メディア記事

運転中に暇な左足で「ブレーキ操作」はアリなの? AT車で求められるペダル操作とは

バズる指数ピーク 175

 twitterコメント 53件中 1~53件
慣れない人がいきなり左足ブレーキ使うと基本的に急ブレーキになるからやめた方がええよ。
この手の記事たまに見かけるけど、
慣れてないからダメなら、慣れたらアリなのか?
とならない?

ならないか笑
空き地とかで試してみたことあるけど、慣れないと踏み加減がめっちゃ難しいんや。
緊急時の反応速度よりも、危険予測の鍛えたほうがよいぜよ。
納得はできんが渋々同意。見た目で、左足ブレーキを怖いというのはやめろや、と。
若い頃にさんざん練習したので今は何の違和感もなく左足ブレーキ
踏み間違えも皆無で疲れない
何より雪道でのスタックからの脱出には必須のテクニック
あくまでも自己責任でやってるので他の人にはお勧めしません
今のAT車で左足を使うことってあります?◆
これは安全な場所でやってみたことあるけど、クラッチを踏む操作に慣れきっているので急ブレーキになって怖かった。
やめた方がいい。
免許取り立ての頃私有地で一度だけ左足でブレーキ操作した。結果エアブレーキでフルブレーキかけた位の勢いでロックした。危険過ぎて絶対踏めない。
右足アクセル左足ブレーキな人ですが、最近の車は右足ブレーキ前提で人間工学考えてドラポジがセットされているので左の太ももと背中が痛くなってくるのと、オーバーラップしてるぞと警告がうるさいので、あまりお勧めしません。
AT車に乗り換えて約10年。ずっと左足ブレーキだわ。
一般人はやめろ。
タイヤショベル乗る時は左足使うかな。右はほぼ使わない。
タイヤショベルは左にもブレーキ付いてる。
:
【夫婦そろって左足ブレーキ、二人ともゴールド免許】踏み間違いとどちらが危険?
左足は暇してる訳ではありません。フットレストにしっかり左足を置く事により、上半身が安定し、緊急時の素早いブレーキ操作やハンドル操作も安定します。
長文のコメントを寄稿した。ちゃんと掲載されるかなぁ?
Pブレーキが足踏み等になってからは坂道駐車とか、雪道、雪坂発信に左足ブレーキ使うよ。ホントはシャフトに制動掛けて手動トルコンみたいにやりたいのだけどね。踏み込み式Pブレーキはやりづらい

