メディア記事

「日銀は子会社」 安倍元首相発言が波紋 政府が慌てる理由
「日銀は子会社」 安倍元首相発言が波紋 政府が慌てる理由
 「日銀は政府の子会社だ」。安倍晋三元首相の発言が波紋を広げている。市場に混乱が広がる恐れもあり、慌てた政府は火消しに躍起だ。安倍発言はそれほどの危険性をはらんでいる。

バズる指数ピーク 168

 twitterコメント 178件中 101~178件
基本的に汚い言葉は使いたくない!BUT あべ=あほーーーー!!!
「日銀は政府の子会社だ」と言ったクソ安倍の発言が波紋を広げている。市場に混乱が広がる恐れもあり、慌てた政府は火消しに躍起だ。日銀は政府の子会社なのだから、どんなに国が借金をしても国債の大部分を引き受けさせることができる。とバカな発言!クソ安倍は喋るな💢
もうその辺のネトウヨインフルエンサーと同じ、という認識だけど。その前に議員バッチを外せと。
安倍晋三君が、自民党の背中を撃ったのですかね?
完全に日本国を私物化しているような発言です。彼の頭の中では、国も国民も私物なのですか?
危険人物です! 独裁者?
アホかこのオッサンは。いい加減、表舞台から排除したい。山口4区の有権者、なんとかしろ。/
日銀は政府の1千兆円の借金(国債)の半分を買っているが「日銀は政府の子会社なので(返済の)満期が来たら返さないで借り換えて構わない。心配する必要はない」と晋三。立憲主義も習わなかった(わからなかった)が国家財政とナショナルバンクの関係についてもさすが。
"市場に混乱が広がる恐れもあり、慌てた政府は火消しに躍起だ。安倍発言はそれほどの危険性をはらんでいる。"
安倍氏の言葉だから吹き上がってるけど、はてぶのみんな目を覚ませよ。言葉選びが問題なだけだ。財務省の公式見解『日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。』
元総理で現与党最大派閥の代表の知識が極めて足りないということ
「結局、末端の国民の生活を良くすることに本気で興味がないんで、経済の仕組みには無知なままで主体性なし。この人の頭の中には、偉大な祖父が果たせなかった憲法改正して祖父を超えたい、なる個人的欲望しかない。」というコメントに同意。基本安倍さんは勉強してない。
じゃあいくらでも「刷れば」いいじゃん。できないのそういうことやろ
「政府が慌てる」とか人ごとみたいに言ってる場合ではない。社会全体で安倍晋三の妄言を糾弾すべきで、新聞も言うべきことは言ってほしい。日本が二度とあんな卑劣な為政者を生まないことが大切です。/
え、子会社でしょ。
・総裁や理事は誰がどこで決めてます?
・買入た国債の利息は最終的にどこにいきます?
・日銀の株主ってどうなってるか知ってます?

馬鹿はガバナンスを理解していない。
松野官房長官は「日銀の自主性は尊重されなければならない」と指摘。自民党の茂木敏充幹事長も「発言を聞いていないので趣旨が分からない。金融政策は日銀の自主性・独立性に委ねられるべきだ」と語った。
無知すぎて本音と建前すら使い分けられない政治家ってどうなのよ。
「今回も過去の安倍氏の発言の延長線上にある。国内市場の影響は限定的だろうが、予備知識のない海外の投資家に誤解を与えかねない」

→高槗洋一らの言う「統合政府で考えれば問題ない」というのは悪質なデマです
「予備知識のない海外の投資家に誤解を与えかねない【杉山雄飛】」

杉山氏が「予備知識が無い」ことを自分でバラしている。

「財政ファイナンス」って「実質的」には「
中央銀行の正常業務の仕組みとして」どこの国でもやっている。騒いでいるのは日本ぐらいじゃないか。
安倍晋三がまたやらかしたようだ。このヒト、政治の場からは一日も早く退場してもらうべきだろう。
安倍晋三の異常、無法発言
こういうことがつい口をついて出てきてしまうような関係を築いてきたということなんだろうな。→
安倍政権は2013年1月、日銀との間で共同声明を発表し、日銀は2%の物価目標の早期達成を目指すことを約束させられた。

