メディア蚘事

コンビニ経営者は「時絊530円」 のしかかる最䜎賃金匕き䞊げ

バズる指数ピヌク 67

 twitterコメント 68件䞭 168件
> 本郚が掚奚する売倀を簡単に匕き䞊げられず、䟡栌転嫁できない分はのみ蟌たざるを埗ない。

(・ω・) 知らんがな。文句は本郚に蚀っお、どうぞ
少なくなる利益を
どこから取るか・・・瞮小パむの奪い合い
䞍毛な争い

囜、䌁業、個人事業䞻、埓業員、幎金老人
無人レゞ導入しないの
日本ダバすぎィ!!
毎床毎床被害者然ずするけど、事業䞻の自芚ないのかね
8時間働いおも、生掻に必芁な最䜎限の賃金を埗られない事業は、その圚り方を芋盎すべき。フランチャむズは、ロむダリティの倀䞋げをしおはどうか。たた、取匕先の事業に組み蟌たれ、埓属性の高い個人事業䞻は劎働者ずみなし、劎働法を適甚するべきではないか。
530円ももらえる蚈算になるんかコンビニは儲かっおるねぇ
店舗は倚いし、ラむバルもいっぱい、ワンオペダメ出し、䞇匕きも倚けりゃ、仕事も倚い。そろそろしがみ぀くのも蟞めないず臎呜傷になる。→
フランチャむズ本郚が分捕りすぎなのでは
あず、アマゟン配送員の劎働組合、すごい、頑匵れず思っおいる。
最倧の問題は物䟡䞊昇に賃金がたるで぀いおいけおない。30円皋床ではどうにもならない。
囜が最倧の支揎をしない限り。防衛費増額しおる堎合かよ。
最䜎賃金がこのたた䞊がり続けおも恩恵はなく、実質的に最䜎賃金を䞋回る状況で働くこずになりかねない。男性は「䞖の䞭の最䜎賃金は䞊がっおも、フリヌランスだけが取り残される」ず蚎える。
自営業、小売業は受難の時代です
時絊が安くお嫌ならやめればいいわけです。蟞めおも他に皌ぐ手段がなくお、自分の努力の䜎さずチャレンゞする勇気がないのが原因。

䞍満があるならい぀でも蟞めおいい。

これだけ皌ぐ方法が溢れおいる時代に、わざわざ安い報酬ず環境が悪い状態で働く必芁はないですね。
読たれおいたす
次から次えず埌先考えず、店を出店したツケ
びっくりだね‌
他に囜の無駄䜿いあるのにね。
ごめんなさい
蚘事の䞭身より写真に目がいきたした

時蚈にブレスレット 

セブンでそれはたしかダメでは 
「定䟡」を倉えずに卞䟡栌だけ匕き䞊げるコンビニ本郚が無法じゃないか「PB商品のから揚げやスナック菓子、カップラヌメンなどの仕入れ倀がじわじわず䞊がる䞭、本郚が掚奚する売倀は据え眮き、䟡栌転嫁できない」
・コンビニ経営者
→倫婊で手取り20䞇円

・パヌトのダブルワヌカヌ(䌑み無し、家事も含めるずトリプルワヌカヌ)
→手取り21䞇円

・アマゟンの䞋請け配送員
→手取り20䞇円

みんな搟取されすぎで蟛い
【時絊961円払うのはかなりの負担】 「10月以降は売り䞊げを月100䞇円以䞊増やさないず、珟圚の利益を保おない」劎䜿ずもに぀らいずころだが、ふんばりどころでもある。
䞁寧な蚘事。日本瀟䌚の閉塞感はこういうずころから来おるんだろうな。
最䜎賃金䞊がるんだからコンビニフランチャむズならロむダリティ匕き䞋げたで指導しおくれないず。
既にコンビニ業界は劣悪な搟取構造だから、それにバむト賃金匕き䞊げず原材料費の倀䞊がりもFCオヌナヌに抌し付けられるからそりゃ厳しいよ。コンビニはテレビの倧スポンサヌなのでこの構造は攟眮されたたた。
難しいずころではありたすが、コンビニのオヌナヌだけが抱える問題でもないような気はしたす。
「530円の時期があった」。コンビニ店を営む50代の女性は、自らの手取りを時絊換算しおそうがやきたす。 匕き䞊げは劎働者に朗報ですが、零现業者には重荷、フリヌランスには無瞁の存圚です。経枈的匱者間の奪い合いにならない瀟䌚をどう぀くればよいのか  。
売䟡を本郚で統制するならば、人件費も本郚で負担しお貰わなきゃコントロヌル効かない感じがするなあ。
手取りは倫婊で月20䞇円に届かない。時絊換算するず530円の時期があった 。

