メディア記事

自民 旧統一教会の関連団体含め一切関係持たない方針決定

バズる指数ピーク 707

 twitterコメント 210件中 1~100件
自民党、旧統一教会から離れる‼️
「旧統一教会の関連団体を含め」と言っているので、国際勝共連合とも関わらないという事でしょうが、果たして、、、
どう考えてもメディアの批判に反応し過ぎ。
この決定が岸田政権崩壊への序曲になりそうな予感。
岸田ってマジのアホだったのね😨

こんな事出来る訳ねーーーじゃんか
自民、まともな偽印も居なくなったんかよ😅
外部に監視機関を設けるでもなく、議員個々の自己点検に依存するなど、「一切関係を持たないとする方針を決定」とするには体制が緩いように思います。
いやんどうですかねこれ。「一切」ということはボランティアの一人ひとりに確認するんかなぁ……。
自民党から与党に飛び火したらどうする?
壺も仏壇も数珠も、アイテムとしては同じだ。
あぁ~ しんぱいだ ナンマイダー・・・。
さすがに消費者行政に携わる自民党議員が声明出すのは早かったけど、党のアクションとしては、維新などと較べてだいぶ遅いね。
>>>
下手すると分裂してしまうんじゃないかと心配してしまう。でもまあいろいろあってもそんなことにはならなかったから大丈夫なんだろう
が聞いたら悲しむだろうよ。

一体、どこにアピールするための国葬だ?
要人も来ない。 とも絶縁するなら国葬する必要はもうないだろう。
"社会的に問題が指摘されるほかの団体"とも関係を持たないこと

その「ほかの団体」って具体的にどこを指してるの?
一覧表はもちろん公開するのよね?

の関連団体含め一切関係持たない方針決定
この決定に対して過剰に反応しているのはいつも通りサヨクとネトウヨ。サヨクは反権力なので予定調和だけど、ネトウヨは統一教会や宗教に寛容というより、清和会(安倍派)の影響力が低下するのを恐れているのかな
「踏み絵をやるのだろうか」
茂木幹事長
「私がこれまで見たアンケート調査や、他党の聞き取りなどと比べて、最も詳細であるのは間違いない」
日本の指導部が、自分たちの言っている事の意味さえ理解していないという悲劇。
自民党はこれから世界平和統一家庭連合とはつきあわな言っているけどいままでのつきあいの総括はしないつもりですかね。
そこの問題点が大きいと思わない国民は少ないでしょう。
騙そうとする気満々ですな。
安倍ちゃん死んで約二ヶ月後か。この前までは調査は必要無いとか言ってたのにねえ(笑)。この先重要なのは国民がちゃんと監視することよね。
☆努力目標は掲げられますが、どこまで実質的に踏み込むかが今後問われると思います。
関係をもたないとかいうより、宗教法人の解散命令出してくれや。オウムより毒が、昭和のころから本体に回っているんだから。
ここに写ってる輩が統一教会絡みでしょ❓
:すでにこれまで関係を持っていた事自体が問題なわけだがそれが不問に付されようとしていることについては何も触れられていない。
ほならね、共産党はいないものとして扱ってな
自民党は「やってる感アピール」をするだけで実態が伴わないのが常なので信用ならん👎カルトに加担した責任なんか微塵も感じてないし反省もしてないでしょ。気にするのは我が身の保身だけ。実際誰も議員辞職してない。
旧統一教会の関連団体含め一切関係持たない方針決定
やっと決めたか…

