メディア記事

マクドナルドはなぜ国産じゃがいもを使わない? ポテト販売休止でTwitterに流れるウワサ、真相を取材した

バズる指数ピーク 594

 twitterコメント 267件中 201~267件
そりゃマクドナルドに聞いたらこの答えにしかなりませんてww

私の大好きな組織「米国ポテト協会」の存在を知っていれば米国産以外の選択肢はないんですよ。
協会曰く「皿のスペースをより多く占めるので収益増につながります」とド直球っす。こういう姿勢大好きwwww
アメリカは広大な平地があって、農業規模は日本の畑が家庭菜園と言われるほどに比べものにならないのよね。
販売を中止した訳で無く1サイズにしただけ。芋のMLだけ求める層よりセットを買う客を逃さない策。量を求めれば割高でも単体で可能。仮に国産使うと儲からん、それなら恐らく空輸した方がまだ安いのだろう。国産の品質は言い訳で手にも入らんし未だ其処まで行って無いだけ。
短くなったら同じ容器でも内容量が変わる、水分量や糖分の量が変われば適切な温度や加熱時間も変わる|
日本国産のじゃがいもがダメな理由としては弱いね‼️😏
マックにアメリカを感じたいのに無いから国産とか言うなって話よ(笑)(´・ω・`)歴史を知らないナンセンスな話だ
日本である以上日本産でも作ってほしい
三島馬鈴薯ではダメか・・・
なるほどねえ。
ポテトフライの原料について、マックはアイダホ産にこだわってるけど、せめてファミマで使ってるベルギー産かローソンで使ってるオランダ産でもいいと思うだけど…
親会社がアメリカにあるので 使用される食材は アメリカ国産 なのではと思います。
ーーー
国内栽培のじゃがいもでも美味しいものはあるだろうけど、それは「マクドナルドのフライドポテト」ではなくなっちゃう。冷めたらしんなりだとか不満点はあろうけど、それもひっくるめて「マクドナルドのフライドポテト」なわけでね。それがブランドというもの。
ポテトにこだわるのもいいけど、
もっとハンバーガーの方にこだわったら?
広告と実物、違いすぎるでしょ。
だからグローバル品質確保と日本では栽培が難しい品種使ってるから足りないから国産って訳行かないんだよ。

それにマクドナルドの品質規格厳しいから。
日本産の芋は糖度が高くて上げると黒く焦げやすいって…ガセなのかよ!
この手の話しは最近、良くネットで見かけるけど普通に考えて出来るはずがないw
例え国内手配出来たところで(いや絶対に無理なんだけど)倍くらいの値段になるし、その割りに美味しく仕上がらない
誰が買うんよ絶対に買わんだろw
国産の農産品は、保護主義的政策が酷すぎるからあまり支援したくない。
カーボンニュートラルやSDGsをマスコミはじめ多くの企業が語るなら。
この矛盾を何とかしないと。
田園を潰して北陸新幹線通してイオン作って。
物事の本質見てない
カリッとはしてると思うけどホクホクと言うには細すぎると思う
モスバーガーのポテトのほうがホクホクしてる
業務スーパーもダメ?
理由が吉野家と同じだな。
これだからファストフードは・・・以下略。
正確には品質基準より、コスト基準に合わないのが本音では?!
グローバル基準と言っても日本ではやらない北海道グルメフェアをインドネシアでやったりしてるじゃん。(その昔オレが食ってみたのは鮭だった)
だったら日本は日本で国産ジャガイモポテトフェアもありじゃん?
こだわってるんだね。でも、マックのポテトは正直美味しくない。特にちょっとでも冷めると全く食えたものではない。最近は違うのかもだけど。
商品に適した食材と不向きな食材ってのが有るし…
適した土壌や産地と不向きな其等が在るから仕方無い。
其等を度返ししたのが今の“ジェンダー平等”ってヤツやと思うけど…
ソレは兎も角、個人的にジャガイモと云えば…
メイクイーンより男爵!
つくっているところはいまのところないよね
WBSでもやってました。バンクーバーの港が機能不全だそうです。フレッシュネスは国産を使ってるので、これを機に色々食べるのも良いかも?
でしょ〜〜〜ね〜〜〜〜
この前マクドナルドでつかわれているポテトの収穫の映像をみたけど
日本国内であの大きさのじゃがいもを
まるで日本のじゃがいもが劣るかのような書きぶり。
この機会だから日本のじゃがいもを使って、上から目線のマクドナルドを尻目に見てやるようなニッチビジネスチャンスにしちゃえばいいのに。
こんなん見ちゃったらますますポテト食べたくなっちゃう(笑)
次食べられる時は意識して味わって食べよう
多分、、たっぷりの農薬&肥料&除草剤(枯葉剤)&遺伝子組み換え、もしくは🧬操作のジャガイモじゃないとダメだからじゃないですか🤔
外食産業を直撃 “ポテト”販売休止も 「イモ騒動」の行方

