メディア記事

まだかな、まだかな~♪ 「学研の科学」復刊 付録に水素ロケット

バズる指数ピーク 143

 twitterコメント 134件中 101~134件
「まだかな、まだかな~、学研のおばちゃん、まだかな~♪」。これは懐かしいです。

「学研の科学」復刊 アリの巣観察のワクワク、知らない世代にも
なつかしの「学研の科学」が復刊
“子どもを褒めまくりたい 小学生3人に2人が愛読「学研の科学」復刊 ”
Reading / 「学研の科学」復刊 アリの巣観察のワクワク、知らない世代にも
子どもの頃、届くのを楽しみにしていた「学研の科学」。
あした12年ぶりに復刊します。
編集長にお話を聞きました

子どもを褒めまくりたい 小学生3人に2人が愛読「学研の科学」復刊
「学研の科学」が12年ぶりに復刊します。
「学研の科学」復刊 アリの巣観察のわくわく、知らない世代にも
“子どもを褒めまくりたい 小学生3人に2人が愛読「学研の科学」復刊 ”
「学研の科学」復刊 アリの巣観察のわくわく、知らない世代にも
「子供の科学」と互いにいいライバル関係で、良質な科学雑誌を発行してください。

「学研の科学」復刊 アリの巣観察のわくわく、知らない世代にも
子どもを褒めまくりたい 小学生3人に2人が愛読「学研の科学」復刊
子どもを褒めまくりたい 小学生3人に2人が愛読「学研の科学」復刊
この記事書いた人多分同年代だわ🤣

オレも学研の科学や少年朝日年鑑・理科を愛読し、桜木町の青少年センターや洋光台の横浜こども科学館で遊んでた子供だったから、復刊楽しみ。
まだかな、まだかな~♪ 「 付録に水素ロケット
学研の科学復刊!?嬉しい!!!
科学と学習には大変お世話になった。面白いなぁと思った記事切り抜いてスクラップしてたなぁ。知識の幅を広げてくれる素晴らしい存在だった。応援したい!!
小学生の時、母ちゃんが学研のおばちゃんしてて一緒に営業に行ってた…懐かし🥲
記事で紹介している生きた化石「カブトエビ」の付録ですが、香川では大量発生するのでこの付録はうれしくなかった。
へー。買ってみようか。
わ~なつかしい!!
最盛期は670万部も売れたという の小学生向け雑誌「
懐かしいCMを思い出した。「学研のおばちゃん」という言葉、今では使えないかもしれないけど
「大事なことは、デジタルで何をするかです」

編集長さんのこの言葉が印象的でした。
新聞社含めてすべての社会が同じだなあ、と。

そして、私も「科学」の愛読者でした!
【学研プラス】
まだかな、まだかな~ 「学研の科学」復刊 付録に水素ロケット


小学生向けの付録付き雑誌「学研の科学」が休刊から12年ぶりに今夏復刊するそうです。復刊号の付録は「水素エネルギーロケット」実験キット。“本物の体験”を届けたいと語る編集長を取材しました。
「学研の科学」を覚えてますか? 1963年創刊の小学生向け月刊誌で、「人体骨格モデル」などの付録に夢中になりました。2010年に休刊しましたが、7月7日に復刊します。ウェブサービスも展開しつつ、子どもたちに伝えたい「原点」とは――。編集長に聞きました。
小学生の頃は毎月の付録が楽しみだった。そういえば、付録のラジオがなかなか聴けなかったのは、住んでいたのが田舎だったからなのか、ただ単に使い方がマズかったのかどっちだったんだろう。👉
おおっ!

<さまざまな試みの多くは、あまりうまくいかなかった。「自分たちが何を届けたいのかを考える前に、マーケティングが先に立っていたと思います」>
学研やってたな〜。懐かしい。
東京大田区の上池台(上池上)にあった頃を知っています。今でも学研通りと通称されているのかしら、あの道。
「学研の科学」を覚えていますか? 1963年創刊の小学生向け月刊誌で、「人体骨格モデル」などの付録に夢中になりました。2010年に休刊しましたが、7月7日に復刊します。ウェブサービスも展開しつつ、子どもたちに伝えたい熱い「原点」とは――。編集長に聞きました。
“少子化などで休刊していたが、12年ぶりの今夏、復刊するという。うれしい知らせに、あの頃のワクワクがよみがえる。新しい「学研の科学」に込められた思いを聞きに、編集長に会いに行った”
「学研の科学」を覚えていますか? 1963年創刊の小学生向け月刊誌で、「人体骨格モデル」などの付録に夢中になりました。2010年に休刊しましたが、7月7日に復刊します。ウェブサービスも展開しつつ、子供たちに伝えたい熱い「原点」とは――。編集長に聞きました。
科学を学ぶことが、楽しいものとして示せない.示さない風潮では伸びないよね。
学研の教育誌の休刊発表を悲しむ声は結構あった上、なぜかDGSでも小野大輔さんが替え歌を歌っていた。
「学研の科学」を覚えてますか? 1963年創刊の小学生向け月刊誌で、「人体骨格モデル」などの付録に夢中になりました。2010年に休刊しましたが、7月7日に復刊します。ウェブサービスも展開しつつ、子どもたちに伝えたい熱い「原点」とは――。編集長に聞きました。
タイトルとURLをコピーしました