メディア記事

JR6社の特別チケットで同性カップルが対象外になると波紋 JR東日本は「『法律上の婚姻とは異なる』ため該当しない」と回答
JR6社の特別チケットで同性カップルが対象外になると波紋 JR東日本は「『法律上の婚姻とは異なる』ため該当しない」と回答
背景には「LGBT差別禁止法」が導入されていないなどの問題もあります。

バズる指数ピーク 328

 twitterコメント 130件中 1~100件
法令上の婚姻に拘る必要はないと思うが、ガバガバにすると友人等でも使えて減収になるからだろうな。個人的にはいらんチケットだと思う
ケンジとシロさん使えないのね😢というかこれ男女なら悪用できるシステムだね。
JRの独自サービスなんだから
独自の基準があるだろうさ
こんなくだらないことたたくなら、先にレディースランチ(女性専用)やら、シニア割(シニア専用)から叩けよ
なんかおかしいよ
元JR東日本社員の元嫁は、JR東日本社員と不倫してるんだから、同姓カップルも認めてあげようよ。
友達がこの手の記事を取り沙汰してたけど
その場でキスして貰えば?w
事実婚はOKなんだ、法律婚しかダメなのかと思ってた
国鉄末期の苦肉の増収策で登場した「フルムーン夫婦グリーンパス」
もう廃止で良いんじゃない?
“今回、特に疑問視されているのは「事実婚」「内縁関係」など婚姻関係のない異性カップルと、同性カップルでの対応の差異です。”
PRIDE指標ゴールド評価だろうが、同性であるだけで『区別』するのは『合法』で『何も問題がない』のが今の日本です。なるほどね
ねとらぼさん、たまにこういうこととりあげてくれるから好きよ
じゃあ廃止で良いんじゃね
面倒だし
JRダッサ😡👎
【昨日の人気記事】
俺も2Dの嫁がいる人は対象外なんですか!ってクレーム入れよっかなw
こんなのに謝罪させられる企業も可哀想。ワガママ言うマイノリティは死んでくれ。キモイから。
ひっっっっっど!!??こんなに酷いの?
婚姻関係を証明できないと駄目でしょう。結託してパートナーを名乗ったりできますし。
大阪の判決文と見比べながらオエッってなるな…

「同性婚に対する一部自治体などの取り組み(渋谷区など)は、現時点で『法律上の婚姻とは異なるもの』として位置付けられるため、同性婚(※)の方については、『フルムーン夫婦グリーンパス』の利用資格要件に該当しない」
やっぱ理解増進より法制化が大切ってことですね!→"国などの法律整備状況などを注視しながら、JR6社で議論していきます"
「議論します」「検討します」ってなんだこれ、やる気ないだろう、自民党かよと。 → フルムーン夫婦グリーンパス、JRの回答は「国などの法律整備状況などを注視しながら、JR6社で議論していきます。/社会の状況などを踏まえ今後当社として検討を進めてまいります」
いつものヤフコメクオリティと思えばいいんだろうがこの要望を「権利ばかり主張してイチャモンをつける」とコメントされるといちゃもんておい、と。/
今後、6社で検討しパートナーシップ制度を利用する同性カップルにも利用が認められることを期待します。
「けしからん!」と外野が言っても仕方がないというか、ちゃんと根拠を持って対象外にしてるのだから、根拠となる所を変えないと。
ねとらぼの記事には以下のようにあるのでJR西日本でも不足はなく、誰が何のために感が拭えず……
> 任意団体「work with Pride」がLGBTQ+など性的マイノリティへの取り組みを評価する「PRIDE指標」で、JR西日本も2020年から2021年まで2年連続で「ゴールド」を受賞しています
>「2人の年齢を合わせて88歳以上」なら親子でも友達でも2人ペアならなんでもOKにすればいいのに固いねえ。
よくもまあ、こんな時代遅れな対応を…。
---
フルムーン夫婦グリーンパスについて再度。

「男女のご夫婦」とは具体的に何を指すのか。
ウチは法律上男女だけど、実態は同性であるし。
例えば法律上同性だけど「シス男性とトランス女性」はいいのかとか。
戸籍が大事なら、前者OKで後者NGになる。
これの正当性や如何。
大阪地裁さん、これのどこが「差異がない」なんでしょうか?
説明願いたいです。

