メディア記事

『超時空要塞マクロス』最終回から40年 過酷な現場の「悔しさ」が後に歴史的名作を生む

バズる指数ピーク 140

 twitterコメント 132件中 101~132件
「延長戦」は・・・要らなかったですなあ・・・
「どうします?少佐」「ブリッジに上がります、みんな急いで」以降ソラで言えるくらい何度も何度も観た。
βで。
40年前の今日も日曜日だったか…

よ、40ねん…

そして劇中ではもう10年前の話…!!( (話の発端が1999年だもんなあ…)
TV版の反動で産み出されたのが今やオーパーツ的存在の劇場版「愛おぼえていますか」だけど。
それすら「乗り越えるべき存在」扱いなのが「マクロス」の呪い
テレビシリーズのマクロスはメルトランディの設定は無かったけどね。惜しい!
TV番の作画のムラにはガッカリした記憶があります。故に1度しか見てない笑
でも、劇場版は素晴らしい出来栄えで何度も見てます。
ガンダムは戦いを「戦争」というリアルな物語として成立させた。マクロスは「戦争」という状況を「日常」として、その中で別の物語を展開して見せたのがロボットアニメで新しかった。
TV版は紆余曲折あってか、展開がやや微妙だったけど、劇場版「愛・おぼえていますか」は最高傑作だった。
劇場版のクオリティは本当に素晴らしいですね🥹
このカルチャーは守らないといけない❗️

公式では無いが4K
もう、40周年かwww
メルトランディは愛おぼ設定だし、第2部ラストのミンメイ版ランナーは2番じゃないし、色々適当だな
ハムちゃん 超名作ですよ 気づいていますか
三角関係優柔不断アニメの元祖かな?
マクロスはヤマトやガンダムと並んでSF🛸アニメの傑作だと思う。
40年前、マクロスシリーズが現在まで続くなんて誰も思ってなかっただろう…。
最初はミンメイ派だったけど
見ていくうちに未沙さんになってた
でもさらに見ていくうちに
ミリア派になり
Δでも孫のミラージュ派だったりする
『超時空要塞マクロス』
最終回から40年
過酷な現場の「悔しさ」が
後に歴史的名作を生む
若手制作陣の奮闘尽力(´・ω・`)そして熱意に感謝を。
君には歌があるじゃないか
これを見た当時も、60歳になった今でも、このふりかたは酷いかな?という思いが変わりませんねw
テレビ版後半蛇足感あったのはそういうことなのね。
ガンダム、マクロスに加えイデオン。マクロスよりイデが好きだったな。
大学在学中のとき。
毎週毎週、爆笑させていただきました。あざす。
マクロスの最初のは
記憶が確かなら🐓が中1の頃
だったかな?…ふむ…
もうそんなに経つのか。。
最終回の「ランナー」は驚きと感動でした。
「愛は流れる」以降は「ミクロス」と呼ばれましたが大好きでしたよ
最初のマクロスは今観てもなかなか面白いですよねぇ。放送当時はよく分んなかったけど、のちに改めて観たら圧巻でしたよね。劇場版は綺麗よ。🤭
私は好きですよ、戦後編の9話も。
当時本当に時空を超えたような名作だと思いました。そして伝説がΔに繋がり、あのワルキューレが誕生したのは凄い事だと思います。そしてこれからも。
日曜日昼下がりアニメ版レインボーマン🌈と放送されてた初代マクロス
当時ビデオなく日曜日の午前中都内予備校に生かされてコレ見たさに足早に帰宅したので怯えてるわ。
マクロス40周年なのね。途中で見るのやめたF見てみようかなぁ。
よ、40年、、😂
27話も
この最終回も
鮮やかに覚えてるけどね

今思えば
なんでこんな優柔不断な輝が好きだったんたと🤣

マクロス、ほんとに好きだった
に『超時空要塞マクロス』の最終回「やさしさサヨナラ」が放送されてから40年を迎えました。ロボットアニメに恋愛軸を持ち込んだ先駆者としての見事なラストでした。
タイトルとURLをコピーしました