国会同意が必要な総裁など政策委員会の人選をめぐり、黒田氏らアベノミクスに賛同する人物を選出。日銀の金融政策に政府が深く関与する状況が続いている
「予備知識のない海外の投資家に誤解を与えかねない」から問題だと言っているが、本当の問題はこの考えで10年間政権運営し、今も変わらないことだ。
“市場に混乱が広がる恐れもあり、慌てた政府は火消しに躍起だ。安倍発言はそれほどの危険性をはらんでいる”
この嘘つきと日銀で思い出すのは、バカに屈する口惜しさが滲んだ前総裁の表情なんだよなぁ。もう10年前か
Shinzo Abe has been on a roll channeling Shintaro Ishihara as of late, saying things the right wing of LDP thinks but is not stupid enough to say
「今回も過去の安倍氏の発言の延長線上にある。……予備知識のない海外の投資家に誤解を与えかねない」(SMBC日興証券の丸山義正チーフマーケットエコノミスト)
「予備知識」って一体何だ? 失言癖があるってことか? 失言と言うより本音のように思えるが。
だって森羅万象担当だもん
波紋とか火消しとか言ってるけど、アベノミクスでの金融緩和って、こんな考えだったのでしょう。今更だし、信頼がないのも前からだし。
本音だよね。
「国内市場の影響は限定的だろうが、予備知識のない海外の投資家に誤解を与えかねない」←このコメントに同意です。
バカと阿呆に付ける薬は、ひょっとするとあるかも知れないが、元首相 安倍晋三に付ける薬はない。
株式の過半数を握れば経営権を獲得できる株式会社と異なり、中央銀行である日銀の場合、出資比率が50%を超えても日銀の意思決定に関与することはできない。
安倍発言の最大の問題は、政府の借金を中央銀行が直接引き受ける「財政ファイナンス」を容認したとの誤解を与える恐れがある
自民党も早く引導を渡した方がいいですよ。
「息を吐くように嘘をつく」安倍前首相ですが、こういう人がたまに「王様は裸だ」みたいな真面な事を言うと周囲が大騒ぎになるんですなあ🙄

まあ、慌てているのは財務省なんでしょうが🤔
壊滅的バカがまた日本は三流国だと内外にアピールしてますね。早く本来の居場所の塀の中へご案内すればいいのに。
<読まれています>

どんなに国が借金をしても国債の大部分を引き受けさせることができる。政府の意向でコントロール可能だ――と受け取られかねない発言に、政府・与党は否定に追われています
こうして円の信用は失われましたとさ。
こういう感覚の方が前首相であったことは恥ずかしい。ーー
安倍というヤツは、ウソをつくだけではなく、ここまでバカなんか❓
バカだバカだと聞いてはいたが、ここまでとは。
早く議員を辞めろ‼️‼️‼️
むしろ民間会社の日銀は、株主を公開すべきだ。
「 発言が波紋 政府が慌てる理由
政府関係機関はすべて政権の指揮下にあると安倍元首相は思っているのではないか。何しろ国権の最高機関たる国会を無きに等しい代物にしたのだから。>
安倍氏「日本政府の1000兆円の借金(国債)の半分は日銀が買っている」としたうえで「『日銀は政府の子会社』なので返済満期が来たら、返さないで借り換えて構わない」と語った
安倍発言は制度的には正しい。ただし、日銀は会社法ではなく日銀法で運営が決められているから、政府の意思で左右できないが、総裁人事は内閣の指名だ。それでも子会社と本音では、さらに円安がすすむ。
憲政史上最長の総理の正体‼️😢😭
市場に混乱が広がる恐れもあり、慌てた政府は火消しに躍起だ。安倍発言はそれほどの危険性をはらんでいる。