>記者会見で茂木幹事長は「仮に守ることができない議員がいた場合は、同じ党で活動できない」と述べました。

個人的には意外に思える危機管理対応。もっと全ツッパで来ると思ってた。 ここで気になるのは清和会だけど。。
信者の秘書をどうするのか知りたい。解雇するのも脱会させるのも信教の自由の上で問題だよね■
「昔から縁を切る、切るといった人に切ったためしがありません。 政権与党としてのの責任を、真実感じておられるなら、黙って縁を切って下さい。誰も邪魔したり止めたり致しません」
これさー、他のカルトはいいのか?って話になるけど大丈夫か???
「社会的に問題が指摘される」だけでいいのか?ってのはあるので、そこはしっかりと法律的に詰めてほしい所。普通の団体なら問題ないけど、政党だしね。穴は塞いでおかないと宗教弾圧で元の仕組みすら拒否される。⇒
“これらの方針を党の組織統治の基本方針である「ガバナンスコード」に明記して所属議員に徹底させる”
なぜ誰もカルトを規制する法律を作る話をしないのか。今後もバレないように続けるから、組織がなくなると困るのか。
1ヶ月前のヘラヘラした態度からすると正直驚き。当然秘書が勝手にやったとかいうのも当然無しですよね?
…関係断つは当たり前で、なぜ協会がやたら協力してくれたのか、どんな見返りを出してたのか明らかにして精算つーか是正してほしいのだけど なんかの法案に教義が盛り込まれてるとか影響あったとこは排除して
オウムはサリンなど毒物まで製作し対立勢力への具体的な殺人も行った事で解散命令が出たが、悪徳商法止まりだと古来既存宗教との兼合いで歯切れが悪いのも事実。カルトと真っ当な宗教の線引きを、どこまでやるか…
方針としては及第点。あとは実行できるかだけ
「社会的に問題が指摘される他の団体とも関係を持たない」と言ってる割に、その確認は“各議員任せ”なのは…発覚した時にその議員だけパージできるようにか。
反社チェックに完璧はあり得ないからなー
今さら無駄。
ほんとダメ政権だわ。
麻生太郎は消えろ。
戦争だとクソ過ぎだわ。
テロリストの目的が達成されたのか。
元より政教分離じゃ!
しかも朝鮮カルトに染まりやがって!!2〜3回タヒんでくれ
方向はいいが、これどうやって証明するんだ?
この決定を支持します。
今後の対応に期待したい。
勘繰りだけど、これ、派閥争いの要素もあるのかもなあと。宏池会系や二階派は清和会より統一協会との関係薄そう(依存しなくても大丈夫)なので。
よろしくおねがいします

> 仮に守ることができない議員がいた場合は、同じ党で活動できない
これまで浮上してきた諸問題をすっとぼけ続けてきたから自民党は信用ならない:
党の決定方針だからといって…それ以前に、自ら先んじて関係を断とうという議員はいないものかね?
トホホな自民党。
旧統一教会との関係はいつから深まった?
1992年 合同結婚式
テレビで話題となった
2005年 安倍官房長官
2006年 第一次安倍内閣
このころ韓国が「靖国神社参拝に強く抗議する」とテレビで大きく取り上げた
全ての宗教と一切の手を切れ、と言うのならまだしも、特定の宗教だけというのは信仰の自由の侵害です。
根拠が社会的問題とやらならば、その基準を決めるのが先ではないでしょうか?
とりあえず一安心かな。記者の皆様監視お願いします。
統一だけだと不公平だし意味なし。統一が弱体化したとしてもその信者が他の営利カルトの標的にされそう。
統一の議員よ自民党を抜けなさいbyマザームーン
出来ないことを平然と約束する奴。これでできるかしばらく様子見してみよう(たぶん謝ってるだけ)。
世間が求めてるのは統一教会をはじめとしたカルト宗教の規制、根絶だと思うので、関係持たないは後手だね。つまり、支持率は上がらないだろうね。
ちゃんと関係を絶つとして。次の国政選挙で、自民党が議席を大きく減らしたら笑うな。
統一系自民党と反統一自民党に分裂か。
ならば、反統一をいの一番で言ったものが勝つ。


茂木幹事長は「仮に守ることができない議員がいた場合は、同じ党で活動できない」と述べました。
これでやっと最低ライン。次は反社カルトの規制法を成立させ、関係を持った壺議員には懲罰規定を。
ほんとに??また突然思い切ったことにしたな。
統一教会と共に、神社本庁や日本会議とも手を切って、どうぞ / “役員会では、党の方針として、今後、旧統一教会や関連団体とは一切関係を持たないことや、社会的に問題が指摘されるほかの団体とも関係を持たない
世間的に問題になったので対処した感じ。でもこれって信教の自由的な意味で問題にならないの? 第2第3の宗教団体にはどう対処するの? 公明党は問題ないとする根拠はなんなの?
カルトって別に統一教会だけじゃないわけで。党を割る覚悟でないとやれないような大口叩くよりカルト全般の対策立法してもらいたいんですけど。この際、反社全般と統一的、網羅的にやっても良いんじゃないの
「私や妻が関係していたということになれば、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめる」というコトでお馴染みの”関係”ですか…
それなら公明党との連立も無し。
似たような組織なので。
この決定の対象は、所属国会議員だけでしょうか、それとも所属議員(地方議員を含む)全般でしょうか。後者ならば大いに評価する。
自民党、持つのかね?
実際にはスタートラインにすら立ってないですよ。統一教会以外のカルトに逆お墨付きになってるので。うちは国会議員と関係を持っても大丈夫な団体ですよと言えるカルトが複数ある状態。とっとと国会開いて法律作れ
関係を持つとか持たないじゃなくて、カルトを取り締まれって…。
公明党がこれに続いて宗教票との断絶を宣言したら評価する。
自民党が31日決定した方針で「今後、旧統一教会や関連団体とは一切関係を持たない」との事だが、言い換えると

ズブズブな仲がバレて利用価値が無くなったから、これから関係は持たないよ! だから、過去のお金の事や選挙の事はもう終わりね!

