メディア記事

旧統一教会に「解散命令」を 宗教法人法に基づき―立民・安住氏

バズる指数ピーク 283

 twitterコメント 183件中 1~100件
遅くなりましたが、立憲民主党の安住淳国対委員長が統一教会の解散命令請求を政府に求める姿勢を示した事を支持します。
ただ、私も含め多く人は、あらゆるカルトを規制する反セクト法の制定を求めています。
もう一歩踏み込むべきです。
国葬儀「法令がない(本当はある)からやるな」
▶️『所管』を規定する内閣府設置法はあるが、『根拠』を規定する規範はない

宗教法人の解散「法令がなくても(前例もない)やれ」
▶️宗教法人法81条。オウム真理教など2例ある


ご参考まで
安住さん(宮城県選出)、よくぞ言いました!
評価します😊
安住氏がまともなこと言ってるの初めてみたかも←
そして立憲民主の安住氏は、統一教会に解散命令をという姿勢を明確にしました。

こうなると統一教会が立憲民主に対して攻撃を仕掛ける可能性が出ます。テロとかじゃなく、出元が分かりにくい寄付などの「善意」で。

それをやられた安住氏が役職辞任するオチを見たいです。
国が に条件が満たしてるにも関わらず解散命令を出さないのは政権に対する忖度です
政権は関係復活を目論んでいます
特殊詐欺の献金問題に加え、公序良俗・人権侵害を犯しているのは、統一教会の合同結婚式が、日本人女性を洗脳と恫喝で現代的奴隷(性奴隷、出産道具、家政婦、強制労働力)にする点。
無償労務派遣は実質人身売買。
知識の足りない さんにお教えしましょう

旧 に「解散命令」を 宗教法人法に基づき―立民・安住氏
>これまでに解散命令は、地下鉄サリン事件などを起こしたオウム真理教など2例ある。
政治的判断が必要ということなら、署名するよ
最低でも解散は必要!これを立憲が野党全体を纏めて推し進め、自民がそれを飲めたらひとつの節目だと思う。
ただ公明は創価学会への波及を恐れて必死に抵抗するだろうな。
まあ数々の事件を考えたらそれもアリなのかもね
宗教法人格だけ取り消すだけなら信仰は自由だし
また多額を集めようとするならすべて課税対象になる
まあ別の宗教法人作って移りそうだけど
以前、立憲民主党や共産党などが政府のヒアリングを行った際、政府側は、教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知していないとして、解散命令を裁判所に請求する要件を満たしていない、という認識を示しているけど、そっから先どうすんのかな?
賛成!

統一教会なんて
日本人女性を洗脳してを性奴隷にして
日本人の財産を根こそぎ横取りして
生活保護にさせて
さらに生活保護費から教団に寄付させて

日本人から身ぐるみ剥がすことしか考えてないから

さっさと解散させたらいいと思う

日本国民は誰も損しないもん!
民主党のくせにたまには良いこと言うじゃん
ばかだね〜...この子は...解散させる前に被害者全員への損害賠償...ダロ?
日本人だけ大金を、しかも破産してもさらに献金させていたなんて、信者が怒って辞める案件だと思うけど、うさぎさんみたいになってると、死んだ後も取られる気がする。悪徳超え?
"立憲民主党の安住淳国対委員長は14日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)について「適格性に大変な疑念がある。(党内は)宗教法人法に基づいて解散の手続きを裁判所に起こすべきだとの意見が大勢だ」と…解散命令請求を政府に求めていく考え"
安住が調子こいて
宗教法人の解散命令を出せとよ

日本国憲法を無視して出来るものならやってみろよ安住🙃

国家運営への統一教会の影響を評価できるのかよ🙃

珊瑚を大切に🇯🇵
安倍晋三は日本の宝🇯🇵

旧統一教会に「解散命令」を 立民・安住:時事
とうとう立憲民主党は宗教弾圧に乗り出したか。
「護憲」も「信教の自由」もへったくれもない。
完全なる憲法違反
是非とも実現してほしいな。
閣議決定したらどうか。
宗教法人が「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」などをした場合〜裁判所が解散を命令できると規定。これまでに解散命令〜オウム真理教など〜(引用)
統一教会のお布施絡みで自殺者が結構な数いるようなので、統一教会による間接的殺人として、解散命令を出せないかな。遣り口が反社。オウム真理教のように直接的ではないが。
当時左翼はオウム真理教の解散を邪魔したことお忘れでしょうか?オウム真理教はよくて旧統一教会は解散命令出せとはどういうことでしょう?ご説明を。
統一教会は、日本を隷属させるその教義自体が問題となっている上に、霊感商法や高額献金による破産など国民の生命と財産を毀損する反社会的教団なので、もう、この選択でよいと思う。

