メディア記事

グロリオサの球根で食中毒、60代男性死亡 ヤマイモに似る
グロリオサの球根で食中毒、60代男性死亡 ヤマイモに似る
 宮崎県は14日、ヤマイモに似た「グロリオサ」の球根を食べたとみられる同県延岡市の60代男性が死亡したと発表した。全国で、グロリオサによる食中毒による死亡は2012年以降、2例目。有毒植物を原因とする食中毒患者の約半数は60歳以上で、厚生労働省は「食用と間違いなく判断できない植物は食べないで」と注意

バズる指数ピーク 1,156

 twitterコメント 248件中 1~100件
山芋の葉っぱと全然違うよね。何で間違って食べちゃったのかな?
間違えて食中毒色んなケースありそうです。お気の毒です。
スズランとかスイセンもそうなんだけど、毒性がある植物は根っことか球根がやばい😨
自然とは実に厳しい。やられないために必要なのは知識。もちろん科学的根拠、流通や販売といった社会的経済的システムの上で生を謳歌するも良し。
「有毒植物を原因とする食中毒患者の約半数は60歳以上」/
全然似とらん。あまりにも無学。
グロリオサを初めて知ったよ。うーん。注意せねば
葉っぱが全然違うじゃん! 掘り起こさないと「山芋に似た球根」だから喰おうとかならんだろうし、全くの無知で家庭菜園に植えちゃった・生えてきちゃったとかなのかな……
ニラと水仙を間違え、食中毒が。この件も同じ。餓鬼が外で遊ばないので興る災害だ。小学4,5,6年生は外で遊ぶ義務を。法律でスマホ禁止を。まとめてバスで、郊外に連れ出せ。
蔓と葉っぱが全然違うジャン。山芋は先とんがりのハート型の葉っぱ。また茎を折るとネバネバ。
野食ハンターの茸本朗さんのYouTubeに「食べてください」とコメントする人いそう苦笑
>ヤマイモに似た有毒植物グロリオサ食べ死亡
なんで高齢男性は掘ったら出てきた芋っぽいものを食べてしまうんや。。
コルヒチンって痛風発作の薬やん。以前、痛風発症して処方されて、医者に毎食後1錠と言われて指示通りに飲んでたら、下痢が止まらんようになった。
グロリオサって植物知らなかったんで調べたら
花屋でよく見る花だった
百合根は食べ物だからユリ科の植物というだけで
まあ食べれるだろうと油断する人は多そうだ
コルニチン…知ってるはずだけどなんだっけ?
と思ったらイヌサフランの毒か
★
じじ川柳
「ヤマイモに似たグロリオサの球根を食べたとみられる同県延岡市の60代男性が死亡した・・・。」
記事にはユリ科と書かれているが,APG分類体系ではイヌサフラン科らしい.コルヒチンはイヌサフランに含まれるので有名なアルカロイド.
最近、植物の自然毒による食中毒めだつなあ。
ニラだけでなくて。
毎日新聞より。
家庭菜園で摂った…
これ有毒植物の生育を許可制とかにしないとまずいんじゃ…、きっと育ててたんだろうと思うけど。
葉っぱが山芋と似ても似つかないし食えるわけ無いだろうと思う…
ニラ❌スイセンときて今度は、
ヤマイモ❌グロリオサか…

グロリオサの根には山芋のような粘り気はなく、大根おろしのようになるらしいけども。
こんなの花が見るからに毒々しい😱
野生の感的なものはが働きそうだけどな〜…
しかしそんな知人から山芋だよ!と言われ根っこだけになったやつをもらって喰ったらと思うと😱
( ;´・ω・`)
葉の形が全然違うじゃないか。事前に調べなかったのだろうか?(山芋と思い込んだのか?)ところで葉の形状も似ているオニドコロという植物もあるようだ。私も自然薯掘りをしたことがあるので気をつけたい
家庭菜園で採ったグロリオサの球根をすりおろし
て食べたとみられ 男性の体内からはグロリオサに
含まれる化学物質「コルヒチン」が検出。
😰
気を付けよう(´ω`) →
山まで取ったのかと思ったら家庭菜園してたの……?
花とかまったく違うから気付かない??
グロリオサの球根で食中毒、
60代男性死亡
ヤマイモに似る
なぜ食べた?
スイセンもそうだけど、植物を見慣れてれば全然似てないのに、食べられると思った根拠が謎すぎる。

