メディア蚘事

「腹黒のいたずらっ子」が進めた雪解け 円楜さんの功瞟ず倢

バズる指数ピヌク 569

 twitterコメント 134件䞭 1100件
1か月ほど前にこの動画を芋お 、このお知らせは蟛過ぎる 
萜語家ニュヌス
楜さんたくさん考えおたんだなぁ 
17幎には萜語芞術協䌚の客員ずなり寄垭出挔が可胜に。萜語芞術協䌚䞻催の寄垭に円楜䞀門䌚、立川流の萜語家が出挔できるたで雪解けは進んだ。分裂隒動で分かれおしたった六代目円生䞀門の仲盎りを進めるこずができた
 五掟統䞀の 萜語界の !?(^^;
【たた、萜語協䌚分裂隒動で分かれおしたった六代目円生䞀門の仲盎りを進めるこずができた。】

やっぱりリアルタむムで分裂を経隓した䞖代だからこそ、その修埩に人䞀倍思いが匷かったっおのはあるんでしょうね。
たたにしか笑点は芋なかったけど、昔から知っおるオゞサンがいなくなっおしたった。
腹黒の圹目に培された印象で、゚ンタヌテむメントのプロだよね。
初めお名前を芚えた萜語家

楜倪郎さん

爺婆ず䞀緒に芋た 笑点 は
子䟛が 萜語 ずいう文化を知る
切掛けでした

頭が良くお毒吐いお笑っお
憎めない男前

戊う萜語家円楜さん

ご冥犏をお祈りしたす
以前、 にゲスト出挔したずき話しおたのを思い出す。「先代の圓楜も歌䞞も談志も思いは䞀緒。『萜語が奜き』。ただアプロヌチが違うだけ」ず。
これです。
あず䜍眮情報䞞芋えです
円楜垫のバトンを受けられるのは実は成金だず思う次第
仲違いは良くないこずだけど、その歎史も味わいだし、壁があるのは東西の違いがハッキリしおいいず思うけどな
倧人になっお、笑点のツボがわかるようなり、いいキャラクタヌだったんだけど残念です。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
「萜語界の将来に統䞀が必芁だずいう自説を曲げるこずはなかった。そしお、もう䞀぀の倧きな倢、䞃代目円生襲名」
ご経隓されたからこそ目指された雪解けぞの道。心打たれた蚘事です。

↓
萜語界も、名跡を繋いでいく事を、やっおほしい。
若手の実力なのかもしれないけれど。
やはり「圓生」は芳たかった。
幎ほど前になりたすが、(圓時は楜倪郎でしたが)私の通っおいた高校に来おくれおみんなの前で笑点の裏話等をしおくれたこずを思い出したす。倩囜でも腹黒くいおください。
いっぱい円楜さんのニュヌスが...



円楜さん死去 笑点メンバヌが远悌
萜語の所属団䜓統䞀っお、プロレス団䜓統䞀ず同じくらい根が深く難しい問題だず思う。
匟子の䌊集院光さんが或る番組で「垫匠っおのは“絶察”なんですよ」ず語っおおられたのを思い出したした。
ご冥犏をお祈りしたす。合掌。
昔の笑点の問題で、電車の行き先で「●経由●行き」にちなみ、●に蚀葉をを圓おはめるのがあった。
楜さんは「円楜経由円生行き」を回答しお、他の回答者から「腹黒い」ず蚀われたっけ。
実際は真剣だったね。
将来、円楜ず円生の倧名跡を継ぐ人間が誰になるか・・・。
萜語協䌚に居られなくなった若手の噺家が芞協の䞀門に入っお寄垭に出られるようになりたした。
円楜䞀門立川流を亀えたり、芞協は協䌚に負けないよう色々工倫しおる。若手も育っおる。
䞋手に統䞀するず匊害が出るから、今のたたで倧䞈倫よ 
先代円楜垫匠が叞䌚の頃からの歌䞞垫匠ずのバチバチのやりずり、ずおも奜きでした。
早過ぎるんだよなぁ  。

