メディア記事

「もう波平さんにはなれない…」75歳まで働く時代到来にロスジェネ世代の嘆息

バズる指数ピーク 359

 twitterコメント 65件中 1~65件
…また、俺達(ロスジェネ世代)が割りを食うのか…
記事で波平の月収が78万円だという設定が紹介されてるけど、あれカツオが悪戯で書いた数字だった気が?
逆に言えばあの時代においてすら嘘のような額だった訳で。

「もう波平さんにはなれない」75歳まで働く時代到来にロスジェネ世代の嘆息
波平さんの時代との平均寿命の違いを考慮しよう。波平さんの世代(1910年代生まれ)は若い時に多くの方が戦死していたのよね。
75歳まで働く時代到来にロスジェネ世代の嘆息
波平の月給78万円...
氷河期は正直今から救うのは手遅れ感が否めんよな。。。
なんのスキルもない40~50代と新卒なら大体の企業は後者を取るし
無理に若者の枠を押し退けて氷河期優遇したら、それこそ氷河期世代が老人になった時に支える人がいなくなるし
未婚率や少子化率を見て、この国はどうにもならんよ。
政治というより、豊かさが足かせになっているのかも。
育毛剤の宣伝かと思った
55歳定年の頃は60位で死んでいたわけです。 結局、年金生活で悠々自適の老後なんてのは数年だから可能なんですよ。

健康寿命が72歳なら定年70、死亡75ぐらいで丁度いい
定年や年金生活に入る等個々で決めればいい。
ランバラルにもなれず、波平さんにもなれない我ら。
波平さんは、上級国民!叩かれる🙏😱
正直、もっと残酷な結果まで想定した方が良いかも
60歳越えたら、働きたくても働けない自己の健康事情、親の介護、自身の能力低下が襲ってくる
「もう波平さんにはなれない…」
75歳まで働く時代到来にロスジェネ世代の嘆息
政府とか政治のせいで~と嘆いてもしゃーない
例えロスジェネ世代でも巧く生きている連中も沢山居る。
結局は自己責任だよ
自らの手で進まないとアカン
私もあと数十年働くと定年です
その時はどうなっているんだろう
朝イチで見た記事がとても分かりやすく
深く考えました
サザエさんの例はいま1歳の子供から100歳の人までみんな知っている話なので
波平さんってそんな歳だっけ
ロスジェネ世代は高校生ぐらいまで「いい大学に入ればいい会社に入ることができ、終身雇用で定年後は年金生活で悠々自適」という神話を押し付けられ、結局は非正規雇用だらけに。完全にハシゴを外された世代に「75歳まで働け!」なんて言われたところで、どうすればよいのか。
そうなんだよ。55歳で定年だったんだよ。今は多分、死ぬまで働かないと駄目なんだよなあ。
『75歳まで働く時代』って親の世話した事ねーのか?70代入れば認知症進行するし身体的にも補助必要な人多い。65歳から「前期高齢者」75歳以上「後期高齢者」て呼称は理に適ってる。人は必ず死ぬ。永遠の命・永遠の健康は不可能。認知症で萎縮した脳を戻せる訳がない。無理な話
ちょっと待って、波平さんになるって何?
みんな世田谷区の一軒家4DKクラスのところに住めると思ってたの?
【お金勉強会📖】

