メディア記事

東電管内、需給が逼迫 電力使用率97%に 震度6強地震が影響
東電管内、需給が逼迫 電力使用率97%に 震度6強地震が影響
 東京電力管内の1都8県は22日、電力需給が極めて厳しい状況になった。地震の影響による一部発電所の停止や気温低下が重なったためで、政府は21日夜、初の電力需給逼迫(ひっぱく)警報を出した。他の電力会社から融通を受けても、22日午前8時~午後11時の間は、電力供給が約1割不足する見通しで、家庭を含むす

バズる指数ピーク 2,381

 twitterコメント 139件中 101~139件
パチンと落ちて、
テスラに切り替え😁
この会見での無駄な電力消費や官公庁、東電自体がもっと電力消費を減らせば?
正直今更慌てて環境環境と喚いても遅くないかね。散々めちゃくちゃしてきたんだから。だからといって、環境破壊擁護派ではないぞ?でも、足掻いても引き返せない。共存する道を探さないと。今の科学力なら色々出来るでしょ?
まず遊技場=パチンコ店を止めたらいいのでは。
もうさ。一層の事停電したら?
停電までしないと日本の電力危機の問題に対して直視しないし原発再稼働の必要性も理解出来ないでしょ

今回のも地震が原因にしてるけど
地震のなかった2月も何回か危険水準超えてたからね
日本のエネルギーは本当にだめ。
他の国と比較してもなさすぎ。
アメリカでは聞いた事ないが。
地震が影響みたいだけど、なんか最近逼迫すること多くない?昔からこんなだったっけ?🤔これでオール電力化とか電気自動車普及とか薦めて大丈夫か?
まもなくブラックアウト。昼です。ランチ時です。電子レンジ、やばいよね
家庭の電気節約は生活直結だから無理だと思うよ。それよりも町の余計な電灯とか企業のに電気使うの控えるの訴える方がいいんじゃないの
間違いなく、ウソだな!
やばいな、下手したら停電する
社内の暖房が…寒い…
ブラックアウトが起きることなく、無事済んで頂くことを願います。
寒いですが、皆で協力して、乗り切りましょう!
97%…
やばかったら、
北関東とかを停電させて、首都を守ろう✨
となるよーな。
折角あるんだから一旦原発再稼働して、その間に地熱発電の設備整えていずれ原発を廃炉ってする方が良い気がする
少なくともこれ以上太陽光とか風力とか安定性がなさすぎる発電方法に走るのは電気代上がるだけでしょ
停電にお気をつけて下さい。
え、しょぼくない?
なに、「天気が悪くて太陽光が~」ってw
小学生かよ
東京だけいい思いしてるんじゃないよ!東北雪国のおばあちゃんたちは、毎日、大雪と戦ってふるえてるんだよ。寒いくらいがまんせーよ。
さむい、寒すぎる❄️埼玉県川越市

ただでさえ電力需給がギリギリなのに暖房使用でさらに…😱

毎日新聞(2022.3.22)
実績値4,455万kW 供給力4,393万k
10時台の実績が101%と需要が供給を超えてしまっている。これがより大きく超えると停電が起こるか?それとも計画停電という形で突然停電するのか?やや心配になってきた
ダウンジャケットに厚手の靴下など重ね着をしてエアコンを停めてみた。
俺一人の節電でどうにかなるものでもないけどさ…。
大停電に成りませんように😫❗
今日は冷え込みますが、ブラックアウト(大停電)が起きてしまうとより寒い思いをすることになってしまいます……。

充電してあるゲーム機で遊ぶ、暖房の設定温度を下げるなど、細かいことから節電に協力したいものですね。
←仮に福島第二原発などが稼働していたとしても、今回の地震で長期間運転停止していたのは確実です。
つまり、どのみち原発は肝心なときに役に立たない電源だということです。
オール電化とか進めちゃってるのと
原発をフルで動かせて無いことも要因にあるのでは
東北電力も先ほど節電要請。東電に融通するのが苦しくなると見られます。その東電は10時台では供給をすでに需要が上回った。マジで節電してください!!
午前9時の段階で97%の電力使用量。ブラックアウト寸前か?
地震キッカケ?は少し残念ですが😓
常日頃から節電や環境配慮は必要ですよね😅
こりゃマズイ。節電せにゃ。
これ乗り切ったら対策を!
原発議論。
エネルギー安全保障。
逆に森林破壊の太陽光発電政策に失望。
⁦ ⁦
バンバン値上げして、高い電気料金支払わせてるんだから、ちゃんとしてよ。全てが予想想定内だったハズ。
怠慢経営の極み。
東電は22日午前7時から、中部電力や関西電力など大手電力7社から電力の融通を受けた。
テレビを見ながら「節電が必要だ」
ネットを見ながら「節電が必要だ」

誰も!電源を!切っていないのである!!!
東電パワーグリッドの一括送電だから電圧が下がる恐れはあるが、基本的に新電力会社による電力供給は足りていて、あくまでも東電の問題のようだ。-
カウントダウン😱⁉️
需給状況がさらに悪化すれば、あらかじめ時間と場所を定めて停電を実施する「計画停電」の検討に入る。
電力は使用量と供給量を常に一致させないと周波数が不安定となり、最悪の場合は広い範囲で大停電(ブラックアウト)を引き起こすということです。
東電管内、需給が逼迫 電力使用率97%に 震度6強地震が影響
タイトルとURLをコピーしました