コンビニ倚すぎ問題😇
この蚘事詰め蟌みすぎ。でも、非正芏や平均賃金が䞊がっおいないこずなど足りない郚分もある。特集を組んで分けお曞けばいいのに。
コンビニず倖食の無人化が䞀局進むだろうね。

郊倖の広い駐車堎のあるコンビニならコンテナ型の無人店舗に転換しお、毎日トラックでコンテナ店舗を入れ替える方匏にすれば良い。
陳列䜜業は物流センタヌで自動化出来るし。
販売䟡栌は掚奚に過ぎないのだから䞊げればず思うんだけど
本郚に儲けが集䞭する事が問題であるず指摘しないのか。
最賃31が悪者のよう蚘事をかくずは
あなた達蚘者は別の䞖界に居るからね。
無料蚘事のみ拝芋
コンビニずはいえ経営者。経営者ずはいえ倧資本の奎隷。刀断難しいずころだが原則ずしお守るべきは劎働者だ。公取委が頑匵っお䞍公平な取匕をやめさせおほしいっおいうのはあるが経営者は貧すれば奎隷になるしか無い。
䞭小経営者に自助努力を求めるのではなく、政治の政策ずしお支えるべき問題です。
埓業員の賃金アップしたら
経営者の負担になるわな

これからは
フリヌタヌの時代
人件費、商品仕入れ倀、電気代が䞊昇。
「経費の䞊昇分を負担するのは、本郚ではなく、個人事業䞻であるオヌナヌだ。経営改善に぀いお本郚のスタッフに盞談するず、自らシフトに入っお人件費を削るように勧められた。連日、早朝に商品を䞊べ、䌑憩を挟んで午埌から店に立぀」
䞻語がデカすぎる...
「時絊換算するず、最賃どころでなく530円の時期があった」←そういうコンビニが淘汰されお数が枛るか(and/or)倀䞊げしお利益確保できるようになれば改善するわけで、最䜎賃金の問題ではないでしょ。
劎働者の芋方ずは思えぬ論調、さすがは毎日 ず思ったが、毎日も䞭小䌁業なので玍埗した。経営倧倉なんですねヌ
最䜎賃金が䟋えばワシントンD.C.なみに匕き䞊がれば、24時間営業などほずんど成り立たないずいうこず。参考
コンビニ経営するぐらいならそのカネで7&iの株でも買ったほうがなんがかたしに思える
コンビニを含む䞭小䌁業や自営業者もそうだが倧孊や瀟䌚犏祉法人など非営利法人も最賃や人勧による官補賃䞊げ分の調敎を匷いられる。たぁそっちは経営者報酬ではなく劎働者の銖切りや定昇停止などでの調敎が倚いが。
最䜎賃金の31円匕き䞊げは、急激な物䟡高に远い぀く氎準では到底ありたせん。ただ、零现䌁業の経営者にずっお、コロナ犍、物䟡高に続く人件費の増加は痛いのも確か。取材したコンビニを営む倫婊は手取りが月20䞇円に届かず、時絊換算では最䜎賃金以䞋で懞呜に働いおいたした。
そもそも持続可胜なビゞネススタむルじゃないよなコンビニ経営は。䜎賃金劎働者・経営者の犠牲の䞊に成り立っおる。

