メディア記事

サンマ初水揚げ 1キロ5万円 去年の5倍以上も 北海道 根室

バズる指数ピーク 161

 twitterコメント 50件中 1~50件
マグロ・ウナギに続いてさんまも食べないようにしないといけないか。
📄 💬 秋、猛ダッシュで来て。冬は来ないで。
「主力の小型船」「主力の大型船」どっちが主力なの?
サンマ漁

2022.08.18

今月10日の解禁日に出漁した棒受け網漁の小型船1隻が戻り、北太平洋の公海でとれたサンマを初水揚げしました。
( ᵕ_ᵕ̩̩ )🐟
【 秋の味覚 】🐡(*`ڡ´●)
漁場は北太平洋の公海上、小型船僅か1隻という事もあり花咲港の初水揚げは昨年の1/10以下と。大型船の出漁は20日から
10年で十分の一になってるんだと。順調にこのまま何もせず獲ってりゃ2030にはサンマほんとに絶滅してるんちゃうか。
みてる:
1キロ3万円になったらダジャレ書けるなと思ってたら3万円を軽く飛び越えていた…
キロ5万円?! こりゃあ食えねえわ(´・ω・`)
「サンマの漁獲量はこの10年でおよそ10分の1に減少しています」…サンマも高級魚になるな?
高級食材じゃんwww
サンマ〜😭
どこに行ったのぉ〜😭
食べたいよ〜😭
実は「去年の花咲港での初水揚げの10分の1以下」だったので、ふざけて本当にすいません。
「1尾300円 大赤字で販売!」とのPOP
10年前までイカとサンマは値段を気にせずに食べるものだと思ってたよ
サンマの漁獲量はこの10年でおよそ10分の1に減少しています。
産地での平均の取り引き価格は、2012年は1キログラム当たり78円でしたが、去年は627円と、およそ8倍に高騰しました。
※え゛っ⁉️予想はしていたが「想定外のセリ値」だな~。😅→ 初水揚げを行いました。水揚げ量はおよそ260キロと少なく、競りでは高いもので1キロ当たり5万円と去年の5倍以上の価格で取り引きされました。
北海道根室市の花咲港でサンマ初水揚げ、「1キロ5万円」 と去年の5倍以上
マジか‼️
>サンマの漁獲量はこの10年でおよそ10分の1に減少。去年のサンマの漁獲量は過去最低の1万9500トン。2012年は22万1470トンだったため、10年間で10分の1以下に。その一方で、産地での平均の取り引き価格は、2012年は1キログラム当たり78円だったが、去年は627円と8倍に高騰した
根室の鮮魚店は赤字覚悟の1尾300円。さすがはサンマの町根室っ子の心意気だね。
秋の訪れ...𓆜 𓆝 𓆞 𓆟  𓆜 𓆝 𓆞
幻の魚となってしまうのかも😞
でも、秋刀魚は今年も高そう😭
サンマはすっかり高級魚として定着してしまった(゜o゜;
庶民の魚では無く成った
横浜崎陽軒弁当に鮪が入らない、
代わりにシャケに成った
鰻も、

何故か中国が買って行くから日本に来ない

最後のサンマは何処に行ってしまったか、
( ´・ω・`)
秋刀魚も鮭も高級食材化…

焼き魚、好きなのに…⤵︎ ⤵︎

川魚は大丈夫かな?
鮎の塩焼きも好きなんだけど
キロ5万ん
ん~
【産地での平均の取り引き価格は、2012年は1キログラム当たり78円でしたが、去年は627円と、およそ8倍に高騰しました。】 漁獲量が低く、価格が高騰。😳
絶滅するまで食べるスタイルの季節。 »
大赤字でと出されてもなあ…
家計が火の車だし買えないよなあ…
漁師さんが大変なのは分かるけど…
小ぶりでもふつーに食える値段に落ち着いてくれればいいけども
サンマの漁獲量、10年で約10分の1に減少だって。通りで高いわけだ。
いよいよサンマも高級魚ということか。そのうち養殖が始まったり
そんな〜😭なんて価格💦
漁船の30代の漁労長は「量は少なかったが、はじめとしてまずまずです。今後に期待します。脂が少ないので、刺身などで食べてほしいです」と話していました。
今年も高級魚かな(´・ω・`)
>水揚げ量はおよそ260キロと少なく、競りでは高いもので1キロ当たり5万円と去年の5倍以上の価格で取り引きされました。

すっかり高級魚ですなぁ
もはや完全に高級魚😭😭
サンマも絶滅か?
小見出し「根室市内の鮮魚店『赤字覚悟の価格』」とあり、ぜひ「生」で!とのこと…。コチラ千葉、では、ちょっと手が出ないかも?残念…。
獲り尽くしてから大変だって言い出すのかなあ
サンマ(≧∇≦)b
今年は新鮮なものをサッと焼いて、大根おろしでパクリといきたいねぇ
秋刀魚高過!
👨‍💼八王子
マジですか
サンマ大好きなのに
高級魚だな。「昔はサンマは安くて、新鮮なのを買ってきて刺身にしてたんやで」とか孫に言う時代が来るのだろうか。
脂がのるのはもう1ヶ月ぐらいしてからかな。
しかしサンマもすっかり高級魚だな(;'∀')
タイトルとURLをコピーしました