ”。
どの受賞研究も玠晎らしいな😊←偉倧な知性にうたれおいる
぀たみ沢山たわすサンちゃん読んだかな
〝「すべお手のひらサむズで盎埄がほずんど同じなのに、それぞれ圢状や溝の䜍眮が異なる。デザむンした人は䜕本の指で動かすこずを想定したのだろうか」〟
遞考っおどうやっおなされおるんだろう。毎幎にやっずしおしたう。本家ももうすぐ発衚の季節。
むグ・ノヌベル賞2022



面癜くお考えさせられる研究に莈られるむグノヌベル賞2022幎床受賞者たずめ、連続16人目の日本人受賞も
 ( ,,-` Ž-)
毎幎楜しみ
なぜロヌヘッド先生ではないのか 

「叀代マダ文明の陶噚に描かれおいる、かん腞の儀匏」
ちばこヌの教授がむグノヌベル賞受賞したのは控えめに蚀っお凄すぎ🥹🥹🥹
“叀代マダ文明の陶噚に描かれおいる、かん腞の儀匏に぀いお、さたざたな孊問の知識を䜿っお分析”小孊生みたいに気になりたす
日本人受賞は16幎連続
「初めお出䌚ったパヌトナヌどうしが互いに魅力を感じたずき、それぞれの心拍数が同調する」
ノヌベル賞を受賞した研究の内容はさっぱりわからないのが残念なのだけど、むグノヌベル賞の内容は玠人でも興味が湧くし、ちょっず幞せな気持ちになるのが奜き。
» 日本人の受賞は16幎連続です。
埓来の話題にくらべるず、「むグ」っぜくない分野に思える。觊るUIに必芁な王道のテヌマでは。蚘事にはでおいない面がある
むグの印象っおなぜその研究に目を぀けた感が匷い気がしお
぀たみの解説。
むグノヌベル賞はノヌベル賞ず比べお䞀般人が「面癜そう」ず思うこずが出来るこずが最倧の特城だず思う
研究の衚題だけで興味わくのは倧きい
あずむグノヌベル賞がずれなくなるのはある意味この囜の研究する力の䞀぀の終わりでもないかず思う
応甚心臓病孊賞、矎術史賞が興味深い(笑)
神経障害持ちずしおは興味深い。僕の芪も病気の圱響でペットボトルを開けられないし。
名前ずはうらはらに圹立ちそうな研究が倚くお楜しい賞 ■
遞考委員の人たちの日本愛、おもしろい。
元ちゃんは倧孊の同玚生。おめでずう〜
[人生で成功するのは、なぜ倚くの堎合、胜力のある人ではなく、運がよかった人になるのか、数孊的に説明したずしお、むタリアの研究グルヌプが「経枈孊賞」]
玠晎らしい研究
玠晎らしいご研究が囜際的にも評䟡されたこず、おめでずうございたす。
今幎の日本人むグノヌベル賞受賞者は、割ず真っ圓な研究をしおいるような気がする

▌
人間が぀たみを回す際、最も効率的になる指の䜿い方の解明に挑戊。
NHK 2022幎9月16日

─────

タグwwwww
母校ぅぅぅぅぅ 
この研究がむグノヌベル賞
倧倉有甚な研究だず思うのですが 
ず思ったら自分が賞の意矩を芋誀っおいただけでした。
おめでずうございたす

「぀たみの盎埄が1㎝未満だず2本
1.1㎝超で3本
2.6㎝超で4本の指を䜿う」

圓賞は「人々を笑わせ、考えさせる業瞟」に察する賞
぀たみの研究も凄いんだろうけど他の研究内容もたたらんな笑
おもしろ〜〜〜
そしおこっち👇も気になる。

“法埋関係の文曞が䞍必芁にわかりにくい原因を分析したずしお、カナダなどの研究グルヌプが「文孊賞」をそれぞれ受賞”
埌でチェックする。
「぀たむ」力や指の動きは、幌児・高霢者・障害者などの暮らしに盎結するっおこずを考えるず、すごく倧切。むグ・ノヌベル賞の受賞研究は玠人目にはお笑いネタに近いものが倚いのだけれど、これは誰が芋おも倧事な研究でも基瀎研究ずも蚀いにくい。
(๏ᆺ๏υ)なにこの研究やべえ
才胜の無駄遣いやん

(ÂŽ-ω-`)いや ちがう 。
LIXILみたいな蛇口䜜るメヌカヌがこれからより䜿いやすい氎道を䜜るのに利甚されるに違いない
16幎連続。これぞ我が囜の誇りでありたす。
仕事柄ずおも気になる研究。
ただ『たた「矎術史賞」に、叀代マダ文明の陶噚に描かれおいる、かん腞の儀匏に぀いお、』もかなり気になる 。
束厎先生
おめでずうございたす
むグ・ノヌベル賞っおいいよね。

ただ、日本人の受賞者が倚いらしい。それは、海倖の様に玠晎らしい科孊者達が生かされる堎がないからではず感じる。
タむトルずURLをコピヌしたした