こういう事があるから訴訟してるんですよ。
大阪地裁の裁判官に教えたって!
東海の極右会長案件
「夫婦」とか「家族」でしか考えられない頭をそろそろ変えたら?単身者や子供いない人はいつも蚊帳の外。個人を対象にしろ
時代に逆行してるねー
旧態依然も甚だしい
寂しいこと言うなぁ🥺
JR6社の特別チケットで同性
カップルが対象外になると波紋
JR東日本は『法律上の婚姻とは
異なる』ため該当しないと回答




それは正しい判断だと思います!
いかにもJR!
この割引チケットが消滅に向かって突き進んでいる…。
あと何年かすると使えるようになりますが、それまで残ってないでしょうね。残念です。
ギャーギャー騒ぐ人たちのせいでこれらの割引も廃止されるんだろうなあ…。
もう 昔のような キャンペーンは出来ないと思った方が良い
JRよく言った❗
なんでもかんでも権利ばかり主張してくるのはクレーマーよ。
そもそもの問題として、性別はどのような方法で確認しているの?
JRも一私的企業だからねぇ。
どの範囲でサービスを提供するのかはその判断に委ねないとかな。
JRも酷いもんだけど、国が制度を整えないから民間や市民の意識がアップデートされないというのが根本的な原因。現に困ってる人が実在してるのにその解決のために動かないような人は政治家をやめたほうがいい。
同性カップルがフルムーンパスを利用できない問題、言い訳が酷すぎる‼️

「(異性カップルの)『事実婚』『内縁関係』は、婚姻届を提出すれば受理可能だから利用資格要件に該当する」
→国はこういう理屈をコネて差別してくるけど、JRって民営化されてから何年経つ?💢
同性カップル、騒いでいる障害者が同じ車両なら移りたい。
親子割引チケットお願いしたいです。
友人がサウナでちんこ揉まれたとのこと
JR東日本「国などの法律整備状況などを注視しながら、JR6社で議論していきます。当社単独で発売している特別企画乗車券で『夫婦』を対象に販売しているものはありませんが、社会の状況などを踏まえ今後当社として検討を進めてまいります」

初期対応としては悪くないのでは。
JR東日本、パートナーシップ制度のことを「同性婚の方」と書いていて、何も分かっていない感がすごい。
もう商品自体無くなるんじゃないかな🤔
フルムーンパスの名称問題もあったし…
コロナの影響で18きっぷも廃止論議にもなるかも…
もう商品自体無くなるんじゃないかな🤔
フルムーンの名称問題もあったし…
18きっぷの商品自体を無くす相談にもなりそう…
"JR東日本は任意団体「work with Pride」がLGBTQ+など性的マイノリティへの取り組みを評価する「PRIDE指標」で、2016年から2021年まで5年連続で「ゴールド」を受賞しています。社内では先進的な取り組みをしているものの、今回の利用客への対応には..."
どこかで線引きしないと行けない時期だと思う ルールの意味がなくなる
なんでもかんでもやな
多様性パンチ。
結局は「障害者様」と一緒。
民間企業に何でもかんでも権利ばかり主張して、「してもらって当然」だと思うならそれはただのクレーマー。
事実婚・内縁もNGならわかるけど、そっちは扶養証明なしで利用できるのに証明書のある同性パートナーがNGはわからん……
同性カップルがサービスの対象外なのは、さておき、LGBT関連の任意団体に参画企業と名を連ねておいて、何をやってるんだろう?
という疑問は感じるかな…。
ちゃんと同性婚が認められている国で籍を入れている同性カップルを俺だけでも2組いるのになあ。
ぼっち・独身グリーンパスっての作ってー
って冗談です😅
『同性の2人組もアリ』となると、「独身以外、全員、このサービス使える」ってことになりますね。
JR、このサービス自体を止めちゃったりして。「多様性を尊重する時代に、そぐわないと判断し…」とか言って。
【今のトレンドニュース】 136コメント/時
しょうがない。
だってJRだもの。
色々理解あるANAさんとはえらい違いだわ。
一部自治体で認められてても、民間は認める義務はないっちゃないわな。
「異性カップルの場合(中略)「事実婚」「内縁関係」などでも問題なく利用できます」
フルムーンパスは男性二人の出張客を排除するためことさら夫婦を謳っているので同性婚を差別する意図はないはず。但し(続)
レイシスト企業JR💢
不正防止の観点で、公的パートナーシップ制度を利用しているならOKにした方が利用者数も増えるし良くない?と思うよね
当然です。
同性愛者は使えないのか。
同性パートナーを認めると、異性パートナーは?とかなって、結果、婚姻関係でなくてもカップルなら…とか、わけがわからなくなるしね。
そりゃまあ、その時だけ「同性婚かつ事実婚のカップルなんです!!」って言えば誰でも使えちゃうようになるから、まあ仕方ないんじゃない。
もはやクレーマ感しかない。
まぁ、時代に合わんくなったらこのきっぷ自体もやめたらええ。
同性カップルも対象でも良いと思うけど、まずパートナーシップ制度が全ての自治体にあるのが前提にならない?
だから
あまり騒ぐ
そもそもの発売自体が
無くなる可能性大だぞ!
誰も傷つくものじゃないし利用促進のプロモーションないんだからパートナーシップ制度の証明書があれば対象にすればいいのに。失うものの方が大きい。
ビジネス利用をどう排除するかが鬼門だからなぁ
“現在の法律”で線引きしちゃうの、企業としては有りだと思うけどな。何でも言い出したらキリないし。異性でも夫婦じゃ無いとか友人でもいけるとか。
もう、ホモやレズにも寛大になれよイチャモン言うヤツが出て来るんだから🤣
フルムーンの趣旨が「子育て終了後に時間的余裕ができた夫婦ふたりの旅行」だからなぁ。
あーこれはJR各社協議して廃止になるわ〜
同性カップルの存在を前提としない企業や個人は法律を根拠とすることが多い。