時代が変わっていくことに気がつかないとどんどん取り残されてしまいますね!
俺のセカンドライフは40歳からだと信じて日々生きていく🏃‍♂️🚶‍♂️⛷
生涯現役とか?綺麗な言葉で誤魔化してるけど・・・55歳定年は何処にいった?誰がかつてのシステムを壊したのやら😔
波平さんやひろしやのび太パパが普通だった時代があったなんて、俄かには信じられないが…確かに物語ではそういう設定な気がする
54歳で月給785,420円ってすごいと思うが、東京ならヒラでも普通なのかな?
いつまでも年金もらえるつもりでいません既に
75歳まで働けるなんて幸せ🦆
年金もらわずに、亡くなってしまう事もあるから、国はもっと考えてほしいと思います‼️☝️
お手並み拝見なんて、生ぬるいこと言ってるからだよね。ロスジェネ全員すべからく投票に行って、与党以外に得票させることで、政治に緊張感持たせないと。
おかしな記事だな。75歳以降の年金受給も選べる、というだけで、「まだ」全員が75歳以降の需給になったわけではない。イヤならとっとと投資してFIREを目指したらいい。何もせずに「いつまで働かせるの?」って何言ってんだ? どこまで奴隷根性なんだよw
75歳まで働けって言うけど、弊社みたいな場所だと車乗らなきゃ行かれないし、そうなると免許返納なんて無理な相談だし…。
70歳すぎた人が働ける体力があるかも問題なのよね。
私はコロナ禍以外、年間3日しか休んでない。やはりサラリーマンの方が楽だ。
中川さんの文章読みやすい。Twitterとのギャップあるけど笑。ストレス過多で収入は変わないから健康に気を使う→無駄に長寿→資金枯渇の未来しか見えず不安。
年金を繰り下げ受給しても75歳からじゃ
貰う年金額が上がっても幾らも生きねぇで
はいさようならだべぇ!
「人生100年」の言葉に踊らされてドンドン遠のく年金生活。本当に可哀想だなと思う。「死ぬまで働けと言うより死んでからも尚働け」と言う無言の圧力・・・
磯野家は上級国民だったんですね🤣
世の中は常に変化しているので、その変化へ順応しなければ淘汰される
なのでいつまでも過去へ縛られずに、未来を見据えて物事を考えていかなければならない
でもサザエさん一家を題材にするのはおかしな話である。
あの漫画はスペシャルを除いて昭和時代を題材にしているんだから、令和の今になっても時代は昭和のままであるというのを忘れていないだろうか。
波平さんは17時に仕事終わる
5歳下のフィラさんは33時に仕事終わる
政治家相手に「お手並み拝見」なんて言ってても、ロスジェネ世代を誰もかまってはくれないよ。
日本の貧乏人は大人しいから無理
その世代が、暴動起こして略奪や国会襲撃など何度かしてみな
あっという間に、国は迎合するよ
波平さんの年収は1256万6720円なんだそうです。
年金制度自体に欠陥があることに誰も異議を出さなかったことがいけない。
一人のお年寄りを十人で支える制度という事は、その十人がお年寄りになると百人で支えないといけない。これねずみ講だろ。
作った人は絶対、気づいた時は既に死んでるから関係ないと思っていたのでは。
働いてるんじゃなくて、いつまでも「働かされてる」と、残りあと5分でもそれは長い苦行に感じるってことにゃぞ

「もう波平さんにはなれない…」75歳まで 時代到来にロスジェネ世代の嘆息
かつて日本企業の定年は55歳だった→恐らく、寿命は10年も伸びてない。うらやましいよ。ちなみに、市場参加者の定年は、規制が入る80歳だな。衰退国の日本で頑張れるかだね。
今も60歳を定年としてる企業が殆どなのに、再雇用して75歳まで働かせてくれる企業がどれくらいあるのか…?

仕事無い年金も少ないで生活保護申請する人が増えるだけじゃ?
嫌だ働きたくない。国は就職氷河期世代を助けてくれない
75才まで働いて、ひたすら税金を払い続けされるわけですね
波平さんになれなくなった時から、経済成長率が世界最低へまっしぐらになったと思う。
自己防衛として投資で資産増やそうとしたら、金融課税強化とかふざけているとしか思えない😭
もはや日本オワタ/(^o^)\
財務省と経団連の犬自民党政権が続く限り緊縮財政は続きマスゴミも偏向報道のままなので国民も思考停止のまま。
昔は定年が55歳だったなんて知らなかった。しかし非正規雇用を増やしたり公務員叩きをする政党に投票したり選挙に行かないのは他でもない我々国民。
ロスジェネ世代が恵まれない主因は、田中角栄による1973年以降のスーパー福祉国家政策のツケだ。
その下の世代は、悲惨な老後というより、長生きそのものすら難しくなる。
日本の雇用システムは、ガタダカだよな。
✅子供以外は
✅全国民が働けば
✅公平ですよ
政府の思う壺?
支払い総額を下げる為に受給年齢引き上げか??
だから言ってんじゃん。年金制度は崩壊してないんじゃなくて、改悪の連続で無理やり崩壊させていないだけ。
ロスジェネとか氷河期世代って反乱が起きないのが不思議な不遇を経験している。一方で富裕層が増えている現状、金≒人間の人生の豊かさと言える気がする。
まぁ、団塊ジュニアなんか年金もなければ医療も受けられない。119番すれば霊柩車が来るような未来を思い描いておけばいいんですよ。それ以下になることはないですから。
むしろ波平さんは何十年も働かされっぱなしやけど…
俺にあって波平が持ってないのはもはや髪の毛だけですよ、ホント…😢
アンチ波平の俺だが……完全に敗北⤵️

え?
今頃気づいたの??WW
タイトルとURLをコピーしました