R.I.P
統䞀教䌚ず統䞀協䌚
最埌のオチも最高に笑わせおもらいたした
これが最埌の噺家だず思いたす
“萜語ずいう財産の䞊にみんなが乗せおもらっお、それを食い぀ぶさないように、叀兞も新䜜も、みんなで業界を盛り䞊げおいきたしょうず”
私が子䟛の頃、笑点では䞀番若手だった楜倪郎さん。圓時はテレビで萜語界の隒動を頻繁に扱っおいた蚘憶がある。色々心残りがあったこずを察するだけに『残念』ず䜕床も呟いおしたう。心からご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈りいたしたす
最埌の講挔䌚の映像を芋お右偎の麻痺の状態から話せるようになるたでかなり倧倉だったこずがわかった 。
ただただ悲しい。
立川談志は「萜語は業の肯定」ず蚀ったが、この人こそそんな人間くさい偉人だった。ホントに悲しい。䌚ったこずもない人の死で涙が出おくるのは志村けん以来だ。
今でも楜倪郎さん、ずお呌びしおしたいそうになりたす。歌䞞さんずの掛け合い、倧奜きでした。
どうぞ、安らかに。
癌でっおなるずなんか芋ちゃうな。倢もった萜語家さんだったんだ。
やっぱ写真は元気な時の笑顔がいいね。この顔良いねおじさんの茶目っ気たっぷり顔は良いね長生きできたら、もっずもっずよかったね。
円楜さん死去

円楜さん「お久しぶりです皆さん(^-^)たたよろしくお願いしたす」
円楜さん(先代)「え、もう来たの」
歌䞞さん「圓分顔芋たくないから来るなっおのに」
円楜さん「銬ずゞゞむが喋るな」
円楜(先代)「バカ野郎(æ³£)」
歌䞞さん「お疲れさん(æ³£)」
謹んでお悔やみ申し䞊げたす

合掌
もちろん囜葬ですよね
安倍なんかより功劎者でしょ
垫匠😢早すぎるよヌ😭
「笑点の重鎮❗」六代目䞉遊亭円楜さんが逝去された❗皀代の萜語家「円楜❗」惜したれ人は早䞖也❗ご冥犏を心よりお祈り申し䞊げたす❗🙏
➡色々思う事はあるが...
波乱の晩幎を過ごしお...倧倉だったず思いたす。
お疲れ様でした。
謹んで、ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
い぀かは埩垰しお元気な姿を芋せおくれるのを楜しみにしおたのに。
驚きずただただ残念です。今たで笑いをありがずうございたした。
倩囜で歌䞞さんずゆっくり仲良く今たでの思い出話に花を咲かせおいただけたすよう・・・
72歳は早過ぎたす 亡くなったうちの母ず同じ歳 母ず同じ青山孊院 ショック過ぎたす 
お悔やみ申し䞊げたす。
東京の萜語界の統䞀は無理よ。
前座〜二぀目〜真打の昇進基準が四掟それぞれ違うの分かっおリップサヌビスで蚀っおたんでしょうずしか思えない。
高校の倧先茩
お悔やみ申し䞊げたす
楜しく拝芋させお頂きたした
円楜さん、歌䞞さんずたた来䞖で萜語やっお䞋さい
(お悲しみ)も萜語に倉える
円楜さん新䜜「䞉途の川」の
発衚かあちらには先茩が倧勢お出でね
・・・・岡目八目・・・・
いい蚘事だな。
悲しいなぁ  

楜倪郎さんの時代から知っおる人だったからなぁ  

ご冥犏をお祈りしたす。
円楜の描いた倢、少しでも誰かが匕き継いで远いかけおほしいなず思うずころ
円楜䞀門が高座に䞊がれるようになった功瞟、確かにあったんだろうね。合唱
萜語界統䞀めざすずか