となるとやはり法の整備が必要
「『法律上の婚姻とは異なるもの』であるため利用資格要件に該当しない」

代替手段でカバー出来てないんですが……
これ、認めてしまうと、なんでもアリになってしまう!
どこかで線引きしないと
解せない。
このパスはやはり結婚という点に意味があって、事実婚や内縁など既成事実があるからとゴネ得のような感じに企業の方針を変えさせるのはどうかしている。何でもかんでもマイノリティを優遇していれば現在の社会の仕組みは簡単に崩壊してしまう。
ちなみに不倫やお友達はカップルって認められるんだと。この手の高齢者優遇割引はもうやめればいいのに。
性的マイノリティ云々は良く分かるんだけど、かつて「ナイスミディパス」の男性版が無かった頃、この人たちは声を上げたのだろうか
ただでさえ儲からないご時世、こんなこと言われたら廃止するだろうな。
使いたかったなぁ嫁さんと
こういうことやるから、同性愛者が「法的に結婚と認めろ」と言うんだよ
こんなことは同性か異性か関係ないでしょう
事実婚すら認めるというのにパートナーシップは認めない
これは差別だよ
法律上婚姻していないのに使えたらまぁ夫婦でもないのにこれ使うどころか、友達同士で使えることになるし。
事実婚とか内縁は住民票に未届の夫婦と届け出することが可能なんだよなあ
たまたま妻とシンウル観に行こう的な話をしていたので映画館のシニア夫婦割引をチェックしたところ、最近は「ペア50割」のように名前を変え性別不問にしているところが増えているらしい。それに比べるとJRは動きが鈍いと言われても仕方ない
つまり現状、フルムーンは「二人の男女の年が合計88歳なら、夫婦でなくてもよい」てことか。簡単に解禁すると「男二人」が「説明した上で」ビジネス回りでグリーン車乗り放題のきっぷと化す可能性が、否定出来ないとこかなあ…?以下注
//パートナーシップ制度に登録しても適用できないのに、事実婚はOKなのか。。。
>乗車時に年齢を証明できる公的証明書(健康保険証など)を所持する必要があるだけ
これぞノイジーマイノリティ
JR的に割に合わない大安売り切符廃止のいい口実ができた気がする
パートナーシップ配慮の観点から商品見直しとかいってさ
夫婦限定が同性婚に対する差別になるんだったら、やめますって流れになりそうだな。フルムーンパスなんてそんなに売れてないだろうし。
何でもかんでもてめぇらの思い通りになると思ってんじゃねぇよ。同性を認めたらダチ同士で示し合わせて使おうとするヤツが出るだろうが。
んなことくらい判れや。いい大人だろうが。
これは燃えるな。事実婚と同性パートナーで別扱いは燃える。法律婚とそれ以外に差をつけるなら文句のつけようもないが。
「JR6社で検討した結果、廃止することになりました」ってなりそう🙄
パートナーシップ制度を軽んじてるのかな?

なんのために制度を推進してると思ってるのか、、
タイトルとURLをコピーしました