メディア記事

グロリオサの球根で食中毒、60代男性死亡 ヤマイモに似る
グロリオサの球根で食中毒、60代男性死亡 ヤマイモに似る
 宮崎県は14日、ヤマイモに似た「グロリオサ」の球根を食べたとみられる同県延岡市の60代男性が死亡したと発表した。全国で、グロリオサによる食中毒による死亡は2012年以降、2例目。有毒植物を原因とする食中毒患者の約半数は60歳以上で、厚生労働省は「食用と間違いなく判断できない植物は食べないで」と注意

バズる指数ピーク 1,156

 twitterコメント 248件中 201~248件
生兵法の山菜採りやキノコ狩りはマジで危ないと思う。いや本当に真面目な話。
回覧。
ホモサピさんの影響で、「この草は天ぷらで食べられそう」「これはお茶で飲めそう」と思いながら、草むしりをしているが、やめておいたほうがよさそうだ。たんぽぽは大丈夫な気もするが。
家庭菜園していた住人が食べて死んだんじゃなくて、知人が死んだのか?
だとしたら殺人の可能性もあるよな。
花が派手な百合みたいだけど全くの別物。グロリオサの球根に毒があるのは花好きは知っているけど、葉がネギやニラにソックリな種類の水仙同様、花壇に植えてないと毒と知らない家族には危険!&危険を憶えさせることも重要!
ヤマイモに似てるかね?
これ何で因果関係分かってるんだろ?
こわ、でも葉っぱの形が山芋と似てる要素ゼロやぞ………
変な消化器症状、神経症状で 自然毒を考えられるかって、ERでは大事ですよね。
ヤマノイモはムカゴを付けるし知識があれば間違わないと思うけど・・・
似てる=食べられる
って考えがあるのかな
気を付けましょう
これで犯罪者が栽培する植物がまた一つ増えた。
有毒なんだ…知らなかった
「ヤマイモに似る」ってヤマイモに失礼だと思う。
こんなの,本人わかっててやってんだから。
葉っぱが全然違くない……?
根茎からしていう程似とらん上に葉も茎も違いすぎるやろ・・・。
最終更新:4/14(木) 19:04
グロリオサに含まれる「コルヒチン」は、痛風などの鎮痛薬として使用されます。しかし、過剰摂取すると嘔吐や下痢などの症状があらわれ、重症の場合は死亡することもある危険な物質です。
こういう季節よなぁ。前オカンが「庭にヨモギ生えたけど食べれるかな?」って言ってたのをやめとけって言っててよかった。ヨモギを植えたことも庭の土入れ替えたこともないもんで本当にヨモギか分からんでな。
ヤマイモとは全然違う、間違えようがない、と言ってる人ほどあっさり間違えるものだ→
葉っぱ🍂を見ればわかるだろうに😵
ちょっとくらい似てるのかと思ったら、つる植物というだけで葉っぱも全然違うじゃん。
どうやったら間違えられるのか?😟
年金出し渋りで
こういう事件増えるかもね。

政治家はその行いに応じて
末代まで報いを受けてほしい😡
グオリオサって知らなかったけど、イヌサフランの成分と聞いたらそりゃ死ぬわと思った。アウトドア好きだけどこういうのあるから野草やキノコは食べないことにしてる。
家庭菜園で栽培するような身近な花じゃないと思うけど・・・・・
似てる?似てないけどなぁ
最近こう言うの多いな Σ(-᷅_-᷄๑)
グロリオサなんか、、嘗て植えられていて野生状態になったんですかね。お気の毒な。食べる前に確認するようにしなくてはならないね
😱⚠️
「野草は怖い…」
タベラレル (-_-;) イワレテモネェ…
この前は水仙で食中毒って記事があったけど。。。

ご注意ください。
これから食糧が高騰し食うものがなくなれば普通にある話になるのでしょうな。
また一般人でも簡単に手に入る毒物が見つかった
こういうの多くない???
最近、誤食による食中毒のニュースよく見る。
ヤマイモに似た
葉っぱがぜんぜん違うじゃん……。ヤマイモって地上に出てる弦からたどって掘りにいくからこんな間違いするはずないのに。
家庭菜園で間違えるの?
プチーンの料理に混ぜたげて
吐気や腹痛で寝込む、ではすまず、亡くなるってそうとうな量食べたのかな
ご冥福をお祈りします…
葉の形状がヤマイモとは明らかに違う.....…。
やいやいや >
グロリオサはまぁ毒だよね。園芸植物で山野には生えてなく、山菜でもないのになぜ食べようと思ったのか…。
こういうのはさぁ。。。”
閃いた💡
食中毒

(4月6日)
宮崎県延岡市

Yahooニュース
2022.4.14 17:51


男性の体内からはグロリオサに含まれる化学物質「コルヒチン」が検出された。
「有毒植物を原因とする食中毒患者の約半数は60歳以上で…」

まあ若いモンはそもそも、こんなの食おうなんて思わないだろうし
本文に、約半数は60歳以上って書いてあるけど、
むしろ、もう半分は60歳未満であることに衝撃をうけた。
スイセン・ニラ問題とかで、小学生とかが中毒になるからかな?
男性は家庭菜園で採ったグロリオサの球根をすりおろして食べたとみられます。ヤマイモに似ていて、食べると臓器の機能不全などで死亡に至ることもあります。
タイトルとURLをコピーしました