メディア記事

マツダは「ロータリーエンジン」をまだ生産してた!? なぜ「RX-8」終了から9年経っても13B型を継続する理由とは

バズる指数ピーク 275

 twitterコメント 64件中 1~64件
そんな基数が生産されてたってのは驚きしかないな。
それだけ消費され続けてるって事だもんね。
やっぱり、マツダの命なんだよな。

🟧マツダ「ロータリーエンジン」
🟧まだ生産してた!?

なるほど( ..)φメモメモ
そうだったんですね😁👌

🟧なぜ「RX-8」終了から9年経っても
🟧13B型を継続する理由とは
へー
単体で86万円なんですね😇
エンジン保守部品だけでなくエンジン本体もまだ生産。エンジン単品の値段ってこれぐらいなんだね。
エンジン、今は86万もするの?
昔壊しちゃった時は、もっと安かった記憶なんだけど。
いまだに月に200〜400台生産しているのは、素晴らしい!(*´∀`*)
元マツダのりとしては、うれしいな。ロータリーは載ってないけど、エンジンの生産が残っていることに嬉しいと思うわ。
だいぶ嬉しい事実です>
製造業にとって生産をやめたら技術を失ったも同然だからな( ;´・ω・`)

なんだかんだで作り続けないといかんよな(ヽ´ω`)
RX-8欲しくなる
水素ロータリーに期待。
こう言うのは技術継承の意味も有って生産してるんでしょうね。
ありがてぇ話やなぁ
、かつ量産に成功したロータリーの技術を簡単に終わらせてしまうのは勿体ない。マツダだけの問題やない。
マツダの凄さ
RX7や8は運転する自信がないけど、先輩が乗ってたRX3や友人が乗っていた赤いコスモのランドゥトップを運転した事がある。超凄い加速だった😱
まだ13Bエンジンが新品で買えるのか😳
しかもお値段86万円ってお買い得な気が🤔

マツダはいいぞ😆
BEV技術も凄いが、こちらは貴重な資産。
えー知らなかった!俄然エイトが気になり出すな〜🍙
ん?このロータリーを積んだ新車が存在するってこと? QT
エンジン積替えで86万円+工賃で…「だいたい100万」というのがわかった。
予想の倍くらいの価格だ……。
ローターの方はチューニングショップが箱買いして重量バランスを揃えたパーツとして販売してるのは割と知られているかな。
それより新品のエンジンが86万981円ってすごいな。
もう一度、憧れさせてくれよMAZDAよ…
FDのボディそのままに今の新型現行車でもええよ…
今の似たり寄ったりの車は厭だ…
(´・ω・`)はえ〜すっごい
これ、ホンダでもやんないかな
EF9とか買えるなら最高なんだけどなぁ

あ、夢です。夢。
絶対許可下りないし😑
マツダは生産終了した車の部品とか一部まだ供給してくれるからうらやましい😣
SR20のリビルトエンジンは、なぜ生産していないの?♥
これぞ朗報。
マツダは偉い!
そしてRX8、懐かしい。
「 (●▲● ) 駄文。

ほかのメーカーがやらんなってしもたのを、マツダは続けてるだけ、ただそれだけのこと。
8終了から9年、13Bまだ生産してたとは。
生産技術を残す為だろうが、止めてておかしくないぞ。
13B新品で手に入れられるのはすごいね😃
マァツダァ(囁き)
(ロリータエンジンじゃないからw)
ロータリーエンジン車ものってみたいのぉ( ◜‿◝ )
へぇ〜。社内の技術継承としても意味あるね
---
泣ける💧マツダさん。ありがとう。こういう話があると頑張ってお金貯めて中古買おうと思えてくる。
RX-8生産終了から10年経ってもマツダがロータリーエンジンを継続生産し続けていると関係者が明かす
言い方を変えれば10年も同じエンジン売ってんすね。
環境基準とかクリアできなかったんじゃね?自動車ではなければOKなん?
試乗だけちょっと運転したことがあるけど、印象に残ってないなあ。
(・ω・) ↓水素と相性が良いと言ってたはずだけど、開発やめちゃったのかな?

マツダ「ロータリーエンジンは水素と相性が良い」
…ロータリーエンジン…!?(^^;
ロータリーエンジン

発電用に最適
緊急用発電で車載可能
僕はロータリーエンジン作ってた工場は建屋ごと無くなったと聞いてたけどどれが正しいんやろ?
何が86万円なのかが書いてない惜しい。新品で86万なら安いようにも思える。
RX-7復活しないかなぁ。
しないよねぇ、してほしいなぁ。
新しいの出ないかなぁ。
RX-78-2とか(違)
生産終了した車種なのに頑張るなぁ。
えらいか?
2022年の今 新品の13Bエンジンが90万弱で生産販売されていることを知りませんでした。
これは知らなかった。
あーロータリー欲しくなっちまうじゃないかー
車種自体が絶版になっても、保守などで需要があるということが伺えますな。
いいかい、よくお聞き。
技術は途切れたら駄目なんだ。
途切れたらまた1からなんだ。
だから細々でも構わない。
続けるのは大切…

「ロータリーエンジン」をまだ生産してた!? なぜ「RX-8」終了から9年経っても13B型を継続する理由とは
» RX-8は生産終了も…マツダが「ロータリーエンジン」を継続生産する訳
補修用に今でも時々作ってるみたいでビックリ❗️
RX-8は生産終了も…マツダが「ロータリーエンジン」を継続生産する訳
RX-8は生産終了も
…マツダが「ロータリーエンジン」を継続生産する訳
「通称おにぎりとしても知られるローターは6万1303円。完成されたベアエンジン本体(ショートエンジン)は86万981円」
お買い得だな。
本当にありがたい限りです。
一般用には出回らない物なのかもしれないけど、まさか今でも新品の13Bロータリーエンジンを作っているとは驚き。
個人的に13BはRB26DETT、B16Bと並んで日本が世界に誇るべき傑作エンジンだと思っている
マツダの公式にあった
と言うことはミッション以外はなんとかなるのかな?
新品エンジンあるの?
ロードスターにロータリーエンジン搭載してみたい🎵
MAZDAありがとうございます❗️
13B型の補修用部品と新品部品で組み上げたベアエンジン本体供給のため。月平均200台から400台分のロータリーエンジン用部品が世界の各市場に向け出荷されている。
86万円か。
は「 なぜ「RX-8」終了から9年経っても13B型を継続する理由とは
マツダ「ロータリーエンジンは、終わっていない」 生産終了から約10年経っても継続生産される理由とは?
タイトルとURLをコピーしました