メディア記事

「軽自動車への給油は行わないでください」ガソスタの思わぬ“注意書き”に驚く声続出! 「教習所で教えたほうが良いよ」の声も

バズる指数ピーク 616

 twitterコメント 482件中 1~100件
軽EVには軽電で充電しないとだな。
軽用でなくても安いガソリンとして入れる人もいるから割と深い問題。
確かに教習所では給油の仕方は習わなかった気がします👀
皆さんは教習所で習いましたか??
紛らわしいからいっそ
「ディーゼルエンジン用」
「ガソリンエンジン用」
「ガソリンエンジン用(ハイオク)」
で良いのでは?
軽油=ディーゼルではなく、軽自動車用と思っている人がいる、という話が我が家の話題になったばかり。
あ ほ く さ
これはひどいネタですよね?そんなアホ居ないですよね?
クルマ壊れると言われているが実際軽油入れて軽自動車壊した人の話は聞いたことない。もしかして意外と大丈夫なのでは?
ハイエース(ディーゼル)にハイオク突っ込んだことあります!
ガソスタでバイトしてた時、50代くらい男性とこれに関して注意したら逆ギレされたことがある
無知って怖いよね
軽自動車やから軽油じゃないんか
(・゚д゚`≡・゚д゚`)
ディーゼルの軽自動車ってないの?
❓意味わからん、クルマに乗るな持つな❗
軽油だから軽にいれるのか。。。
その発想はなかった
例えば…
軽油ではなく
ディーゼル!のみの表示にして
みるとか、どうでしょうか?🤔
給油口と給油ノズルに近接タグ付けて、不適合だとアラームが鳴るように出来ないの♪
そういえば…
最近の人たちは、
軽自動車に給油するとき、なぜか軽油を入れる人がいるらしい
軽だから軽油www
車検証に書いてあるやん
そ〜言う事💡
なんでそんな当たり前の事書いてるんかと思った。
「軽」の「油」…まぁそうなっちゃうのかな😅
※軽自動車は基本「レギュラー」です
軽自動車だから、軽油を入れるトラブルがガソスタで起こっているらしい。

教習所ではならえないからなぁ。
免許取り立ての頃、「軽油満タン」を「ディーゼル満タン」と間違えてガススタのスタッフに言い放ったことならあるわ。w
「Google is your friend!」
何でもかんでも誰かに用意してもらわないと何もできないの?
随分育ちのよろしい事で…
軽自動車やから軽油て発想無かったわ🤣
軽油って名称を変えたらいいと思うんだけど車に興味ないというか(知ってて当たり前だとは思うが)紛らわしいと思う
普通にディーゼルって書いてある所あるよね
免許を取ってしまえば軽自動車と軽車両の違いを忘れたり、ひどい人なんか赤点滅信号の意味も忘れてしまう人がいるからなぁ。
教習所で教えたところでどれだけ誤給油を減らせるか…。
「くるまの構造を知らなくても運転できるからOK」な主張があるらしいけどこれでは"軽油"の名称を変えても次々と似たような状況が出てきそう
なるほど。軽は軽油の軽やのに、
軽自動車の軽と間違う人がおるってことか。
車運転の上では常識では?
教習所でそんな事まで教えないと分からないのか?
教習所で教わりましたよ
車のほうに書けばいいのにね
「軽自動車への給油は行わないでください...」ガソスタの思わぬ“注意書き”に驚く声続出...! 「教習所で教えたほうが良いよ」の声も
知識が無さ過ぎるように思える🤔
わからん人はわからんよな😅

自分もスタンド働きだしてある程度わかってきたがそも②軽油はトラックかグレードの高い車種だったり…

簡単な見分けは燃料の色‼️

なんでノズルがあの色かはそれでわかる
昔の軽トラで軽油のやつ有ったけど今は無いんかね?
父親が、軽自動車にレギュラーを給油してたのをずっと見てたから、自分が乗り始めた時も何の疑問を抱く事なく給油してたわ。
こんなことも知らない人は車乗るの止めたほうが良い😅
「軽油」に「軽」と書いてあるから軽自動車の「ガソリン」は「軽油」という事で「軽油」を入れる⁉️そんな人がいっぱい居るだって…😳⁉️もうそういう人は小学校からやり直せよ。若しくはもう自動車を運転するな😟。一体どうなってんだこの国は😟❓
「教習所で教えた方が……」じゃねぇよwww
そんなこと言う奴は返納してもう1回教習所行ってこいw
軽油入れる奴は判らない❓
世の中ホームラン級の脳みそしてる人っているもんだな…
因みにオイラははじめての洗車はいろいろ焦ったぞ(`・ω・´)
窓閉め忘れて、店員さんに非常停止押させたり( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
これね…嘘のようなホントの話…。オイラの仕事場でも、軽トラで給油に来た、お客様で軽油満タン注文頂きました。
軽トラ=トラックが軽油だから軽トラも軽油と思ってたらしい…。
自分で確認しろ。教習所のせいにするな。
以前から思っていたのだけど、ガソリンスタンドでの表示をバカでもわかるように「ディーゼル」にすればいいんじゃない?
車の構造が分からなくても〜なんて言ってた政治家もいるけど、分からないとこんな事もするんよな
教養は大事
「軽油」よりも「ディーゼル」という表記の方がいいのかな?
若葉マークの人達からよく聞く話ではある。
クグれカ…
じゃなくてちゃんと調べましょう!
教習所以前の問題だと思います。
「「軽自動車に軽油を入れる」というトラブルが発生しており、通常軽油はディーゼル車の燃料」
ほんと、この前、セルフで、いたなぁー。見た目は、いじってそうな走り屋風の車だった。間違って軽油入れたみたいで、レッカー車きてた。
「 「教習所で教えたほうが良いよ」の声も
わからないなら、先ず取説読めよ。
軽四車に軽油を入れる❗まじか😱
軽油はディーゼル車専用燃料って表示に合わせて