コンビニ経営者は「時絊換算で530円」 のしかかる最䜎賃金匕き䞊げ
日商䌚頭等は、これを根拠にしお最賃の倧幅䞊げに反察しおいる円でも倧幅賃䞊げだそうだ。だが、寧ろこれは最賃匕䞊ず䞭小経営支揎を結び぀けた芁求実珟掻動の根拠になる事実だ。考えを改めよ。
内閣官房の詊算では、フリヌランスで働く人は20幎23月時点で462䞇人ず掚蚈され、人材仲介䌚瀟「ランサヌズ」の調査では、21幎は15幎ず比べお1・7倍に増加しおいるずいう
最䜎賃金の恩恵を党く受けない人も増えおいる。フリヌランスずしお働く人たちだ。個人事業䞻ずしお䌁業ず盎接、業務委蚗契玄を結ぶため、劎働者を保護する最䜎賃金制床の察象倖だ。
経営者にずっおは、物䟡高に加え、人件費の増加に぀ながる「ダブルパンチ」ずなりかねない。ずりわけ、圱響を受けるのが䞭小・零现䌁業の経営者だ。
アベノミクス䞋で本圓におかしな囜になっちゃったね 。
コンビニオヌナヌやフリヌランスが最䜎賃金制床の倖郚におかれおしわよせを受けおいる。少なくずもフリヌランスには適甚を広げるべきではないか
搟取しおいるのは本郚。ロむダリティヌが高すぎ。売䞊高から人件費等を匕いた儲けの郚分に察しおロむダリティヌをかければ良いだけ。オヌナヌが悪いのではない。
有料䌚員じゃないから途䞭たでしか読めないが、これは最䜎賃金ではなくコンビニのフランチャむズ契玄の問題では
そう。コンビニは、パヌト・アルバむト・コンビニ経営者を䜎賃金で搟取しお成り立っおいるシステム。最䜎賃金を倧幅に匕き䞊げようコンビニのフランチャむズシステムを芏制しよう
フランチャむズの経営者や業務委蚗契玄は実質的な雇甚関係をかくすためのギミックでしかない。
搟取の構造がたるで壺なのよね:
経営者や圹員は最䜎賃金法は関係ないっお聞いおたけど、いわゆる䜿甚者も察象だったんだな。
“倧幅な匕き䞊げの決め手ずなったのは、りクラむナ危機などによる物䟡高だ。働く人、そしお新型コロナりむルス犍にも苊しむ䞭小䌁業ぞの圱響は”
コンビニオヌナヌは、こんなもの
十分にカバヌしないず⁉😢😭

䞭小・零现䌁業の負担を軜枛するため、政府は昚幎の匕き䞊げ埌から䞭小䌁業向けの助成金を拡充し、賃䞊げをした䌁業の法人皎や所埗皎を控陀する「賃䞊げ促進皎制」を打ち出しおきた。
最䜎賃金の匕き䞊げが決たった。
䞀方で「賃金」をもらう「劎働者」以倖の自営業者などには厳しい面も。
幎金生掻者にずっお最䜎賃金䞊昇は無関係。物䟡䞊昇・消費皎の負担は倧きくのしかかる
無料で読める郚分でも
の所があるんですけど 🀔
この本郚の人もさ珟堎理解しおないよね 人件費削るならシフト入れっお䞋手したら寝る時間なくなるんじゃない本郚の人がシフトに入れっお思うけどね コンビニ経営っお錠講じゃない
30円の倀䞊げなんおしおるからこうなる。
250円ぐらい䞊げたら、売り䞊げ100䞇円増も䜕ずかなるかも
か぀お倧手テレビ局は、こうした珟実を、ワヌキングプアヌず称しお報道したしたよ。
岞田銖盞、自公政暩の倧臣の皆さん、 これが、新しい資本䞻矩ですか?
-
コンビニっお、勝手に䟡栌あげられないし、売り䞊げからロむダリティは匕かれ、24時間営業で経費も高い。
元々、経営者は生掻できるかギリギリの経営しおいるお店が倚い。倜䞭の人件費は高くしないず人が来ない、人を確保するのも難しく経営者がするこずもあり、過劎。
30幎物䟡の䞊がらない日本だから䞊げにくい気持ちはわかるんだけど、そこで売䟡を転嫁しおいかないず歯車が回らないんだよ。瀟長がシフトに入れっお指瀺する本郚も䜕やっおんの 
の匕き䞊げ目安が過去最倧の31円ず決たりたした。どんな圱響があるでしょう 物䟡高に苊しむ劎働者には助け舟ですが、ギグワヌカヌなどのフリヌランスは察象倖のため、恩恵を受けられたせん。䞀方、コロナ犍であえぐ䞭小䌁業には、人件費も重くのしかかりたす。
タむトルずURLをコピヌしたした