旧統一教会に「解散命令」を
やっと動いたか、
続)解散させたとしても分派して雨後の筍の様に団体立ち上げて、また実態が不透明になりそう。既に「友好団体」を隠れ蓑にしてる訳だし。
立法して飼い殺し状態が監視しやすいような気がする。
裁判で解散命令を出してもらうのは一向に構わないが、最高裁で棄却されたら、旧統一教会に宗教団体としてのお墨付きを与える事になるんだよな。
したら、永遠に存続することになる。
すげえ
田舎の暴走族じゃないんだから簡単に解散命令なんか出ない事を分かった上でのいつものパフォーマンスねw
やっぱりいいね …
政党・政治家が支持者の感情論に乗っかって、法的根拠も示さずに宗教法人に解散命令をだすことこそ、政教分離の原則に違反することだとわかっているのか?
議論して解散命令できる材料が揃えばいいけど、信教の自由の問題があるから、解散ありきの議論は駄目だよ。
ぜひ、旧統一教会の解散命令を!
統一協会系芸能人がまた反対するのでしょうね
被害者が未だにで続けているのですから
一刻も早い対処が必要です
解散命令というなら、法的根拠となる「著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」の基準を示せよ。
オウム真理教と同罪なのか?
で、何故、今なの?
3か月前までは、統一教会の「と」の字も言ってなかっただろ?

場当たり的な似非政治家は信用ならない
数十年間放ったらかし、民主が政権持ってる時も放置で今更「疑念」とか言われてもな…。
立憲民主党の最近の中では良い行動の1つ。

解散命令に対してどうするかは、結局は裁判所の判断なんだし自民党にしっかりプレッシャーかけて、統一教会に解散命令出させて欲しい。

それに関連して、反社のラインが曖昧なので、その明確な線引きと処罰なども。
解散命令は出すべき。
ただ、解散命令は被害防止の必要条件だが充分条件ではないことは認識しておきたい。
解散命令で税制優遇がなくなったとしても、高額献金を少し是正できる程度の効果しかない。重ねて実効的に不法行為を取り締まる対策が必要。
ほう、集団結婚式だツボだなんだとワイドショーを賑わせてたあの頃から30年なーーーんもせずに放置してた宗教団体をテロリスト銃弾の影響で解散させるとおっしゃるわけですね。
---
立憲民主党、明確な基準なく宗教弾圧をさせようとする
関連団体がものすごい数あると聞く。それらすべての解散は現実的に無理なんですよね…。
*「旧統一教会に『 宗教法人法に基づき―立民・安住氏」

… 9月14日発の時事通信より。
どちらにせよ、もう選挙の役には立たんだろうから、自民党のほうでも解散してもらったほうが、今後が楽だろうにw。> に「 に基づき―立民・安住氏
今更時流に乗って感。
こんな犯罪者集団の解散もできない国家の体制なら、悲劇しかない国家の幕引きを早々に行いましょう。

自然災害による壊滅という形で。
全然詳しくないのですが
旧統一教会 と 新統一教会
が存在していて?、旧だけがまずかったわけ?
発言がこれだけなのか?
それとも省かれたのか?
被害者救済(同時進行)で
進めて貰いたい
旧統一教会だけの問題だろうか?
創価学会なんかも選挙前に飲みに誘って来て公明党に入れろとしつこく言ってきたりする。入れるというまで帰らせてもらえないとかあるがそちらには解散命令出さないのかな?
結構しつこく入会の勧誘もするよね!
平等でないと。
解散命令で解散させたとして代表と名前を変えて別団体として成立するだけだろう。現団体のまま暴力団に準じる組織として監視対象とし関連団体も同様の措置でよいだろう。
立憲はテロリスト支援政党ですか
「適格性に大変な疑念がある。(党内は)宗教法人法に基づいて解散の手続きを裁判所に起こすべきだとの意見が大勢だ」と述べ、解散命令請求を政府に求めていく考えを示した。
統一教会は解散命令で当然だろう。他の新宗教の宗教団体についてはもっと簡単に解散命令を出せるようにした方がいい。行政当局による解散命令の手続きの法律を作るべきだ。
旧統一教会に「解散命令」を
宗教法人が「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」などをした場合、文化庁などの請求により、裁判所が解散を命令できると規定。これまでに解散命令は、地下鉄サリン事件などを起こしたオウム真理教など2例ある。
『宗教法人法に基づいて解散の手続きを裁判所に起こすべき』
"適格性に大変な疑念がある。(党内は)宗教法人法に基づいて解散の手続きを裁判所に起こすべきだとの意見が大勢だ” まさにこれこそが「戦後レジームからの脱却」だろう。
どの法律に違反している、という理由で解散命令を出すのでしょうか?私もこの団体が日本にあるのはダメだと思いますが、ここでも手続きの正当性が問われると思います。
カルトの隠れ蓑になってる宗教への厳しい対応を
>宗教法人法は、宗教法人が「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」などをした場合、文化庁などの請求により、裁判所が解散を命令できると規定
→もうそれでいいんちゃう?
🦜「宗教法人格がなくても、何なら堂々と公安に目をつけられてても宗教活動はできるぞ」
何で事実隠蔽を望む行政に解散請求を促す? アホか?
反社性を明らかにし、世論の理解を形成して、解散判断を仰ぐ先は司法だろ。
法的な整備、制度提案、現行矛盾解消の立案は立法府。
そんな事したら、旧統一教会側から違憲訴訟を起こされるだけだぞ
オウム真理教の後継団体ですら、解散させる事ができていないのに
『そこまで言う宗教団体なら、何故今までそう言い出さなかったの?』とは言えるかなと。
国が信教の自由を奪ったとなるとその保証は根深い問題となるやろね。
相も変わらず立民は考えが足りんな。
ではどうするか?
カルト規制法でお布施の額の上限を絞ればいいのよ。勝手に潰れるから。
→これはいくら何でも宗教弾圧とされても仕方がないのでは? 弔意の強制をするなとか言っておいて、思想信仰の自由を侵すもの。
やりたいのであれば、御党で勝手に裁判所に訴えればいかが?
いやいや笑
最大のチャンスだった2009年に統一教会を延命させたの、あなたたちでしょ。
何を今さら。
ありだと思う