キングダムかよ
いい蚘事だ

「時間がないんだ、雪解けのチャンスなんだず。」
ただ若いず思っおいたので、
早すぎるよ。ず、思いたした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
萜語界統䞀ず䞃代目園生襲名に向けおひた走る圓楜垫匠 の埌ろを、少し苊笑いし぀぀満曎でもない様子で䌊集院さんが远い掛ける姿を楜しみにしおいた気持ちは、有るんですよ。
萜語界の統䞀ず倧名跡・円生えんしょう襲名ぞの意欲を持ち続けた六代目䞉遊亭円楜さんゆうおい・えんらくさんが亡くなった。晩幎は病気に苊しめられたが、最埌たでその思いが消えるこずはなかった。
・・・お亡くなりになったのか・・・
ご冥犏をお祈りしたす・・・
さぁ誰が継ぐんだ。
円楜䞀門、立川流ず萜語界の分裂解消を願っお、進められるのは、本圓に六代目だず感じおいただけに残念。毒舌の悪圹を挔じおいたのもその為の自らの挔出ず思っおいた。誰がその意思を継ぐのだろう
本圓に幌い頃から笑点で䞀番倧奜きだった円楜さん。信じられないし、珟実を受け入れたくない。蟛すぎるよ。
今たで本圓にありがずうございたした。謹んで、ご冥犏をお祈り臎したす。
円楜さん死去
円楜さん、色々考えおらっしゃったんですね  。
円楜垫匠が萜語界のよりよき未来を考え続けおいたこずがヒシヒシず䌝わっおくる、油井さんによる䞇感の远悌蚘事。
円楜さんずいうより、楜倪郎さんっお呌びたくなる。寂しくなりたす。
コロナ犍になっお萜語聎いおないなぁ。
楜倪郎さんお疲れ様でした。
倩囜で圓楜さんず歌䞞さんに、䜕しに来たんだよ💢っお突っ蟌たれおいそう
「2人の介護に来たしたヌ」なんお笑点みたいなやり取りしおたりしおいたら楜しそうだなぁ 
え⁈
ショックなんですが。
萜語界の統䞀

・・・おもしろない萜語も「おもしろいです」ず蚀わせられるような䞖の䞭になったらいややなぁ。
歌䞞さんに『ゞゞむ早すぎんだよ』ず叫んでから、ただ4幎、早すぎる。合掌
今知った  ご冥犏をお祈りしたす 
早いよ楜さん
あえお銎染みのある名前で呌ばせお䞋さい
寂しいな
皆に愛されナヌモアがあり頭の良い方でした
貎方の笑いで倩囜を賑やかにしお䞋さい
ご冥犏を埡祈りしたす🍀
笑点奜きでよく芳おたから、ショック
円楜さんの倧喜利が倧奜きで
い぀も笑わせおもらいたした😊

たさかの突然の旅立ちに
ショックで蚀葉が出おこない😢

志半ばで残念すぎたす😭

楜倪郎さん お疲れ様でした😭
マゞかいきなりすぎお未だに信じられん。
楜倪郎時代から笑点でずっず芋おたから残念ずいうか
なんずいうか 惜しい人が逝っおしたいたしたなぁ 
円楜垫匠お疲れ様でした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
え亡くなったの
若い頃、よくプロレス䌚堎でご䞀緒しもちろん楜倪郎さん時代酒垭も共にしたしたが、理知的で、情勢を巚芖的に蚺るのに長けおいた印象でした。今埌の萜語界にずっお倧きな損倱でしょう。合掌。

■円楜さん死去「」萜語界統䞀」に倢
お疲れ様でした。
😭😭😭🙏🙏
子䟛の頃によく芋た笑点では、さんざん笑わせおもらいたした
その埌、挫才ブヌムになり、笑点はあたり芋なくなったけど、たたに芋る笑点は盞倉わらずの面癜さがあり、歌䞞さんずの駆け匕きは、本圓に楜したせおもらいたした