運転中に暇な左足で「ブレーキ操作」AT車で求められるペダル操作とは
カートで混乱するうちは怖いよねぇ。
現実には荷重移動が目的じゃないと左足ブレーキはいらん気がする
ヒール&トゥも同じ
稀に居るし反対派じゃないけど、これできるのってペダルレイアウトが偏ったATの安い軽とかコンパクトカーくらいよね。
左足ブレーキにするとレイアウト的に結構姿勢キツい車が多いと思う…
私は左足ブレーキ。絶対踏み間違いしないよん。
左足ブレーキ&アクセルやるけど、
慣れないうちは本当に危ないので正直非推奨派
やってみたら慣れなさすぎてめちゃ怖かった記憶。右側通行左ハンドルのように習慣と違う動作は怖いと思った。
左足ブレーキってコーナーで右足がアクセル踏んでる時にアンダーを消すテクニックだって某マンガで見たけど、どっちにしても普通に道路を走る分には全く不要なテクニック
数ヶ月で慣れるけどね
MTからの乗換だと咄嗟の時には左足でブレーキ踏んで気が付いたら右足もブレーキ踏んでた😂
若い頃
右足だけとか、左足だけとかでMTもATも動かす練習したよ。
流石に今はMTではやらないけど、ATなら左足だけでも。
不自然な運転姿勢になるけどね。
街乗りで左足ブレーキゎ不要かなー?
ヒール&トゥで突っ込むにゎ危ないけど回転ゎ落としたくない時とかFFの時とかかなー??
左足ブレーキを使うモータースポーツはある程度決まった時間を集中してより速く攻撃的な走りをするもの。全身全霊で走り終わればヘトヘト。>
両足別の操作スキルがある人以外は止めて
以前に前走車でほぼブレーキランプ点灯させたまま、ずーっと走らせてる人に遭遇しました
忙しなくブレーキペカペカよりマシだけど超絶迷惑だったのでマジで止めてほしい
オートマに乗るようになってから、左足が暇だから、交通量の少ないところで練習中。
それでも俺は左足ブレーキを推奨する。
実際やってみると判るが、左足だとペダルが踏み辛い挙句に微調整が効かないのでドッカンブレーキになるので素人にはお勧めできないw
自分、最近は右足ブレーキのほうが違和感覚えるくらい左足ブレーキですわ
私はAT教習の時に教官から左足でもいいよって言われたので代車やレンタカーの運転は左足ブレーキにしてる。初期のCVTは登り坂で後退するくらい非力でしたし。
私は普通に左足ブレーキなんだけどね。
昔走っていた人はヒールアンドトゥや左足ブレーキとかいろいろやってたんじゃ。最近の人じゃわからないかも。
30年以上前からATでは左足ブレーキで運転してます。
普通に左足ブレーキやるけどな
坂道発進などでの低い速度域だけ左足ブレーキは使う。普段は右足ブレーキです。
これプロでもない人がやってること有るらしいけど人は慌てると両足を踏張ってしまう
アクセル全開vsブレーキは、もちろんアクセル全開が勝つのでやめたほうがいい
臨機応変に対応出来るようになれ。
そしてコメントがクソ過ぎるからコメント機能壊れろ!
車種によっては、左足でも操作がしやすいのが、あったりする・・・・
エンジン回転数落とさずに減速する方法

ヒールアンドトゥ で解決(^ ^)

そもそも左足ブレーキ論者は
左足だけ踏み込む動作すると右足もつられて踏み込む人たちです
この記事の書き方はどうなん?って思うけど。
個人的には左足ブレーキ推奨。
圧倒的に安全につながる。
---
オートマ(アメ車)で駐車するときは
左足でブレーキ踏んでる(・ω・)
昔カート乗ってたから
その癖付いてる。
普段は左足でブレーキ踏まないようにしてる。踏むときもある
左足ブレーキ、慣れてないと難しいですよ
ATで左足をフットレストに置いておかないと運転姿勢が安定しない人って、
ふだんどんだけ「荒い運転」してらっしゃるんです?
右足一本で、操作するから間違えて事故が起きるのよ!

ブレーキは左、アクセルは右の操作にすれば踏み間違えの飛び出しの事故はかなり減ると思うけど。
左足ブレーキ、たまに使う。
モータースポーツならいざしらず、一般的には左足ブレーキは絶対必要ない。なにしろ踏みにくいからミスを誘発する。不要。
教習所の仮免検定で会ったおばさんがAT社でめっちゃ空ぶかししててな。停止状態で両足つかってアクセルブレーキ同時踏みしてたようで。検定は落ちてた。
左足ブレーキマジ危ない(踏力が制御できない
「緊急時の対応が遅れて危険❗」
左足ブレーキを覚えることはむしろ緊急なときに安全だと思うのだけれど。レーシングカートは普通に左足ブレーキだし、何の違和感も無かった。
一般道で一般車に左足ブレーキを推奨しない理由は
フルバケ+フルハーネスできちんと体を固定している競技車と違って一般車は左足をブレーキに使うと踏ん張ることが出来なくなる下手に右足で踏ん張った先にはアクセルペダル
俺は左足使う時あるな!
最近めっちゃ使うわ
まだガクガクするので、一人で乗っているときに練習したりしてますがまだまだ…

『 』
タイトルとURLをコピーしました