>
>厚生労働省は「食用と間違いなく判断できない植物は食べないで」と注意を呼び掛けている
この間はニラとスイセン

ちゃんと購入して食ったほうがいい
図鑑とか見ても区別つかんし
※素人が野草なんて絶対食べちゃダメだよ。こないだもニラとスイセン間違えた事故あったし。コンフリーとジギタリスとかさ。危ないって。
まじすか!つーか庭でグロリオサ育ってるのがすごいな・・・
有毒植物を原因とする食中毒患者の約半数は60歳以上(´・ω・`)どーせ ぼくはくわしいんだ!! とかいってききゃーしないんだろうな
全然関係ないけど、語感から昔演奏したぐるりよざ(吹奏楽の曲)を思い出す
葉の形がヤマイモとは全く違うのだが、地上部が枯れているとわからないのだろう。
先の2例も死亡であった…

自分で自信をもって植えたもの以外食べないことだね
こんな今だからこそ、
気を付けなくっちゃいけないやね。
山芋の葉は、ハートの形だからにゃ。
別名、ユリグルマ、キツネユリ。 花はたいへん美しい。
…山芋に…有毒…!?(^^;
山芋とは明らかに食感が違ったろうになんで完食しちゃったかな
ご冥福をお祈りいたします。

こちらの毒性はコルヒチンでアルカロイドの一種です。
「食用と間違いなく判断できない植物は食べないで」。ふうむ🐱
「(植物は)食用と間違いなく判断できる場合を除き、食べないで」という文章を避けたのはなぜ?
ニラと水仙も似てるよね
グロリオサの球根で ヤマイモに似る
家庭菜園ってどういう事なんだよ😱
きれいな花には毒がある。。毛虫もいる。。要注意🐸💦
家庭菜園していたものを食べたってことで、自分の庭だから「これはヤマイモ」って思い込みがあったんだろうな。花を見たら確かに観葉植物としてメジャーなやつだったわ
これ見たせい ですね
自然を愛することは理解したいが、

食べ物は、お店で買おう!!

2022年。
戦争が起こってるのもおかしいが、戦時中じゃねーんだから、もっと楽に楽しく生きろよ。
根だけだと似ているかもしれないが葉は全くの別物。なんで間違えるかなぁ。
↓
野草に関心がある私ですが、しっかりと学びが必要です。
「キコキコキコキコ♪イモね
痛風の特効薬。こんなことあるんだな。
ぐるりよざの花はヤマイモなんかとは全然違うんだがどうしたことか
自然薯でも間違える事があるからなぁ・・・・正直他人事ではない。
自分も以前知識ゼロでランタナの実を食べてあわやの事態になりかけたからね。
まじか。
有毒なのは知ってたけどなかなか毒性強かったんやね
野草探しも注意が必要😱
山芋に似た有毒植物
うーむ、怖い。 ー
グロリオサは観賞用として売られているみたい。家庭菜園で何を植えているかを把握していなかったのかな。続けて事故が多いです。
グロリオサは私が一番好きなお花です
全然葉っぱ違うやん…。なんで間違えるん…?山芋の葉っぱ見た事ないんかな
毎年のように引っかかる人がいるのか…。
グロリオサの食中毒事故を目にするのは、たしか2度目。ヤマイモにそんなに似ているか、とも思う。