>宗教法人法は、宗教法人が「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」などをした場合、文化庁などの請求により、裁判所が解散を命令できると規定。
個人的には大賛成 但し全部の宗教 宗派をチェックして貰いたい 課税対象にするのも有効
引用

これまでに解散命令は、地下鉄サリン事件などを起こしたオウム真理教など2例ある。

立民・安住氏
ぜひやってくれ
統一教会の件は壺を買った馬鹿の件で解散してもしなくてもどっちでもいいんだけど、解散の方向性ならたまに捕まるエロ住職とかロリ神父とかが在籍する宗教・宗派も解散に追い込めよなw
間違いでは無いと思う。が、しかし。
人権擁護を声高に言って来た立民が、自民党支持勢力には人権は無く信仰の自由も無いと言わんばかりだ。
だから君達の政党は怖い。
いよいよ宗教弾圧始めててこの国は法治国家…??って感じだな
当たり前だ。早くやれ。

統一教会は営利社団法人として再出発すればいいのでは(笑)
「解散命令を」ですか。文科省の担当者が言ってたところでは、信教の自由との兼ね合いもあり、解散命令を実際に出すのは殺傷事件などの重大な刑事事件を起こした場合に限るとか確か。。
解散命令はともかく、宗教法人の認可は取り消しますよね?
自体、「その関係を断つ」と宣言するレベルの「団体」をいつまで として認可しているのか?
どうかなぁ? これ、、、
実態調査も満足にできず、ウダウダぐずぐずの自民党。これにあきれ果てる国民。この安住案こそ国民が求めているもの。野党をまとめて自民党と対決してください。
こういう、正気を失った輩に活を入れるのがマスコミ=第4権力のはずだけど、マスコミも一緒に正気を失ってますからね。あいつら使えないなと、一市民はおもいます。
解散命令? 自民党に守られてるから無理だと思います。\(^o^)/
先ずは自民党を野下させてからでしょ!
「 ぜひ、そう動いて欲しい
宗教法人法に基づき―立民・安住氏
安倍さん暗殺まで何してたん?ああ、お前等にも原理議員がいたんだっけ
流石は安住、やることが狡い。オウムでさえ解散させられなかったし、信仰の自由を考えたら、政府は到底解散命令なんか出せないだろうと踏んでの発言だろこれ?
元マスコミ関係者らしく性格悪いね〜。
うん。政府とか時間かかるから、さっさと訴えたらいいんじゃないのかね。なんでしないの?
法に基づき手続きを進める事に賛成します
反日韓国カルトを擁護している自称保守派の皆さんは立憲側から言われたので反対なのか、実は統一教会側の人なのかどちらなんだろう?
ちょっとは動き出しましたが、ぬるいです。
そもそも代表の泉健太があの態度……
おう、がんがれ
>「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」などをした場合、文化庁などの請求により、裁判所が解散を命令できる
「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」

口で言うだけじゃなくて示した方が早い。
解散命令に相当する教団は旧統一教会以外にもあるね!
解散後似たような組織を作ってまた自民党のサポート始めたら意味なくない?
創価学会にも「解散命令」を!
統一教会以上に違法行為、犯罪行為を行っており、警察はそれを知っていながら検挙しないで放置したり、学会を擁護したりしています。
有田ヨシフがそれらの情報を握ってたのに民主党政権時何もしなかったよな?説明してくれよ。
これこそ、日本を復活させるために、まず最初に必要な一手。わざと経済衰退、わざと貧困化、わざと少子化、わざと馬鹿化▪▪外国勢力に服従するだけの自公政治の仕掛けを全てひっくり返し正常化しやすくなる。
「適格性に大変な疑念がある」というのは分かる人には分かるが、一般向けの報道としては、その疑念についても具体的に記述して欲しかった。
この議論が出ないことの方が不思議だ。
党派を超えて取り組んで欲しい。
宗教法人法に基づく解散を実現して欲しい。
はは。さすが立憲民主、ポピュリズムに迷いがない!
頑張りどころ。適正な運用で解散命令出せるならそれに越したことはない。自民には期待できないし。
宗教法人が「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」などをした場合、文化庁などの請求により、裁判所が解散を命令できると規定



今、まさに、やった事実があるのか?
過去なら兎も角🤔
タイトルとURLをコピーしました