メディア記事

「au通信障害」KDDIの会見質疑詳報、なぜここまで障害が長引いたのか? スマホ時代の課題とは?

バズる指数ピーク 111

 twitterコメント 117件中 101~117件
"IMSのノードでいうと、S-CSCFにあたるのでは 加入者DBへの過剰な信号は、ダイアメーターのシグナリングということか ご指摘のとおり、VoLTE交換機はS-CSCFであり、(加入者DBへの過剰な信号は)ダイアメーターのシグナリングです"
完全に理解した(画像略)
KDDI通信障害の7/4夜会見の様子です。
ガラケー時代と違い自分たちで端末をコントロールできないが故に、スマホの挙動を受け入れるしか選択肢がないという携帯キャリアという苦しい事情が見え隠れする
見てる: 「今回については、端末が自動的に発信をすることが支配的な要因でした」 "
「3日の復旧作業は予定どおり終了したが(中略)分析を進めた結果、4日12時18分~13時18分までの間、18台中6台のVoLTE交換機が加入者DBへ過剰な信号を送っていたことが判明」
📍
【出所: / 厳選】
この記者、何者だよ……「VoLTE交換機というのは、IMSのノードでいうと、S-CSCFにあたるのではと思うが、間違いないか。加入者DBへの過剰な信号は、ダイアメーター(Diameter)のシグナリングということか。」
なんとなく全容が見えてきたわね。('ω')
御託を並べるより先に
一刻も早い復旧を

「au通信障害」
KDDIの会見質疑詳報、
なぜここまで障害が長引いたのか?
スマホ時代の課題とは?
ケータイ Watch
ざっと読んだけど、有識者同士のディスカッション的な会見だったのかな?
ここまで広範囲で深刻な障害(原因不明で)を三日で一先ず収めたのは立派、と言う考えにはならないらしいマスゴミ(笑)だったらお前が・略
au通信障害の質疑まとめ記事

「かつて音声はデータ通信と全く分かれて処理されてました」

音声を回線交換からIPにしたから複雑になってしまったのか。これはどうしょうもない😢
このQ&Aだけでも、凄い勉強になる。やっぱり稼働中のネットワークを触るのは大変だな。
何が起きているのか、現時点で判明している事実と採られた対応はこちらが詳しい。VoLTE交換機の一部6台が利用者DBに過剰アクセスを行なっていて過負荷状態が判明して昼頃に切り離した事で沈静化(交換機自体は18台あり一部停止を見込んだキャパがあり問題はないとの事)へ。
松本 和大
たぶん今回の障害のまとめ。最終的な再発防止策はまだ先の模様。
質疑がプロだ
タイトルとURLをコピーしました