軽自動車は全てガソリン車です
って表示もした方が良いと思う
義務教育できちんと教えるべき。
軽自動車には軽油、原付には原油、重機には重油、消防車にはしょう油、トレーラーにはラー油だ。
クルマの構造は知らなくても、自分の車に入れる燃料は、勉強して下さい。
ちゃんと取説に書いてあるから、読まない本人が悪いんだけどね。
マツダとか欧州のディーゼル車にガソリン入れる者とかいそう。
そういえば、免許とったときにセルフはなかったな
ホントに入れる人いるんだな。
タイヤ交換のやり方も一緒に教えるべき
(´・ω・`)お?
見覚えのある画像とアカ主の名前が…。
フルサービスでもレギュラーかハイオクかは聞いてこないか?

クレヨンしんちゃんのテキトーにブレンドしては笑ったけどw
🤣🤣🤣バカだろ?アホだろ?ディーゼルじゃない限りガソリンに決まってるじゃん‼️今時はそんな事も知らない人がいる事にビックリ∑(๑ºдº๑)!!
教習所の怠慢?🤔
言われてみればそうだよな…
わかんなきゃやっちゃうかもな…

座薬を座って飲む薬と思って飲んじゃう人いるんだもんな…
メディア、学校などが当たり前の事を教えず韓国のしょうもない文化なんか広めるから知識が伸びない。
ほんと、教習所で教えたほうが良い。あとペーパードライバーにも。教えてるところもあるんかな免許取ったらの先を。
ヒヤリハットとしては、GSによって油種の並びが異なって、レギュラーだと思ってたのに軽油を押してしまったことはある。
軽油を「軽自動車用ガソリン」だと思ってる人もいるとかなんとか
ディーゼル車が軽油っていうコトを知らないドライバーの方が多い事が問題だよね。
煙吹いてるクルマを何度か見たことがあるからこの間違いは結構ありそ…
確かに間違えるといえば、間違えるなぁ。

自分たちの世代だと当たり前だと思っていることも、世代が違ったりすると通じないケースですな。
ウザがられないくらいなコミュニケーションを積極的にとらないと、勝手な常識として見逃しがちゃいそう。

かなり気をつけようっと。
軽油という名称を変えた方がいいよ。重油よりは軽いけど、実生活を考えたら相応しくない呼称。なんせガソリンより重いんだから混乱して当然。
ダメと言われるとあえてやるバカがいるのでレギュラーの方に"軽自動車にオススメ!"とか書いておくのはどうやろか。
レンタカーに軽油入れたら走らなくなったってクレーム入れた客の話は聞いたことがあるけどホントかどうかは知らん
原付に原油、重機に重油入れるアホはおらんのに
誤給油あって儲かる車屋
もはやバカしかいないからディーゼルって表記に変えたほうがいいとおもうんだよなぁ…
あと教習所でも軽油の話はしてた。
燃料の種類もわからん人は車に乗らないほうがよい😟
セルフは乙四保持者の監視のもと軽自動車に軽油を給油しているのでは
軽油と書くから間違えて入れるヤツがおる
ディーゼル油と書けばOK
多分GSのコストダウンと伝統だろけど1台洗浄より安いはず
前の職場で軽油で走る配送車にガソリン入れたヤツいたなぁ。
心霊スポットの真ん前で故障して止まったから俺と上司でパニックに(笑)
教習所でもいいが、販売店で教えてやれよ。外気導入・内部循環やデフロスターの使い方とか、リアウインドウ・デフォッガーとかも。
そんな人は車に乗らんでヨロシ

運転技術とは直接関係ないですが
そういう人が運転してると思うと
ホラーでしかない
原付→原油
トレーラー→ラー油
重機→重油
消防車→醤油
軽自動車→軽油

いや、おかしいよね…
教習所じゃなくて車購入時だと思うの
これ、ウチのレンタカーでもやられました。
(;^_^A
軽自動車と軽油との間違いなんて、以前言われていたギャグだよね
日本酒を、燗(かん)、冷にしますか?
缶でなくビンでと同じレベルだ。
>なかでも、「軽自動車に軽油を入れる」
>というトラブルが発生しており

それくらい運転免許証はいい加減
取扱説明書をよく読んでどうぞ。
教習所は関係ない。
間違えて入れる方は、まずは免許剥奪レベルだろ?
軽油を勘違いw
ガソリン車にハイオク入れて問題ないということはなく、各々着火点が違うからエンジン負担のもと
今頃⁉︎
車を「道具」として扱うから油脂間違いをするんだよね。自分の面を化粧で塗りまくってり女性に限って車の外観・内装は最悪なくらいに汚いね⁉︎多分、心も家も全て汚いに違いないw
元24hセルフガソスタ正社員だけど、客が給油する前に店内の管理室で油種が合ってるかカメラで確認し、大丈夫なら給油できるボタン押すんよ。その地域の消防によるけど軽自動車に軽油入れる場合は100%スタンド側が悪いと思って仕事してたわ
そんな奴、免許取り消せよ
え?車買うときに教えてくれなかった??てかわかるだろ??
軽油→軽自動車用と誤認してる人が一定数いるのか…
もう「軽油」って表記止めて「ディーゼル油」にしたらエエんちゃうかな
「軽自動車に軽油を」というトラブルが発生
なるほどね
軽自動車のディーゼル車ってないのかな。
タイトルとURLをコピーしました