本来ならとっくに議員辞職してなければならない。

本当に議員の資格はない。
ついにまた舞い戻る気か。
晋三さんよ。
あんたがやってももう意味はないと思うんだが。
私達の資産である
『 と言う。

貨幣はモノやサービスを取引するために使用される媒体である。
そして、その実態は
(貸し借り)を記録した媒体でもある。

何故、これらの貨幣で財やサービスを購入できるのか?
>続く
<その通りなんだが。
日本の総理の低脳さには警戒すべきだが、かってルーピーという水爆級の奴も居たし、野党は輪を掛けて低脳で戦術的批判が出来ないと来ている。日銀総裁自身が使命を理解しているかも怪しい。
こんなバカが首相をやっていたのか。
当事国民(日本国民)は鈍感だが、海外から「王様は裸だ」(膨大な借金で価値が薄められたハリボテの通貨だ)と指摘されるやいなや円は暴落するだろう。
アベノミクスから日銀の独立性、自主性が蔑ろにされてきた。民主主義は国民に選ばれた政府が何でもコントロールできるとするものではない。むしろ権力の分立が肝なのに、頭がプーチンなんだよ。
専制君主
専制君主志向で、見てる未来がウラジミールとよく似てそうだな
専制君主志向がウラジミールとよく似てて、やっぱ同じ未来見てるんだな
専制君主志向がウラジミールとよく似てる
まぁ、責任から開放されると饒舌になる政治家って多いよね
では、子会社でなければ何なんですか?
〈安倍発言の最大の問題は、政府の借金を中央銀行が直接引き受ける「財政ファイナンス」を容認したとの誤解を与える恐れがあることだ。〉
≪日銀は政府の子会社なのだから、どんなに国が借金をしても国債の大部分を引き受けさせることができる。政府の意向でコントロール可能だ――と受け取られかねない発言に、政府・与党は否定に追われた≫
愚か者、安倍晋三
つーかこんな馬鹿総理にしてたことを反省しろよ。
アベノミクスとかふざけたことやってにっちもさっちも行かなくなってるのになんでこいつは断罪されないんだ?
安倍元首相の日銀子会社発言について
自民党の茂木敏充幹事長
「発言を聞いていないので趣旨が分からない。……」と語った。

自民党の幹事長は、派閥の長の妄言を管理できないんだ。
やはり、安倍晋三は息をする国難。
まあ今は現実ほぼそうなってるじゃんという声もあるかもですが、やはり制度からしてそうなのだと思わせるような言説は……。そもそも子会社についても一体なんだと思ってるんだというのもありますが😅
毎日新聞は20年遅れの議論をしている。国債の借り換えはすべて直接引き受け。黒田日銀のやっていることも「財政ファイナンス」だから、市場は何も反応しない。
自民党は安倍を座敷牢にでも入れておけ。
アホが総理大臣やって、今も派閥の領袖
表現は稚拙だけども、日本国としての連結決算をして連結BSを作るとなれば、政府と日銀を一つの企業集団のように扱って連結するべきだとは思いますよ。

日銀に必要なのは独立性であって...
総理大臣の時、自分は立法府の長だと何回も国会で言ってたもんな。頭が悪いんだからしょうがない。
↓
おいおい、ヤバイこと言ってるな。本音が漏れてる。
問題点が解説されています。
ペラペラ喋るアホぼん

政府の借金を中央銀行が直接引き受ける「財政ファイナンス」を容認したとの誤解を与える恐れがあり
財政ファイナンスは国の財政規律を緩ませ、通貨の暴落を招くリスクがある
「日銀は政府の子会社だ」。安倍元首相の発言が波紋を広げています。政府は火消しに躍起ですが、どこに問題があるのか探りました。
「日銀は 安倍元首相発言が波紋 政府が慌てる理由
毎日

政府の借金を中央銀行が直接引き受ける「 …
これぞアベノミクスの本質。まあ、黒田日銀総裁が奥歯に物が挟まったような言い方で必死で誤魔化していたことを、アベシンゾーのバカが発言の影響も考えず明言しただけだけどね。
アベシンゾーが、官僚がレクチャーする専門知識だけでなく、祖父や父親へのコンプレックスさえ自覚できないウルトラバカなのは自明なんだが、そんなものを野放しにするメディアも同罪。→
「日銀は政府の子会社だ」安倍元首相発言が波紋


市場に混乱が広がる恐れもあり、慌てた政府は火消しに躍起です。安倍発言はそれほどの危険性をはらんでいます。
タイトルとURLをコピーしました