って事ですね。
これはこれで大事だけど、関係絶つってくらいだからこれまでの政策への影響どうだったか検証要るよね。
また「関係を持ったとは言えない」等の謎理論が爆誕するだけの話
見抜くの難しい事例あると思うんだけどどうするんだろう。いやちゃんと調べろやって話なんだけど
支持率が下がってやっとか。次は宗教法人格の取消、関係を絶つための根拠となる反セクト法のような法制定ができれば。 |
じゃあ内閣改造やり直してね。萩生田が縁切れるわけないと思うし
何十年も票や寄付をしてもらっていて
あっさり切り捨てるって、ある意味凄いよ
それよりも、説明をなされていない案件が多数あるのですが…
まずは地方議員に対する離党勧告や秘書(スタッフ)の解雇が続出するというコト?
面会を求める人、支援を申し出る人、献金する人に信仰してる宗教を聞いて、特定の宗教や教団を排除するって事? 世俗主義と言う言葉の無い日本では結局、中国の邪教政策と同じ事をしかねない。第一義的には左翼的なメディアと野党が悪いが戦わず妥協した自民党は恥ずかしい。
「社会的に問題が指摘されるほかの団体とも関係を持たない」なら、まずは、○通やパ○ナと関係を持つなよ!
「社会的に問題が指摘されるほかの団体とも関係を持たないことを決定」

え?じゃあ公明党との連立を解消するの?やったー
これ具体的にどうやるのよ。今までのことでさえ「知らんかった」で逃げられてるのに。
議員秘書とかで入り込んでる会員とかの奴らを切れるのだろうか。ちゃんと立法すべきではないのか。あとハギューダと下村あたりはさすがに切らないとこれから気をつけますではだめじゃね。
これ言うまでに時間かかったな。次はちゃんとやってるか、違反した人にちゃんとペナルティを与えられるかやね。同じ活動できないから茂木がやめたら笑えるんだけど
“記者会見で茂木幹事長は「仮に守ることができない議員がいた場合は、同じ党で活動できない」と述べました。” 信頼がなさすぎて霊感商法より怪しすぎる
「関係」とは?「社会的に問題」とは? これでは「接点」と同レベルでは?

今後、旧統一教会や関連団体とは一切関係を持たないことや、社会的に問題が指摘されるほかの団体とも関係を持たないことを決定
またまた……三点方式という方法でも採れる目処でもついたとしか思えないが。後、そうで亡くとも迂回組織から、というのもあるからもっと違うことが必要なんだが。
何で?反社なん?宗教法人なのに?当然、なにかしらの対応してくれるんだよね?
ようやくスタートラインか。
関係を断てないよりは良かったけど、どれだけ依存関係にあったのかと。
"役員会では党の方針として、今後旧統一教会や関連団体とは一切関係を持たないことや、社会的に問題が指摘されるほかの団体とも関係を持たないことを決定。

これらの方針を党の組織統治の基本方針である「ガバナンスコード」に明記して所属議員に徹底させる"
われわれの知ってる「一切関係を持たない」と同義だということを願うばかり…。
自民党としてこのように決定して明文化するというのは大きく評価したい👏👏
関連団体かどうかの認定をどうやる気なのやら。
ポピュリズムだなぁ…日本は信教の自由がある国だと思うんだが、狙い撃ちしていいの…?あと公明党はいいのか?
ようやくここまで漕ぎ着けたな。声を上げ続けることの大切さ。有権者がサボれば民主主義は簡単に霧消する。
もう一回内閣改造するんだろうか?
てすが、
本当に本当に、ですね。
信じますよ。
井上議員は辞職願います
いかにも名指しなのはアレなんだけど、ブラックリストの第一号ということなのでまあこんなもんではないかな。
>社会的に問題が指摘されるほかの団体とも関係を持たないことを決定
>「ガバナンスコード」に明記して所属議員に徹底
よろしい、それなら第三者委員会の立ち上げからだな。
焦点は日本人の成長意欲を削ぎまくっている社会停滞政策が消えるかどうかでしょ
こう明言されたことはよかったことで腰引けchも居たにせよメディアも連日報じたことの達成だと思うよ。ダラダラやってたら喪の同調圧力に屈してたように思うし自民法案憲法改正の野心はものの見事に挫かれたねえ。私は本件ひろゆきが一番マトモな振る舞いをしたと考えます
岸田総裁、茂木幹事長ら党役員会の決定に呆れています。法的根拠もなく「社会的に問題があるとされる」の問題の定義も基準も明確にしないままにこのような決定を下すのはおかしいです。
やれば出来るじゃないか
実行が伴わないと無意味。まず、関係を絶たないとか何が問題かわからないと言った党員の除名から始めてほしい。あと「どれが関係団体かわからない」みたいなことを言ったやつも関係を断つ能力がないから除名で。
タイトルとURLをコピーしました