メディア蚘事

「au通信障害」KDDIの䌚芋質疑詳報、なぜここたで障害が長匕いたのか スマホ時代の課題ずは

バズる指数ピヌク 111

 twitterコメント 117件䞭 1100件
䞭華や半島の通信機噚を導入するず、このような障害を任意で起こせる暩限を圌らに䞎えるこずになる
安心レンタルWiFiならクラりドWiFi東京䞀択

割匕クヌポンコヌドは→(cloudsmartch2)
ここに出おくる「Diameter」っおのはおそらく通信系のミドルりェアのこずなんだろうが、蚘者ずもあろうものが「これはわかる甚語」扱いで泚釈入れおいないのは若干プロフェッショナル性を疑われるよな。詳しいのはいいけど、蚀葉のプロなんでしょから
添付し忘れ倱瀌
ここがオチかな
゜フトバンクさんに぀いおは、茻茳ずいうよりも、ラむセンスの期限の問題だったず思うので、少し事象が違うずいうふうに認識しおいたす
あずで読む
diameter かあ。HSSCSCF間がUDPのradiusだったら (無理です)
KDDIの今回の障害に関する蚘事を芋かけるず぀い読んでしたうんだけど、わからないなりに倧倉興味深いなヌず思う小䞊感。専門的な質問をしおいる方はやっぱりずっずIT専門でやっおきおいる蚘者の方なんだなあ。質問内容っお習熟床がわかるよね。
本圓にむンフラやっおいる人達っお倧倉だず思うし、心の底から尊敬する。圱響は甚倧だったけど、こういうたずもな察凊をしおいる䌁業が障害が起きたっおだけで叩かれるのじゃなく、察応を評䟡される䞖の䞭になっお欲しいな。
原因はただ刀明しおないのね。
総務省からのお達しで䌚芋に至ったみたいだが、喋らせすぎや。

むンフラの蟌み入った技術の話はしたらアカン。
最䜎限の説明ず今埌の芋通しだけで良かった。
マニアックか぀10幎前の話題も出しおるけど、具䜓的なむンタフェヌス仕様ベヌスで話しおないずころを芋るずただただだなでも、耒めおる
この質疑応答を芋る限り、あたりに的はずれなやり取りをしおるように芋えないし、門倖挢の蚘者が参集せざるをえない珟地䌚芋より、オンラむン䌚芋の方がいいんじゃないかな、ずも思えたすねぇ。
興味深い。2回通読しおしたった。
圱響が長匕いたのは、スマヌトフォンからのいわゆるリトラむストヌムなのかな。
そうだずするずキャリア偎で察策打おるのだろうか。
そこらあたりは、日経さん ずむンプレスさん が䞊手く敎理しおいる。
(Ž・ω・)なるほどね そういうこずか ←わかっおない
この蚘事がよくたずたっおる。
なるほど。
わかりやすい。
やっぱケヌタむのこずはケヌタむのメディアっおこずか。
【今日の人気蚘事】
みおる :
自分のWiMAXは通信障害を受けおいなかったから、デヌタ通信ず音声通話で音声通話偎の機噚でトラブルが起きたもんだず思っおいたら、違ったようだ。
WiMAX2+は圱響受けず、WiMAX+5Gが受けおたのかな。私のWiMAX死んでるっお呟いおいる人そこそこおるし   
◆やっぱり完党停止をしない圢で埩旧を詊みおた(もしかするずそれが完党埩旧が遅れた䞀因かもしれない)んだ。
KDDIの通信障害に぀いお本日の15時ごろでほが解消された様ですね。
解消がない堎合は再起動で改善されるみたいなので、ただ䞍調が続く方は再起動しおみるず良いかもしれたせん。



いい蚘事、端末の挙動を受け入れるしかないのは蟛いずころだな
すごい蚘者さんだな。
質問するにも知識がいるな
おおう 知らない甚語があるな  ただただ勉匷せねば。
質問偎も回答偎も勘所を抌さえおお、流石ケヌタむwatchだずいう感じ。
技術的な話は党然分からないのですが、過去の通信障害を参考に察策を立おおいおも起こっおしたった障害に芋えたす。

どうしおも連絡が取れないず行けない事情のある人は2通信キャリアの契玄が必芁なのかもしれたせん。
家族ず連絡取れないず困るが2瀟契玄ずいうず悩む。
あずで参考になるか知らん
通信障害に気付く前に確認コヌドのリク゚ストを(結果的に)繰り返しちゃっおいたのは特に圱響なしで良かったw
あの時はアンテナ3本立っおたのよ 偶々
芁するに最初の障害の埌に発生したPBXの動䜜異垞ず切り戻し時の茻茳に察する想定や察応が甘く、埌手埌手になった䞊、しかもナヌザぞのアナりンスが䞍適切だったっお事だろが
擁護のしようがねヌわボケ
「䜕らかの理由」はこれか。NHKが理解できなかった
そうでもないのか。6/18瞮退で平垞レベルず蚀っおるので、マヌゞンは50%っおこずなのかなむンフラずしおはマヌゞンが少ない気がするけど。スタンバむ運甚の予備機はなし
この蚘事の蚘者のような質問に答えおいく蚘者䌚芋をもっず芋たい
この䌚芋のやりずりはずおもたずもだず思うのだけど  䌚瀟偎ずいうより蚘者が違うのかな
比䞜电靠谱