生命力の強い植物。切り花を飾っておいたら水中で不定根を発根したことがあった。
山芋に似た の球根を食べたとみられる男性が死亡しました。

宮崎県が発表。男性は家庭菜園で採ったグロリオサの球根をすりおろして食べたとみられます。球根は山芋に似ていますが、食べると臓器の機能不全などを引き起こす恐れがあります。杣谷記者の取材。
こういうの見るたびに、そんなに食い物に困っているのかと思う。キノコや山菜、そんなに美味しいか?いつも食べてる物の方が美味しい物いっぱいあると思うぞ。
自意識過剰なんよね。
そろそろ昔の常識おいてきたら?
きゃ~……😱😱😱
・・・
時事ネタ
食べ物繋がりで。

何か「ニラ」と「スイセン」、
貰ったのを食べて集団食中毒、
みたいのを見たなぁ(汗)

後、野生のキノコね。
素人は手出しちゃ~駄目ヾノ・w・)
コレとヤマイモ間違える時点でもうダメでしょ
んー?家庭菜園ってことは、自分で植えたんだよねぇ?
これは、土から上も、食べられる山芋とそっくりなの?
怖いね…
全国でグロリオサによる食中毒の死亡は2012年以降、2例目。厚生労働省は「食用と間違いなく判断できない植物は食べないで」と呼び掛けています。/
これのヤフコメに「家庭菜園で作ったものなんて食べる気がしない」という嘘の様なコメントが。市販の種から栽培とかした事無いのかよ
> 家庭菜園で採ったグロリオサの球根をすりおろして食べたとみられ

いや、さすがにこれはない!!
地上部の姿が山芋とは全く違う
食用のユリの根は形が全然違うし、何でこれを食べたのかは謎
「男性は6日、家庭菜園で採ったグロリオサの球根をすりおろして食べたとみられ、8日午前、男性宅を訪れた知人が死亡しているのを発見した」
家庭菜園という事は勘違いしたまま育ててたのか。
ハーブティーの場合も自家菜園、ガーデニングのときは気をつけたいですね
すりおろして粘らないなら
【グロリオサ】なんだって…。
気お付けてねッ!!。
ヤマイモに似てるか???
まさかの「グロリオサ」
全然似てないんだけど...
ウチのチーム名の植物で死亡事故起きちゃった
葉っぱがヤマイモと全然ちがう……。
野山の草や果物やきのこは、ちゃんと調べてから食べて……。
見分けられる人しか食べちゃダメだよう。
ユリ科はアルカロイドやばいよね。。しかし、わけんからんもんなんで食うかなぁ😯
グロリオサの花はこいつ絶対毒あるやん!みたいな見た目してるから絶対に食べちゃダメだよ
え、気をつけな!
なんでも食べるから。
オニドコロを誤食すると
タチドコロに毒にあたる

*画像は全く別物👆
「年収200万時代の強い味方! 野草を食べて食費を浮かせよう!」みたいなのではなかった
これは恐ろしい
グロリオサの球根で ヤマイモに似る
「キツネユリ」と言うと分かる方もいると思います。

面白い形の花が咲くので園芸植物として出回っています。

生えているものをやたらに食べない方がいい。

ベテランでも間違える毒草もあります。
えっ!?

まさかの「コルヒチン」

痛風の治療薬として広く使われている

私らにとってはベーチェットの治療薬

きっととんでもない量なのであろう
こわっ!!
これはちょっと、、、似ても似つかないやつやで、、、ヤマノイモにそっくりな有毒植物は確かにあるんだけど(オニドコロなど)、これユリじゃんね、、、
この写真のやつ? だったら葉っぱがまったく似ていないけど。どっちかといえばユリに見える。
自然が好きな皆さん、自然にはこういう植物もあります。十分注意しましょう!大人でもこうですから、お子さんには余計に注意が必要です。👍
悪い人は毒殺に使う人もいるんだろうな。怖いけど。
;;(∩´﹏`∩);; どうやって間違えるんだろう。自生の?
すりおろしても山芋のような粘り出ないと思うけどなぁ🤔
この手のニュースを見るたびに
「毒って意外と身近なところに存在するんだなあ」
っておもっちゃう。
オサ恐ろしい植物だったんですね……。
自然怖いわ
毒おおい
タイトルとURLをコピーしました