メディア記事

“仕事猫”グッズが現場に次々進出中 導入のきっかけや現場での評判を中災防に聞いてみた

バズる指数ピーク 58

 twitterコメント 65件中 1~65件
【昨日の人気記事】
仕事猫くんのグッズが現場に進出だにゃん!! 中央労働災害防止協会がイラストレーターのくまみねさんとコラボした公式グッズだにゃん!! 普通のポスターだったらスルーしても仕事猫くんだったら見てしまうから効果的かもしれないにゃん!!
製造業のお客様のところにポスター貼ってあるの見たときは感動しました
ヨシ‼︎👉
しかしこの記事の90%は人様のツイートでできている😂

"仕事猫”グッズが現場に次々進出中 導入のきっかけや現場での評判を中災防に聞いてみた
【昨日の人気記事】
これ個人でも持ちたかったので今度購入させてもらおう
―― 現場からの評判や反応はいかがですか。

中災防:大変ご好評をいただいております。特にポスターは発売以降、製造業などの企業に加え、安全衛生に縁がなかった一般個人の方による問い合わせ、ご注文も年々増えています。
自分のつぶやきにもよく登場する『仕事猫』(現場猫)、前に書いた(連結つぶやき)『中央労働災害防止協会』(中災防)にグッズ展開のインタビュー…ヨシ!
先生怒らないから心当たりのある人は手を上げなさいw
不安をかき立てるが故に安全意識が高まるんだな
マイ仕事場にもこのポスターを貼っています🐱安全衛生ってのはどんな仕事でも大事なことですので
田町の中災防の事務所行って何枚か買ってウチの現場にも貼ってあるよ。
ドラマの中にも貼ってあったよなぁ、綾野剛と星野源が出てたやつだった記憶
実際マジで見かけるのでニッコリする
仕事猫🐱
「労災を引き起こしがちというキャラ設定」そうなんだけど字面で見るとじわじわくる。
ヨシ!🐱
ネタまみれではあるけど啓蒙にはなったよね
備えあれば憂いなし

“災害を防止するためには、一人一人が安全衛生について自分事として捉え、自分自身の身を守る行動をとるよう安全意識を高めることが大切”
ええやん
ヨシ!
今日は国際猫の日だっていうのに、こんなんしか上がってこないのかよ。
確かに増えた。
メンクリで先生がたまに、仕事猫と消防のコラボTシャツ着ている。
仕事猫は労災防止をマジで広めたよなあ。

ちなみに自分も例の冊子を持ってる。
めっちゃ貢献している……!

“「従業員が積極的に安全衛生のことを話題にするようになった」「注意喚起に大変有効なポスターをありがとうございます」とお礼をいただくこともあります”
こんなに愛されて役に立つ子に成長していくなんて。
仕事猫って何?
現場猫と違う訳?
(。・ω・。)ノ
ライブで見たからヨシ!
“仕事猫”グッズが現場に次々進出中 “ …
“仕事猫”グッズが現場に次々進出中

(´-ω-`)σヨシ!
「現場猫」と「仕事猫」の違いって何?この記事にも書いてありますにゃ😺。
自費で買って職場に送って掲示したことあったな。懐かしい。
前のポスターより可愛くてより具体的でわかりやすい注意喚起になってるので本当に良いポスター、冊子もあるのか。買ってみようかな。
皮肉の効かない仕事猫なんてワンと吠える猫のようなもん
手持ちでポスター3種揃えてるが、最近田町の販売部に仕事猫モノを置いてないことが多いらしく、基本的に通販にしてほしい感がひしひしと(送料がなぁ)
やっぱり反面教師としての採用なのか…www
今日も1日ご安全に! ヨシ!😺
指差呼称は、安全作業への第一歩であり、現場では全員に必ず守って頂きます。
守れないなら出てけと。それぐらい厳しいものです。
それもあってか中々実行してくれない人も多かったです。
やはりこう言う風に崩して広めた方が、入り込め易いんですね。
ヨシ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
最初は「現場猫」と呼ばれていたと思うのだけどいつの間に「仕事猫」になったのかな。
自分の職場にもある
工事現場に貼られているポスターにも
👈️🐱今日も1日、ご安全に!
注目度、ヨシ!本日もご安全に。
うちの仕事場にもこのポスターあるんだのね…
【昨日の人気記事】
エンタメ消費で能動的に防災意識を高められる
うちの職場にも貼りてえわ
電話猫作者が逆輸入に柔軟だったからこその盛り上がりだよなぁ -
【仕事猫ポスター】
当店でも税込500円で販売してる中災防の仕事猫ポスターが記事になってます。いいポスターですよね。

少量購入では送料がそこそこかかるので店頭にて売ることにしたのですが、おまとめ購入や通販は直接中災防様にてお願いします。
業種的に、こっち系のネタ、ちょっと遠いんだよな、、
うーん! 蚊帳吊りたい首吊りたい?!
仕事猫にしての現場猫にしても、これらを見てクスリと笑ったり、突っ込んだりしたくなれば、最低限の現場意識が見についたといえよう。
ポスター買うか。「
なんかいい
*****…
あ、仕事猫の「ヨシッ!」って元はコラだったんだ。知らなかった
うちの職場にも欲しい
登場以来大人気。今や登場待ち。

引用:
現場の安全の啓発や注意喚起のキャラクターってありそうでなかったものね…


労災を引き起こしがちというキャラ設定は、逆に反面教師として労災防止の意識啓発につながると考え…
ポスターも多数展開中。
自腹で買ったポスター3種を、勝手に職場に貼ってます👍
ヨシ!
自腹で買って会社に勝手に貼ったヨシ!
とてもヨシ!
タイトルとURLをコピーしました