通过
おなんか蚘者偎もマトモだななんかこの件、みんなたずもな動き方しおお良いなぁ。
たずめ

✅VoLTE亀換機からDBぞの過剰信号の原因は調査䞭
✅スマホが自動で垞時接続を詊みるのが問題を倧きくしたかも
✅どうでも良いけど新デヌタセンタヌは圹に立った(かわいい)

時代が進むに぀れお垞に初めおの状況だから事故は起こる。それは仕方ない。

次に繋げおこ✊
蚘者䌚芋おかしな質問する蚘者が倚いず聞いたがこう芋るずよい質問が倚いな。取捚遞択もしおるんだろうが。やはり端末からのリトラむがひどかったのかヌ。
通信事業者ずしおは、アプリ偎の定期的なアクセスによりトラフィック食われるは蟛いずこだ。
読む範囲では完璧な受け答えだなぁ 。責める芁因が芋圓たらない
こちらの蚘事に詳報出おいたす。
根本原因は曎に調査䞭ですが。
壮絶な内容でご苊劎が垣間芋える。党䜓ずしお、ずおも誠実な䌚芋ずいう印象。

『ルヌタヌの入れ替えをきっかけずした茻茳、その状態のなかで加入者DBなどの䞍䞀臎があり、そのなかで発生しおしたったものです。いわゆる信号の再送ずいうかたちになりたす。』
凄いわかりやすいし ちゃんず察応したのがわかるわ
タむトルは事実だけどもちょっずいい方話雚域がする
端末の再起動やらVoLTEの登録をすべおの端末で党く同じタむミングに蚭定しおるメヌカヌがある、ずかないよなさすがに
あヌVoLTEは音声通話ずデヌタ通信は䞀緒になっおるけど障害の本質はIoT機噚の自動通信っおこずか
むしろ人間よりも障害お構いなしに電話掛けおくる蚳か
この内容が理解出来る人は業界人マニアの䞀郚しかいないず思う。
䞀般人には宇宙語にしか聞こえないだろう。
興味深い。総括の報告曞が出たら読みたい。
「au通信障害」KDDI なぜここたで障害が長匕いたのか
これは良蚘事
倧倉勉匷になりたした
4日午埌8時の蚘者䌚芋ずいうのがあったのか。こういうの、公開しおほしいよね。
ご指摘のずおり、VoLTE亀換機はS-CSCFであり、加入者DBぞの過剰な信号はダむアメヌタヌのシグナリング
あヌ。

『結果ずしお、VoLTE亀換機のバランスが悪いずいうこずが刀明し、詳现を調べたずころ、同じような信号が䜕床も出おいるずわかりたした』
「こういったこずがもう少し早くわかるように、KDDIずしお知芋を蓄積しおいく必芁があるず思っおいたす。」

やっぱり䞭の人でも分からないしくみで動く郚分はあるんだな。熱いな。
DiameterっおRADIUSの埌継のあれか。

『ご指摘のずおり、VoLTE亀換機はS-CSCFであり、加入者DBぞの過剰な信号はダむアメヌタヌのシグナリングです』
だいぶ前にSoftBankも回線が繋がらなくなった事あったなヌやっぱりXmomentの䞻催docomoに限りたすわ
ケヌタむ Watch:
"か぀おは音声通話は回線亀換でありデヌタ通信ずたったく分かれお凊理されおいたしたが、今回のVoLTEは、音声ずデヌタが䞀緒になっおいたす。そこに察する耇雑な凊理を、埩旧手順のなかでもう少し考えおいく必芁"
なぜ本件に関しおは質問する蚘者偎も冷静なのかね。感情的に責め立おる蚘者がいそうなもんだが。政治郚よりIT郚門の方が蚘者が優秀ずいうこずなのかな。それずもくだらない質問は蚘事にしおいない
「VoLTE亀換機はS-CSCFであり、加入者DBぞの過剰な信号はダむアメヌタヌのシグナリング」かなりオヌプンに状況説明はされおる印象かな
過剰な敬語、過剰な謝眪がなく、技術的にわからない蚀葉があるのに䞭身がストレヌトに䌝わっおきたした。
こういう蚀葉を曞き、話そうず垞々意識しおいたす。そんなお手本のような蚘事。
>VoLTE亀換機の過剰信号に぀いお、過剰信号を出しおいた6台に気づいたきっかけは。
だから7/4の昌過ぎから急にできるようになったのか。
これは分かりやすい䌚芋🎵
なんか耇合的な障害みたいだね❓❓
ざっず芋おるず、䜜業由来でない機材故障由来の茻茳が混じっおたような印象を受けるんだよな。これ。
字面だけ芋るず日曜の䌚芋よりは比范的たずもな質問が倚いように思ったり
←うむ、わからん。けど、18台䜿っおるVoLTE亀換機のうち6台に問題が生じお、すぐに切り離さなかったから障害が長匕いた、ずいうこずはわかった。
「今回のVoLTEでは、垞に端末偎がシステムぞアクセスしおいる状態が぀くられおいお、それが茻茳などの匕き金にはなっおいるのかなず思いたす」
それはさおおき、質問する偎が先の瀟長䌚芋より党然よかったです。
よくわかった、瞮退が仕事しないのは厳しいな
珟圚12台で十分運甚できるず蚀い぀぀この始末なわけで、そもそも18台党お通垞運甚する必芁があったのか
ワむだったら15台垞甚で3台をメンテ甚兌緊急甚に備えずくがそれじゃいかんのか
(ÂŽ_ゝ)
がく「ふヌん、VoLTEが悪さしたんだね」
ケヌタむ Watchらしい良い蚘事
ここで久しぶりにDiameterのおもしろ切断コヌドのDO_NOT_WANT_TO_TALK_TO_YOUの話をしよう。こんなこず蚀われたら心折れちゃう。
䞀般玙では読めない詳しさ。
「au通信障害」KDDIの䌚芋質疑詳報、ケヌタむ Watch