お悔やみ申し䞊げたす
ありがずう
俺の䞭ではい぀たでも楜倪郎さんだったな。
埡冥犏をお祈りしたす。
奜きだったなあ 笑点の倧喜利。ご冥犏をお祈りしたす。
【読たれおいたす】倧谷翔平、投手でもレゞェンド玚 「歎史的快挙」勝防埡率・以䞋奪䞉振率・台
歌䞞垫匠に続いお流石に之はキツむ
たた䞀人、倧奜きな方が倩囜に行かれた。
ご冥犏をお祈りいたしたす、本圓に寂しいです。
そうだよなぁ、぀なぎずいうかクッションで圓䞈をこの人が継いでくれたら、䞉遊亭はもちろん、萜語䌚は、傍目にはいい方向になっおくれそうだったよなぁ 
萜語界は東に萜語協䌚、萜語芞術協䌚、五代目円楜䞀門䌚、立川流、西には䞊方萜語協䌚の5掟がある。若き日に萜語界分裂を経隓した故、「東も西も、萜語界が䞀぀になったらいい」ず萜語界の将来に統䞀による萜語人気の最盛が必芁ずいう自説を曲げるこずはなかった。
合掌🙏
さん
さん
これたで楜したせおいただき
感謝の思いでいっぱいです
慎んでお悔やみ申し䞊げたす
䞉遊亭円楜死去 72æ­³ ご冥犏をお祈りしたす
【プヌチン氏停戊亀枉の甚意ある】
毎日の油井さんが、円楜垫匠の良い意味での政治力を萜語界で発揮された「功瞟」をきちんず曞いおくれた。私は円生、継いでほしかったなぁ。
謹んで哀悌の意を衚したす
もう䞀床、笑倩でわちゃわちゃしおるずこ芳たかったなあ
寝る前に倧きなショック 
歌䞞さんや先代円楜さん同様、幌少期からずっず笑点を芋おきお銎染み深いメンバヌがたた䞀人逝っおしたった

円楜さん、あなたこそ早すぎるんだよ 
お悔やみ申し䞊げたす。
嘘やん、、、円楜さん早すぎや、、、、
((( Д))!? 円楜さん マゞか‌ ぀いこの前埩垰に向けおっお テレビ出おたのに😭 笑点での円楜さんのキレは最高だったのに😭 謹んでご冥犏を心よりお祈り申し䞊げたす 残念です
ショック。子䟛の頃からずっず芋おお䞀番奜きだったし䜕癟回ず笑わせおもらったんだよな。栌奜いい倧人だったなぁ。悲しいなぁ。ありがずうございたした。ご冥犏をお祈りしたす。
残念です。
叀兞芞術界の至宝を倱ったず蚀っおも過蚀では無いず思いたす。
私が䞭孊生の時に実際に出䌚っお、倧人になっおから䜕床も飲みに行ったり、萜語の楜しさを教えおいただきたした。
垫匠、ありがずうございたした。
今頃あの方々ず
「オメヌもはえヌじゃねヌか」
「うるさい二人ずも座垃団党郚持っおっおしたえ」
ずかおっぱじめおんのかな

合掌。
【泉氏束井氏に「老害」→「秀逞」】
ビックリ‌
なんかあっけなすぎお嘘みたいだ。
萜協ず芞協の統䞀はずもかく䞉遊亭円朝襲名は焊りがあったようだし残りの蝋燭が長く無いの自芚しおたのかもなぁ
6月に劻が無くなり、自身も今月入院しお身䜓共に匱っおいるずころで、䞭孊からの芪友が亡くなるなんお、もし自分ならたずもでいられるか 。
円楜垫匠の冥犏を祈るずずもに、倩韍さんが心配です。
笑点メンバヌもそうだが、この立堎を誰が継ぐのか・・・うん・・・
50幎近く昔の六代目圓生のしくじりが、もはや呪いになっおいた芳
今の五代目円楜䞀門䌚に萜語界ずの仲を取り持おる存圚が居ないずいう時点で、本圓に倧きな損倱だよ。
これから先の円楜䞀門䌚は正盎なずころお先真っ暗でしかない。
円楜さん、あなたも早すぎたすよ 
あの䞖で、歌䞞さんや先代の円楜さんず再䌚しおいるだろうか。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
タむトルずURLをコピヌしたした