→ラセットバーバンクなどの北米産品種のみ使用
たまに 昔のケンタの皮つきのゴロッとしたやつを食いたくなったりすんのよね。
そんなに美味しいと思ったことがないw
だから…
【国産を使いたくないのは単にコストが高くなるのが嫌なだけでは?!】 …
なぜ国産のじゃがいもを使用しないのか
確かに国産だったらなーとは思うが。
安定供給するには輸入するしかないのかと。

にしてもマックのコーヒーはうまい。
日本マクドナルドによれば、北米産じゃがいもを使用する理由は3つ(サイズ、味、消費量)。マックフライポテトはじゃがいもをマッシュせず、丸ごとカットして作っている為、それに見合う大きさの品種が必要で、更に外はカリッ、中はホクホクとしたおいしさ」にもこだわっている。
、いっそ撤退したら?
みんな、そんなにマックのポテト食いたいのか?いや、ジャガイモ買ってきて家で素揚げすれば食えるけどな。。それじゃダメなのか?
そんなに芋にこだわって不健康なもの喰わせてるのか。
農薬まみれじゃないと弱らないもんね
チャイナさんは告知してね
小麦粉も、海外産の粉だとケーキが軽くふわふわに焼けるとか、粉によって特性があるもんな
地産地消なんて言葉では片付けられないんだよ
マクドナルドはなぜ国産じゃがいもを使わない?

マックフライポテトはマッシュせず、丸ごとカット。それに見合う大きさの品種が必要。「テクスチャー」にもこだわり、ラセットバーバンクなどの北米産品種を使用。販売量が非常に多く、産地開拓が容易ではない事情もある。
今 ジャガイモが高い!
全世界的にジャガイモが不作の年だったのかなぁ?
国産の玉ねぎも高いし、ちっちゃい うちは中国産で良いわ 形もいいし大っきいし安いやん 農薬がどうこうとか
人はオーガニック食べてても死ぬ時は死ぬ 美味しければいいのだ!
高いんだよねジャガイモ
国産でやるなら費用は二倍になると思うな
陰謀論者多すぎ笑。同じコストでできるわけないじゃん。
そら、マックの本社はアメリカなのだから、日本産の芋など使う訳がない。国産じゃないもの、それって。
アメリカ本社が日本産の芋使ったら、他国産の芋使ってることになる。
あの品質でこだわりなんてあったんだw
ブラックな匂いしかしない😱
カルビーのポテトチップスで代用したら?😂
たしかに、あの長さのポテトは品種によるものなんだね。

» 「いも」の部屋 Potato’s room | FrozenFoodPress
『国内でー』という方はまずはこれを読んでほしいです。
普段は日本の食材が美味で安心だと思っているけれど、この記事を読んだらマックフライポテトを食べたくなってきたw
国産じゃがいもで別メニューで出したら比較できて面白いのに。
--
品種があったらあったで、大量生産出来ないみたいな理由をつけられそうな感ある
そんな上等なもんなのかしら...。(ジャンクな味が売りなのに)
国産を使ったほうが美味しいに決まっているからだ。
普段さんざんなんとか産ビーフ100パーセントに釣られるくせに日本産なら大丈夫みたいな認識がわからん
量とか値段とかは理解できるけど
→「外はカリッ、中はホクホクとしたおいしさ」にもこだわり

笑止!!!!!
ポテトも食べたいけど、
代わりサラダで我慢します
…ジャガイモの…原材料費…!?(^^;
なんだい、農家と安く契約してるからとかなんとかはデマじゃん。
またぁ😭😭😭😭😭…
国産じゃがいもは、カルビーと湖池屋がこぞって買い占めてる、と聞いたことがあるな。
理由は大きく「サイズ」「味」「消費量」。
タイトルとURLをコピーしました