メディア記事

JR6社の特別チケットで同性カップルが対象外になると波紋 JR東日本は「『法律上の婚姻とは異なる』ため該当しない」と回答

バズる指数ピーク 328

 twitterコメント 130件中 101~130件
波紋?
当たり前な事なのに、何故?
嫌ならば法に則った「婚姻」をすれば良いだけじゃないの。
婚姻関係を証明出来ないからだよね。
クレーム出す人は、「だったら同性婚の様に見せかけて割引便乗する人の見極めはどうすればいいか」は考えない。だから全部やめてしまえば良い。人が自分より優遇されている事が我慢できない人だから。
だからね、差別じゃなくて区別なの。
ヘルプマークもそうだったけど、新しい考え方や取り組みが制度に反映されるまで時間がかかる。これは目的を達するための手順としては好ましくない。
問題だぁって言ってる人いるけど、
同性2名が認められたら独り身以外全部適用されちゃうやん…

結果、逆に事実婚も以降は省くってしかないかも
なんでも権利主張すればいいってもんじゃないよね
ついにつつかれたのか。
こういう事にイチイチ文句言うから、同性カップルとかLGBTとかがメンドクセー変わった素材になる事が理解出来ないのかね?
性別要件を外すと「フルムーン夫婦グリーンパス」が「ある程度の年齢がある二人組」になるので、そういう制度にするかやめてしまうかでいいと思う。
“異性カップルの場合、乗車時に年齢を証明できる公的証明書を所持する必要があるだけで、「事実婚」「内縁関係」などでも問題なく利用できます”
“同性カップルの場合、自治体による「パートナーシップ制度」を利用していても対象外です”

え〜?
何にでも噛み付くなよ。一企業としてルールとか線引きをする時に法律上ってのが一つの目安になるのは仕方ない。
より差別的な扱いだね
「(異性カップルの)『事実婚』『内縁関係』については(中略)利用資格要件に該当する」
>断るんなら「当社は差別企業です」と正直に言えば??
僕がJRだったらフルムーンパスを一時的に販売中止にするな。東日本には大人の休日クラブもあって、他より格安って事でもないし。別に困らなさそう。そういう対応もあるよなって算段が、拡散した人にあったのか気になる…なければポリコレ攻撃と変わらない印象で、怖い。
これは… 男女カップルだったら事実婚でも内縁でもOKなのに同性カップルはNGって、差別云々抜きにしても対応がガバすぎねえか? /
海外の婚姻届を出している同性カップルはどうなるんでしょ?ダメならダメって言っておかないと外国人観光客とのトラブルが増えると思います

このPRIDE指標は『職場におけるLGBTQ+への取組み』らしいので同性カップルをサービスから排除してもゴールド受賞できるようです😌
これは法律整備が必須だ
こういうのに一々文句言うあたおかがいるから、特殊券の販売が減るんだよな。
こんな事例認めるくらいなら廃止でいい。
極論だけど、16歳と72歳の同居家族(孫と祖父母)でもこれは適用されるんかな?
同性カップルって別れやすいイメージがあります。芸能人とかで話出した人で残ってる人います?
本気度が疑われてますよ。
この区別は全く問題ない。
高齢者だけの割引、女性だけの割引が認められるのだから、異性夫婦だけの割引が存在することに問題点はない。
映画館は夫婦の日割引ってあったけど、いち早く男女問わずペアなら割り引くよう改善したよね。さすが国策企業JR。


異性の事実婚や内縁を認めていなければこういう批判はされなかったのにね
日本の会社で企画するヤツって、こういう簡単なことに気づかないよね
不公平だと騒ぐと悪い方に平等になる印象なんですが、この場合LGBTへの不公平感の解消のためという理由で「廃止」されないか心配ですね。
ぎゃーぎゃー騒ぐなら、フルムーンパス廃止にしよう
悪用防止でしゃーない面も理解できるので、とっとと同性婚を法的に導入すりゃいいのに。---
何が問題かよくわかりませんね…
ザックリ適当に解説すると「変態お断り」ってこったろ?
女性専用車も
大人の休日(高齢者優遇)
学割も

ぜんぶ差別になるんではないか?
ここまですると。
異性カップルは「事実婚」「内縁関係」などでも利用できます。
タイトルとURLをコピーしました