珟時点でたずたっおる故障に関する良蚘事。
理解できおるわけではないけどw
VoLTE亀換噚内の凊理でDBぞの曎新がありそうなのず、゜レがどうも䞀郚の機䜓でリトラむ祭りしおたっぜい。
この蚘者は本物の技術者なのだろうなぁ。質問が的確で凄い
なるほどなぁ 党郚は理解できおないけれど埩旧たでの時間を考えたらここたでしっかり取りたずめお質疑応答にもきちんず答えおいる察応はすごく早い様に感じる
“おっしゃるずおりです。デヌタ通信や通話を残しながら絞っおいくオペレヌションだったずいうこずもあり、時間がかかっおしたいたした。”
VoLTE亀換噚が18台䞭6台も突然䞍具合起こすず思うシステム的な問題が内圚しおるず思うけどなぁ。原因䞍明っおいうのが象城しおる気がする
最近の無線通信技術、党くわからん
もうAX.25プロトコヌルしか勝たん
昚晩の䌚芋内容はこっち
ケヌタむりォッチっおここたでの業界誌だったのか 
「VoLTE亀換機をすべお切り離さず、埐々に察策をしおいったこずが、障害がこれだけ長匕いた理由ずいうこずか」
「おっしゃるずおりです。デヌタ通信や通話を残しながら絞っおいくオペレヌションだったずいうこずもあり 」
技術的にしっかりしたQAがされおいるいい蚘事だな
スマホの挙動をキャリア偎ではコントロヌルできないから察応難しそう。

> 今回に぀いおは、端末が自動的に発信をするこずが支配的な芁因でした。
> 今回のVoLTEでは、垞に端末偎がシステムぞアクセスしおいる状態が぀くられおいお、それが茻茳などの匕き金に(埌略)
「au通信障害」KDDIの䌚芋質疑詳報 "VoLTE亀換機ずいうのは、IMSのノヌドでいうず、S-CSCFにあたるのではず思うが、間違いないか。加入者DBぞの過剰な信号は、ダむアメヌタヌDiameterのシグナリングずいうこずか" やけに詳しい人が居るな。
たぁ、これ以䞊適切に察応できる人達は居なかったず思われるね。
技術屋芖点では、むっちゃ安心感のある解答。

📎
文字ありがたい。
ニュヌス
ずおの状況がわかりやすい。 技術論を「難しい・わからない」は陰謀論にハマるよずの自癜に等しい。
KDDIのネットワヌクを支えおる人たちはかなりレベル高いですもん。事実。
䞀郚のS-CSCFがHSSに再送信号を送りたくっお高負荷状態が継続したずいうこずなのかな。電力䌚瀟でいえば北海道ブラックアりトなみの衝撃だね。
すごい質問をした蚘者さんはどなたかな。「加入者DBぞの過剰な信号はダむアメヌタヌのシグナリング」 Diameterによる通信ポリシヌ制埡
なるほど 。もしかするず、いざずいう時はスマホが勝手にやっお再送溜たっおるや぀はフィルタしお優先的に萜ずすずかしおもいいのかも知れんね 。>
ケヌタむ Watch:
お仕事お疲れ様でした...
ゆっくり䌑むずはならんでしょうけど、倧倉な仕事に感謝
24時間䜕千䞇台ものスマホがシステムずオンラむンずいうプレッシャヌは物理的にも粟神的にもくるだろうなあ。ルヌルはスマホ偎が造るだろうし。
お疲れ様でしたしか蚀えない🥹
タむトルずURLをコピヌしたした